地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

名古屋・居酒屋15選!人気No.1のお店から安くておしゃれなお店まで!

名古屋・居酒屋15選!人気No.1のお店から安くておしゃれなお店まで!
投稿日: 2017年4月17日最終更新日: 2020年10月7日

美味しくてユニークなグルメが豊富な名古屋には、大人気のおすすめ居酒屋もたくさんあります。友達とのんびり、女子会で、出張の際や旅行でもぜひ行ってみたいお店ばかり。人気のあるお店から、安くておしゃれなお店まで、名古屋の絶品居酒屋をご紹介します。

グルメ豊富な名古屋の居酒屋を知り尽くそう見出し

味噌煮込みうどん、きしめん、 天むすや名古屋コーチンなどなど、名古屋には代表的な美味しいグルメがいっぱいあります。食の街と言っても過言ではありませんね!そんな名古屋のおすすめ人気居酒屋を知り尽くしてみましょう。気軽に訪れることができる安いお店やおしゃれな個室付きの居酒屋などなど、絶品料理と共にご紹介します。

名古屋ってこんな街見出し

名古屋圏の中心都市

Photo by Kentaro Ohno

美味しいグルメがいっぱいの名古屋は、愛知県の県庁所在地です。東京23区、横浜市、そして大阪市についで、人口は全国第4位という都会です。230万人ほどの人口が名古屋市にいるのです。確かに名古屋は、日本でも有名な都会ですよね。

夏の暑い名古屋市

名古屋と言うと、夏の猛暑が有名ですよね。市街地では、ヒートアイランド現象があるなど、夏のあの暑さは本当にすごいです。しかし市街地周辺の地域では、温暖な気候が特徴です。

移り変わる名古屋の産業

名古屋の産業は、歴史的に見ていくと、繊維工業、機械・金属・化学工業などなどが主流でした。しかし、現在は、工場等が中心地外へ移行していったことや日本の産業自体の変化により、名古屋市は都市型の出版や印刷などの製造業が主流となっています。

現在、名古屋駅周辺から栄などのエリアでは、飲食店、小売店、卸売業、百貨店などなどが伸び続けています。また、IT社会の躍進とともに、ホテル業、流通業、金融、広告や情報サービスなどの業績も伸びて行っています。多くの人でひしめく名古屋ならではの分野ですね。

名古屋城が観光資源

天守閣に名古屋を誇るシャチホコがある「名古屋城」。今では、名古屋のシンボルとなっています。名古屋城は、尾張徳川家の城として、1610年に建てられました。現在コンクリート造りとなっている天守閣内は、展望台と資料館になっています。多くの観光客が訪れます。

もちろん元々はコンクリート造りではなかったのですが、1945年の大東亜戦争での空襲で焼失。現在はそれを復元した天守閣なのです。観光地として天守閣内と本丸御殿の一部が公開されています。名古屋城址は、多くのエリアを自由に散策できます。

独特のテイストを持つ名古屋のグルメ見出し

名古屋のグルメは、独特のテイストや思いもよらない食材の組み合わせも特徴のひとつです。誰もが知る名古屋の代表的なグルメをご紹介します。

3度楽しめる「ひつまぶし」

名古屋のご当地グルメと言えば「ひつまぶし」。細かく刻んだうなぎの蒲焼をごはんと混ぜて食べます。さらに、そこにワサビやネギ、ノリなどの薬味をプラスして堪能します。また、お茶漬けにして最後まで楽しめる料理なのです。

とんかつ屋なら絶対ある「味噌カツ」

揚げたての豚カツに、たっぷりと八丁味噌などの豆味噌やカツオだし、砂糖で作ったタレをかけて食べます。見た目は濃さが特徴ですが、甘辛い食べやすい名古屋グルメです。名古屋のとんかつ屋さんには、必ずあるメニューです。

お土産にも人気「手羽先」

名古屋のお土産としても人気のある「手羽先」。名古屋グルメとして大人気です。揚げたての鶏の手羽先に、タレや香辛料で味付けをして、コショウとゴマを。あのパリパリ感と香ばしさがなんとも言えずやみつきに。

「味噌煮込みうどん」

八丁味噌仕立ての色濃い味噌汁に、小麦粉と水のみで作るコシのある麺が特徴です。それを土鍋で煮込んで、鶏肉や卵、ネギなどの具材も入れて食べます。元々は名古屋の家庭料理でもありました。現在は観光客にも大人気の料理となりました。

トーストに餡がマッチ「小倉トースト」

Photo by typester

名古屋の喫茶店の人気軽食メニュー「小倉トースト」です。他県では見ないこの組み合わせは、とっても美味しいんです。厚い食パンをトーストし、マーガリンまたはバターを塗り、小倉餡をのせます。サンドイッチ風にしたものや、揚げたもの、ホイップクリームをのせたものなどなどさまざまです。

名古屋の朝は小倉トースト!モーニングやお土産までおすすめ17選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋の朝は小倉トースト!モーニングやお土産までおすすめ17選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋の朝はやっぱりモーニングですよね!普通のトーストも美味しいけど、名古屋にいるならやっぱり小倉トーストは外せません。人気のお店で食べるもよし、お土産としても大好評の小倉トーストについて人気のお店を選出してご紹介しちゃいます。

各地の人気地酒が飲める居酒屋「一位」見出し

そんなユニークグルメもひしめく名古屋には、とても美味しくて人気の居酒屋も多く存在します。お酒はもちろんのこと、名古屋ならではの一品料理や、お店こだわりの料理などなど、お客さんを惹き込みます。名古屋の行く価値十分にある居酒屋をご紹介します。

こちらの居酒屋「一位(いちい)」は、とにかくお酒の種類が豊富です。元々雑炊専門のお店だったので、雑炊も多く、人気です。お酒好きには嬉しい各地蔵元の原酒をお店が厳選しています。お店人気NO.1の名古屋名物「どて煮」はおすすめです。

同じ日本酒でも辛口から甘口まで、幅広く選べるのが、多くのお客さんを魅了しています。煮物料理や天ぷらなどなど箸がどんどん進む料理がたくさんあります。

住所:愛知県名古屋市中区栄1-11-26 電話番号:052-201-6222

名古屋のワインと焼き鳥の居酒屋!「大銀杏」見出し

おしゃれな焼き物料理を安く食べられる、大人気の焼き鳥の居酒屋です。焼き鳥は愛知県産の錦爽どりを使い炭火焼きでとても美味しいですが、その他の焼き物も来客を魅了します。一風変わったおしゃれメニューなどもありますので、友達とカップルといろいろなシチュエーションにおすすめです。

ワインにとても合う焼き物が多く、女性にも人気の居酒屋です。大人気の「仔羊の柚子胡椒焼き」は、とてもおすすめ!ラム肉をジューシーな焼き加減で提供してくれます。

住所:愛知県名古屋市中区栄5-2-18 電話番号:052-251-1260

名古屋の人気焼き鳥と言えば「千亀」見出し

名古屋で焼き鳥と言えば「千亀」と言っても過言ではないほどの、おすすめ絶品居酒屋です。観光客も、名古屋コーチン目当てにこちらへくるようです。「ちょうちん」という殻や白身になる前の卵料理が大人気です。黄身の味たっぷりで絶品です。カウンターに座れば、焼かれる焼き鳥を見ながら食事を堪能できます。

大変人気高い居酒屋ですので、遅れて行ってしまうと、売り切れという場合も。早めに行くことをお勧めします。プロの手で焼かれるさまざまな部位の焼き鳥をご堪能ください。

住所:愛知県名古屋市中区栄3丁目1-19ソフランビル2F 電話番号:052-262-4848

名古屋で人気NO1の居酒屋「大甚本店」見出し

メディアでも何度も紹介されている「大甚(だいじん)本店」です。こちらは名古屋でもNO1と言われている人気居酒屋です。名古屋では大変有名で明治40年創業の老舗居酒屋ですので、訪れた際にはぜひ行っていただきたいおすすめ店舗です。

日本酒とビール、一品おつまみが有名です。旬の食材を使用して、毎日変わるお惣菜メニューは嬉しい限りです。30品目以上のおつまみ惣菜が台に並べられていて、好きなものを取っていくスタイルです。1つひとつが安く、とても美味しいおすすめ居酒屋です。

住所:愛知県名古屋市中区栄1-5-6 電話番号:052-231-1909

名古屋の鍋も魅力の居酒屋「串カツラブリー」見出し

名古屋名物である「味噌串カツ」と「どて煮」が人気の、「串カツラブリー」という居酒屋です。ぐつぐつと煮込んだどで煮に、串カツを浸して食べる絶品メニューです。お酒が進むメニューで、ゆっくりとくつろげておすすめです。

お客さんの回転は比較的速いのですが、大変人気高い居酒屋ですので、ちょっと待ち時間があるときも。早めに行くといいでしょう。24時まで営業というのも嬉しい限りです。串カツ1本100円で安いのも魅力です。また人気のおでんもひとつ100円と安いのでおすすめです。

住所:愛知県名古屋市東区東桜1-9-1 電話番号:052-963-9023

昭和の雰囲気いっぱい、人気居酒屋「角屋」見出し

メディアでも紹介されるほどの美味しくて大人気の焼き鳥屋「角屋」です。交差点の角にたたずむ、こじんまりとした、昭和のふんいきたっぷりのお店です。5時に開店してもすぐに満席になるので、要注意。早めに行くといいでしょう。焼き鳥は基本1本110円ほどで安いのも特徴。

外観から内装、置いてあるモノまで全てが懐かしい昭和。味のある店内で、カウンターを囲んで飲むことができます。目の前でひたすら焼かれる焼き鶏や野菜類を眺めながら、ビールやお酒をたしなむのが最高です。老舗人気酒場で、昭和にひたってみるのもまたおしゃれですよね。

住所:愛知県名古屋市中区大須2-32-15 電話番号:052-221-9774

イタリアン×天ぷらの「天ぷらとワイン小島」見出し

イタリアンと天ぷらのコラボという斬新メニューは、イタリアで修業していたシェフが作ります。とは言っても、一品がとても安いのも人気の秘密。名古屋駅より徒歩10分という好立地条件です。柳橋中央市場内にありますので、新鮮な食材がすぐに手に入るお店です。

家庭の温かさを感じる料理に、イタリアンな食材を融合しています。また天ぷらにぴったりと合うワインもおすすめです。フォアグラ、アサリ、カマンベール、イクラなどなど、ひと工夫もふた工夫もされた天ぷらをご堪能ください。

住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-15-2マルナカ食品センター1F 電話番号:052-561-2666

家庭の味と焼酎の「納屋橋かりんとう」見出し

心落ち着く家庭料理を堪能できる「納屋橋かりんとう」です。女性一人でもふらっと入りやすいという特徴も魅力です。それもそのはず、店内は女性のみで運営されているのです。野菜の煮物を多く扱い、まさにおふくろの味を提供してくれる居酒屋です。

ひとり暮らしのサラリーマンや、単身赴任の人、出張で来た人にも人気で、一人でも安いメニューを堪能できるのは嬉しいですね。カウンターに並べられた料理を、一人用に盛り付けてくれ、家庭でゆっくりするような気分です。

住所:愛知県名古屋市中村区名駅5-33-21アクアタウン納屋橋1F 電話番号:052-563-3383

一品100円の安いメニュー「佰圓屋いし河」*閉店見出し

昭和感のある地下の飲食街にたたずむ、ドリンクや料理が100円のとても安い居酒屋です。ちょっと一息つきたいけど、お金は使いたくないなんてときには、とてもおすすめです。お客さんのにぎやかな会話がまた心地いいでしょう。

100円のお酒と一緒に、100円の一品料理、枝豆、ポテトサラダ、しめ鯖、豆腐ステーキ、たこから揚げなどなど、どんどん注文できるのも嬉しいですね。1000円でも、かなりたらふく食べごたえ十分。節約したいけど、おうちへ直行はちょっと…というときには、立ち寄ってみるのもいいでしょう。

愛知県名古屋市中区錦3-23-31栄町ビル地下1階 052-971-1340

アンティークなおしゃれ居酒屋「猪口猪口」見出し

古民家のような落ち着きある大人の空間が印象的な、おしゃれ居酒屋「猪口猪口(ちょこちょこ)」です。アンティークなインテリアやガラス戸がとてもおしゃれです。七厘で焼きながら食べる肉や魚は人気です。

そら豆・たけのこの炭火焼きや旬のお刺身、蕎麦なども絶品です。その他豊富な一品料理に舌鼓。リラックスするには、とてもおすすめの居酒屋です。

大人な和モダンがおしゃれ「ウメ子の家」見出し

和モダンで落ち着き度抜群の居酒屋、「ウメ子の家名古屋太閤通口店」です。大人どうしの静かな楽しい夜を過ごせます。おしゃれな個室がありますので、集まりの趣旨によって、最適なお部屋を用意してくれるのも魅力です。

料理もおしゃれでステキな創作料理が自慢です。看板メニューは、「炙りサーモンとイクラをのせたウメ子」。その他おすすめメニューは、「雲丹とずわい蟹のチーズオムレツ」や「若鶏とポテトのオーブン焼き」です。梅酒のレパートリーが豊富で、思う存分楽しめるでしょう。

白基調と照明がおしゃれな「焼き鳥きんざん」見出し

白基調のモダンな店内に、優しい色合いの照明がリラックスさせてくれる、「焼き鳥きんざん名駅四丁目店」です。朝挽き地鶏の新鮮な焼き鳥に、厳選名古屋コーチンの鍋が大人気。集まりや女子会などさまざまなシーンに最適な席があります。炭火焼き台のあるカウンター席も人気です。

豊富な焼き鳥メニューがそろっていますが、新鮮卵とタレを付ける月見つくねはおすすめです。炙り名古屋コーチン×新鮮野菜が魅力の鍋や新潟産のこだわり日本酒でも、癒されてみてください。焼き鳥に合うワインやその他お酒類も豊富です。

住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-4-18泰生ビル5F 電話番号:050-3476-3259

おしゃれな大人の個室空間「京町しずく」見出し

完全個室で人気のある「全席個室京町しずく名古屋駅前店」です。個室は、最低2名からOKで、最大70名まで入ることができます。京風創作料理のコースや旬の食材を使った美味しい料理など贅沢なひとときです。飲み放題は50種類以上と100種類以上のプレミアムまで。

和牛A4ランクのお店自慢のしゃぶしゃぶは、おすすめメニューです。京都を思い起こさせる空間で、和の癒しを得てください。落ち着いた個室で、他の人々の目を気にせず、自分たちだけの楽しい夜を堪能できます。

竹林が癒しの半個室「竹庭ともり名駅店」見出し

竹の内装が印象的で、落ち着きを与えるのが「竹庭ともり名駅店」です。雰囲気抜群の照明に、仕切りのある半個室がプライベートな空間を提供します。竹林の大人な空間が、夜のまったり空間に最高です。お店のこだわりは、旬の厳選素材を仕様した肉や魚、野菜です。プレミアム松坂豚の料理はおすすめです。

また女性にも嬉しい豆腐料理も絶品です。鮮魚のお造り、チーズの盛り合わせ、天ぷらなどなど、目移りするメニューの数々です。竹の和の雰囲気と、プライバシーのある半個室、美味しい料理に大満足でしょう。

季節感いっぱいの個室居酒屋「春夏秋冬」見出し

おしゃれな季節感いっぱいの居酒屋、「名駅新和食個室ダイニング春夏秋冬」です。リラックスできる個室で、美味しい和食をご堪能ください。2名から80名までの完全個室で、自分たちだけの素敵な空間で過ごせます。人気メニューの10品コースや、宴会コースなども人気です。

菜の花としらすのチャウダーソースパスタ、炭焼きかつおのたたきミルフィーユ仕立て、上州豚と紅芯大根のサラダなどなど、目移りするユニーク絶品料理もそろいます。焼酎やワインのセレクションも豊富です。

住所:愛知県名古屋市中村区名駅南1-25-2名鉄レジャックビル5F 電話番号:050-3476-3381

グルメの街、名古屋の居酒屋へ行こう!見出し

ユニークで絶品グルメの揃う名古屋には、やはり美味しくて心落ち着ける居酒屋も多いのですね。観光で訪れた際や、出張などでも利用でき、嬉しい限りです。人気度抜群なのか、おしゃれ度を取るか、コスパ最高度で選ぶかは、皆さん次第。さまざまな満足を得られるのも名古屋です。

関連キーワード

投稿日: 2017年4月17日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote