地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

江島神社参拝!御朱印やお守りはお土産に人気!駐車場はある?

江島神社参拝!御朱印やお守りはお土産に人気!駐車場はある?
投稿日: 2017年8月10日最終更新日: 2020年10月7日

神奈川県藤沢市の江の島にある江島神社は広島県にある厳島神社や滋賀県の竹生島と並ぶ日本三大弁財天の一つです。関東の神社巡りや縁結びのパワースポットとしても有名で御朱印やお守りも大変人気があります。今回は江島神社の魅力や御利益、駐車場についてご紹介します。

江島神社の魅力や御利益そしてお守りは大人気!見出し

神奈川県藤沢市の江の島にある江島神社は日本三大弁才天の一つで厳島神社や竹生島と並ぶ人気の神社です。縁結びの御利益も大変有名で日々女性が多く訪れるスポットです。御朱印も人気があり連日社務所には列ができています。今回は江島神社の御利益やパワースポット、御朱印からお守り、そしておすすめ駐車場をご紹介します。

名僧の霊地である江島神社の御由緒見出し

江島湧出は諸説あり、552年に大地震が起き天女が十五童子を従えて江島を作ったと社伝では伝えられています。江島全体は龍の巣と言われており、龍を納める島として関東の要所となっています。そして役小角や弘法大師空海、日蓮聖人などの名僧が洞窟で修行し高いご神徳を仰いだことからかつてこの地は修験道の霊地となっていたほどのパワースポットです。

1649年仏教の習合により金亀山与願寺きんきざんよがんじと号していましたが、明治初年の神仏分離があり仏式を全廃して純神道に復したことから江島神社という現在の号になりました。時代の流れで号を変えてきましたがそのご神威は一切衰えることはなく天下将軍である徳川家康や代々の将軍が参拝したほどの神社です。

江島神社には3つの宮があり、奥津宮は2011年に改修されたばかりの本宮で多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)を祀ってあり、中津宮は853年に創建され市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)祀り、そして辺津宮は1206年に源實朝が創建し田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)を祀っています。この女神三神については次にご説明したいと思います。

江島神社の御祭神は三女神!見出し

江島神社の御祭神は奥津宮の多紀理比賣命、中津宮の市寸島比賣命、辺津宮の田寸津比賣命の女神三神です。この女神三神を江島神社では江島大神と称しており、過去仏教との習合により弁財天女から江島弁財天と多くの人々の信仰を集めていました。広島県にある厳島神社と同じ神様となっています。

こちらの女神三神は天照大神と須佐之男命の誓約から生まれた女神で、海の神、水の神、そして幸福と財宝を招き、芸を上達に導く神として今日まで信仰され続けています。この江島弁財天へのご参拝にはその御利益にあやかろうと地元の方から日本内外からと毎日人が途切れないほど多くの人が訪れている人気のあるスポットとなっています。

縁結びと芸事に強い江島神社の御利益見出し

江島神社の御利益は金運アップや縁結び、芸能と芸術の才能のアップや人気力や魅力のアップ、そして災難除けや悪縁切りに厄落としなど様々な願いを叶えてくれるパワースポットの一つとなっています。特に芸術面では音楽関係に強く奉安殿(弁財堂)の妙音弁財天は琵琶を抱えた裸弁財天ですので音楽と芸能に大変御利益があります。

江島神社の御朱印は種類豊富!御朱印帳も人気見出し

江島神社の御朱印は辺津宮の右側にある社務所にていただくことができます。辺津宮への行き方は仲見世通りを真っ直ぐ行くと鳥居があります。そこから鳥居を潜り階段を登ればたどり着けます。そこからは御朱印はこちら、という大きな看板が立っていますので、迷うことはないかと思います。御朱印は2種類あり江島神社と弁財天で御朱印代は各300円です。

御朱印は他にも鎌倉七福神巡りという鎌倉と江の島にある8箇所の神社や寺院巡りをしながら御朱印をいただけるものもあります。江島神社をはじめ、鶴岡八幡宮や浄智寺、本覚寺などを回りながら御朱印を集めてみてはいかがでしょう。受付時間は午前8時30分から午後5時までとなっています。御朱印を頂く前にご参拝をお忘れなく。

江島神社の御朱印帳も人気があります。種類は3種類ありそれぞれ1200円で授与していただけます。水色の背景に波と富士山が描かれたもの、ピンクの地に天女様が描かれたもの、そして黒字に龍神様が描かれたものがあり、どの御朱印帳も江島神社を思い出させてくれる素晴らしいものです。女性に人気なのは優しい風合いのピンクの天女様です。

江ノ島グルメランチ特集!人気のしらすなどおすすめのものをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
江ノ島グルメランチ特集!人気のしらすなどおすすめのものをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は人気観光スポット江ノ島の美味しいグルメをご紹介します。江ノ島で人気のしらす丼や、おしゃれなランチなど江ノ島には美味しいグルメが目白押しです。また景色を堪能しながら美味しいグルメを食べることもできるので、江ノ島へぜひ。
江ノ島デートにおすすめのスポット20選!定番から穴場もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
江ノ島デートにおすすめのスポット20選!定番から穴場もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
江ノ島は海の街として知られていますが、恋愛の名所としても有名で多くのカップルがデートに訪れる街でもあります。恋愛にまつわるジンクスも多いスポットなので、夜までデートを楽しめます。今回はそんな江ノ島、鎌倉のおすすめデートプランやコース、スポットを紹介します。

お土産にも最適!江島神社の種類豊富なお守り見出し

江島神社には人気のあるお守りが多くあります。特に人気があるのは妙音弁財天のフィギュアが入った妙音弁財天お守りです。ストラップの紐が付いていますので、鞄や携帯電話などにも付けやすいお守りだと大変評判の良いお守りとなっています。芸事の御利益はもちろんのこと、財という文字が入っていることから金運アップのお守りとして人気です。

他にも人気があるお守りは、蛇を模した指輪の形をしているお守りで開運ゆびわお守りが女性に人気があります。縁結びとしても有名な江島神社では恋愛運アップのお守りとして女性はもちろんのこと男性にも人気があります。また美人お守りも人気があり、美髪や美肌とそれぞれございますのでお土産にご購入もおすすめのお守りです。

江島神社のパワースポットその1:瑞心門とご神木と奉安殿見出し

江島神社には多くパワースポットが点在しています。その中から特におすすめのパワースポットをご紹介していきます。島内にあるパワースポットとして強い気が流れているのは最奥にある奥津宮と龍宮そして岩屋となりますが、他のパワースポットを一通り回ることで運気がバランス良くなるといいますので、島内を散策するのがおすすめです。

厄払いの瑞心門

厄払いとしておすすめなのが瑞心門です。唐獅子が守護しておりその龍宮を模った櫻門はその朱色のように良い気を与えてくれることを感じさせてくれます。また悪縁切りの御利益のある江島神社はこの鳥居の前にある階段を自身の足で歩けばその気になっておる悪縁を切ることができます。ご一緒している方との縁を切りたくない場合は別々に潜ってください。

縁結びの御利益あり!イチョウのご神木

江島神社の末社である建速須佐之男命を祀っている八坂神社の前には御神木であるイチョウの木があります。その御神木には縁結びの御利益があることからその前にはたくさんの絵馬が掛けられています。縁結びのほかに健康運アップのパワースポットとしても有名ですので江島神社を訪れた際は八坂神社も一緒にご参拝ください。

金運アップのパワースポット!奉安殿

奉安殿は日本三大弁財天を祀っている八角のお堂です。裸弁財天の妙音弁財天が座しており音楽や芸事の運気をアップしてくださいます。また、八臂弁財天もご一緒に祀られておりこちらの弁財天は勝運守護を司っておられますので一緒に強いパワーを頂いてください。拝観料は大人150円、中高生が100円、小人が50円となっています。

江島神社のパワースポットその2:龍恋の鐘と岩屋に龍宮見出し

恋愛運アップ!恋人の丘の龍恋の鐘

次にご紹介するのが恋愛運アップや縁結びなどの御利益のある龍恋の鐘です。鐘を2人で鳴らし後ろの金網に2人の名前を書いた南京錠を掛ければ永遠の愛が叶うといわれている人気パワースポットです。デートコースとしても大変人気があり日々多くの恋人が訪れています。更に愛を深めるために訪れてみてはいかがでしょうか。

龍神が棲む江の島岩屋

江の島の岩屋は江島神社発祥の洞窟です。龍の棲む龍窟と昔から多くの人々に信仰され続けています。第一岩屋と第二岩屋があり入洞料として大人500円、小学生中学生は200円必要です。入り口ではろうそくが貸し出されており火を灯して先に進むことが出来ます。中は暗闇ですので足元にご注意ぎださい。

第一岩屋では厄落としと悪縁切りのパワースポットとなっており、日蓮聖人の寝姿石や更に奥へと進むと富士山の風穴に通じていると言われているパワーを感じることができるスポットもあります。また第二岩屋は活力アップのパワースポットで音と光で演出される龍神像があり雷太鼓をゆっくりと願い事を祈りながら2回叩けば願いが叶うそうです。

龍神パワー龍宮

第一岩屋の真上にあるのが奥津宮の左隣にある龍宮(わだつのみや)です。こちらは龍神様のパワースポットとして男性的なエネルギーの気が満ちています。御祭神は龍宮大神でその造形も神秘的な建造です。また龍神様も大変凛々しくいらっしゃいますので、男性の方には大変おすすめのパワースポットとなっています。

江島神社の駐車場情報!見出し

最後に江島神社の駐車場情報をお届けします。江島神社に車でアクセスする場合駐車場があるのか不安になる方も多くいるのではないでしょうか。そんな不安を解消していただくためにいくつか駐車場をご紹介いたしますので、車でお出かけの際のご参考にしていただけますと幸いでございます。

江島神社の島内の一番近くにあるのが観光協会江の島駐車場です。78台のスペースがあり料金は1時間400円。次に近いのが江の島なぎさ駐車場で近隣駐車場では327台の大規模駐車場です。普通車のみで料金は2時間620円。県営臨港道路附属駐車場は314台収納可能の駐車場で料金は普通車1時間300円となっています。また島外にも多数駐車場がございます。

江ノ島駅周辺のバーベキューができるお店まとめ!手ぶらでOK! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
江ノ島駅周辺のバーベキューができるお店まとめ!手ぶらでOK! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県藤沢市にある江ノ島周辺で、ご家族やお友達の方々と一緒にお肉や野菜食べることのできるバーベキューを、楽しむことのできるお店のご紹介です。江ノ島周辺には手ぶらでバーベキューを楽しむことのできるお店もございますので、参考にされてみてはいかがでしょうか。

江島神社で龍神様と弁財天様のパワーで運気アップを!見出し

江島神社についてパワースポットや御利益、お守りそして御朱印についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。車でのアクセスも難しくはありませんので駐車場情報をご参考にしていただき、江の島にある江島神社へお出かけになってみてはいかがでしょう。縁結びの御利益がありますので恋に悩む方は是非ご参拝してみてください。

投稿日: 2017年8月10日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote