地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

旅行バッグのおすすめ17選!おしゃれで機能的なバッグを厳選!

旅行バッグのおすすめ17選!おしゃれで機能的なバッグを厳選!
投稿日: 2018年3月16日最終更新日: 2020年10月8日

GWに向けて旅行の準備を進めていますか?皆さんは旅行バッグと言えばどんなものを想像しますか。今回は旅行におすすめのおしゃれで機能的なバッグを17種類厳選しました。洋服も大切ですがバッグもおしゃれにキメて旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか。

おしゃれな旅行バッグで楽しい旅を!見出し

Photo by lyndseymarieee

旅行に必須となるバッグですが、皆さんどんな旅行バッグをお使いでしょうか。形や機能、デザインに耐久性など一重にバッグと言ってもさまざまです。自分の用途に合ったバッグを使うことで旅行がより楽しくなります。今回は、そんな数あるバッグの中から、ボストンバッグ・ショルダーバッグ・リュックの3種類の中からとくにおすすめなおしゃれバッグを17個厳選しました。

ボストンバッグとは?見出し

まずご紹介するのは、ボストンバッグです。ボストンバッグとは、樽状の形をしており底部分の幅が広く2本の手提げがついたバッグのことをいいます。名前の由来は、アメリカのボストン大学の学生たちが愛用していたことに由来しています。日本では、1924年頃から販売されるようになり、軽い・安い・便利の3拍子が揃ったバッグとして普及していきました。

おしゃれな旅行バッグ1:OUTDOOR見出し

おすすめのボストンバッグ1つ目は、「OUTDOOR PRODUCTS ロールボストン#231」です。こちらは、大きさ45×22×22㎝と少し小さめのバッグです、1拍程度のプチ旅行であれば全く問題ない大きさです。また、素材は軽い素材のナイロンなので使いやすさ抜群です。円柱形のフォルムが可愛いので一般的なボストンバッグに飽きた方におすすめです。

カラーバリエーションも豊富ですので、家族や友人と色違いで統一したりなどちょっとしたアクセントにも使えます。サイズ展開も様々ですので用途に合わせて数種類購入しておくと統一感も出ておしゃれ度アップ間違いなしです。また、ショルダー掛けもできるので使いやすいです。お値段も3,000円弱とお手頃です。

おしゃれな旅行バッグ2:WandF見出し

Photo by malvestida

おすすめのボストンバッグ2つ目は、「WandF 旅行超軽量バッグフォールディングバッグ」です。こちらのおすすめのポイントは、小さく折りたたむことのできるバッグである点です。旅行先でお土産を買った際、紙袋が増えたりして困った経験がありませんか。こちらのバッグは必要のないときは折りたたんでおき、必要な時にバッグとして活躍することができます。

Photo by corinnekutz

大きさは、50.8×35.6×21.6㎝と折りたたみなのに広げると大きな容量を確保することができます。素材も軽いナイロンで撥水加工も施されているので急な雨の日にも安心です。また、ショルダー掛け使用もできる点も使い方の幅が広がります。お値段2,000円弱で安価なのでサブバッグとしておすすめです。

おしゃれな旅行バッグ3:ヤクニタツスタイリストバッグ見出し

Photo by hpkofficial

おすすめのバストンバッグ3つ目は、「ヤクニタツスタイリストバッグ」です。こちらは大容量の長期旅行向けのボストンバッグです。容量はなんと100Lということで1週間以上の旅行にも対応する巨大ボストンバッグです。そして、大容量でありながら折りたたみできるのでサブバッグとしても活躍することができます。

Photo by iswanto

また、お値段も1,000円以下という超お手頃価格ですので一つ持っておいて損はありません。素材は、オックスフォードを採用しているので、ナイロンより丈夫で荷物をたくさん入れても安心です。また、オックスフォードは、丈夫で軽いだけでなく、使い込めば味の出てくる素材ですのでバッグへの愛着も沸いてきます。

おしゃれな旅行バッグ4:Gonex見出し

おすすめのボストンバッグ4つ目は、「Gonex 折り畳みボストンバッグ」です。こちらのバストンバッグもナイロン製の折り畳み可能なボストンバッグです。おすすめの点は、外ポケットが3つ完備されておりすぐに出したい荷物を外ポケットを活用することができる点です。容量も80Lと大容量で汚れても洗うことができるので、学生の合宿などにもおすすめです。

カラー展開は、全部で9種類と豊富なので自分の好みに合わせて購入することができます。もちろんショルダー掛け使用もできるので移動も楽です。大きくて洗える便利なこのバッグは「痒い所に手が届く」非常におすすめのバッグです。お値段も2,000前後とリーズナブルなのでぜひ買ってみてはいかがですか。

おしゃれな旅行バッグ5:Forecast見出し

Photo by erol

おすすめのボストンバッグ5つ目は、「Forecast ボストンバッグ」です。このバッグは、本体の脇に用意されたシューズポケットが便利な商品です。運動部の合宿や女性の方は、旅行先で靴を履き替える場面があるかと思います。何かとかさばる靴の収納場所が用意されているのはとても使い勝手が良いです。

Photo byGreyerbaby

シューズポケット以外にも外ポケットが1つ用意されているので、すぐに取り出したい財布やパスポート入れとして活用できます。その他、ショルダー掛け使用可能な点や軽いナイロン素材も他のバストンバッグ同様に標準装備されてるので、使い勝手は抜群です。4拍程度の旅行であればこれひとつで十分の容量がありますので、ぜひ1つ購入を検討してください。

ショルダーバッグとは?

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

続いて紹介するのは、ショルダーバッグの6選です。まずショルダーバッグの紹介ですが、その名の通り肩から下げて使用するカバンのことです。掛け方も、サイド掛けと斜め掛けがあり自分に合った持ち運び方ができます。斜め掛けをすれば両手が空きますので、荷物を手で持ちたくない方などにおすすめのバッグです。また、旅行先の小物を入れるのに活躍すします。

おしゃれな旅行バッグ6:MAMMUT見出し

おすすめのショルダーバックは、「MAMMUT ショルダーバッグSquare 8L」です。このショルダーバッグは、旅行先だけでなく日常使いもできるスマートなデザインのバッグです。バッグの収納は、整理用ポケットや貴重品を入れるためのポケットなど仕切りが豊富で使う人のことを考えたものとなっています。

素材は、軽いナイロンとポリエステルを使用しています。大きさは、B5サイズが収納できる程で小物を持ち運ぶのには事欠きません。口コミでは、サイズ感に対する高評価が多くありますので、ぜひ普段使いも視野に入れて購入してみてはいかがですか。お値段は7,000円前後となっています。

おしゃれな旅行バッグ7:グレゴリー見出し

おすすめのショルダーバッグは、「グレゴリー ショルダーバッグ サッチェルM」です。こちらは、非常にコンパクトなサイズでありながら底面の幅が広めに確保されており、旅行に必須の財布やスマホ、パスポートなどをしっかり収納することができます。デザインはミニタリー風でアウトドアなどにも似合うものとなっています。

バッグのフォルムは三日月型をしており、ショルダー掛けした際の体へのフィット感は抜群です。口コミでは、1拍くらいの小旅行であれば使え、ミラーレス一眼レフカメラや下着、薄手のパーカー程度であれば収納可能とのことです。気軽に機動性を重視した旅行であれば非常に活用するバッグです。

おしゃれな旅行バッグ8:レスポートサック見出し

おすすめのショルダーバッグは、「レスポートサック DELUXE EVERYDAY BAG」です。こちらは、実用性が高く軽いことで定評のあるレスポートサックのバッグです。こちらは、ファスナー口が2つあり荷物を整理するのに非常に便利です。また、内部のマチも拡張できるので収納物に応じて対応できる点も人気の秘密です。ナイロン製でもちろん軽いです。

おしゃれな旅行バッグ9:Soarpop見出し

Photo by leecampbell

おすすめのショルダーバッグは、「Soarpop ショルダーバッグ」です。こちらは、旅行にぴったりの大容量のショルダーバッグです。素材はポリエステルで、撥水加工で軽い素材です、また耐摩耗性や耐久性に優れた強化素材を採用しているので安心です。縦型と横型の2種類展開なので、自分の好みにあった形を購入できます。お値段は、2,000円弱とお手頃です。

おしゃれな旅行バッグ10:milesto見出し

おすすめのショルダーバッグは、「milestoショルダーバッグSTROT」です。こちらは、撥水性の高い素材と爽やかな風合いのデザインが人気のバッグです。ショルダーバッグには珍しく外側にペットボトルポケットなど2つのポケットが用意されており、歩き旅行に活躍します。デザイン、機能性ともに充実のおすすめ商品です。

おしゃれな旅行バッグ11:MIXI見出し

Photo by yto

おすすめのショルダーバッグは、「MIXI ワンショルダーバッグ」です。このバッグの人気のポイントは、耐久性と防水に優れた素材「ポリエステル600デニール」を採用している点です。メイン収納を含めた4つのポケットや右掛け・左替えともに対応できる点、メガネハンガーの完備など細かいところにもこだわり抜いたおすすめ商品です。

リュックとは?

Photo by yto

最後に紹介するのは、バッグの王道の「リュック」です。リュックは、荷物を入れ担ぐ袋を指し、登山や軍用として広く使われてきました。ひと昔ではおじさんのバッグのイメージがありましたが、最近ではカジュアルなものが増え、ファッションに敏感な若年層や女性を中心に人気を博しています。デザイン、機能性を兼ね備えたまさにバッグの王様です。

おしゃれな旅行バッグ12:sinpaid見出し

おすすめのリュックは、「sinpaid カラフルバッグパック」です。こちらのリュックは、その名の通りカラフルで収納性の高さが人気のバッグです。ノートパソコンなども悠々と入る大きさで、肩紐も厚いので担ぎやすく重たい荷物でも軽い力で担ぐことができますので旅行にも最適のものとなっています。

おしゃれな旅行バッグ13:D-LOOP見出し

Photo by yusuke.kokubo

おすすめのリュックは、「D-LOOP デイパックリュック」です。こちらは、小型のリュックで収納力より女性向きのおしゃれで可愛いデザインが人気のリュックです。素材は合皮なので、ナイロンなどほどカジュアルでなはく、かつ耐久性や手入れの手間が少ないなどの点から扱いやすいものです。小旅行や旅先でのサブバッグとして活躍すること間違いなしです。

おしゃれな旅行バッグ14:THE NORTH FACE見出し

おすすめのリュックは、「THE NORTH FACE BCフューズバックス」です。10代~30代を中心に絶大な人気を誇るノースフェイスのリュックです。容量30Lとさまざまな用途に使える大きさで旅行では、3泊程度の荷物や普段使いにも使える万能バッグです。ボックス型なので大きく開く開口部から楽々と荷物の出し入れができます。

おしゃれな旅行バッグ15:BORTON見出し

おすすめのリュックは、「BORTON Tinder Pack」です。昔ながらのリュックサックのスタイルに細かい機能性を追加した今昔のミックス商品となっています。まずリュックのデザインは、往年のクラシカルな雰囲気とフェイクレザーを掛け合わせたお洒落なデザインです。容量は、25Lと旅行と普段使いの兼用ができる手ごろな大きさです。

お値段は、9,000円弱と少し高めですが、スノーボードメーカーのBORTONの商品ということでデザインや機能、耐久性はお値段以上のものとなっているので決して高い買い物ではないと思います。クラシカルなおしゃれなデザインが好みの方には非常におすすめの商品ですのでぜひ購入の検討をされてみてください。

おしゃれな旅行バッグ16:G4Free見出し

おすすめのリュックは、「G4Free USミニタリーリュックバックパック」です。特徴的なデザインと40Lの容量を持つリュックということで、荷物の多い旅行にぴったりのものです。荷物ごとに整理しやすいようにポケットが用意されており、たくさん荷物を入れても重さを感じさせない軽い力で担げるのが人気のポイントとなっています。

また、リュックの背中部分は、特別なクッションが採用されており、長時間背負っても背中が蒸れることなく快適に背負うことができます。そしてベルトも広く厚いので長時間背負っても疲れを感じにくい作りに工夫されています。何かと荷物を背負って歩くことの多い旅行では心強い商品です。

海外旅行でリュック!おすすめバッグは?危険なスリに合わない為の注意点! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
海外旅行でリュック!おすすめバッグは?危険なスリに合わない為の注意点! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海外旅行を計画中でしょうか。海外旅行のバッグをリュックにするひとも多くなっています。リュックは危険なイメージがあるかもしれませんが、やはり便利さが魅力です。今回は、スリや危険にあわないための注意点やおすすめのリュックをご紹介いたします。

おしゃれな旅行バッグ17:coleman見出し

おすすめのリュックは、「coleman 33Lバックパック」です。アウトドア用品を数多く取り扱うブランド「コールマン」が提供するこのリュックは、汎用性の高い33Lの容量とチェストストラップとウエストベルトを完備した身体への負担を考慮した本格的なリュックです。デザインもシンプルでどの年齢層でも使いやすいものです。

アウトドア専門メーカーの作るリュックということで、重たい荷物でも軽い力で担ぐことができるので、力のない女性や子供にもおすすめです。お値段は、5,000円前後と本格的なリュックをこの価格で購入できるのはお手頃です。旅先でたくさん歩いて観光したい方やアウトドアを楽しみたい方にはぜひ購入していただきたい一品です。

メンズ向け旅行用ボストンバッグ23選!おすすめのブランドはコレ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
メンズ向け旅行用ボストンバッグ23選!おすすめのブランドはコレ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ボストンバッグは底が四角く、幅が広いのが特徴です。コンパクトで大容量であることから旅行などにもぴったりで多くに人に愛用されています。メンズ向けも様々なデザインのバッグがあります。自分に合ったメンズ向けボストンバッグと共に素敵な旅行を楽しんでください。

使い方に合わせたバッグで旅行を快適に!見出し

Photo by prelude2000

いかがでしたでしょうか。今回は、3種類のバッグをそれぞれランキング形式で17個紹介させていただきました。どのバックも用途や旅先に合わせて使うことでそのバッグの持つ機能を十分に発揮することができます。おしゃれなデザインのものもたくさんありますので、見た目と機能性を兼ね備えた自分に合ったバッグで快適な旅を楽しんでください。

投稿日: 2018年3月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote