神奈川「小坪トンネル」は有名な心霊スポット!驚愕の体験談も!

神奈川「小坪トンネル」は有名な心霊スポット!驚愕の体験談も!

神奈川県の鎌倉から逗子にかけて伸びるトンネルに「小坪トンネル」があります。小坪トンネルは周辺の方のみならず全国的に有名な心霊スポットとなります。現在も現役のトンネルで、霊の目撃情報も多く、その目撃する内容にもいくつかのパターンがあると言われています。

記事の目次

  1. 1.小坪トンネルは神奈川の有名心霊スポット!
  2. 2.小坪トンネルってどんなところ?
  3. 3.小坪トンネルが心霊スポットとして知られる理由
  4. 4.キャシー中島による小坪トンネルの驚愕体験談
  5. 5.芸人・松本キックによる小坪トンネルの驚愕体験談
  6. 6.小坪トンネルの場所
  7. 7.小坪トンネル周辺の心霊スポット
  8. 8.神奈川の心霊スポットなら「小坪トンネル」がおすすめ!

小坪トンネルは神奈川の有名心霊スポット!

Photo by tetsuya.y

夏になると心霊スポットとしてよく登場する小坪トンネル。関東の心霊スポットとして有名な場所になります。

神奈川県の鎌倉市から逗子市間にあるトンネルのことで、その場所にある施設やうわさ話により、心霊体験をしたとたちまち有名になった場所になります。そんな小坪トンネルについて詳しく見てみましょう。

心霊現象の目撃談や有名人による驚愕の体験エピソードも!

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

そしてこの神奈川県にある小坪トンネルが心霊スポットとして有名になった訳には、有名人の証言や体験が大きく影響しています。

そんな信ぴょう性のあると言われる有名人の驚愕体験も一緒にご紹介いたしましょう。今現在も一般道として使われている現役の道路にあるトンネルです。

小坪トンネルってどんなところ?

まず小坪トンネルの場所やトンネルの状況などを見てみましょう。交通量のあるトンネルで日常的に利用されている人も多いトンネルになります。

そんなトンネルが驚愕体験をした心霊スポットとして知られるような雰囲気はあるのでしょうか。そして心霊スポットとして場所が人気がでだしたのには何か理由があるのでしょうか。

「小坪トンネル」とは6つのトンネルの総称

まず神奈川県にある小坪トンネルは、6つのトンネルの総称になります。場所は神奈川県鎌倉市と逗子市の間のトンネルで、本来の名前は小坪隧道と言われています。

そして隣接する逗子隧道、名越隧道、新小坪隧道、新逗子隧道、新名越隧道の合計6つで「小坪トンネル」と言われています。

その中でもよく心霊体験をしたと言われる場所が、「小坪トンネル」です。場所は神奈川県鎌倉市と逗子市の間のトンネルで、本来の名前は小坪隧道と言われています。

そして隣接する6つのトンネルのうち、その中でもよく心霊体験をしたと言われる場所が、「小坪隧道」「名越隧道」になります。これは鎌倉から逗子に向かうトンネルになります。

道幅の狭い1車線のトンネルで横には歩道がついています。歩道を通る人がいるのかは疑問ですが、道幅が狭く薄暗いので、少々危険な歩道になります。

通称「バケトン」として地元でも恐れられている

Photo by zunsanzunsan

神奈川の小坪トンネルがある鎌倉でも有名な場所で、ここでは原因不明の事故が多発する。写真に得体のしれないものが映り込む。

また運転中に心霊体験に出くわすなど多数の情報があります。地元の人の間でも有名で、昔から知られている有名な心霊スポットとなっています。

トンネル先のガソリンスタンドは恐怖の体験者の駆け込み寺に

Photo by nachans

小坪トンネルを抜けた先にガソリンスタンドがあります。ここには心霊体験をした方が逃げ込むような場所となっています。

この小さなガソリンスタンドは、トンネル近くにあり、いろいろな話を聞くとの事ですが、「またそんなはなしか」と、聞きなれた雰囲気です。

それほどたくさんの恐怖体験をした方が居るという事です。神奈川で有名な心霊スポットとして必ずと言っていいほど名前が出てくる小坪トンネルです。

川端康成の小説「無言」にも幽霊トンネルとして登場

Photo by Ivani.Chang

そしてこの小坪トンネルの驚愕体験や心霊現象に確信を持たせてくれるような話が川端康成の小説にも登場します。

昭和28年に出た川端康成の「無言」にはこの神奈川の小坪トンネルのことが、幽霊が出る事と上にある火葬場のことが書かれています。

昭和28年もの昔からこの小坪トンネルはなにかしらの心霊体験をしたとうわさがあったのでしょうか。

小坪トンネルが心霊スポットとして知られる理由

ではこの小坪トンネルが心霊スポットと言われる具体的な理由や話についてご紹介いたします。小坪トンネルの周辺にある施設なども影響して、ここでは心霊体験が多く語られます。

その体験はいくつかパターンがあり、トンネル近くにある火葬場の存在、そして事故の多さ、心霊現象としてよく語られる落ち武者や女性など様々な内容を見てみましょう。

近くに火葬場や霊園があり霊が現れやすい立地

小坪トンネルの上には今も運営されている民間の火葬場があります。鎌倉駅方面から小坪トンネルを2つ抜けたところにある火葬場です。

この火葬場が近くにあることでも亡くなった方を連想しやすく、小坪トンネルの周辺の恐怖感を増幅させています。

この事実を知ったうえで小坪トンネルに行くと、より現実味のある恐怖を感じるのが心霊体験をする要因でもあります。

心霊現象の目撃談が多い

そして実際に小坪トンネルに行った方の心霊体験の話の多さが特徴です。何かの用事で通った方、また怖いもの見たさで通った方で、実際に心霊体験を経験した方が多数います。

この数の多さが、この地が心霊スポットであるとしています。その体験がもし噂だけであればこれだけ多くの驚愕体験の話はでてこないのではないでしょうか。

女性の幽霊にまつわる心霊現象

Photo by ColdSleeper

小坪トンネルの驚愕心霊体験の中でよく聞かれるのが女性が出てくる体験です。トンネルの中で見知らぬ女性の霊を目撃し、そして交通事故にあった。

そして小坪トンネルを走行中に車のガラスに人の手形がついている。フロントガラス越しに女性がのぞいているなどの体験も聞きます。

また違うときは車内に女性の幽霊をのせてしまったなどの驚愕体験をした方が居ます。あくまでもその人が感じた体験ですが、心霊体験の数がこの話を事実であるかと感じさせるものです。

落ち武者の亡霊にまつわる心霊現象

Photo by mstkeast

そして小坪トンネルでは落ち武者の驚愕体験も聞かれます。こちらはトンネルの中に和装の格好をした落ち武者が入っていった。走行中にドスンと音がするので停車すると、甲冑姿の落ち武者が横を通過していったなどの目撃があります。鎌倉の戦国時代から連想される、鎌倉らしい幽霊体験とも言われています。

まだまだある!小坪トンネルの心霊現象の目撃談

他にも小坪トンネルでは心霊現象が聞かれます。その一例として、車を走行中にボンネットやフロントガラスに女性が落ちてきた、女性の霊が両手を広げて道の真ん中に立っていた、女性が手をあげていたので停まると乗り込んできた。等の、身の毛もよだつ体験が語られています。

小坪トンネルでは車の事故や故障も多く発生している

Photo by yoppy

小坪トンネルでは交通事故も多発していると言われています。トンネルは通常でも事故の多い注意の必要な道になります。

しかしこの小坪トンネルは道路のブレーキ痕が気になるとも言われています。事故になりそうな脇見をしないと起こりえないブレーキ痕があり、どうしてトンネル内で脇見運転をしたのだろうと言われます。

またタクシーがトンネル出口付近で大破する事故を起こしたこともありました。これも周辺ではトンネルの祟りとも言われました。

キャシー中島による小坪トンネルの驚愕体験談

そして有名人がこのトンネルに関して驚愕体験を話していることでも有名です。タレントでハワイアンキルトの第一人者と言われているキャッシー中島さんの驚愕体験があります。

そして数人でこの小坪トンネルを通過し向かった目的はお化け屋敷の探検とのことでした。テレビの企画と半分お遊び感覚で行われたとの情報もあります。

叫びだす運転手のK君と助手席のケンちゃん

Photo by xokvictor

合計5人でこのトンネルに向かった一行は、運転手のK君に助手席に乗っていたケンちゃんを含みます。トンネルに入るとすぐに運転手のK君が叫びだします。

前方から青白い塊が向かってきます。これは車に乗っていた5人が見ているとのことです。そしてその青白い塊りは、フロントガラスにあたると無数の手形になっていきます。

こうなり車内の5人の悲鳴と共に、運転手はトンネルの出口に急いで向かおうとアクセルと踏み込みます。

車の屋根に大きな岩!?ドシーンときしむ天井

Photo by Far East Shutter

走行しているうちに次は車体の上からドスンと大きな音が聞こえました。大きな音は車の屋根に大きな岩が落ちたのかというほどです。

この際に大きな音と振動と共に、体にしびれを感じたと言われています。車の中は驚愕の体験をしパニック状態になり、急いで車のアクセスをふかし出口に向かいます。

ガソリンスタンドへ逃げ込むとケンちゃんが・・・

Photo by Urawa Zero

出口付近でガソリンスタンドが見えたので、車から出て急いでスタンドへ駆け込みます。しかしほっとして周りを見ると1人足りないことに気が付きます。

これは助手席に乗っていたケンちゃんになります。ケンちゃんはいくら待ってもガソリンスタンドに来ないので、みんなで見に行くと、車の助手席で固まって手を握って薄笑いを浮かべて座っていたとのことです。その異様な光景に慌てて声をかけるが、反応はありませんでした。

脳神経科の病院に入院したケンちゃん

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

その後地元に帰ったケンちゃんは回復することなく精神病院に入院し長い間入院していたとのことです。今現在はどうなっているかはわかりませんが、話をしていた当時はまだ入院中で、顔はその当時のままで薄笑いを浮かべているとのことです。

その当時名の知れたキャッシー中島さんの驚愕体験は、テレビを通して何度も放送され小坪トンネルが心霊スポットとして一躍有名になりました。

芸人・松本キックによる小坪トンネルの驚愕体験談

Photo by Instituto Cervantes de Tokio

2002年ごろ関西のラジオなどで有名になった松本キックという芸人さんの小坪トンネルの話も有名です。

こちらは友人と車2台に分かれて、心霊現象が起きると言われている小坪トンネルに探索に行った際の話です。

後ろから来ていた友人の車が来ない

Photo by バイク便八王子立川所沢

松本キック氏は先頭の車に乗車していました。ふと気が付くと、後ろを走っていた友人の車がついてきていません。

気になって戻ってみるとすごい形相で車から出て走ってきているのが見えました。車を停めてその友人に話を聞くと、運転手がいきなり足首をつかまれたため車を急停車させたと言います。

そして乗っている人が、急停車したことに疑問を投げかけると、足首ががっちりとつかまれたと言います。それを見た車内の人は運転手を置いて、一目散に逃げてしまします。
 

運転手は行方不明のまま捜索願を提出

Photo by Aisyah Hifni

しかししばらくして運転手を残してきたことに気が付き戻ると、車内にいるはずの運転手が居なくっていました。

運転手は怒って帰ったのかと思い、その日は他のメンバーは帰宅しましたが、運転手がそのまま出てこず捜索願が出されたと言われています。

小坪トンネルの場所

小坪トンネルは鎌倉と逗子にまたがるトンネルになります。特に心霊体験が多い小坪7丁目から鎌倉市大町5丁目間では、昔は両方向のトンネルからの車が、信号なしで交わるようになっていました。

この道路状況により事故が多発したとも言われています。時速60キロほどでトンネルから出てくる車を十分に確認せずに侵入すれば、事故も起こる確率が上がります。

この事故の多さも小坪トンネルで事故が多い、心霊現象が多いと言われる原因でもあります。様々な状況や立地の為、この小坪トンネルは毎年のように心霊体験を聞く有名スポットになっています。

鎌倉市と逗子市にまたがる県道311号線沿いのトンネル

鎌倉市と逗子市の県道311号線沿いにある住宅街の間を走るトンネルになります。そして交通量も多い道路のトンネルですので、日常的に通行する地元の人も多く何も心霊体験はないという方もいます。

しかしタクシードライバーは深夜はここはあえて通らないとしてる方も多いとか。それだけ心霊体験が身近にあるとも言えます。信じるか信じないかはご自身での判断をお願い致します。

台風15号による土砂崩れで一時通行止めに

2019年9月の台風15号の被害により、土砂崩れにより一時小坪トンネルは通行止めになりました。9月9日に通行止めになりましたが、25日は復旧し通行が再開されています。

この普及により周辺の木々や、トンネル内の岩肌が見えていたところも補修され、周辺の斜面も再び崩れないようにコンクリートを吹き付けられています。少し以前とは雰囲気が変わったとも言われています。

心霊スポットランキング!関東や関西など日本全国の本当に怖い場所を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
心霊スポットランキング!関東や関西など日本全国の本当に怖い場所を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
行ってはいけない場所、そう言われるとつい行きたくなってしまうのが心霊スポットです。今回はそんな心霊スポットランキングTOP10をカウントダウン形式でご紹介。東京含む関東、関西、北海道から九州まで、日本全国の心霊スポットランキングをどうぞ。

小坪トンネル周辺の心霊スポット

小坪トンネル周辺には心霊スポットと言われる場所があります。鎌倉の時代から歴史のある地域には様々な史跡もあります。

逗子にある「まんだら堂やぐら群」は、今現在も発掘中の鎌倉時代の規模の大きな霊園と言われています。150以上の穴があり、国指定の史跡として登録されています。普段は見学できませんのでご注意ください。

「名越切通し」は小坪トンネルの上を通る古道になります。こちらは鎌倉時代の合戦で亡くなった武士の亡霊をよく見ると言われています。普段はハイキングコースとして親しまれている場所でもあります。

神奈川の心霊スポットランキング!行ってはいけない怖い場所はここ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神奈川の心霊スポットランキング!行ってはいけない怖い場所はここ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川には、神社や廃墟、洞窟などが種々の場所に見られ、心霊スポットと呼ばれる場所がいくつもあります。神奈川県は都会という印象が強いですが、山深い地域もあります。そんな神奈川には、心霊現象が実際に起こると噂されるような心霊スポットが多くの地域に存在しています。

神奈川の心霊スポットなら「小坪トンネル」がおすすめ!

Photo by Soem Yoshida

いかがでしたでしょうか。神奈川の小坪トンネルは、その立地や多発する心霊体験により今でも有名な心霊スポットとなっています。

普段日常的に利用している方もいる生活道のトンネル。しかし地元の運転手さんは夜は通らないという方も多く、その真実味がうかがえます。

気になる方は周辺の住宅街への迷惑を考慮して静かに走行してみるのがいいでしょう。実際に自分で体験して小坪トンネルを見てみましょう。

tomo
ライター

tomo

兵庫在住、旅行すること、食べること、遊ぶことが大好きなtomoです。次の週末はどこに行こうか日々計画中!

関連記事

人気記事ランキング