地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大阪駅で美味しいスイーツを味わおう!お土産に喜ばれる人気店もご紹介!

大阪駅で美味しいスイーツを味わおう!お土産に喜ばれる人気店もご紹介!
投稿日: 2020年3月9日最終更新日: 2020年10月8日

大阪駅は全国的にも有名な人気店が集まるグルメスポット。美味しいスイーツを販売するお店やカフェも多く、お土産にしたり、ティータイムに楽しんだりすることができます。今回は大阪駅でおすすめのスイーツをご紹介するので、是非参考にしてください。

大阪駅のスイーツ人気店をご紹介!見出し

Photo by ume-y

大阪駅には駅構内や駅直結の商業施設に美味しいスイーツを販売するお店やカフェがたくさんあります。

ここでは大阪駅でおすすめのスイーツ店を厳選してご紹介するので、それぞれのお店の人気商品などをチェックしてお土産探しやカフェタイムのお店選びの参考にしてください。

大阪駅には有名なスイーツ店が目白押し!見出し

Photo by gabuken

大阪駅は関西の主要駅であり、多くの観光客が訪れることもあり、全国的に有名なお店が多数出店しています。そのため、大阪生まれのスイーツだけでなく、西日本ではここでしか購入できないスイーツなどをお土産にする方も多いです。

有名店の美味しいスイーツを求めて、大阪駅や周辺の商業施設でスイーツめぐりを楽しんではいかがでしょうか。

大阪駅のスイーツを販売するお店

Photo byFree-Photos

大阪駅でスイーツを販売する和菓子店や洋菓子店の多くは、阪急うめだ本店や大丸梅田店のスイーツ売り場のフロアに入っています。

同じフロア内に人気店が集まっているので、複数のお店で美味しいスイーツを買って帰るのもおすすめです。テイクアウト専門店がほとんどで、待ち時間も少ないのであまり時間がないときにもサクッと購入できます。

大阪駅のスイーツが人気のカフェ

Photo by akira yamada

大阪駅では美味しいスイーツが楽しめるカフェやレストランも目白押しです。グランフロント大阪や駅すぐのところにあるホテルなどに入っており、スイーツのほかディナーなどの食事メニューが充実しているお店も。

ランチやディナーに訪れ、食後のスイーツまで堪能してはいかがでしょうか。おしゃれなアフタヌーンティーが楽しめるカフェもあります。

大阪駅のスイーツ人気店1:パティスリー モンシェール見出し

「パティスリー モンシェール」は大阪のお土産として人気の高い「堂島ロール」を販売しているお店です。甘さ控えめのクリームともっちりとした食べ応えのある生地の相性が抜群で、美味しいと評判。

フルーツが入ったものや切れ端を集めたお得なものなども販売されています。ロールケーキ以外の日持ちする焼き菓子などはすぐに渡せない方へのお土産におすすめです。

店舗情報

本店は堂島にありますが、阪急うめだ本店内にも店舗があるので大阪駅利用の際に気軽に立ち寄ることができます。営業時間は日曜日から木曜日が10時から20時、金・土曜日が10時から21時までです。

定休日はなく、休みは阪急うめだ本店に準じます。堂島ロールは日持ちしませんが、「堂島プティロール」という商品の賞味期限は常温で製造日から45日なので、すぐに食べられない場合はそちらもチェックしてみてください。

所在地 大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 B1F
電話番号 06-6361-1381

大阪駅のスイーツ人気店2:一心堂見出し

御菓子司の一心堂は、30年以上の歴史をもつ人気和菓子店です。名物のいちご大福のほか、パイナップル・キウイ・マスクメロン・みかんなど多彩なフルーツ大福を販売しており、大阪駅で定番のお土産になっています。

いちご大福だけでも複数の種類があり、季節によってはぶどうや洋梨などの限定商品も登場。行列必至ですが、美味しい和スイーツをお土産にしたい方にとてもおすすめのお店です。

店舗情報

一心堂は大阪駅すぐのところにある阪急うめだ本店の地下1階に入っています。営業時間は日曜日から木曜日が10時から20時、金・土曜日が10時から21時までです。

休みは不定休で阪急うめだ本店に準じます。こちらのお店はテイクアウト専門となっているので、大阪駅利用時に立ち寄り、お土産に買って帰ってはいかがでしょうか。

所在地 大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店B1
電話番号 06-6361-1381

大阪駅のスイーツ人気店3:りくろーおじさんの店見出し

大阪のお土産スイーツの定番となっている「りくろーおじさんの店」のチーズケーキも、大阪駅で購入できます。デンマークの伝統ある工場から直輸入したクリームチーズを使用し、店舗併設のキッチンで12個ずつ1日に何回も焼き上げています。

チーズケーキは豊かな味わいがあり、底にちりばめられたレーズンも良いアクセントに。焼きたては格別美味しいので、買ったらできるだけ早く食べるのがおすすめです。

店舗情報

店舗は大阪駅から徒歩1分、大丸梅田店の地下1階・和洋菓子フロアにあります。営業時間は日曜日から木曜日が10時から20時半、金・土曜日が10時から21時までです。

こちらはテイクアウトのみの店舗となっていますが、なんば本店はカフェも併設しているので、もし観光や買い物でなんばエリアを訪れる方はそちらでカフェを楽しんではいかがでしょうか。

所在地 大阪府大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田店 B1F
電話番号 0120-57-2132(本部お客様係)

大丸梅田のスイーツまとめ!人気デパ地下で買えるおすすめを一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大丸梅田のスイーツまとめ!人気デパ地下で買えるおすすめを一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪の中心地、梅田。中でも大阪駅の目の前にある大丸梅田には絶品のスイーツが各種そろっています。気持ちを込めてのギフトやちょっとした手土産に、また自分へのご褒美に。デパ地下の定番から新商品までがそろった大丸梅田のスイーツを一気にご紹介します。

大阪駅のスイーツ人気店4:グランカフェ大阪見出し

ヒルトンプラザウエストに入る「グランカフェ大阪」では、高い天井の開放感あふれる空間でアフタヌーンティーをはじめとするスイーツや紅茶、ディナーコースなどを楽しめます。

アフタヌーンティーセットやケーキセットはスイーツ好きな女性に大人気で、おしゃれな見た目も楽しめると評判です。女子会やデートなどで利用し、美味しいスイーツとおしゃれな雰囲気をご堪能ください。

店舗情報

グランカフェ大阪が入っているヒルトンプラザウエストは、大阪駅の桜橋口から徒歩2分でアクセスできます。営業時間は11時から23時(料理L.O22時)までです。

定休日は1月1日と6月第1月曜日で、12月21日から25日までは「クリスマス・スペシャルディナー」のみの提供となっています。デートには高級感があり、ゆったりと座れるソファー席がおすすめです。

大阪駅のスイーツ人気店5:ダニエル ルクア店見出し

「ダニエル ルクア店」は、神戸で100%職人の手作り・手仕上げの完成度の高いスイーツを提供するダニエルのコンセプトショップです。

看板商品はフランス・ボルドー地方の伝統菓子として知られるカヌレ。食べやすいプチサイズになっており、大阪駅のお土産としても人気を集めています。プレーン・ショコラ・抹茶など多彩なフレーバーがあるので、食べ比べを楽しむのもおすすめ。

オーバルの箱はおしゃれで、特別なシーンでのギフトにもよく選ばれています。クッキーやケーキも販売されているので、様々なスイーツをお楽しみください。

店舗情報

お店は大阪駅北側のノースゲートビルディングにあるルクア(LUCUA)に入っています。JR大阪駅から直結しており、連絡橋改札口から出るとアクセスしやすいです。

営業時間は10時から21時までで、定休日はルクアに準じます。兵庫県にはカフェを併設している店舗もありますが、こちらはテイクアウト専門です。

所在地 大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア1F
電話番号 06-6151-1228

大阪駅直結のルクアとは?行き方・ランチ・ショッピング情報満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪駅直結のルクアとは?行き方・ランチ・ショッピング情報満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪駅直結の国内最大級の駅型商業施設ルクア。大阪駅を代表するルクアにはショッピングを楽しめるショップや、ランチを堪能できるレストランなど、たくさんのお店が入っています。今回はルクアへの行き方や、人気のランチやショップなど、ルクア情報をたっぷりとご紹介します。

大阪駅のスイーツ人気店6:カフェ&ブックス ビブリオテーク見出し

「カフェ&ブックス ビブリオテーク」では"本屋と食堂"をコンセプトにしたモダンな店内で、ランチ・スイーツ・ディナーなどを提供しています。

スイーツメニューで人気が高いのが「ストロベリー生モンブラン」です。半熟生カステラ、いちご、生レモンカードクリームの上に、生練乳クリームとストロベリー生ルビーチョコクリームをたっぷりとかけたもので、かわいらしくて美味しいと人気を集めています。

店舗情報

お店は大阪駅から徒歩8分ほどのところにあるE-ma(イーマ)に入っています。少し距離はありますが、ずっと屋内を歩いてアクセス可能です。

営業時間はランチが11時から16時、ディナーが17時から23時半(L.O22時)までで、カフェメニューは何時でも楽しめます。10〜14名で利用できる個室やゆったり寛げるソファ席などもあるので、シーンに合わせてご利用ください。

大阪駅のスイーツ人気店7:クラブハリエ 阪急うめだ店見出し

「クラブハリエ」といえばバームクーヘンで有名ですが、バームクーヘンと同じく定番商品として人気の高い「リーフパイ」も外せません。

阪急うめだ店はリーフパイを中心とした"パイ専門店"で、大阪駅でのお土産購入におすすめのお店です。リーフパイはもちろん、店舗限定の商品など様々なパイが販売されています。

季節の旬のフルーツをサンドした「パイバーガー」もスイーツ好きの間で話題に。見た目のインパクトもあり、味も上品な甘さで美味しいと評判です。

店舗情報

お店は大阪駅すぐの阪急うめだ本店の地下1階に入っています。営業時間は日曜日から木曜日が10時から20時、金・土曜日が10時から21時までです。

同じく阪急うめだ本店の11階には子どもたち向けのカフェ・ショップ・レッスンスタジオがある「クラブハリエキッズ」も入っています。バームクーヘンを購入したい場合は、阪神百貨店梅田本店のB-studioにもお立ち寄りください。

所在地 大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 B1F
電話番号 06-6313-0207

大阪駅のスイーツ人気店8:アトリエうかい 阪急うめだ本店見出し

神奈川で人気の洋菓子店「アトリエうかい」の西日本で唯一の常設店です。おすすめスイーツは定番人気の焼き菓子の詰め合わせ「フールセック」。

食感や風味、形状の異なる様々な焼き菓子がおしゃれなデザインの缶に入れられており、まるで宝石箱のようです。シャンパンやワインのお供には塩味の「フールセック・サレ」がおすすめ。

その他、季節限定のサブレやトリュフショコラなども人気が高く、お土産やギフトとしてよく選ばれています。

店舗情報

お店は大阪駅から徒歩1分の阪急うめだ本店の地下1階に入っています。営業時間は日曜日から木曜日が10時から20時、金・土曜日が10時から21時までです。

アトリエうかいではケーキなどのスイーツを販売している店舗もありますが、阪急うめだ店ではクッキー類のみの販売となっています。

所在地 大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店B1F
電話番号 06-6361-1381

大阪駅のスイーツ人気店9:PABLO JR大阪駅店見出し

「PABLO JR大阪駅店」は大阪駅の御堂筋南口改札に隣接しているアクセス抜群のお店です。大阪のお土産スイーツの定番として知られるチーズタルトはファンも多く、国内外から多くのお客さんが訪れています。

大阪駅店では随時工房から直送されてくる焼きたてのチーズタルトを販売。チーズタルト以外にも日持ちする焼き菓子などのラインナップも豊富です。あまり時間がない場合でも大阪駅を利用する際にサクッと人気スイーツが購入できます。

店舗情報

お店はJR大阪駅の御堂筋南口改札のすぐ横にあります。営業時間は10時から21時までと、他のスイーツ販売店に比べて少し遅くまで営業しているのもおすすめのポイント。

小さなお店でテイクアウト専門です。大阪駅のほか、新大阪駅や心斎橋、なんばCITYなどにも店舗があるので、都合の良いところで購入するといいでしょう。

所在地 大阪市北区梅田3丁目
電話番号 06-4797-8260

大阪駅お土産ランキングTOP10!駅構内で買える定番・人気商品紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪駅お土産ランキングTOP10!駅構内で買える定番・人気商品紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪駅でお土産を買うのなら、JR大阪駅直結の「駅マルシェ」や「ルクア大阪」がおすすめ。また、大阪駅から地下でつながっている、阪神百貨店ではここでしか買えない限定スイーツも購入できます。今回は、時間がない時でも購入可能な駅構内の大阪駅のお土産を紹介します。

大阪駅のスイーツ人気店10:スーホルムカフェ アンド ダイニング見出し

「スーホルムカフェ アンド ダイニング」はインテリアショップACTUSがプロデュースする、デザイン家具に囲まれたおしゃれなカフェです。

食事メニューではミートボールやミール系パンケーキ、パスタなどが人気で、スイーツなどのカフェメニューも充実しています。

おすすめスイーツは3種類のトッピングが選べるワッフルや甘さ控えめホイップクリームがたっぷりのったパンケーキなどです。

店舗情報

お店は大阪駅から徒歩1分のところにあるグランフロント大阪北館に入っています。営業時間は日曜日から木曜日が10時から21時、金・土・祝前日が10時から22時までです。

店内は広々としており、テーブル席が76席、カウンター席が6席あります。気候が良い日にはテラス席で食事やスイーツを堪能するのもおすすめです。

大阪駅のスイーツ人気店11:八天堂 ekimo梅田店見出し

「八天堂」は、大阪駅のお土産や旅のお供に最適なスイーツを販売するお店。クリームパンの専門店で、定番商品だけでなく、季節限定の珍しい味のクリームパンなどを販売しています。

梅田店では、カスタード、チョコレート、抹茶、あずきなどのクリームパンがショーケースに並べられており、売り切れ次第終了です。人気商品は早めに売り切れになることもあるので、夕方までに訪れることをおすすめします。

店舗情報

八天堂があるekimo梅田は、大阪駅から徒歩数分でアクセスできます。御堂筋線梅田駅の南改札を出てすぐのところにあるのでそちらを目指して行くと迷わず見つけられるでしょう。

営業時間は10時から22時までとなっていますが、その日の分が完売次第終了となります。クリームパンは全て要冷蔵となっているので、お土産として渡す場合などご注意ください。

所在地 大阪府大阪市北区角田町8-6 御堂筋線梅田駅 B1F
電話番号 0120-102-040

【番外編】大阪駅周辺のおすすめスイーツ見出し

Photo by hans-johnson

ここでは大阪駅から出て少し歩くものの、人気の高いスイーツを販売するお店・カフェを2つご紹介します。

時間に余裕がある方は駅周辺の散策を楽しみながら、美味しいパンケーキやチョコレートなどを食べに行ってみてください。

バター 茶屋町店

パンケーキ好きの方におすすめのお店が大阪駅から徒歩5分ほどのところにあるパンケーキ専門店「バター 茶屋町店」です。北海道産の発酵バターをはじめ、小麦粉や生クリームなども北海道産のこだわりの素材を使っています。

多彩な食感や味わいのパンケーキがあるので、何度行っても飽きずに新しいパンケーキに出会えると評判です。

所在地 大阪府大阪市北区茶屋町4-4 茶屋町ガーデンビル2F
電話番号 06-6374-1166

ショコラティエ パレドオール

大阪駅から徒歩5分のところにある「ショコラティエ パレドオール」では、厳選されたカカオを使用したショコラが約40種類販売されています。

高級感あふれる美味しいショコラをお土産にしてはいかがでしょうか。チョコレートケーキや季節限定の冷たいチョコレートドリンクなどを店内で楽しむのもおすすめです。

所在地 大阪府大阪市北区梅田2-2-22 ハービスPLAZA ENT 4F
電話番号 06-6341-8081

梅田カフェまとめ!ランチもOKなお店8選!おすすめの人気紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
梅田カフェまとめ!ランチもOKなお店8選!おすすめの人気紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
梅田は大阪の中心都市。レストランやカフェも多くあり、ランチをするときはどこに行けばいいか迷ってしまうくらいです。そこでここでは、梅田のカフェに注目し、おしゃれでランチができる人気カフェや穴場カフェをご紹介したいと思います。

大阪駅で美味しいスイーツを楽しもう!見出し

Photo bysharonang

大阪駅でおすすめのスイーツをご紹介してきましたが、気になるお店や食べたいスイーツはありましたか?大阪駅には駅直結の商業施設に多くの人気スイーツ店やカフェなどが入っています。

観光やビジネスなどで大阪駅を利用する際は、是非美味しいスイーツを食べたり、お土産にしたりしてお楽しみください。

投稿日: 2020年3月9日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote