地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

新潟の紅葉名所と言えば?人気スポットと見頃の時期をまとめて紹介!

新潟の紅葉名所と言えば?人気スポットと見頃の時期をまとめて紹介!
投稿日: 2017年9月22日最終更新日: 2020年10月7日

新潟県でおすすめの紅葉の楽しめる名所について詳しくご紹介していきます。新潟には大人から子供まで楽しめる美しい紅葉のスポットがたくさんあります。新潟の各名所の紅葉の見頃の時期も合わせてまとめていますので、是非参考にしてみて下さい。

新潟の紅葉の名所って?見出し

皆さんは秋に紅葉を見旅行や観光へ行かれることはありますでしょうか。新潟には家族連れでもカップルでもおすすめしたい紅葉の美しい名所がたくさんあります。定番の有名な紅葉の名所から、穴場のスポットまで様々です。そんな新潟で人気の紅葉スポットを詳しくご紹介していきますので、是非参考にしてみて下さい。毎年全国からたくさんの人が訪れる大人気の紅葉スポットもあります。

新潟のスーパー銭湯!天然温泉で疲れを癒そう!おすすめスポットまとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新潟のスーパー銭湯!天然温泉で疲れを癒そう!おすすめスポットまとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新潟は有名な温泉スポットということもあり、天然温泉のスーパー銭湯も多い場所です。新潟は風光明媚な観光地なので、露天風呂からの景色は、四季折々の美しい自然を堪能することもできます。新潟の天然温泉で、人気のおすすめスーパー銭湯を営業時間なども合わせてご紹介します。

新潟の紅葉の名所1:加茂山公園見出し

新潟の紅葉の名所としてまずご紹介したい人気のスポットが、公園の中にリス園もあって子供から大人まで楽しめると人気を集めている加茂山公園という公園です。加茂山公園は新潟でも人気の公園で、自然溢れるゆったりとした空間の公園で綺麗な紅葉を楽しむことが出来ます。加茂山公園の中には美しい紅葉の木々のほかにも、子供に人気の可愛いリスを展示しているリス園もあります。

加茂山公園は歴史ある神社を囲むようにして作られている公園です。加茂山公園の中心部には約1300年の歴史を持っているという神社があります。この神社は青海神社という神社で、風情のある建物が印象的なスポットです。加茂山公園の敷地の中には神社のほかにも、遊具のあるスペースなどもあって広い公園です。休日には家族連れなどでも賑わっていて、紅葉シーズンは特に人気のスポットです。

新潟の加茂山公園の紅葉では、美しいモミジやイチョウ、ケヤキの紅葉を眺めることが出来ます。加茂山公園にはベンチや休憩スペースもたくさんあるので、ゆったりと公園の美しい紅葉を眺めることが出来ます。加茂山公園の紅葉の見頃の時期は、11月上旬から11月中旬頃の時期となっています。加茂山公園の紅葉の始まりは10月頃の時期からなので、是非一度加茂山公園で美しい紅葉を眺めてみて下さい。

新潟の紅葉の名所2:松雲山荘見出し

新潟の紅葉の名所として次にご紹介したい人気のスポットが、風情ある池や和風の建物など、日本の情緒ある雰囲気を美しい紅葉を楽しむことが出来る松雲山荘というスポットです。新潟の松雲山荘にはたくさんのカラフルに色づく紅葉の木々があります。松雲山荘は日本庭園になっていて、和風の雰囲気の風情あるスポットなので、紅葉の時期以外にもお散歩スポットなどとして人気です。

松雲山荘の紅葉のシーズンでは、カラフルに美しく色づくもみじやツツジの紅葉を見ることが出来ます。松雲山荘のもみじやツツジの木々は大きくて迫力のある木々が多いので、新潟の地元の人以外にも全国からたくさんの人が訪れて紅葉を楽しんでいます。松雲山荘の紅葉の見ごろのシーズンは、11月上旬から11月中旬頃の時期となっています。11月にはたくさんの人で夜も賑わっています。

新潟の紅葉の人気スポットの松雲山荘では、秋の紅葉のシーズンには夜にライトアップも行われます。松雲山荘のライトアップはもみじやツツジの紅葉した木々を照らすように行われる美しいライトアップで、幻想的な雰囲気を楽しむことが出来ます。松雲山荘のライトアップは新潟でも非常に人気のイベントで、カップルや友達同士でもたくさんの人が訪れて夜の綺麗な紅葉を楽しんでいます。

新潟でおすすめのいちご狩りはココ!食べ放題や人気の越後姫も味わえる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新潟でおすすめのいちご狩りはココ!食べ放題や人気の越後姫も味わえる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新潟で人気のいちご狩りスポットの情報をご紹介していきます。新潟には大人から子供までみんなが楽しめるおすすめのいちご狩りスポットがたくさんあります。新潟のいちご狩りでおすすめの時期や安いいちご狩りの名所、越後姫の食べられるスポットもまとめています。

新潟の紅葉の名所3:清津峡見出し

新潟の紅葉の名所として次にご紹介したい人気のスポットが、日本三大峡谷のひとつとしても有名で新潟の観光スポットの中でも大きな話題を集めている清津峡という峡谷です。新潟の清津峡は日本三大峡谷というものに選ばれている有名な景勝地で、全国からたくさんの観光客が訪れる観光スポットです。清津峡は四季を通じて人気のスポットですが、特に秋の紅葉時期が人気となっています。

清津峡は清津川という綺麗な水の川に沿って連なっている峡谷です。清津川の周りには秋の紅葉シーズンに美しくカラフルになる紅葉の木々が自生しています。清津峡ではそんな川と紅葉の木々のコントラストを間近で眺めることが出来ます。また、清津峡は自然豊かなスポットということもあって、清津峡の近くで散策を楽しむ人も多いようで、ちょっとした散策コースも整備されています。

清津峡の周りを秋に歩けば、周りが一面のカラフルな紅葉の美しい景観を楽しむことが出来ます。清津峡の紅葉の見頃のシーズンは、10月下旬から11月上旬の時期となっています。清津峡では、ミズナラやコナラ、ウルシなどの紅葉も見ることが出来て、大人から子供まで人気となっています。清津峡の近くには清津峡渓谷トンネルというトンネルもあって、そのトンネルからの眺めも良いということです。

新潟の紅葉の名所4:もみじ園見出し

新潟の紅葉の名所として次にご紹介したいスポットが、カラフルで大きなもみじの木があることで人気のもみじ園というスポットです。新潟のもみじ園は、長岡市ということろにある庭園で、もみじ園の中には数多くのもみじの木が植えられています。新潟のもみじ園はとても広い庭園で、秋の天気の良い日にお散歩を楽しむのにもおすすめのスポットです。

新潟のもみじ園でおすすめしたいのが、樹齢150年以上の美しい木々です。もみじ園の中にはそういった古くから自生しているもみじの木がたくさんあって、庭園を囲むようにして植えられています。もみじ園では秋の紅葉時期にはライトアップも行われています。もみじ園のライトアップは、10月下旬頃から行われていて、夜のお散歩や観光にもピッタリの場所です。

新潟の紅葉の名所5:大谷ダム見出し

新潟の紅葉の名所として次にご紹介したいスポットが、太陽に照らされて美しく輝くダムの湖と綺麗な紅葉を楽しむことが出来る大谷ダムというダムです。新潟の大谷ダムは、三条市というところにあるスポットで、非常に自然が豊かなスポットなので、春から秋にかけてたくさんの観光客が訪れています。大谷ダムは山沿いに位置しているダムで、周りは自然の山々に囲まれています。

新潟の大谷ダムでは、山一面に色づいている紅葉を眺めることが出来ます。大谷ダムの紅葉の見どころは、山の紅葉がダムの湖に反射している美しい景色です。大谷ダムの周りにはナラ、ケヤキなどの木々が多くあります。大きなダム湖と山の紅葉のコラボレーションを是非間近でご覧になってみて下さい。大谷ダムの紅葉の見頃の時期は10月下旬から11月上旬頃となっています。

新潟の紅葉の名所6:国上山見出し

新潟の紅葉の名所として次にご紹介したい人気のスポットが、国上寺という有名なお寺もあるということで地元の人も多く訪れている国上山という小高い山です。国上山は、江戸時代の昔から紅葉の美しいスポットとして知られていて、秋の紅葉のシーンにはもみじなどの木々が一斉に綺麗な紅葉になります。

国上山の周りには遊歩道も整備されているので、お散歩を楽しむのもおすすめです。国上山の周りの遊歩道は山に沿ってゆったりと登っているような山道になっていて、それほど傾斜もきつく無いので、女性や子供の人でも気軽に散策を楽しむことが出来ます。国上山の紅葉の見頃は10月下旬から11月中旬頃となっています。

新潟の紅葉の名所7:笹ヶ峰高原見出し

新潟の紅葉の名所として次にご紹介したいスポットが、標高の高い開けた高原で気持ちよいピクニックやハイキングが楽しめる笹ヶ峰高原という高原です。新潟の笹ヶ峰高原は、ピクニックやハイキングの人気スポットとして知られていて、夏にも秋にもたくさんの人が訪れる人気観光スポットです。

笹ヶ峰高原では秋のシーズンには美しい紅葉が楽しめます。笹ヶ峰高原の紅葉ではミズナラやヤマモミジ、トチノキ、シラカバなどといった色んな種類の木々を見ることが出来ます。笹ヶ峰高原には整備されたハイキングコースもあります。

新潟の紅葉の名所8:妙高高原スカイケーブル見出し

新潟の紅葉の名所として次にご紹介したい人気スポットが、スカイケーブルを使って上空から美しい紅葉の木々を眺めることが出来る妙高高原スカイケーブルです。新潟の妙高高原スカイケーブルは、山沿いに沿ってゆるやかに上がっているスカイケーブルです。

妙高高原スカイケーブルに乗れば、秋には綺麗な山の紅葉を見下ろして楽しむことが出来ます。妙高高原スカイケーブルの山頂付近は標高1400メートルにもなります。また、妙高高原スカイケーブルの周りではトレッキングもおすすめです。

新潟で紅葉を楽しもう!見出し

新潟の紅葉のおすすめ情報はいかがでしたでしょうか。新潟には大人から子供までおすすめの人気の紅葉スポットがたくさんあります。皆さんも是非新潟で美しい紅葉を見てみてください。

投稿日: 2017年9月22日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote