地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

駒込カフェおすすめ!おしゃれなランチ向きのお店や勉強スポットなど!

駒込カフェおすすめ!おしゃれなランチ向きのお店や勉強スポットなど!
投稿日: 2017年12月6日最終更新日: 2020年10月8日

六義園(りくぎえん)や大学などもある駒込周辺には、おしゃれでランチも美味しいカフェや、勉強スポットとして使えるようなチェーン店のカフェまで、色々とカフェが揃っています。また今では貴重な喫煙可能なカフェもありました。駒込周辺のおすすめカフェを見ていきます。

駒込周辺のおしゃれなカフェを探そう見出し

駒込周辺には、意外とカフェが多くあります。今トレンドのおしゃれなインテリアのカフェはもちろんのこと、昔ながらのランチの美味しいカフェもありますし、駒込は近くに大学もあるため、勉強がしやすそうなチェーン店カフェなども揃っています。そこで、駒込周辺の用途によって使い分け可能な、おすすめカフェを色々とご紹介していきましょう。

駒込周辺はランチにも使えるカフェが沢山見出し

駒込は、豊島区北部に位置し、山手線の駒込駅があります。山手線では、巣鴨駅と田端駅に挟まれ、少々穴場的存在の駅でもありますが、大学があったり、「六義園」(りくぎえん)があったりと、意外とにぎわっている場所でもあります。そのため、学生や六義園を散策しに来た観光客なども多く、ちょっとひと息出来る様なカフェが、ほどよく点在しています。

どのカフェも特徴的なので、ランチでにぎわうカフェもあれば、勉強や仕事目的でチェーン店カフェを利用する人がいたり、最近では稀になった喫煙場所を探してカフェを訪れる人などもいます。そのため、カフェによってランチメニューも様々です。ご自身の目的にあった、おいしいランチを探すためにも、事前に各カフェの特徴をリサーチしておくといいでしょう。

駒込ランチで人気のお店!美味しいカフェご飯やパスタなど洋食も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
駒込ランチで人気のお店!美味しいカフェご飯やパスタなど洋食も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなジャンルの飲食店が勢揃いしている駒込は、人気のグルメスポットです。今回はそんな駒込でおすすめのランチをたっぷりとご紹介いたします。駒込には子連れランチにもおすすめの個室を完備したお店や、絶品ランチをいただけるおしゃれなカフェがいっぱいあります。

駒込周辺だからこそ勉強使いのチェーン店カフェも見出し

駒込駅周辺には、女子栄養大学や高校なども多くあるため、カフェで試験勉強や宿題などをしている姿もよく見かけます。一見、大手チェーン店系のカフェだけかと思いがちですが、駒込周辺には昔ながらのこじんまりとした、落ち着く雰囲気のカフェもあるため、そこで勉強を黙々としているおひとりさまも、意外と多くいたります。

駒込周辺だからこそ喫煙可能なチェーン店カフェも見出し

最近では、カフェに限らず、どこの場所でも、喫煙不可となっている所が多い為、喫煙者にとってはタバコを吸える場所を探すのは、一苦労のようです。昔はチェーン店のカフェなどでも、分煙になっていて喫煙エリアがちゃんとありましたが、最近ではそれすら見つけるのも困難な状況のようです。そのため、駒込周辺でも、喫煙できるカフェは、リピーター客が多くいらっしゃいます。

駒込周辺のおすすめおしゃれカフェ①百塔珈琲見出し

まず最初にご紹介する、駒込周辺のおすすめおしゃれカフェは、「百塔珈琲」です。駒込ではかなり有名なおしゃれ系カフェで、駒込のカフェと言えば、こちらの名前が出てくる方も多いでしょう。百塔珈琲は、LCF加盟店です。LCF加盟店とは、LCF(リーディング・コーヒー・ファミリー)の加盟店という意味合いで、東京都世田谷区の堀口珈琲から豆を仕入れているそうです。

またすぐ近くにある、少々趣のある商店街「霜降銀座商店街」の本郷通り側の入口近くにも、「百塔珈琲 Shimofuri」という支店があるほど、駒込では有名なお店です。テーブルが6卓しかなく、全14席ほどのお店ですが、ゆっくりと珈琲を味わいたい方や、百塔珈琲の雰囲気が好きなリピーターに愛されているおしゃれカフェなんです。

こちらのカフェは、ゆっくりと珈琲の香りと味が楽しめるよう、残念ながら全面禁煙です。店内にはクラシック音楽が流れ、落ち着いたインテリアとなっており、天井も高めなので、とても居心地の良い空間になっています。メニューは、各テーブルに備え付けてあり、おしゃれなメニューブックになっています。昔のよき喫茶店のような感じで、つい通いたくなるようなおしゃれさです。

こちらのカフェでは、色々な種類のスペシャルティコーヒーが550円で頂けますし、本日のコーヒーなら500円という安さです。ただし、平日は13時半から、土日は12時からの営業となりますので、ランチタイムに訪れたい場合は、営業時間に注意するようにしてください。「百塔珈琲 Shimofuri」の方は、平日土日問わず、12時からの営業です。

駒込周辺のおすすめおしゃれカフェ②cocofulu見出し

次にご紹介する、駒込周辺のおすすめおしゃれカフェは、「cocofulu」です。旧古河庭園に隣接しており、2016年の10月にオープンした、比較的新しいおしゃれカフェです。先程のカフェとは、少々違った現代的なおしゃれさで、雑貨屋などがお好きな方には、おすすめの可愛らしいカフェです。元々は美容室だった場所をリフォームして作られたカフェなので、そのおしゃれさは女子ウケ間違いなしです。

店内には、それぞれ味のあるアンティーク家具が並んでいるため、それを1つ1つ見ているだけでも、楽しくなるようなカフェです。カフェメニューももちろんインスタ映えするような、おしゃれなビジュアルのメニューばかりで、つい写真におさめたくなる事でしょう。こちらのカフェは2階建てになっており、1Fはテイクアウトやカウンターそして厨房に、2Fがカフェスペースとなっています。

Photo by hirotomo

おすすめのおしゃれカフェメニューは、何といってもボリューム感あるサンドイッチです。ぎゅっとヘルシーな野菜がたっぷり挟まれたサンドイッチは、見た目もですが味もピカイチです。他にも、おしゃれなスイーツやドリンクメニューが揃っていますので、旧古河庭園のバラなどを見た帰りに、散策の疲れを癒しに立ち寄るのもいいでしょう。ランチにもおすすめです。

駒込周辺のおすすめおしゃれカフェ③ウズナオムオム 駒込見出し

次にご紹介する、駒込周辺のおすすめおしゃれカフェは、「ウズナオムオム 駒込」です。おしゃれカフェが好きな方には、結構有名なカフェで、こちらはチェーン店です。本店は、2004 年に原宿にオープンした「uzna omom 本店」で、ワンルームマンションをリフォームした10坪ほどのお部屋型のカフェです。一時期トレンドになったリノベーションカフェとなります。

本店の隣には、隣接する形で2号店である「uznaomom b one」(ウズナオムオムビーワン)もオープンしており、こちらは全店の中で最も広くなっており、全32席あります。開放感があり光あふれる店内が人気です。そして国内3店舗目となるのが、この「uzna omom 駒込」です。何といっても駒込店の特徴は、店内の天井の高さです。

チェーン店とは思えないおしゃれなカフェで、なんと5mも高さのある天井は圧巻です。店内は細長く、全12席ほどです。お店の奥が六義園になるため、六義園の緑がすぐそばに感じられるような造りになっており、六義園の自然がとても美しくとり込まれた建物は、栗生明氏の設計となっています。駒込の豆腐店のおからで使られた、グルテンフリーの「おからのパンケーキ」が、特にランチにおすすめです。

駒込周辺のおすすめおしゃれカフェ④Cafe&Deli COOK見出し

次にご紹介する、駒込周辺のおすすめおしゃれカフェは、「Cafe&Deli COOK」です。駒込駅から徒歩1分という、目と鼻の先の所にある、小さくておしゃれなカフェです。こちらは特にランチがおすすめで、パスタもケーキもおいしいと評判です。ディナータイムでしたら、1組のみ16時以降で予約が可能なので、デートなどにも使えるおしゃれな駒込駅前のカフェです。

こちらも、カウンター3席とテーブル席が10席の全13席と、少々こじんまりとしたカフェですが、その雰囲気が逆に落ち着く雰囲気になっています。店内は2階建てで、手作り感ある白塗りで木目を基調とした内装になっており、温かみのあるインテリアが落ち着く癒しのカフェです。1階にカウンターが3席ほど、2階がテーブル席です。

こちらでは、ランチメニューが人気で、生パスタやキッシュなどが美味しいと人気です。他にもカレーや、副菜メニューなどもあるので、ボリューム感あるランチが食べたい際にも、おすすめのカフェです。もちろんカフェなので、スイーツメニューも揃っており、食後にまったりしたい際にもいいでしょう。こじんまりとしたカフェなので、おひとりでの利用もおすすめです。

駒込周辺のおすすめおしゃれカフェ⑤オレンジペコ見出し

Photo by casek

次にご紹介する、駒込周辺のおすすめおしゃれカフェは、「オレンジペコ」です。駒込にある紅茶専門店で、美味しい紅茶と、一人でも落ち着く雰囲気が好評の紅茶カフェです。しもふり商店街にあるカフェで、紅茶の専門店とあって、多種多様な紅茶メニューが揃っています。どれも500円前後なので、お手頃です。また紅茶と言えば、やはり合うのはスコーンでしょう。

こちらのスコーンは、まるでラグジュアリーホテルのラウンジで頂くような美味しさと評判で、おいしい紅茶にもぴったりあうスコーンも、ぜひ1度は頂きたいおすすめメニューです。店内には、紅茶に関する専門書などもありますので、紅茶の勉強をしたい方にもおすすめです。また社会人の方が読書や勉強に利用したくなるような、お店でもあります。

駒込周辺のおすすめチェーン店カフェ①マクドナルド駒込駅南口店見出し

次にご紹介する、駒込周辺のおすすめチェーン店カフェは「マクドナルド駒込駅南口店」です。カフェなどで勉強するのは、少々気が引けると言った方や、あまりこじんまりとしたカフェに1人で行くのは苦手という方は、やはりこういった大型チェーン店のカフェの方が、勉強目的などでは利用しやすいでしょう。

マクドナルド駒込駅南口店は、最近リニューアルオープンし、店内が綺麗になりました。また、さすがマクドナルドという事もあり、電源コンセントがついているテーブルもありますので、パソコンを利用したお仕事や勉強などの際にも、ぜひ利用したいお店です。マクドナルドは、マックカフェのメニューもありますので、勉強目的のカフェ使いにもおすすめです。

マックカフェバイバリスタの店舗やメニューをご紹介!スイーツもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
マックカフェバイバリスタの店舗やメニューをご紹介!スイーツもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
本格的なコーヒーを楽しめる「マックカフェバイバリスタ」。誰もが知っているマクドナルドに、店舗限定で併設されています。マクドナルドなのに、本格的なコーヒーやスイーツがすごい!と人気を集めています。そんなマックカフェバイバリスタの店舗やメニューをご紹介します。

駒込周辺のおすすめチェーン店カフェ②Cafe MUJI見出し

次にご紹介する、駒込周辺のおすすめチェーン店カフェは「Cafe MUJI」です。駒込でも巣鴨寄りのエリアでしたら、こちらのCafe MUJIがおしゃれでおすすめです。チェーン店のカフェでも、なるべくヘルシーなものを希望される方には、Cafe MUJIは外せません。ご存知のとおり、無印良品が運営しているカフェなので、味もヘルシーさも折り紙つきです。

セルフサービスタイプのカフェなので、混み合っている際は、まず初めに席を確保してから、レジに並ぶようにしましょう。お店でも、その流れを推薦しているため、他のカフェとは違い、お店の入り口に、きちんと番号札が置いてあります。その番号札を確保した席に置いてから、レジに並べるので席に置いてきた荷物を心配する必要もありません。

さすが無印良品のカフェとあって、いつも多くの人で賑わっていますので、訪れる時間帯には注意が必要です。また、セルフサービスタイプのカフェと言うのもあり、おひとりさまでの利用も多く、こちらも読書や勉強、仕事をしながらの利用客もいるため、回転率はそれほどよくありません。喫煙は不可ですが、こちらのカフェではカード利用が可能です。

MUJIカフェは無印良品プロデュースの人気店!店舗の場所やメニューは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
MUJIカフェは無印良品プロデュースの人気店!店舗の場所やメニューは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
MUJIカフェは無印良品がプロデュースする人気のカフェです。こちらではそんなMUJIカフェのおすすめメニューや、人気のランチについて、また無印良品ならではのこだわり、MUJIカフェの店舗の情報など様々な情報をご紹介します。

駒込周辺のおすすめチェーン店カフェ③ドトールコーヒーショップ見出し

次にご紹介する、駒込周辺のおすすめチェーン店カフェは「ドトールコーヒーショップ駒込東口店」です。喫煙できるチェーン店のカフェと言えば、やはりドトールコーヒーショップは定番でしょう。駒込東口店は、駒込駅より徒歩0分で、駒込駅から164mという好立地にあり、座席も100席ほどあるので、大変人気です。また分煙になっているので、喫煙コーナーもあり、喫煙しながら勉強や仕事も可能です。

実は、駒込にはもう1店舗ドトールコーヒーショップがあります。駒込南口店は、JR駒込駅北口から徒歩3分のところにあり、距離にして駒込駅から210mほどです。こちらのドトールコーヒーは、全60席ですが、喫煙席が40席と、禁煙席20席より倍多い為、喫煙者の方にはおすすめの店舗です。平日は朝7時から、土日でも朝8時からオープンしていますので、朝からゆっくり勉強したい方にもおすすめです。

ドトールのおすすめメニュー11選!ドリンクやフード・スイーツを厳選紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ドトールのおすすめメニュー11選!ドリンクやフード・スイーツを厳選紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ドトールコーヒーは、ドリンクメニューはもちろん、フードメニューやスイーツのメニューも豊富なのでおすすめです。ドトールコーヒーの店舗は全国にあるので、美味しい物を求めてたくさんのお客さんが訪れます。ドトールコーヒーのおすすめメニューに心癒されてみませんか?

駒込周辺のおすすめチェーン店カフェ④ケンタッキーフライドチキン駒込店見出し

最後にご紹介する、駒込周辺のおすすめチェーン店カフェは「ケンタッキーフライドチキン駒込店」です。駒込駅北口徒歩1分と、こちらも好立地にあり、10時から22時まで開いていますので、覚えておくと便利な店舗でしょう。そして何より便利なのが、無線LANの使用が出来る事です。PCを使用した勉強や仕事を進めたい際に便利です。マクドナルド同様に、KFCもカフェメニューに力を入れているので、ドリンクも充実しています。

ケンタッキーのランチメニュー!セット内容や開催時間・土日など紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ケンタッキーのランチメニュー!セット内容や開催時間・土日など紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
たまにふと食べたくなるケンタッキーは、子供から大人まで大好きなチキンが美味しいお店です。ケンタッキーが食べたくなったらランチタイムがおすすめです。仕事に一休みや家事の合間に、美味しいチキンをランチタイムにいかがでしょうか。

おすすめカフェがある駒込へのアクセス方法見出し

Photo by sabamiso

それでは、最後に駒込へのアクセス方法について、簡単にご説明しておきましょう。電車でのアクセスでしたら、JR山手線か、東京メトロ南北線「駒込駅」が利用できます。また接続駅となっているため、乗り換えも便利です。改札は2つあり、西側(池袋方)の改札は北口と南口につながっています。東側(田端駅寄り)には東口があります。車でしたら、東京都道455号本郷赤羽線(本郷通り)が便利でしょう。

駒込周辺のカフェを賢く利用しよう見出し

Photo by yto

いかがでしたか。東京都豊島区にある駒込周辺には、多種多様なタイプのカフェが点在していました。ご自身の用途にあったカフェを、ぜひ使い分けてみてください。また駒込には、六義園や旧古河庭園など、緑あふれる観光スポットもありますので、ぜひ自然を感じながら散策し、お気に入りのカフェで一息ブレイクしてみて下さい。

関連キーワード

投稿日: 2017年12月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote