地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

賢者屋って何?学生なら無料!?コンセント・Wi-Fi完備のフリースペース!

賢者屋って何?学生なら無料!?コンセント・Wi-Fi完備のフリースペース!
投稿日: 2018年3月13日最終更新日: 2020年10月8日

皆さんは、賢者屋って聞いたことがありますか?賢者屋とは、新宿と梅田にある学生が無料で使えるフリースペースの施設の名称です。聞いたことがないと言う方も多いかと思いますので、今回は、賢者屋がおすすめの理由などをまとめましたので、ご紹介いたします。

賢者屋って何?見出し

東京の新宿、大阪の梅田にある「賢者屋」と言う、ちょっと珍しい施設を知っていますか?賢者屋とは、学生が無料で使える人気のフリースペースです。なかなか自由に使える施設がなく困っているという学生の皆さん、賢者屋について知れば、とても便利で活用は出来るはずです。今回は、そんな賢者屋と言う画期的なフリースペースについてまとめました。

賢者屋とは見出し

新宿と梅田にある賢者屋とは、学生が学生のために運営をしているフリースペースです。大学生は、無料で利用をすることができ、フリースペースの中は、まるで小学校を想像するようなホワイトボード、160席もの座席、WiFi、コンセント、イベント用のプロジェクター、スクリーンなどが完備されているので、大学生にとっては大変便利な施設となっています。

Photo by snogglethorpe

大学生は、授業でプレゼンがあったり、サークルやゼミのため、就活などで活動をすることが多いため、実際に賢者屋のフリースペースを利用し、それらの練習ができるので、とても便利です。学校にある器具が無料で使えて、しかも飲食の持ち込みも可能なので、仲間達と1日を掛けて過ごすことが出来るでしょう。清潔で居心地も良く、学生におすすめです。

Photo by noplans

また賢者屋では、ご希望であればイベントを開催することも可能です。その際は貸切もできるので賢者屋のフェイスブックより問い合わせをお願いします。個人で利用をしたり、団体で利用をしたり、それぞれのニーズに合わせた利用方法ができる、学生にとっては助かるフリースペースです。アプリを登録すると無料になる自動販売機まで設置されています。

遊ぶ場所におすすめ!高校生や大学生が友達を誘える人気スポットをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
遊ぶ場所におすすめ!高校生や大学生が友達を誘える人気スポットをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高校生や大学生の若者の皆さん!みなさんが友達を誘って遊ぶ場所はどこですか?今回は、遊ぶ場所におすすめ!高校生や大学生が友達を誘える人気スポットをご紹介いたします。次回、友達と一緒にお出かけをする際の参考にしてくださいね。

賢者屋を利用するためには見出し

Photo by Arthur__Chang

新宿・梅田の賢者屋を利用するためには、何か条件はあるのでしょうか。調べたところ、基本的な条件は2つあるようで、1つ目は賢者屋のフェイスブックに「いいね!」をすること、2つ目はQRコード読み取りによる規約同意をすることだそうです。しかし中にはフェスブックをやられていない方もいるのでその旨を伝えれば、利用することが可能だそうです。

Photo by Richard, enjoy my life!

また賢者屋の一番の利用条件は「学生であること」です。新宿、梅田、どちらの賢者屋も学生限定のフリースペースとなりますので、学生以外の方は利用することは出来ません。学生の方は、必ず学生証を持参した上で来場しましょう。色々なところに図書館やカフェなどがありますが、本当の学校にあるような設備がある施設はなかなかないので貴重です。

賢者屋へのアクセス方法・営業時間見出し

Photo by kurotango Clip

賢者屋へのアクセス方法をお伝えいたします。まずは新宿の賢者屋からで、新宿の賢者屋は、JR新宿駅西口徒歩6分、都営大江戸線新宿西口駅D5出口より徒歩2分、西武新宿駅徒歩4分の場所に位置しています。どの方面からお越しの際も、まず新宿駅西口の地上に出てから向かうのが分かりやすいです。ユニクロ・ハルクのある方向へ真っ直ぐ歩いて下さい。

Photo by kawamura shin

ユニクロも通過し、右手に都営大江戸線西新宿駅を見ながら真っ直ぐ歩き、サンクスの手前にある山内農場のビルが賢者屋で、ビルの5階にあります。意外と分かりやすいかと思うので、安心して下さい。また大阪梅田の場合は、阪急梅田駅BIGMANから徒歩7分の場所に位置しています。フェイスブック等にも地図が掲載されていますので、チェックして下さい。

Photo by Kinden K

また営業時間は、新宿の場合、平日15時から22時まで、土日祝祭日は9時から21時までです。梅田の場合、平日15時から22時まで、土日祝が9時から21時までです。また学生が長期休暇中は毎日土日祝と同じ時間で営業しているそうで、学生のスケジュールに合った営業をしているのも、魅力の一つです。夜遅くまで運営しているのも、大変有難いです。

賢者屋がおすすめの理由1:何時間でも無料で利用が出来る見出し

賢者屋の人気の理由の一つは、冒頭でもお伝えした通り、無料で利用が出来るフリースペースだからです。学割なんかではありません。無料なのです。しかも何時間使っても無料なので、学生からの人気が高い理由、分かる気がします。例えば通常の会議室を借りたいけどお金がかかる、時間を少し潰したい、友達と話したい、そんな時にも使えて人気です。

賢者屋の利用方法は、その人によって様々です。プロジェクターを使って団体で利用している人もいれば、友達同士お話をしているだけの学生、一人で黙々と勉強をしている学生など、バリエーション豊かです。何をしていても、もちろん無料です。そんな施設、特に都会の中にあるなんて知らない人も多いので、混雑も少ない、実は穴場スポットなのです。

賢者屋がおすすめの理由2:会議室として使える見出し

Photo by iandeth

賢者屋は、事前に予約をすれば貸切をすることが出来るので、団体で会議室として利用をすることが可能です。通常の会議室を借りる時、何時間いくらと結構な金額を取られてしまうのですが、賢者屋はもちろん無料なのでおすすめです。学生同士、イベントを開く際は就活のためのセミナーなどなど、様々な名目で会議室を利用していて、人気を集めています。

また賢者屋が会議室として人気・おすすめの理由は、設備がとても充実していることです。WiFiやコンセントも自由に使え、コピー機やスクリーン、プロジェクター、ホワイトボード、本、紙など、普通の学校と同じ設備が賢者屋にはあります。座席数も160席もあるため、団体でも安心です。これだけの設備があれば、人気になる理由も分かります。

賢者屋がおすすめの理由3:就活にも利用できる見出し

賢者屋では、就活活動にもおすすめです。就活ノウハウの情報誌や企業の採用情報が置いていたりするので、最新の企業情報をゲットすることが出来ます。また、ペルマニズムとケミストリーといわれる新卒採用合同フェアというイベントも開催されます。飲食店やベンチャー企業、情報系企業等、大規模な説明会では出会えない企業に出会うかもしれません。

自分一人だけで就職活動をしていると、心細くなったり、何かと不安なことも沢山あると思います。しかし賢者屋で開かれる就職イベントに参加をすれば、普段知らない企業に出会えて、運命を感じたり、今まで興味のなかった分野に目を向けるチャンスに繋がります。就職に関する情報が沢山あるので、就活生は是非、賢者屋へ行ってみて下さい。

賢者屋がおすすめの理由4:スタッフが学生で居心地が良い見出し

Photo by fukapon

賢者屋が居心地が良い理由の1つは、スタッフの8割が学生さんなので、仲間意識が湧いて居心地が良いということでも人気です。みなさんアルバイトやインターンなどで活動されている学生さんで、とても親切に明るく接してくれるので、初めての方でも安心して利用することが出来ます。気が合えば友達になれる可能性もあり、更に楽しめそうです。

賢者屋には、学生だけではなく、就活を経験している社会人、インターンをしている人、会社の人事の人、学生で企業をしたやり手の人など、様々なバックグラウンドを持った人達が集まっているので、彼らに話を聞いてもらったり、話を聞いたり、将来の相談に乗ってくれます。とても親身に相談に乗ってくれるので、一人で悩んでいる人は是非ご利用ください。

賢者屋がおすすめの理由5:人脈が広がる見出し

Photo by fukapon

賢者屋には意識の高い学生さんらが集まる傾向があるので、同じ目標を持った人、同じ立場の人も多く、仲間ができる可能性が高いです。賢者屋で出会った人と友達になり、同じ会社へ入社をした人もいるそうです。大学ではあまり気の合う友達がいないと悩んでいる方も、賢者屋に行けば、新しい友達が増えるかもしれません。是非行ってみてください。

また前述した通り、学生以外にも定期的にアドバイザーや企業人事などが訪れます。その際に気に入られれば、企業とのコネクションとなる可能性もあります。就職活動において人脈はとても大切なものだと思うので、何か就職に関するイベントが開催される際には、積極的に参加をすることをおすすめいたします。自分の将来につながるかもしれません。

賢者屋を運営している佐藤祐代表は、学生に寄り添うことをモットーに賢者屋を運営しているため、学生さん達がイベントを開催したい、プロジェクトを行いたいという時などは、問い合わせをすると、とても親身になってくれます。何かをやりたい時こそ賢者屋です。自分達だけで悩まずに、何かありましたら賢者屋に問い合わせをしてみてください。

学生は賢者屋を利用しよう!見出し

Photo by shonk

いかがでしたか?今回は、新宿・梅田にある学生のためのフリースペース、賢者屋について詳しくお伝え致しました。賢者屋は、今までありそうでなかった、学生のために大変役に立つ施設です。東京にお住いの学生、梅田周辺にお住いの学生は、活用しないと損なので、是非利用してみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年3月13日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote