地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

新宿で水炊きがおすすめの店!ランチ・安い・個室で鍋を楽しめる所紹介!

新宿で水炊きがおすすめの店!ランチ・安い・個室で鍋を楽しめる所紹介!
投稿日: 2018年2月23日最終更新日: 2020年10月8日

寒さが厳しい時は温かい鍋が恋しくなります。そんな時は、美味しい『水炊き』を食して、お腹も気持ちも満たしてあげましょう。新宿にスポットを当てて、美味しい水炊きをご紹介します!新宿駅周辺で、気軽にランチで水炊きを楽しめるお店や、個室でゆっくりできるお店も!

美味しい水炊きを新宿で水炊きを食べよう!ランチや個室も!見出し

Photo by kawanet

寒い冬には、熱々の鍋物が恋しくなります。温かいものを食べると、身体も気持ちもホッとします。鍋もので人気の高い『水炊き』はいかがでしょうか。鶏の旨みがたっぷりと含まれたスープに、鶏肉が柔らかくて熱々、ヘルシーな野菜をたっぷりと頂きます。今回は新宿で食べられる水炊きのお店をご紹介します。

水炊きは九州と関西が中心となっている鍋見出し

Photo by [puamelia]

九州と関西が中心となって、食されていたと言う「水炊き」は、その名の通り、水から炊いて出汁を取るもので、野菜と一緒に食す鍋です。水炊きに使用するのは、鶏肉が一般的となっていますが、鶏を炊くと言う習慣が伝えれらたのが、海外から入ってきたものだと言います。貿易がきっかけとなったようです。

Photo by ryumu

長崎が貿易の始まりと言ったこともあり、海外からの食習慣も徐々に広がっていきます。長崎から福岡へと広がり、少しずつ、他の土地へも広がっていったと言うことです。そのため、水炊きの発祥は長崎であると伝えられています。日本では鶏を食すといった習慣は無かったようです。さあ、新宿で美味しい水炊きを堪能しましょう。

新宿で食べる老舗の水炊き【水炊き玄海・新宿高島屋店】見出し

新宿駅から徒歩2分の新宿高島屋の上階に位置している『水炊き玄海・高島屋店』は、創業から80有余年の水炊きの老舗です。ショッピング等で訪れた際もランチで入りやすく、照明が抑えられているので、落ち着いた店内でゆっくりと、長年親しまれてきた味を堪能できます。

コラーゲンがたっぷりと含まれている、美しい白いスープは、野菜と鶏の旨みがぎっしりと詰まったスープです。見た目とは違い、あっさりとしている美味しいスープは、飲み干したいと言った声が続出しています。具になっている鶏はホロッと柔らかく絶品です。箸が進んでいくので完食まではあっという間です。

旨みが詰まったスープが残ると、雑炊にしてくれます。スープを温め直した後、1人分の小さな鍋に移してくれるので、気兼ねなく食することができます。この気遣いが嬉しいです!時間帯によっては、混み合って並ぶこともありますので、予約を入れておくと、待ち時間が無いので安心です。特に土日は予約をおすすめします。

新宿でリーズナブルに水炊きを!【酉一途・西新宿店】見出し

新宿西口駅から徒歩で2分の場所に位置している『酉一途・西新宿店』では、本格的な水炊きをリーズナブルに食べることができます。こちらのお店の自慢は、8時間以上かけて炊き上げた無添加のスープです。そのスープで作った水炊きは、「なめらかで優しい味わい」と、評判上々です。

鶏の本来の味わいが楽しめる水炊きは、酉一途のおすすめの一品となっています。2人前からの注文となりますが、ランチタイムでも気軽に水炊きを味わえます。添加物は無添加でコラーゲンたっぷり、海水から作られたミネラルたっぷりの塩、国産ハーブ鶏の白濁スープは絶品でおすすめです。

旨みがたっぷりの鶏と野菜を楽しんだ後はシメの雑炊です。ご飯と卵での雑炊も良いですが、チーズを入れてチーズリゾットを楽しまれる方、麵を入れる方と鍋のシメは様々です。鶏が美味しいお店なので、焼き鳥もおすすめですし、安い価格で提供されている親子丼などのランチメニューも人気です。

新宿で本格的な水炊きを!【たもいやんせ新宿店】見出し

都営大江戸線・西新宿駅D5口から徒歩2分の場所に位置している『たもいやんせ新宿店』は、本格的な宮崎料理が食べられるお店です。こちらのお店で提供されている食材は、宮崎県産で、直接、生産者から仕入れています。水炊きは出汁が美味しく、シメの雑炊も人気です。たたきや刺身、焼酎も美味しいお店です。

ランチメニューは、「チキン南蛮」「もも焼き」「カツヲ炙り重」があり、中でも人気のあるのが「チキン南蛮」です。ジューシーな鶏と、タルタルソース、甘めのたれの相性が抜群です。小鉢が2つと汁ものも付いているので、お腹いっぱい食べられます。3種類のランチメニューですが、チキン南蛮が美味しくて安いので人気が高い理由です。

たもいやんせ新宿店の営業時間です。ランチタイムの営業時間は、月曜から金曜の「11時30分から14時30分まで、ディナータイムは18時から24時まで、金曜日は深夜1時までの営業です。土日祝日は17時から24時までとなっています。お店には看板が無いので、お出かけの前に電話を入れることをおすすめします。定休日はありません。

住所:東京都新宿区西新宿7-10-12 KDDビル1F 電話:03-6908-9044

新宿で著名人も愛した自慢の水炊きを!【鳥源・新宿3丁目店】見出し

都営大江戸線・新宿西口駅から徒歩で6分ほどの場所に位置している『鳥源・新宿3丁目店』があります。60有余年営業しており、鶏料理が提供されているお店です。特に、水炊きは濃厚コラーゲンがたっぷりで、濃厚なのにあっさりとした口当たりが評判です。著名人も食しているとのことです。

新宿で「食べるコラーゲン」と言われている鍋を提供しています。荒れた唇がプルプルになると言われ、濃いコラーゲンが評判が良いです。濃厚なのにあっさりと感じる老舗の味は、何度も食べたくなると言う声が聞かれます。鶏の刺身も美味しいですし、ジューシーなつくねも人気があります。

鳥源の営業時間です。月曜から金曜・土・祝・祝前日は、16時から23時30分となっています。ラストオーダーは22時30分で、営業時間の1時間前となっています。日曜日は定休日となっていますが、月曜日が祝日の場合は、日曜日も営業しています。個室は7人以上で利用可能です。

住所:東京都新宿区3-17-11 電話:03-3354-7868

新宿で本格的な水炊きとリーズナブルランチ【げんかい食堂】見出し

都営新宿線・新宿3丁目駅から徒歩で4分の場所に位置している『げんかい食堂』は、水炊き・玄海の敷地内にあります。鶏料理・釜めし・丼物を提供しています。カジュアルに水炊きを楽しめるので、少々、賑やかな雰囲気を感じられます。水炊きには野菜が入っておらず、濃厚スープを味わえます。

スープは、唇にべたつきを感じるほどの濃厚さです。しかも、雑炊のスープは別なので、全部飲み干しても、全然、問題ありません。野菜が無いので物足りなさを感じる方は、別に一品料理などを注文することをおすすめします。安い価格で濃厚コラーゲンを味わえるのでおすすめです。

ランチメニューで人気を集めているのが、黄色い色がとても濃い親子丼です。たまごと出汁、焼き鳥の相性がとても良く、絶品です。ふわとろの濃厚たまごの親子丼は1000円で食べられます。16時までランチをやっているので、少々、遅くなっても食べることができます。ランチの時間が長いのが嬉しいです!

新宿で水炊きとオーダーメードケーキ!【きてや西武新宿駅前店】見出し

西武新宿線・新宿駅から徒歩で3分の場所に位置している『きてや西新宿駅前店』は、水炊きと日本酒を味わえるお店です。美味しいスープの水炊きを食べながら、ゆっくりとくつろげます。水炊きは鍋コースで食べることができます。備長炭で焼き上げた焼鳥も美味しいと評判です。

水炊きや美味しい焼き鳥を食べながら、全国の銘酒を味わえるので、日本酒が好きな方のおすすめです。希少な日本酒やレアなお酒が揃っています。女性に人気の甘いお酒、イチゴ梅酒やゆず梅酒など、あまり見ないお酒もあります。定番のビールや梅酒なども置いてあるのでご安心を!

Photo by yukop

誕生日やサプライズにあったら嬉しい「オーダーメードケーキ」を作ることができます。オリジナルのケーキで大切な日をお祝いすることができます。職人技と言えるような素敵なケーキは、店長の手作りなのです!サプライズパーティのご予定があれば、事前に相談してみてはいかがでしょうか。

新宿の面白い居酒屋特集!コンセプトは学校・忍者など人気のお店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新宿の面白い居酒屋特集!コンセプトは学校・忍者など人気のお店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなジャンルの飲食店が勢ぞろいしている新宿は、東京を代表するグルメスポットです。今回はそんな新宿でおすすめの面白い居酒屋をたっぷりとご紹介します。新宿には学校や忍者をコンセプトにした面白い居酒屋や、面白い世界観の人気居酒屋がたくさんあるんです。

新宿で霧島水炊きを食べる!【わすれん棒・新宿本店】見出し

JR新宿駅・京王線新宿駅・地下鉄丸の内線新宿駅の、どこからでも徒歩で4分の場所に位置している『わすれん棒新宿本店』です。看板が少々分かりにくいかもしれませんので、お気を付けください。居酒屋ですが、ランチもあるので、お腹いっぱい食べたい時に利用される方もいます。釜めしが人気です。

霧島鶏を使った水炊きが食べられます。霧島鶏は、宮崎県産の若鳥で、放し飼いでのびのびと育てられた鶏です。鶏独特のくさみがほとんどないので、旨みを感じられます。出汁にはコラーゲンたっぷりで、旨みがギュッと詰まった霧島鶏の水炊きを味わえます。さっぱりとしたポン酢で頂きます。1人前950円と安いです。

個室は、半個室になりますが4名から10名まで利用できるので、ちょっとした飲み会や女子会に利用しやすいです。個室席はテーブル席となっています。個室であれば、ゆっくりと鍋を囲んだり、お酒を楽しんだりできます。仲間同士で好きなものを食べながら、ゆっくりと談笑できます。

新宿で博多料理と水炊きを!【博多ぶあいそ別邸】見出し

都営大江戸線・都庁前駅から徒歩で8分の場所に位置している『博多ぶあいそ別邸・新宿パークタワー店』で、ランチで水炊きを食べることができます。御前になっているので、1人分から食べることができるのが嬉しいです。2人前からが多い鍋物が、1人前から気軽に食べられます。

Photo by keyaki

鍋御前は、博多らしい、もつ鍋御前や、博多葱しゃぶ御前もあります。安い価格で御前を楽しめるので、ランチで鍋御前を楽しみましょう。人気メニューには、水炊き唐揚げ定食もあり、水炊きスープに漬けこんだ唐揚げが絶品です。博多料理に欠かせない、馬刺しも提供しています。

1000円以下の安い価格のランチが意外とあるので、博多の味を色々と楽しめます。軽いコースメニューですと、昼宴会コースもあり、3000円以下で水炊きのコースが食べられ、嬉しいデザート付きです。こちらには個室もあり、完全個室で掘りごたつタイプの席があり、女子会にもピッタリです。

新宿で水炊きランチを!【博多華味鳥・新宿三井ビル店】見出し

JR新宿駅から徒歩で3分の場所に位置している『博多華味鳥・新宿三井ビル店』では、ランチタイムもディナータイムも水炊きが楽しめます。ランチで食べる水炊きは「水炊き御前」で、水炊き・ご飯・香の物・小鉢がセットになっています。水炊きには、つくね・切り身・ぶつ切りと、様々な鶏が入って価格は1030円と安いです。

安い価格でしっかりと食べられるランチで人気なのが、「チキン南蛮御前」です。メインのチキン南蛮・小鉢・ご飯・味噌汁・香の物と充実しています。スタッフの一押しランチメニューでもあります。他には、炙り鉄板御前もあり、リピートしたくなると評判です。ランチメニューの価格は1000円ほと安いのでおすすめです。

少人数の完全個室があり、和モダンの落ち着いた素敵な雰囲気で食事を楽しめます。個室は4人から6人ほどの人数で利用ができるので、大人の女子会にピッタリです。華味鳥を使用したコラーゲンたっぷりの鍋を、ゆっくりと会話を楽しみながら味わうのも、なかなか良いものです。

新宿で博多水炊きを大人個室で!【てけてけ新宿総本店】見出し

JR新宿駅西口から徒歩で3分の場所に位置している『てけてけ・新宿総本店』は、和のテイストを大切にしている、大人の雰囲気を感じられるお店です。広い店内はいつも混み合っている印象を受けますが、安い価格でお腹いっぱいになり、お財布に優しいです。飲み放題付きの宴会プランでも3000円以下と安いのでおすすめです。

長い時間をかけ、試行錯誤して出来上がった自慢のスープは、濃厚でたっぷりとコラーゲンが含まれている、寺白濁スープです。煮こんだスープは乳化しているので、コラーゲンの塊と言っても過言ではないほどです。でも、後味はさっぱりです。最後のシメを雑炊にして、コラーゲンを全部取り入れましょう。2人前から注文可能です。

落ち着いた雰囲気を個室で感じながら、ゆっくりと食事を楽しめます。少人数での利用ができ、女子会や大人デートにもぴったりです。壁と扉があり、完全個室なので隣の席が気にならず、プライベート感があります。新館の方になると、2名からの個室とソファー席もあります。

新宿で濃厚スープの水炊きを個室で!【鳥元・新宿西口店】見出し

Photo by ROVER_JP

新宿西口から徒歩3分の場所に位置している『鳥元・新宿西口店』は、伊達鶏を丸ごと仕入れ、その場で調理するので鮮度は抜群です。濃厚スープの水炊きはもちろんのこと、焼き鳥やつくね、ハラミなど、鶏料理を幅広く楽しめるお店です。ランチメニューは安い価格で美味しいのでおすすめです。

数量限定ですが、鍋ランチメニューもあるので、気軽に鍋料理を楽しめます。濃厚スープの水炊き鍋定食、野菜と鶏が蒸してある鶏と季節野菜のヘルシー定食、鶏すき鍋定食なども楽しめるので、鍋ランチがおすすめです。北海道産の蕎麦粉を使った温かいそばと小丼をセットにして食べる方もいます。

カウンターやテーブル席がありますが、個室もあるのでゆっくりと水炊きや焼き鳥を楽しめます。半個室は2名から、完全個室は4名から、10名以上の大人数も対応しています。個室は予約ができるので、予定があれば早めの予約をおすすめします。個室のチャージ料は無料となっています。

新宿で水炊きをゆっくり個室で味わいたい【旅籠・はたご】見出し

JR新宿駅西口から徒歩3分の場所に位置している『旅籠・はたご』は、日本酒を中心としたお酒を楽しめるお店で、鍋物や魚も味わえるお店です。水炊きは、いわいどりを使い、6時間以上かけて炊き上げたスープは、旨みとコラーゲンがたっぷりで人気があります。ホロっとほどける柔らかなもも肉も美味しいです。

水炊きは具が追加できるので、食べたい分だけ追加できます。鍋のシメに雑炊セットやうどんセットもあるので、最後まで濃厚スープを味わえます。他には、ふんわりとしてジューシーなつくねを、とろりとした卵黄で食べるのが格別です。他には、鶏の甘みと歯ごたえを感じられる、いわいどりの藻塩焼きもおすすめの一品です。

落ち着いた雰囲気の、少人数で美味しい料理を楽しむお店です。個室席は2名のテーブル席は、プライベート感があり、大変人気がありますので、予約をしておくことをおすすめします。5名前後の個室席や10名以上の大きな個室もあります。和の雰囲気をじっくりと味わえる囲炉裏席もあります。

新宿で水炊きを味わえるお店は本格的な味が多い!見出し

Photo by ROVER_JP

新宿で本格的な水炊きを味わえるお店をご紹介しました。本格的な味を安い価格で味わえるのですから、行かないのは少々勿体ないような気がします。個室席もあるので、ゆっくりと美味しい料理を堪能できます。この寒い季節を、温かい水炊きを食して元気に乗り切りましょう。こだわりの味を、一度、食してみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2018年2月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote