地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大阪限定のお土産まとめ!人気のスイーツやグルメ情報も紹介!

大阪限定のお土産まとめ!人気のスイーツやグルメ情報も紹介!
投稿日: 2017年12月8日最終更新日: 2020年10月8日

大阪限定のお土産を特集します。大阪には色々なグルメがありますが、特に大阪でしか手に入らないお菓子やグルメなどをピックアップしていきます。お菓子やおつまみなどジャンルは色々なので、ぜひ大阪限定のお土産を自分や友人・ご家族などに選んでみてください。

大阪限定のお菓子を選ぶ見出し

関西を代表する超有名観光地である大阪には、景勝地や歴史的建造物など見どころたくさんです。そんな大阪には大阪限定のお土産がたくさんあります。今回は、大阪限定のお土産を購入できるショップなどを挙げていきます。お菓子やかわいらしいスイーツ、さらに食べ歩きにもぴったりなグルメも特集していくのでぜひご参考に。

大阪の商店街で食べ歩き!安い&美味しい人気店やおすすめグルメを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪の商店街で食べ歩き!安い&美味しい人気店やおすすめグルメを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪の商店街でおすすめのグルメを特集します。大阪といえば食い倒れの街として有名です。そんな大阪には商店街に安い・美味しいと評判のグルメが目白押しです。食べ歩きにもぴったりなグルメもたくさんあるので、ぜひ大阪観光の際にはご参考に。

大阪限定のおすすめお土産1:551蓬莱 豚まん見出し

大阪お土産・グルメの定番中の定番といえばこれ「551蓬莱 豚まん」です。地元大阪でも、お土産にすると喜ばれるほどで、出張などで大阪を訪れた人も頼まれることもあります。こちらのお店は1964年に生まれたお店で、今は大阪ではなくてはならないお店の1つとなっています。大阪限定の商品も多いので要チェックです。

こちらの豚まんの特徴は、まず皮が厚めという点です。その皮はふわふわで甘みを感じることが出来ます。そして餡は、全てお店手作りのもので、冷凍品や添加物などを使用していないのもウリです。そのため、小さなお子さんからお年寄りまで、どんな方でも安心して美味しい大阪グルメを堪能できるというわけです。

お土産としてぴったりなのはチルド品です。冷凍品ではないのですが、数時間であれば持ち運びが可能なので観光や出張などで訪れた人に選ばれています。豚まん以外にも、シュウマイやあんまん、さらに大阪限定アイスキャンデーも売っているので、スイーツも楽しめると評判です。時間帯によっては売り切れることもあるのでご注意を。

大阪限定のおすすめお土産2:ダニエル カヌレ見出し

梅田にお店がある「ダニエル」では、一口カヌレが人気のお菓子です。特に女性に大人気のお菓子で、開店と同時に多くのお客さんで賑わいます。このショップで提供しているカヌレは可愛らしい一口サイズなのが特徴です。そのため、色々な種類のものを買っていく人が多いです。見た目も大変可愛いお菓子なので、お土産としても喜ばれます。

プレーンタイプのものから、ピスタチオ・ココア・キャラメルなど様々なフレーバーが用意されているので、どれにしようか迷ってしまうほどです。そんな人には「カヌレミックス」といった全種類が入った商品が用意されているので、そちらがおすすめです。季節によってフレーバーが変化するので、お楽しみ感もあります。

カヌレのほかにも、クッキーやパイ・タルトといった焼き菓子も大変人気です。中でも「ヴィサージュ」というドライフルーツがたくさんはいったお菓子は女性だけでなく男性にも大人気。紅茶やコーヒーのみならず、ブランデーといった洋酒にも合うのが人気の理由の1つです。ギフトボックスも多種あるので、お菓子好きにはたまりません。

大阪限定のおすすめお土産3:TANEBITS見出し

阪急うめだ本店にある「TANEBITS」は、亀田製菓の大阪限定のショップです。こちらのショップでは、亀田製菓が阪急うめだ本店とコラボレーションして作られた大阪限定のお菓子が販売されています。「余韻まで美味しいプレミアムな柿の種」というコンセプトの元、全部で5種類の味を用意しています。価格もお手ごろなのでお土産にも最適です。

チーズ醤油味・天ぷら味など個性的な味付けの商品があり、どれも普段の柿の種とは違った味を楽しめると人気です。お土産用にはギフトボックスも用意されているので、友人や家族・職場への贈り物に選ぶ人も多いです。賞味期限も長く軽いので持ち運びにもちょうど良いです。変わった大阪グルメを探すならこちらのショップもおすすめ。

お酒が大好きな人なら「さくらスモーク」や「ピーナッツ白トリュフ」がおすすめ。奥深い香りがお酒とよく合います。万人ウケする味は「からあげ味」や「こがし醤油」です。お値段も500円となっているので、複数買っていく人も多いです。なお、季節限定商品もあるので、定期的に購入していくファンも多いです。

大阪限定のおすすめお土産4:たこ昌 秘伝しょうゆ味たこ焼き見出し

大阪ご当地グルメといえばたこ焼きですが、そんな定番グルメを販売しているショップがこちら「たこ昌」です。地元では「大阪出るとき連れてって~」というCMソングでもおなじみのお店で、関西国際空港や、新大阪駅などにショップがあり、大阪では超有名なたこ焼き専門店です。そんな大阪の味をどこでもいただけると人気です。

お土産用には冷凍品で販売されているので、数時間であれば保冷剤をつけてくれます。電子レンジで加熱するタイプなのでお手軽なのもにんきの理由の1つ。こちらのたこ焼きは、素材にこだわっているのが特徴です。そしてお店秘伝のしょうゆダレがついているので、お店の味をご家庭でも味わえます。

ショップによってはイートインが出来るところもあるので、出張や観光で訪れた人が試しに食べてみて気に入って自分用へとお土産にする人も歩いです。そのため、冷凍品はお土産用、テイクアウトは移動中に食べる自分用とわけて購入する人もいるほどです。大阪グルメを手軽に満喫するにはもってこいのショップといえます。

大阪限定のおすすめお土産5:グランカルビー見出し

阪急うめだ本店にショップがある「グランカルビー」では、大阪限定のお菓子が多数用意されています。こちらのショップも阪急うめだ本店とコラボレーションした商品を扱っているので、大阪お土産としてもぴったりです。フレーバーも大きく3種類あって、プレーンタイプ・スイーツタイプ・ミールタイプにわかれています。

プレーンタイプは、通常のポテトチップスのようなバターや塩味が中心です。スイーツタイプは、トロピカルマンゴーやまろやかシュガー味などの甘い味のもの。そしてミールタイプは、カマンベールチーズやブラックペッパー、アラビアータといったお酒によく合うような味となっています。どのタイプのお菓子も人気です。

特に女性に人気なのはスイーツタイプのものです。ポテトチップスと甘いものは合わないと思われるかもしれませんが、この甘さと塩味が絶妙なバランスでマッチしていると評判。一度食べたらやみつきになる美味しさです。なお、期間限定商品なども販売されているので、定期的に通っているファンもいます。

大阪限定のおすすめお土産6:太郎フーズ くいだおれ太郎プリン見出し

一目見たら「大阪お土産だ!」と分かるスイーツといえばこちら「太郎フーズ」の「くいだおれ太郎プリン」です。さすが笑いの大阪というだけあって、パッケージにも工夫されています。紙袋には「わての帽子どこいったんやろ」と書かれています。そのまま箱を開けると、くいだおれ太郎の帽子が入っています。

箱を開ける段階からも笑いが出てしまうこちらのスイーツは、お子さんはもちろんのこと、大人でも思わず笑みがこぼれてしまいます。こちらのプリンは、地元でも人気スイーツショップの「堂島スイーツ」と共同開発したものです。そのため、プリンの上品な甘さとカラメルの程よい苦味がたまりません。男女ともに人気のスイーツです。

こちらのプリンになは「カラメルクラッシュ」もついています。これを、プリンを食べる直前にふりかけるとカリカリとした食感が楽しめるのでとても美味しいです。なお、箱に入っていた3つのくいだおれ太郎の帽子は手のひらサイズほどなので、人形やぬいぐるみ、ペットなどに被せて楽しむのも良いです。

大阪限定のおすすめお土産7:たこやん本舗 たこやん見出し

大阪名物グルメたこ焼きをお菓子として販売しているお店といえば「たこやん本舗」が有名です。こちらでは、たこ焼きを見た目そっくりに真似たお饅頭「たこやん」を販売しています。見た目はそのまんまたこ焼きですが、味は甘いお饅頭です。その見た目と味のギャップが面白いと、大阪お土産の中でもランキングに入るほどです。

お饅頭の生地は、練乳をたっぷりと混ぜこんでいて、ふんわり・しっとりとした食感が特徴です。そして中に入っているのはミルクたっぷりの白餡です。外側のソースのかわりには、黄身を焦がして、青のりのかわりは緑色のこおりもちを散らしているという徹底っぷり。初めて見た人はだまされてしまいます。

大阪限定のおすすめお土産8:Sweets PATIO限定 ムッシュショコラ見出し

関西でも人気のスイーツショップ「Sweets PATIO」の新大阪駅限定の商品「ムッシュショコラ」は新しい大阪お土産として有名になりつつあります。連日行列が出来るお店としても有名な「ムッシュ マキノ」ろのコラボ商品が、大阪お土産として若い女性を中心に人気です。もちろん、チョコレート好きな男性にも評判です。

使用するチョコレートは世界から厳選された素材のみとこだわりも強く、濃厚な美味しさが特徴です。食べやすいサイズではありますが、味が濃厚なので1つでも大変な満足感があります。1つからも購入可能ですが、おすすめは6個はいったギフトボックスです。自分へのお土産にも購入していく人が多い商品です。

大阪限定のおすすめお土産9:りくろーおじさん 焼きたてチーズケーキ見出し

大阪では定番中の定番といわれるスイーツショップ「りくろーおじさん」はお土産としても大人気です。大阪の中に10店舗を構え、チーズケーキ好きは必ずハマってしまうというお店です。こちらで提供しているチーズケーキには、デンマークから直接仕入れたクリームチーズをタップリとつかっていて、とても濃厚な味わいが特徴です。

店舗によっては、イートインスペースもあるので焼きたてのチーズケーキをいただくことができます。そのため、焼きたてをその場で食べて、お土産用としても購入していく人も多いです。焼きたてはふわふわ食感で、冷めるとしっとりと濃厚な味わいを楽しむことできます。底にはレーズンは入っていて食感の変化も楽しめます。

大阪限定のおすすめお土産10:小島屋 けし餅見出し

大阪・堺の老舗和菓子店といえば「小島屋」が有名です。こちらは創業300年を越える歴史のあるお店で、創業以来守り続けてきた「けし餅」が地元の方だけでなく観光で訪れた人にも人気です。甘みのあるお餅でこしあんをつつみ、けしの実をたっぷりとまとわせているお菓子が一番人気の商品となっています。

タイミングがあうと、作りたてを購入することもできるので食べ歩きグルメとしてもおすすめです。お餅はとろりとして滑らか。素朴な甘みのあるお餅と、上品な甘さのこしあんがよく合います。そして香ばしいけしの実が良いアクセントとなっていて、いくらでも進んでしまうお菓子です。消費期限は5日となっているのでお早めに召し上がってください。

大阪限定のおすすめお土産11:ヒトツブ カンロ大阪限定 のど飴見出し

東京に1号店を持つ「ヒトツブ カンロ」が大阪に進出した際に販売されている大阪限定の商品が若い女性に大人気です。可愛らしいイラストの缶の中に、のど飴が入っていて食べ終わった後は小物入れとしても使えると評判です。大阪限定の商品は、トラのイラストが書かれた「ハニー&レモン味」ののど飴などがあります。

その他にも大阪限定商品には、クジラのイラストの「ブルーミント&シトラス」や、カニのイラストの「梅&ハーブ」もあります。持ち運びにもちょうど良いサイズなので、バッグの中に入れて持ち歩く人もいます。その他に、トラ柄のタブレットもあるので、小物集めが趣味の人にも喜ばれるお土産となります。

大阪限定のおすすめお土産12:とよす かきたねキューブ見出し

あられやおせんべいがお好きな人へなら「とよす」の販売する「かきたね」がおすすめです。とよすは、大阪でも有名なおかき専門店です。特に「かきたね」は種類が豊富なので、ちょっとした贈り物やお土産に購入していくのにもちょうど良いと評判です。大阪お土産としてぴったりなのは「たこ焼きソース味」です。

その他にも、「チーズミックス」や「塩だれミックス」「キャラメル味」など多種多様なフレーバーが用意されていて選ぶだけでも楽しいです。キューブ型の箱に入っているので、見た目もとっても可愛らしいです。女性にも人気の商品です。柿の種は少し大きめに作られているので、味をしっかりと感じられるのも良いです。

大阪限定のおすすめお土産13:ジョリーボンボン見出し

大阪には飴を売っているお店が大変多いです。そんな中でも特に女性に大人気のお店がこちら「ジョリーボンボン」です。このお店は阪急うめだ本店でスタートしたブランドで、パッケージにまでこだわったデザインの商品が大変多いと有名です。季節限定商品や、コラボ商品など商品の入れ替わりも激しいので、何度でも通いたくなります。

どの商品も、お手ごろ価格で軽くて持ち運びにも適していることから、ちょっとしたプレゼントにも重宝します。特に人気なのは、量り売りです。様々な種類のキャンディを自分の好きなように組み合わせられるのでとても人気。Sサイズは飴が20個から25個程度入ります。なお、カップ代は無料なのもうれしいです。

大阪お土産はこれで決まり!見出し

大阪限定のおすすめお土産特集はいかがでしたか。豚まんやチーズケーキ、カヌレといったスイーツなど大阪には定番から新商品まで様々なジャンルのお菓子やグルメに恵まれています。今回ご紹介したショップ以外にも大阪にはまだまだ限定商品がたくさんあるので、ぜひ大阪観光に訪れた際には素敵なお土産を探してください。

投稿日: 2017年12月8日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote