地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

山中湖おすすめ観光ガイド!子供が喜ぶスポットや定番の名所など

山中湖おすすめ観光ガイド!子供が喜ぶスポットや定番の名所など
投稿日: 2017年7月11日最終更新日: 2020年10月7日

山中湖は最も富士山に近い湖として、人気のある観光名所になります。季節によってさまざまな顔を見せてくれる山中湖で、子供が喜ぶおすすめの観光スポットをどんどん紹介していきます。富士五湖の人気「山中湖」を家族みんなで満喫しに行きましょう。

子供が喜ぶ山中湖の観光スポットをご紹介!見出し

山梨県の観光名所「山中湖」には、子供連れ、犬連れなど家族みんなで楽しめるおすすめの観光スポットが点在しています。船に乗れたり、自然を満喫できたりと家族みんなで素敵な思い出を作れるおすすめの観光スポットです。そんな山中湖で、ぜひ1度は訪れてほしい、そして子供も喜ぶ観光スポットを紹介していきます。ぜひ、旅の参考にして下さい。

富士五湖観光におすすめ!人気温泉に入れるホテルやグルメ情報も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富士五湖観光におすすめ!人気温泉に入れるホテルやグルメ情報も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都心から車で約90分の山梨県・富士五湖エリア。アクセスが良く手軽に来れる観光地として人気です。富士山が世界遺産に登録されて更に人気を増している富士五湖で、本当に行っておくべき観光スポットとは。人気温泉の入れるホテルやグルメ情報もまとめています!

山中湖の観光地1「色とりどりの花」見出し

花の都公園

子供や犬連れに人気の観光スポットです。東京ドーム6個分の広大な敷地の中に、色とりどりの花々が植えられています。また、花畑の奥に堂々とある富士山の眺めという自然の絶景に出会うことができます。チューリップ、コスモス、そばなど移り行く季節に合わせて咲く花はいつきても何度きてもその都度美しい景色を見せてくれます。

公園内には無料エリア、有料エリアとわかれていますが、犬はどちらも無料で入ることができるので犬連れにおすすめの観光スポットです。有料ゾーンには、富士山の噴火の歴史を学べる施設や、水遊具広場、滝など自然と遊べる子供におすすめのエリアになります。また売店には山梨県の観光名所だけあって、お土産も数多く販売しています。

住所:南都留郡山中湖村村山中1650 電話番号:0555-62-5587

山中湖の観光地2「人気の観光名所」見出し

富士急ハイランド

山梨県山中湖の観光名所となっている「富士急ハイランド」です。世界に誇る富士急4大コースター「どどんぱ」、「ええじゃないか」、「FUJIYAMA」、「高飛車」が勢ぞろいしています。身長制限もありますが、子供も楽しめるアトラクションも揃っているので、子供から大人まで家族みんなで一日中楽しめるおすすめの観光スポットです。

ジェットコースターもあれば、日本中で有名なお化け屋敷「戦慄迷宮」もあり、ここでしか味わえないアトラクションがあるのでおすすめです。また、子供連れや絶叫系が苦手な方におすすめなのが、フランスで生まれた絵本「リサとガスパール」の世界観をテーマにした施設も併設しています。また、夜には幻想的なイルミネーションが始まります。

住所:富士吉田市新西原5-6-1 電話番号:0555-23-2111

山中湖の観光地3「富士山構成資産」見出し

忍野八海

平成25年に世界遺産に登録された観光名所です。湧水は名水百選にも選ばれており、さらには天然記念物にも指定されています。しかも、リードさえつけていれば世界文化遺産を愛犬と一緒に周ることができるので、犬連れの方にもおすすめの観光スポットです。4月下旬からはじめる満開の桜とともに見る景色は、特におすすめの季節になります。

昔はここ忍野一帯は湖でしたが、800年の富士山の大噴火により湖は涸れ、いくつかの湧水池がたまって今現在の姿となりました。湧池にはその当時の噴火の歴史を物語る溶岩が澄み切った水のおかげで見渡すことができ、貴重な体験をすることができます。美しい景色とともに、富士山の厳かな雰囲気が体全体で感じられるおすすめの観光スポットです。

住所:南都留郡忍野村忍草 電話番号:0555-84-3111

山中湖の観光地4「美しい遊覧船」見出し

白鳥の湖

山中湖で子供に人気の遊覧船です。日本一の富士の麓、山中湖に日本一美しい白鳥の船を浮かばせようというコンセプトに造られた船になります。船の乗り場は2ヵ所あり、どちらも無料駐車場が設備されているので、ドライブがてら気軽に寄ることもできます。また、山中湖を一周するコースなので、約30分間の船からの山中湖の景色を楽しめます。

また、この船ではゲージやリードをつけていれば愛犬も一緒に船の旅を楽しむことができるので、犬連れの方にもおすすめです。犬と一緒に船の上からの自然の景色を楽しむことができ、子供から大人まで癒される空間になっています。この大胆な外観はあの九州新幹線「つばめ」をデザインした方になり、山中湖をゆったりと進む景観はリフレッシュできます。

住所:南都留郡山中湖村旭日丘 電話番号:0555-62-0130

山中湖の観光地5「鏡富士」見出し

山中湖畔

山梨県の観光名所である山中湖は、鏡富士が見られるスポットとしても人気があります。富士五湖最大の湖になり、風がなく山中湖に波がないときに美しい鏡富士が見られます。カメラ好きの方に人気のある撮影スポットでもあり、朝の時間帯には山中湖や世界遺産の富士山の景色を楽しみながら犬と散歩をしている方も数多くいます。

広い湖畔では釣りや船、ウォンドサーフィンなどスポーツもできることで人気があります。愛犬と一緒に散策しながらももちろんリフレッシュできますが、1番のおすすめは子供も一緒に家族みんなでサイクリングになります。山中湖には綺麗に整備されたサイクリングロードがあり、美しい景色を眺めながら家族みんなで山中湖の大自然を楽しめます。

山中湖の観光地6「自然を五感で楽しもう」見出し

水陸両用バス KABA

山中湖にきたならぜひ体験してほしいのおすすめのバス、水陸両用バス「KABA」です。その名の通り1台のバスで山中湖畔の森林地帯と船みたいに湖上を走行できる子供が喜ぶバスになります。最大34人乗りのバスにはシーズン時には満員になるので早めにバス停に行くのをおすすめします。車体に描かれているカバの絵がとても印象的なバスになります。

陸上から湖に入る瞬間は、まるで遊園地のアトラクションのようなワクワク感を感じることができます。湖に入れば山梨県の名所、山中湖をぐるりと周り、富士山の景色を楽しむことができます。1台の乗り物で陸、そして水上から山中湖、富士山の大自然を五感で体験することができます。ぜひ山中湖に観光の時は1度体験してみて下さい。

山中湖の観光地7「テディベア好き必見!」見出し

テディベアワールドミュージアム

約200体以上のテディベアが展示されている個人経営の美術館になります。独自の視点で集められたテディベアは、一流メーカーが作った物や人気アーチストの作品、有名ブランドとのコラボレーションの作品などテディベア好きにはたまらない観光スポットです。クイズに全問正解すればテディベアグッズをもらえるので、ぜひ挑戦してみて下さい。

住所:南都留郡山中湖村平野493-111 電話番号:0555-20-2800

山中湖の観光地8「山中湖の絶景」見出し

パノラマ台

富士山と山中湖を一望できるおすすめの絶景スポット「パノラマ台」です。三国峠へ向かう県道の途中にあり、ドライブがてら景色を楽しむことができます。天気が良ければ南アルプスの山々を見れる可能性があり、山中湖の周辺で1、2位を争う絶景を見られる観光スポットです。駐車スペースもあるので、車を停めて景色を楽しむのをおすすめします。

その日の天候、そして季節、時間帯によってさまざまな顔を見せてくれる富士山と山中湖は、何度きても違う自然の絶景を見せてくれます。もちろん愛犬も連れていけるので、家族みんなで記念撮影を行う方が数多くいます。秋には辺り一帯がススキ野原になるので、散策にもおすすめです。くれぐれも運転に注意しながら景色を楽しんでください。

住所:南都留郡山中湖村平野 電話番号:0555-62-9977

山中湖の観光地9「文学と自然」見出し

文学の森公園

Photo by 心道法師

山中湖周辺をゆったりと散策したい方におすすめなのが、ここ文学の森公園です。多くの樹木や山野草、野鳥が生息しています。散策しながら自然観察やバードウォッチング、愛犬と散歩など楽しめるので観光客におすすめのスポットになります。広大な敷地の芝生広場や、緑輝く遊歩道、朝に散歩すれば鳥たちと歌声などリフレッシュできる散歩道です。

公園内には三島由紀夫文学館や、遊歩道を歩いているとあちこちに山中湖ゆかりの俳人の句碑があります。また、俳句の館などもあり、文学や文化に触れることのできる施設が充実しているので見所が数多く点在しています。ピクニックするも良し、文学を学ぶも良し、自然と触れ合うのも良し、それぞれ思い思いの過ごし方をできる名所の公園です。

住所:南都留郡山中湖村平野506-296 電話番号:0555-20-2655

山中湖の観光地10「体を動かそう」見出し

フォレストアドベンチャーフジ

ここは森の中を駆け回ることが出来る大自然のアドベンチャーランドです。森の中の木に作られた足場を元に、空中散歩をすることができます。専用のハーネスを装着して探検できるので、安全性もばっちり、子供用大人用とわかれているので家族みんなで楽しむことができます。コースもわかれており、初心者でも上級者でも楽しむことができます。

身長110㎝の方であれば誰でも楽しめる施設となっています。都会では味わえない自然ならではのアドベンチャーを体験できます。ターザンロープなど森の中を駆け回ったあとはハンモックスペースがあるので、ハンモックに揺られながらのんびりと自然の景色を楽しむことができます。一日中自然と遊べる子供連れにおすすめの観光スポットです。

住所:南都留郡鳴沢村富士山8545-1 電話番号:090-3345-0970

山中湖の観光地11「クリスマスを楽しもう」見出し

サンタクロースミュージアム

子供が大好きなイベント、クリスマスを1年中味わうことのできる名所のミュージアムです。クリスマスに関するものが展示されており、まるでヨーロッパの田舎町のような世界観があります。可愛らしく、メルヘンチックな建物は夜になるとライトアップされ、まさに聖夜の雰囲気を味わえます。サンタクロースの他に妖精や天使などの展示もされています。

館内には約6mを超えるクリスマスツリーがあり、イルミネーションが約5000球以上もあり夏でも一気にクリスマス気分を味わえます。大小さまざまなサンタクロースが出迎えてくれ、表情の違いやトナカイに乗っていたり、プレゼントを配っているサンタクロースに出会うことができます。クリスマスの森は日本最大のクリスマススポットとなります。

住所:南都留郡山中湖村平野506-133 電話番号:0555-62-9990

山中湖の観光地12「釣りをしよう」見出し

ワカサギ釣りボート船

山中湖ではボート船やドーム船に乗ってワカサギ釣りを楽しむことができます。雨でも雪でもワカサギ釣りを楽しむことができ、船内にはトイレ、電子レンジや給湯ポットなどもあるのでまるで家にいるような感覚で釣りを楽しむことができます。また、5歳以上であれば子供でも釣りを楽しむことができるので、家族連れにもおすすめの船になります。

最大32名まで乗船でき、事前に予約をすれば貸し切り状態で周りを気にせずワカサギ釣りを楽しむことができます。また、コーヒーや温かいお茶など無料サービスもあります。貸竿セットも借りれるので、手ぶらでワカサギ釣りを楽しむことができます。また、船内にはテレビなども付いているのでもし子供が釣りに飽きてしまっても安心して釣りを続けられます。

住所:南都留郡山中湖村 電話番号:0555-62-2275

山中湖の観光地13「空の旅をしよう」見出し

忍野スカイスポーツ倶楽部

山口湖で人気の観光名所である「忍野スカイスポーツ倶楽部」では、初心者でも空の旅が楽しめると毎年多くの観光客が訪れています。目の前には何も遮るものがない富士山の大パノラマを見ることができ、忍野一帯や富士山の頂上までも一望できます。小さい子供でも参加することができるので、家族みんなで空の旅を楽しむことができます。

子供は2人乗り体験コースなら4歳から空の旅ができ、トーイングフライトの場合は保護者との合計体重が80kg未満かつ小学生未満の子供であれば保護者と一緒に同乗できるので、家族みんなで空の旅を楽しむことができます。また、季節を問わずにいつでもフライトが可能なので、季節ごとの美しい富士山や忍野の景色を眺めることができます。

住所:南都留郡忍野村内野2661 電話番号:0555-84-7561

山中湖の観光地14「忍者を体験」見出し

忍野 しのびの里

忍者をテーマにした子供に人気のテーマパークです。忍者のショーなどはもちろん、園内を散策しながら世界遺産の富士山、桜、ツツジ、アヤメなど日本情緒あふれる四季折々の気色を楽しむことができます。子供に1番人気なのがからくり屋敷になり、思わぬ場所に武器が隠してあったり、秘密の抜け道や隠し扉があったりとワクワク感が止まらない施設です。

忍者の武器「手裏剣」、「弓矢」、「吹矢」を体験できるアトラクションもあり、的にあたった数で忍者に関する景品をもらうことができます。また、忍者皆伝の道では忍者の修行を受けることができます。壁をつたって進むつたい壁や、いたる所に仕掛けが潜むからくり迷路など忍者の衣装を着ながら家族みんなで修行を受けることができます。

住所:南都留郡忍野村忍草2845 電話番号:0555-84-1122

山中湖の観光地15「湖で遊ぼう」見出し

ウォータークラブ

山中湖の広大な湖を使ってできるアクティビティです。富士山をバックに行うので、景色も抜群です。小さい子供連れでも、大人と一緒にできるアクティビティなど種類豊富にあるので家族みんなで遊べるおすすめの観光スポットです。道具などもこの施設ですべて貸してくれるので、身1つで気軽に湖のスポーツを楽しむことができます。

初心者でも体験できるカヌーや、大きなボードに立ってパドルで漕ぐ「SUP」など湖でできる遊びが豊富にあります。予約制となっているので、予定のわかっている方は早めに予約しておくのをおすすめします。また、自然の中ならではの四輪バギーの体験や、釣り具から自転車まで貸し出しているので、思う存分山中湖で遊ぶことができます。

住所:南都留郡山中湖村平野1910 電話番号:0555-65-9988

山梨県の観光名所の山中湖へ行こう!見出し

山梨県の数ある観光地の中でも常に人気上位にたっている「山中湖」。そんな山中湖には家族みんなで楽しめる観光スポットが数多く点在しています。湖や森林など大自然の中遊べるスポット、アトラクションのあるテーマーパーク、世界遺産富士山の景色を楽しめるスポットなど、山中湖ならではの観光地で、山梨県を満喫しに行きましょう。

投稿日: 2017年7月11日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote