地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

安達太良山登山のルート特集!初心者や子供でも安心のコースはある?

安達太良山登山のルート特集!初心者や子供でも安心のコースはある?
投稿日: 2017年12月6日最終更新日: 2020年10月8日

福島県中部にある安達太良山は、四季をとおして美しい風景が楽しめます。高村光太郎の「千恵子抄」に因んで、「この上の空がほんとの空です」という標識もあります。山開きと同時に登山客が訪れます。安達太良山の登山はロープウェイもあり、子供でも360度の絶景を楽しめます。

「きれいな空」が見られる安達太良山の登山をご紹介!見出し

安達太良山はいくつもの嶺を持ち、四季を通して絶景が楽しめる登山で人気のスポットです。高村光太郎が千恵子抄で詠んだことでも有名な山で、「きれいな空」を求めて多くの登山客が訪れています。子供や初心者でも楽しめるルートもありますので、安達太良山登山のルートや楽しみ方をご紹介します。

安達太良山とはどんな山?見出し

安達太良山は福島県中部の福島市・二本松市・郡山市・大玉村・猪苗代町にまたがる場所にあります。標高1728 mの二等辺三角形をしたなだらかな山です。日本百名山のひとつで、登山でも人気の山ですが、今なお有毒ガスを吹き上げていて立入禁止区域もある活火山ですので、初心者は注意しましょう。

安達太良山はまた、花の百名山にも選定されていていつ訪れても美しい花が見られる山です。いくつもの登山ルートがあり、それぞれに特徴のある風景が楽しめます。登山口や登山ルートには温泉も湧いていて、登山と温泉を一緒に堪能できる登山客にはうれしい山です。

安達太良山の紅葉2017!見頃はいつ?登山・ロープウェイの混雑状況まとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
安達太良山の紅葉2017!見頃はいつ?登山・ロープウェイの混雑状況まとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
安達太良山は福島県二本松の山。安達太良連峰のほか、周囲の吾妻小富士、蔵王連峰と合わせて壮大な景観を楽しめる観光スポットです。秋の紅葉はまさに絶景です。安達太良山はロープウェイもありますが登山家にも愛される山。山頂に遊歩道もあり紅葉シーズンには最高の行楽地です。

安達太良山の登山の醍醐味は?見出し

安達太良山は麓は緑の木々が茂っていますが、山頂付近は岩がごつごつとした光景に変わります。山を登るにつれて咲いている花も変わり珍しい高山植物も見られます。登山ルートごとに表情を変えてくれます。表情も変化も豊かなところが登山客の人気を集めている理由でしょう。

安達太良山の登山の醍醐味の一つは美しい花を見られることではないでしょうか。荒涼とした火山の風景の中で可憐に咲くクロマメノキやガンコウランなどの高山植物を見ると、苦しかった道のりも忘れてしまいます。花の百名山を楽しむのも安達太良山登山です。

また周辺には、岳温泉・奥岳温泉・塩沢温泉・野地温泉・横向温泉・沼尻温泉などたくさんの温泉が湧いています。温泉街が登山入り入り口になっているところもありますので、温泉宿で宿泊して登山に出かけるのもいいでしょう。登山帰りに立ち寄り湯で疲れを取るのも子供連れにはおすすめです。

子供でも楽しめる安達太良山の登山見出し

夏でもスキー場のゴンドラが運行されています。そのため、安達太良山は比較的登りやすい中級者向きの山ですが、標高1300m付近まではロープウェイで行くことができますので、子供や初心者でも親しみやすくて人気があります。家族連れではゴンドラで往復して温泉に入って帰るルートもおすすめです。

安達太良山の登山の準備は?見出し

安達太良山の登山は緩やかなコースで中級者向きのコースですが、1700m級の山ですので十分な登山装備をおすすめします。登山靴・ザック・レインウェアは必須の装備です。体に合ったサイズを選んでおきましょう。天候も変わりやすく強風が吹くこともあります。入山届けはお忘れなく!

「山の天気は変わりやすい」と良く言われますが、山頂付近は天候が変わりやすく霧に覆われることも少なくありません。また稜線付近では強風も吹いていますが、風を避ける木々もありません。天候の変化には十分注意しましょう。事前に「山の天気」などで天気予報のチェックをしておくことをおすすめします。

安達太良山は今も活動を続けている活火山です。そのため、火山性の有害ガスが発生していて立入禁止区域もあります。初心者は特に注意が必要です、死亡事故も起きている危険なガスですので、立入禁止区域にはくれぐれも立ち入らないでください。事前に立入禁止区域を確認しておくようにしましょう。

安達太良山の登山が待ち遠しい山開き!見出し

毎年5月第3日曜日に安達太良山の山開きが行われ、8000人から10000人が参加しています。山頂では神事が催され、麓では参加記念ペナントの配付やイベントも行われます。この時ばかりは子供や家族連れで賑わいます。イベント内容の変更や中止の場合のありますので事前に「福島県の山」で確認するといいでしょう。

安達太良山の登山のルートをご紹介!見出し

安達太良山にはたくさんの登山コースがあります。全体としては中級者向きですが、中腹まではロープウェイも運行していて、子供や初心者でも楽しめます。主な登山口は、二本松市、福島市、郡山市、猪苗代町と多都市に渡っていますので、都合のよい登山口を選べます。

安達太良山の登山ルート1:奥岳登山口(二本松市)見出し

奥岳登山口からはいくつかのルートに分かれます。奥岳から薬師岳までゴンドラを利用する初心者ルートもありますので、多くの登山客が利用している登山口です。目安所要時間は、ゴンドラコース(1時間30分)五葉松平コース(2時間40分)勢至平・峰ノ辻コース(2時間30分勢至平・くろがね小屋コース3時間)です。

奥岳登山口までのアクセスはバスまたはマイカー利用となります。JR二本松駅から岳温泉までバス利用で、岳温泉からはバスの運行が無いので登山口まではタクシー利用になります。車の場合は、東北自動車道二本松ICから国道459号線で岳温泉を経てあだたら高原スキー場を目指します。

安達太良山の登山ルート2:塩沢登山口(二本松市)見出し

塩沢温泉登山口からくろがね小屋と峰の辻を経由して安達太良本山に至るルートです。このルートは湯川渓谷沿いのルートで途中では滝や巨岩などの渓谷美を楽しみながら登山ができます。渓谷を赤く染める秋の紅葉は絶景です。目安の所要時間は3時間30分です。

塩沢登山口へのアクセスはバスとマイカーになります。バスはJR二本松駅から塩沢温泉行きに乗り登山口バス停で下車すればすぐです。車の場合は国道459号から塩沢温泉を目指し、塩沢スキー場入口が登山口になります。塩沢スキー場の駐車場を無料で駐車できます。。

二本松城の観光なら桜や紅葉シーズンがおすすめ!アクセス情報や見所も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
二本松城の観光なら桜や紅葉シーズンがおすすめ!アクセス情報や見所も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福島県にある二本松城は日本の城100選にも選ばれている自然豊かな城です。二本松城がある霞ヶ城公園一帯は、春には桜で秋には紅葉で彩られ、まるで絵葉書の中を散歩しているような気分になります。この記事ではそんな二本松城について解説します。

安達太良山の登山ルート3:沼尻登山口(猪苗代町)見出し

沼尻登山口からはすぐにルートが二つに分かれます。沼尻登山口から胎内岩・鉄山避難小屋・鉄山を経て安達太良本山に至るルートで所要時間は約4時間30分です、ルートの途中では湯の華採取場や胎内岩くぐりなどが楽しめます。少し距離は長いですが、楽しみな光景もたくさんあります。

もうひとつのルートは沼尻登山口から障子ヶ岩・船明神山を経て安達太良本山に至るルートで所要時間は約3時間30分です。変化があって飽きない登山で雄大な風景も見られるルートです。左右のルートは途中で合流できる分岐点もありますので、次には違った風景を見てみましょう。

沼尻登山口へのアクセスはマイカー利用をおすすめします。バス利用もできますが、バスを降りてから約1時間30分も歩きます。沼尻温泉に宿泊の場合は送迎してもらえます。車の場合は国道115号から沼尻温泉を目指してスキー場の駐車場に駐車してください。

猪苗代湖のおすすめ観光スポットは?人気グルメやアクティビティ情報も満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
猪苗代湖のおすすめ観光スポットは?人気グルメやアクティビティ情報も満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
古くから福島にとってなじみ深い観光スポットとして定着している猪苗代湖。日本で四番目に大きい湖なこともあり、琵琶湖と同様に日本人の心に染み付いています。グルメ情報やホテル情報も含めて猪苗代湖観光スポットの見どころを探りましょう。

安達太良山の登山ルート4:石筵登山口(郡山市)見出し

石筵登山口からのルートは登山口から和尚山を経て船明神山・安達太良山を目指します。所要時間は約3時間45分です。もうひとつは、石筵登山口の少し手前の銚子ヶ滝入口から和尚山に出るコースがあります。所要時間は約5時間になります。どちらも難コースですので自信のある方におすすめのルートです。

石筵登山口へのアクセスはバス利用もできますが、バス停から歩く時間が長いのでおすすめではありません。車の場合は磐越自動車道熱海ICから国道49号線から石筵ふれあい牧場を目指してください。石筵ふれあい牧場に地図がありますから、それにしたがって林道に入って終点です。駐車場あります。

安達太良山の登山ルート5:野地温泉登山口(福島市)見出し

野地温泉登山口から鬼面山を経て箕輪山・鉄山避難小屋・鉄山・安達太良本山に至るルートです。野地温泉登山口から約300m離れたところに新野地温泉登山口がありますが、約2㎞ほどですぐに合流します。所要時間は約4時間30分で健脚の方におすすめのルートです。

野地温泉登山口へのアクセスはバスとマイカーの利用が可能です。バスの場合はJR福島駅西口から乗車し、野地温泉バス停で下車しすぐです。車の場合は、東北自動車道福島西ICまたは磐越自動車道猪苗代磐梯高原ICから国道115号から野地温泉を目指してください。

福島市観光のおすすめの名所は?人気スポットやグルメ情報もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福島市観光のおすすめの名所は?人気スポットやグルメ情報もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福島県の県庁所在地である福島市には、おすすめの観光名所が数多く点在しています。そんな福島市で夏、秋、冬とさまざまな表情を見せる自然の景色や、福島市ならではの歴史観光スポット、そして福島市でおすすめのグルメ情報もお伝えしていきます。

安達太良山の登山ルート6:横向温泉登山口(猪苗代町)見出し

横向温泉登山口にも二つのルートがあります。横向温泉(下)登山口から箕輪山を経て鉄山・安達太良山に至る安達太良連峰縦走コースです。横向温泉(上)登山口からも箕輪山を目指して箕輪山で合流します。どちらも所要時間は約4時間30分ですが、縦走コースですので健脚向きです。

横向温泉登山口へのアクセスはバスの運行がないので車だけの利用が可能です。国道115号線から箕輪スキー場を目標にして進んでください。箕輪スキー場入口に着いたら近くに「安達太良山登山口」の標識があります。登山口には4台分の駐車スペースがあります。

安達太良山の登山ルート7:表登山口(大玉村)見出し

表登山口からゴンドラの山頂駅を経て薬師岳・仙女平・安達太良山に至るルートがあります。表登山口からゴンドラの山頂駅までは、なだらかな行程になり比較的易しいルートになりますが距離が長いので健脚の方におすすめのルートです。目安の所要時間は約4時間です。

表登山口までのアクセスはバスの利用もできますが、バス停から歩く時間が長いのでおすすめではありません。車の場合は、二本松ICから国道459号線で岳温泉を目標にしてください。岳温泉からは県民の森フォレストパークを目標にしフォレストパークを過ぎた頃に登山口があります。駐車スペースもあります。

初心者でも楽しめる安達太良山の登山見出し

安達太良山の登山にはロープウェイを利用できるルートもあります。山頂付近までゴンドラに乗って行く事ができます。ゴンドラを降りても木道などの歩きやすい道が多いので、初心者や子供でも登山を楽しむことができます。比較的楽な行程ですばらしい展望を楽しみましょう。

安達太良山には「あだたら渓谷自然遊歩道コース」があります。烏川に沿って造られたコースは全長1㎞にもなります。コースの途中には、二階滝・魚止滝・昇竜滝などの絶景も見られます。秋には紅葉に染まる渓谷美を見せてくれます。所要時間1時間のコースは子供でも登山初心者でも楽しめます。

安達太良山の登山で利用できる山小屋見出し

安達太良山の登山道で利用できる山小屋は「くろがね小屋」と「鉄山避難小屋」の二があります。くろがね小屋は温泉の山小屋として人気があります。立ち寄り湯もできますので、登山の途中でも絶景を眺めながらの入浴で疲れを取りましょう。鉄山避難小屋は15人程を収容できる非難小屋です。

四季折々で楽しむ安達太良山の登山見出し

安達太良山の山開きは5月に行われますが、四季をとおして楽しみがある山です。山頂付近は樹木が生えておらず、ごつごつした岩の光景ですが途中には四季ごとに表情を変える美しい風景があります。安達太良山登山で春夏秋冬で変わるおすすめの楽しみ方をご紹介します。

安達太良山の花の風景

花の百名山のひとつ安達太良山では美しい花を見ることができます。3月下旬から咲き始め11月頃までが見ごろです。カタクリ(奥岳周辺)、ヤシオツツジ(薬師岳・勢至平)、サラサドウダン(薬師岳から安達太良山)、ウラジロヨウラク(薬師岳から安達太良山)、イワカガミ(薬師岳から安達太良山がおすすめです。

安達太良山の滝の風景

安達太良山登山の途中には阿武隈川や湯川、烏川などが流れています。渓谷美を眺めることもできます。そこには八幡滝、三階滝、三日月の滝など大小の滝がしぶきを上げています。登山の途中で足を止めて、マイナスイオンをたっぷり浴びて疲れた体を癒してみましょう。冬の滝を見ることもできます。

安達太良山の紅葉の風景

安達太良山は1700mの山で、渓谷や中腹では山肌が美しく色を染めます。中でも標高1350mの薬師岳の紅葉が美しいのは有名です。10月上旬からが見ごろです。初心者や体力に自信のない方でもロープウェイに乗ったまま約10分間紅葉の絶景を楽しむこともできます。遊歩道は子供連れにおすすめの紅葉スポットです。

安達太良山の雪の風景

安達太良山は冬山でも入山が可能ですが、アイゼンやスノーシューなどの冬山装備をしっかりと準備してください。誰もが楽しめるわけではありませんが上級者なら行ってみてください。樹氷や大変美しい「エビのしっぽ」を見つけることができるかも知れません。

安達太良山の登山に家族で出かけよう!見出し

福島にある安達太良山の登山で人気のルートを中心にご紹介しました。中級者コースではありますが、ロープウェイを利用したり遊歩道もあったりと、初心者や子供でも楽しめる登山です。家族で行っても十分に楽しめます。山頂を目指す、紅葉を見る、花を見るなど目的を持って登山するのもいいかも知れません。

福島県の桜の名所特集!開花時期や見頃は?穴場で花見を楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福島県の桜の名所特集!開花時期や見頃は?穴場で花見を楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福島県には、桜の名所が沢山あります。枝垂れ桜のエドヒガン桜、長く続く川沿いのソメイヨシノ、ライトアップされた幻想的な桜まつりの開花時期、見頃を見逃さないように、福島の花見の穴場をご紹介します。ご家族連れや、友人達と一緒に花見を楽しんでみませんか。
投稿日: 2017年12月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote