地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

滋賀県グルメランキングBEST17!おすすめB級グルメやスイーツを紹介!

滋賀県グルメランキングBEST17!おすすめB級グルメやスイーツを紹介!

日本の真ん中にある滋賀県には、東西の食文化が混ざり合い多彩なグルメがそろっています。今回は観光とセットで楽しみたい滋賀県のグルメスポットをランキングでご紹介します。全国区の人気になったスイーツやお腹も大満足の丼ものなど、自慢の名物がずらりとそろいました。

滋賀県は東日本と西日本の境界線見出し

琵琶湖に彦根城、延暦寺など滋賀県にはいくつもの見どころがあります。また、滋賀県は東日本と西日本を分ける境界線上にあり、「日本のへそ」とも呼ばれています。東西の食文化が混ざり合うことで、滋賀県には魅力的なグルメがずらりとそろい、発展してきました。今日は、そんな滋賀県のグルメスポットをランキング形式でご紹介します。

滋賀県グルメランキング第17位「うばがもちや本店」見出し

400年の歴史がある草津の名物スイーツ

「姥が餅(うばがもち)」は柔らかな口当たりのお餅を上品なこし餡で包んだ和菓子です。滋賀県の伝統の味として創業から400年にわたり作り続けています。てっぺんに乗っているのは、白餡と山芋を練ったものです。お餅は草津産の「滋賀羽二重もち米」を使っています。餡にもこだわり、北海道産の小豆を職人が丁寧に炊き上げています。

住所:滋賀県草津市大路2-13-19
電話番号:077-566-2580

滋賀県グルメランキング第16位「れすとらん松喜屋」見出し

近江牛を広めた老舗のちょっとお手軽ランチ

大津市に本店がある近江牛のステーキ専門店です。カウンターでいただくステーキは高級なイメージがありますが、ランチタイムなら気軽に味わうことができます。近江牛の前菜三種盛りや味噌汁などがセットになった「焼肉重セット」は3300円。醤油ベースのタレは隠し味のワインが効いています。

松喜屋は明治時代に三大和牛のひとつ近江牛を日本中に広めた老舗です。近江牛は指定牧場から一頭ずつ厳選して仕入れ、旨みが出るまで熟成してから販売、調理しているそうです。「焼肉重」を味わう前に、風格がある建物にも注目。れすとらん松喜屋は、こちらの本店のほかに京都四条店があります。

住所:滋賀県大津市唐橋町14-17
電話番号:077-534-2901

滋賀県グルメランキング第15位「madocafe」見出し

琵琶湖を眺めながらカフェタイム

滋賀県と言えば、琵琶湖の景色は外せない見どころです。大津市民会館の2階にあるこちらのカフェでは、大きな窓から琵琶湖を眺めながらお茶や食事を楽しめます。焼きたてを味わえる「パンケーキ」や「ワッフル」などのスイーツに加えて、「キッシュプレートセット」や「こむすびセット」などのカフェごはんも好評です。

地元産の野菜や卵をふんだんに使い、身体にやさしい料理が自慢です。ランチタイムは全日11:00~14:00となっています。窓際のソファ席が特におすすめです。ロケーションのよさでランチタイムには行列ができる人気店ですが、行く価値あり。大津市民会館の2階の立地です。

滋賀県グルメランキング第14位「鳥喜多」見出し

B級グルメを超えた「親子丼」

味もお腹も大満足できる丼ものは、B級グルメの代表格です。こちらの「鳥喜多」は創業昭和6年の老舗です。看板メニューの「親子丼」は580円。丁寧にとった出汁からは、じんわりとした旨みが広がります。土日にはかなり長い行列ができる人気店ですが、長浜を代表するB級グルメとして外せない一軒です。JR長浜駅から徒歩3分です。

住所:滋賀県長浜市元浜町8-267
電話番号:0749-62-1964

滋賀県グルメランキング第13位「比内地鶏 ほっこりや」見出し

親子丼とらーめんで鶏づくしグルメ

滋賀県には彦根市にも親子丼の名店があります。ランチの人気は「比内地鶏の親子丼+ハーフらーめんセット」。炭火で焼いた鶏肉をトロトロ卵でとじた絶品の親子丼と、鶏ガラスープのらーめんを両方味わえる欲張りなセットです。親子丼とらーめんでB級グルメを制覇。チャーシューももちろん鶏肉で、鶏づくしのグルメを楽しめます。

滋賀県グルメランキング第12位「スイス」見出し

昭和レトロな洋食屋さん

ログハウス風の店内は昭和初期にタイムスリップしたような雰囲気。彦根で味わう洋食グルメといえば「スイス」です。「ハンバーグステーキ」は500円、「オムライス」は400円。昔ながらの洋食の王道メニューをリーズナブルに味わえます。JR彦根駅からは徒歩15分、池洲橋の近くです。駐車場はお店の前と裏側にあります。

住所:滋賀県彦根市中藪町598-2
電話番号:0749-23-6501

滋賀県グルメランキング第11位「ヒトミワイナリー」見出し

無料の試飲でベストの一本を!

スイーツよりお酒がお好みの方には、東近江市の「ヒトミワイナリー」がおすすめです。何種類飲んでも無料の試飲コーナーでは、店員さんのアドバイスを参考に自分に合うベストの一本を選ぶことができます。名物ともいえる人気の白ワイン「h3 クマゲラ」は瓶内発酵発泡酒。長野県産のブドウを使用し、軽くさわやかな口当たりが評判です。

住所:滋賀県東近江市山上町2083
電話番号:0120-80-4239

滋賀県グルメランキング第10位「池田牧場アイスクリーム工房」見出し

牧場で味わう新鮮スイーツ

永源寺にあるこちらの牧場では、旬の素材のジェラートを月替わりで味わえます。例えば春を代表する味は「さくら」や「いちご」など。ミルクや抹茶、チョコラータなどの定番の味も人気です。ジェラートは毎朝しぼりたての牛乳を使うので、新鮮そのもの。永源寺名物のスイーツです。牧場の敷地内には農家レストランも併設しています。

住所:滋賀県東近江市和南町2191
電話番号:0748-27-1600

滋賀県グルメランキング第9位「叶 匠壽庵 寿長生の郷」見出し

季節感あふれる里山の和菓子処

大津市長等に本店がある和菓子の老舗、「叶 匠壽庵」。こちらの「寿長生の郷(すないのさと)」では緑豊かなお茶室でお抹茶と生菓子を楽しむことができます。敷地は約6万3千坪。おいしい和菓子だけでなく、梅や牡丹など季節の花木を愛でながらの散策もおすすめです。売店では、限定商品の名物スイーツ「車石」も販売しています。

住所:滋賀県大津市大石龍門4丁目2-1
電話番号:077-546-3131

滋賀県グルメランキング第8位「モクモク 風の葡萄 草津店」見出し

ビュッフェスタイルでヘルシーな食事を

三重県伊賀市の「モクモク手作りファーム」が直営するヘルシーなレストランです。ビュッフェスタイルなので、好きなものを好きなだけ。野菜を中心に50種類以上の料理が並びます。素材の味を活かした、飽きない料理ばかりです。中でもいちばんの人気は「おからのサラダ」です。JR草津駅東口の近鉄百貨店草津店レストランフロアにあります。

住所:滋賀県草津市渋川1-1-50 近鉄百貨店草津店 5F
電話番号:077-561-4709

滋賀県グルメランキング第7位「びわこ食堂」見出し

大盛りのB級グルメ「とりやさい鍋」

長浜市内から車で約30分。国道8号線沿いに「びわこ食堂」はあります。「とりやさい鍋」(700円)は湖北地方の名物のひとつです。白菜がたっぷり乗ったヘルシーな鍋料理で、高く盛られた白菜の山は、煮込むうちに量が少なくなっていきます。白菜の下にはたっぷりの鶏肉が入っています。最後はうどんかご飯で締めたい、大満足のB級グルメです。

住所:滋賀県長浜市高月町井口1380
電話番号:0749-85-2510

滋賀県グルメランキング第6位「三井寺力餅本家」見出し

武蔵坊弁慶にちなんだ大津の名物スイーツ

明治二年創業の老舗です。名物スイーツの「力餅」は武蔵坊弁慶の怪力にちなんで作られました。串に刺したお餅にきな粉がたっぷりかかった魅力的なお菓子です。きな粉には青大豆と抹茶が混ぜてあるので、少し緑色がかっています。添加物を使わない、昔ながらの素朴な味が緑茶によく合います。喫茶コーナーは早朝7:00から19:00までです。

住所:滋賀県大津市浜大津2丁目1-30
電話番号:077-524-2689

滋賀県グルメランキング第5位「ちゃんぽん亭総本家」見出し

黄金色のスープとたっぷり野菜

B級グルメの王道といえばラーメンは外せません。滋賀県では名物の近江ちゃんぽんが有名です。「ちゃんぽん亭総本家」は昭和38年創業。あっさりとした中に旨みが染み出たスープとたっぷりの野菜が乗ったちゃんぽんは、クセになる一杯です。麺・肉・野菜の量はお好みで選べます。滋賀県民のソウルフードと言える、絶品のちゃんぽんです。

近江ちゃんぽんは絶品!ちゃんぽん亭総本家のメニューは滋賀の名物グルメ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
近江ちゃんぽんは絶品!ちゃんぽん亭総本家のメニューは滋賀の名物グルメ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ちゃんぽん亭総本家の近江ちゃんぽんは、滋賀県の名物ご当地グルメですが、その人気は全国に広がり、ハワイのホノルルにも出店を果たすほど。ここでは、そんなちゃんぽん亭総本家の近江ちゃんぽんのメニュー内容にとどまらず、その人気の理由・秘密についても詳しく紹介します!

滋賀県グルメランキング第4位「ビアレストラン長濱浪漫ビール」見出し

作りたてを味わう長浜の地ビール

地ビール「長濱浪漫ビール」の工場が直営するレストランです。貯蔵タンクに直結したビアサーバーから注ぐ一杯は、ここでしか飲めない価値ある一杯です。ソーセージの盛り合わせや近江牛料理など、ビールによく合う料理がそろっています。店内にはブルワリーを併設、「長濱浪漫ビール」ができるまでの工程を見ることができます。

住所:滋賀県長浜市朝日町14-1
電話番号:0749-63-4300

滋賀県グルメランキング第3位「クラブハリエ ジュブリルタン」見出し

琵琶湖のほとりのパン工房

琵琶湖のほとりに建つパン工房です。カフェ&バールを併設、焼きたてのパンはもちろん、ココット料理などのカフェごはんを楽しめます。バリスタが淹れる本格コーヒーも自慢です。モーニング、ランチ、デザート、見た目も可愛らしくて楽しめるカラフルな料理が並びます。晴れた日には琵琶湖を一望できるテラス席がおすすめです。

住所:滋賀県彦根市松原町1435-83
電話番号:0749-21-4477

滋賀県グルメランキング第2位「ラ コリーナ近江八幡」見出し

自然に溶け込むスイーツの拠点

滋賀県だけでなく全国区での人気となった、たねや。「ラ コリーナ近江八幡」は2015年にオープンした、たねやの拠点です。森や小川、畑の緑豊かな環境にメインショップやカフェレストランなどが建っています。採光たっぷりの自然の中のカフェでは、焼きたての「生どら焼き」や「バームクーヘン」などを味わえます。

住所:滋賀県近江八幡市北之庄町615-1
電話番号:0748-33-6666

滋賀クラブハリエ人気のバームクーヘン!ラコリーナはお菓子の国?食べ放題も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
滋賀クラブハリエ人気のバームクーヘン!ラコリーナはお菓子の国?食べ放題も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
滋賀で生まれたクラブハリエのバームクーヘンはみなさんご存知でしょうか。滋賀でお土産と言ったらクラブハリエのバームクーヘンが出てきます。行列を作ってでも買いたいバームクーヘンの秘密をご紹介致します。またお得な食べ放題もおすすめです。

滋賀県グルメランキング第1位「つるやパン」見出し

滋賀県民に愛される素朴なパン

堂々の1位は長浜市に本店がある「つるやパン」です。千切りたくわんを挟んだ「サラダパン」はテレビ番組で紹介され、話題を呼びました。滋賀県民なら一度は食べたことがある「つるやパン」は、柔らかく甘味のあるパン生地が特徴です。1951年の創業以来、何世代にも渡って地元で愛されています。本店では約30種類のパンをそろえています。

住所:滋賀県長浜市木之本町木之本1105
電話番号:0749-82-3162

滋賀県のグルメを楽しもう見出し

滋賀県で必ず食べたい名物をランキングでご紹介してきましたが、いかがでしたか。上品な和菓子からB級グルメまで、滋賀県の食文化は東日本と西日本のいいとこどりでレベルが高いことで知られています。皆さんもぜひ今日ご紹介したグルメスポットで素敵な時間を過ごしてくださいね。

投稿日: 2017年4月9日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote