地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

名古屋のパワースポット巡りに出掛けよう!有名な神社から穴場まで

愛知県の中心名古屋市には運気をあげてくれると話題のパワースポットがたくさんあるんです!恋愛運に金運、開運などなど、ご利益のある名古屋のおすすめパワースポットについて今回はご紹介します。良いパワーをもらいながら名古屋観光を楽しみましょう!

名古屋にはパワースポットがたくさん!見出し

愛知県は実は日本全国で一番神社仏閣の多い都道府県という事をご存知でしたか?そんな愛知県の中心、名古屋市には運気を上げてくれると話題のパワースポットがたくさんあるんです!今回は恋愛運に金運、仕事運など開運にご利益のあるパワースポットをご紹介します。全国随一のパワースポットシティー名古屋の自慢のパワースポットは必見です。

パワースポットとは?見出し

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

パワースポットってよく耳にするけど、一体どんな場所なの?と疑問に思っている方も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。パワースポットとは大地のエネルギーが溢れる場所のことで、訪れると癒し効果があったりや開運にご利益があるとされてます。実は江戸時代にもパワースポットという概念は存在していて、弥盛成地(いやしろち)と呼ばれていたんですよ!

名古屋の有名パワースポット1「洲崎(すさき)神社」見出し

愛知県名古屋市中区栄にある「洲崎神社」は縁結び・厄除け・無病息災・商売繁盛にご利益があるとされる、名古屋の有名なパワースポットです。都会の中に佇むこの洲崎神社ですが、鳥居をくぐった一歩先は外の騒がしさとは打って変わって落ち着いた空気が流れる別空間です。洲崎神社は特に縁結びのパワーが強いとされるパワースポットなので、恋愛成就を祈願するのにもってこいのスポットです。

この洲崎神社にはとても小さな太鼓橋があり、これを腹ばいになって通り抜けると運勢アップにつながるという、ちょっと珍しい祈願スポットがあるんです。洲崎神に訪れた際は、開運のためにも恥ずかしがらずにぜひ挑戦してみてください!

名古屋の有名パワースポット2「金(こがね)神社」見出し

愛知県名古屋市北区山田町にある「金神社」は、その名の通り金運アップにご利益のある有名なパワースポットです。この金神社の鳥居は一般的な赤色ではなく、なんと金色をしており、見た目から金運にご利益のありそうな雰囲気を醸し出しています。実際、金神社で参拝後に宝くじを購入し当選した人が多いとも言われるこのパワースポット。境内の銭洗いでお金を洗えば、金運アップに期待大です!

金神社は福徳円満・商売繁盛にもご利益があります。また境内には山田天満宮という合格祈願で有名なスポットもあるんです。「方向祈願牛」を撫でると開運にご利益があるとされ、受験を控える学生にも人気のパワースポットです。

名古屋の有名パワースポット3「城山八幡宮」見出し

愛知県名古屋市千種区城山町にある「城山八幡宮」は、恋愛成就にご利益のあるパワースポットとして有名です。城山八幡宮には『連理木』と呼ばれる、枝別れした木が上方で再び一つになった木があります。この連理木が良縁祈願や夫婦円満にご利益のある御神木として親しまれ、恋愛運アップを祈願する人々に人気のパワースポットです。

「城山八幡宮」では桃取石の恋・良縁占いや水みくじの恋占いなど多数の占いもあります。特に桃取石の恋・良縁占いは人気で、揖斐石から桃取石までの距離を目を閉じて祈りを込めながら歩き、一度目で無事にたどり着くことができればその祈りは叶うというものです。この占いは二人同時に歩いて行うこともできるので、カップルで訪れた際はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

名古屋の有名パワースポット4「笠寺観音」見出し

愛知県名古屋市南区笠寺上新町にある「笠寺観音」は、玉照姫の物語が残る有名なパワースポットです。通りすがりの玉照姫がこの観音寺のご本尊観音様に思い笠をかけていたところを見た貴族の藤原兼平公が、玉照姫の優しさに惹かれて結婚したという伝説から恋愛成就・縁結びにご利益があるパワースポットととして広く知られるようになりました。

「笠寺観音」の境内にはずらりと並んだ六地蔵があることでも知られています。『おもかる地蔵』や『抱き地蔵』と呼ばれるこのお地蔵さんたちを願い事を念じながら抱き上げた時に、お地蔵さんが軽ければ願いが叶いやすい、重ければ願いが叶いにくいと言われている祈願スポットです。ぜひ笠寺観音に訪れた際は試してみてください!

笠寺観音(笠覆寺)で縁結びや厄払い!アクセスや六の市等のイベント情報も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
笠寺観音(笠覆寺)で縁結びや厄払い!アクセスや六の市等のイベント情報も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県名古屋市にある笠寺観音。縁結びの観音寺として名古屋の観光スポットの一つとなっています。縁が結ばれた伝説が残る笠寺観音は現在もそのご縁にあやかろうとカップルや夫婦でお参りに来る人が絶えません。今回は笠寺観音についてイベントやアクセス方法などをご紹介します。

名古屋の有名パワースポット5「豊国神社」見出し

愛知県名古屋市中村区中村町木下屋敷にある「豊国神社」は豊臣秀吉の生家があった場所で、豊臣秀吉が祀られていると伝えられているパワースポットです。豊臣秀吉は農民から天下人まで上り詰めた人物として知られていることから、豊国神社は出世運にご利益があるとされています。

交差点からすぐの場所にある「豊国神社」ですが、木々が生い茂る自然豊かな公園の敷地内に神社があるため、都会の喧騒から離れてゆっくりと静かな時間を過ごすことができます。この豊国神社は出世運のほか合格祈願にもご利益があるとされているので、ぜひ仕事や学業面で運気をアップさせたい方は豊国神社へ訪れてみてください!

名古屋の有名パワースポット6「上野天満宮」見出し

愛知県名古屋市千種区赤坂町にある「上野天満宮」は学業成就で有名なパワースポットです。この上野天満宮は安倍晴明の一族が学問の神様・藤原道真をご祭神とした宮として知られています。学業・合格祈願・厄除けにご利益のあるこの上野天満宮は、成績の向上を目指す学生の方にぜひ訪れていただきたいパワースポットです。

「上野天満宮」の中でも特に有名で運気アップのパワーが溢れているのが、境内にある『なで牛』と『厄除けひょうたん奉納所』です。なで牛の頭をなでると賢くなり、体をなでると体の悪い部分が良くなると言われる牛の像で、毎年多くの受験生が合格祈願をしにこのなで牛を訪れます。また厄除けひょうたん奉納所で瓢箪の中に願い事を封印し、天神様に奉納することで厄災から逃れることができると言われています。

名古屋の有名パワースポット7「名古屋城」見出し

言わずと知れた名古屋のシンボル「名古屋城」もまた、開運にご利益のあるパワースポットとして有名なんです。名古屋城の建築時に風水で良い方角を選びお城を建てているので良いパワーがたまりやすいとされています。愛情運・家庭運・金運・家内安全・長寿・商売繁盛と幅広くご利益が期待できるこの名古屋城は、開運を祈願する人にはもってこいのパワースポットです。

「名古屋城」の有名なシンボル・金のシャチホコは金運アップに効果絶大!しかし名古屋城のパワースポットとしての魅力はそれだけではありません。名古屋城にはもっと開運に効果的な場所があるんです。それが、石垣の中でひと際大きく目立つ石「清正石」です。加藤清正が運んで組んだ石という伝説のあるこの清正石は、強力なパワーの源であるとされています。

名古屋城の歴史や周辺観光を徹底ガイド!利用料金・営業時間・お土産まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋城の歴史や周辺観光を徹底ガイド!利用料金・営業時間・お土産まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋市にそびえる城「名古屋城」。金鯱がいる天守閣があるとしても有名です。名古屋城は江戸時代に建てられた歴史ある城として地元の人から観光に訪れた人までさまざまな人に親しまれてきました。名古屋城とはどのような歴史の城なのでしょう。少し見てみましょう。

まだあまり知られていない名古屋の穴場パワースポットをご紹介!見出し

ここまで名古屋の有名なパワースポットをご紹介してきましたが、実は名古屋市民にもあまり知られていない穴場のパワースポットもあるんです!そこでここからは名古屋のおすすめ穴場パワースポットをご紹介します。

名古屋の穴場パワースポット1「若宮八幡社」見出し

愛知県名古屋市中区栄にある「若宮八幡社」は名古屋の地元民にもパワースポットとしてあまり知られていない穴場スポットです。緑豊かな若宮八幡社はとても静かで穏やかな空気が流れ、都会にいる事を忘れさせてくれます。自然が作り出す神秘的なパワーは開運にご利益をもたらしてくれるだけでなく、心身ともにリフレッシュさせてくれますよ。

「若宮八幡社」は恋愛成就・縁結びにご利益があるとされるパワースポットです。境内には「針供養」で有名な神御衣神社という神社があり、お裁縫の上達や恋愛成就に効果があると言われています。恋愛成就を祈願する方は、ぜひ穴場の若宮八幡社にも足を運んでみてください!

名古屋の穴場パワースポット2「徳川園の黒門前の大木」見出し

愛知県名古屋市東区徳川町にある徳川家の大名庭園「徳川園」の『黒門前にある大木』は密かにパワースポットとして人気を集める穴場スポットです。出会い運と金運にご利益があるとされる、黒門前にある大木はタクシー乗り場のそばで見ることができます。徳川園に訪れたならば金運アップの『黒門前の大木』も見逃せないスポットです。

「徳川園」には入り口の近くに大きな滝があります。この滝は『龍門の滝』と言われ、鯉が滝を登り切って、竜になったという登竜門伝説を基に作られた滝なんです。まだまだ隠されたパワースポットが多々ありそうなスピリチュアルな雰囲気の流れる徳川園に、ぜひ足を運んでみてください!

名古屋で運気アップしに行こう!見出し

いかがでしか?名古屋のパワースポットは、特に山や丘を登ったりするわけでもなく、街中で気軽にいくことのできるところも魅力的です。今回ご紹介させていただいた以外にも、まだまだたくさんのパワースポットが名古屋には存在します。ぜひ名古屋に訪れた際は運気アップのためにパワースポット巡りをしてみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2017年4月8日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote