地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

山中湖花の都公園で季節の花を楽しむ!イルミネーションやダイヤモンド富士も見所

山中湖花の都公園で季節の花を楽しむ!イルミネーションやダイヤモンド富士も見所
投稿日: 2017年7月14日最終更新日: 2020年10月7日

山梨県の山中湖にある人気の観光スポット「山中湖花の都公園」の、おすすめの観光情報をご紹介していきます。山中湖花の都公園では、季節の美しいお花やイルミネーションなど、色んな魅力溢れる体験をすることが出来ます。おすすめの時期や、遊具・水遊びの情報もあります。

山中湖花の都公園って?見出し

山梨県の山中湖にある「山中湖花の都公園」という公園を知っていますか。山中湖花の都公園は非常に自然豊かな公園で、時期で違う美しい花々が咲き誇る公園です。観光でも非常に人気となっていて、週末にはたくさんの人が訪れる人気スポットです。そんな山中湖花の都公園の観光でおすすめの情報をご紹介します。おすすめの時期や楽しい遊具・水遊びの情報もまとめています。

山中湖花の都公園ってどんな公園?見出し

山中湖花の都公園は、山中湖の周辺に位置している公園です。山中湖花の都公園は名前の通りで、季節の美しいお花が大人気のスポットです。時期によって違った種類の花を眺めることが出来るので、いつ行っても綺麗な花々を見ることが出来ます。自然やお花を眺めながらお散歩してリフレッシュしたいときや、のんびりお散歩デートを楽しみたい人にピッタリのスポットです。

山中湖花の都公園は、非常に標高の高い場所にあります。標高1000メートルという高原に位置しているので、空気も新鮮で天気の良い日には遠方までをすっきり見渡すことが出来ます。山中湖花の都公園では場所によって植えられている花も違うので、きちんと整理された広大な花畑がどこまでも広がっています。また、雨の日でも楽しめるように全天候型のドームも用意されています。

山中湖花の都公園では、お花の他にも色んな遊びを楽しむことが出来ます。園内には遊具があるので、遊具を使った遊びや夏には水遊びもすることが出来ます、暑い日に水遊びをすればきっと気持ちいいはずですよ。さらに夜には時期によってイルミネーションも開催されます。広大な敷地の中のイルミネーションは壮大でとても綺麗だということです。是非一度ご覧になってみて下さい。

山中湖花の都公園の花畑・農園エリア見出し

山中湖花の都公園でまずおすすめしたいのが、花畑・農園エリアです。花畑・農園エリアは山中湖花の都公園の中心的なエリアで、敷地の中の多くの割合を占めています。山中湖花の都公園の花畑・農園エリアでは、エリアの中に大きな花畑がたくさんあり美しく綺麗なお花を見ることが出来ます。非常に規模の大きな花畑なので、写真を撮っても迫力満点の良い写真が撮れるはずですよ。

山中湖花の都公園の花畑・農園エリアでは、時期や季節によって咲く花が異なります。夏にはひまわりなどのカラフルな花が咲き、秋にはコスモスのような花が咲きます。特に夏のシーズンのひまわり畑は大人気で、大きくてどこまでも続いている広大なひまわり畑の中を歩くだけでも大満足できるはずです。夏を感じられる名所なので、夏休みなどに是非訪れてみて下さい。

山中湖花の都公園の花畑・農園エリアの春の時期には、色んな種類のバリエーション豊かなチューリップ畑を見ることが出来ます。ひまわり畑と同様にチューリップ畑も大人気で、特に女性のお客さんから評判が良いそうです。真っ赤に染まったチューリップ畑や、カラフルなチューリップ畑など色んなお花畑があるので園内全体を周って種類の違う美しいお花を楽しんでみて下さい。

山中湖花の都公園の水遊具広場で遊ぼう!見出し

山中湖花の都公園にはお花畑の他にも色んな楽しみ方があります。その中でも子供と一緒に行って楽しめると人気を集めているのが、水遊びが出来る水遊具広場です。水遊具広場と聞いてもあまりピンとこない人も多いと思います。山中湖花の都公園の水遊具広場には、水遊具という水を使って遊ぶ遊具があり、普段は出来ないような面白い水遊びをすることが出来ます。水遊びはお子さんも大好きですよね。

単に水遊びと言っても、山中湖花の都公園の水遊具広場での水遊びは本格的な遊具を使った水遊びです。普通の公園や遊園地には無いような遊具で水遊びを楽しめるので、夏の暑い時期にはたくさんの子供たちで賑わっています。山中湖花の都公園の水遊び遊具は、遊びながら水の大切さや使い方を学ぶというのがテーマなので、子供たちの知育や学びにも良いかもしれませんね。

山中湖花の都公園の水遊び遊具で人気なのが、「アルキメデスのポンプ」という遊具です。アルキメデスのポンプは、水が大きなパイプの中をさかのぼっていく水遊び遊具です。他にも、通常の水流とは逆の方向に水が進んでいく「あまのじゃく」という遊具や、的に水を当てて遊ぶ「水鉄砲」などの個性溢れる遊具が満載なので、是非親子で山中湖花の都公園を訪れて水遊びを楽しんでみて下さい。

山中湖花の都公園の滝がおすすめ見出し

山中湖花の都公園には、公園の敷地の中に自然豊かで雄大な滝があります。夏にはとても涼しい納涼スポットとしても人気を集めています。滝と言うと山奥の方に行かないとなかなか見ることが出来ないイメージですが、山中湖花の都公園の滝ならば誰でも気軽に大きな滝を間近で見ることが出来ます。近くに行くと水しぶきも感じることが出来るので、子供さんにも大人気のスポットです。

山中湖花の都公園の滝は、明神の滝、岩清水の滝といった滝があります。高さ10メートル、幅80メートルにも及ぶ大きな滝で迫力満点です。特に岩清水の滝は水量も多く、水の流れも速いので見ごたえ十分の観光スポットです。自然の中にある滝とは違って、近くまで行っても比較的安全なので、小さな子供連れの人でも、小学生でも安心して楽しむことが出来ます。

山中湖花の都公園の明神の滝、岩清水の滝の近くには三連大水車という大きな水車もあるので、是非滝と一緒にご覧になってみて下さい。滝の周りも木々や花がたくさん生い茂っていて自然を感じることが出来ます。

山中湖花の都公園のフローラルドームふらら見出し

山中湖花の都公園は基本的に屋外の施設ですが、屋内で楽しむことが出来るおすすめの施設もあります。山中湖花の都公園で屋内のおすすめスポットとして外せないのが、フローラルドームふららという施設です。山中湖花の都公園のフローラルドームふららでは、世界の色んな種類の植物・花々を楽しんだり植物について詳しく学ぶことが出来ます。

山中湖花の都公園のフローラルドームふららでは、施設の中に世界のバリエーション豊かな植物があります。日本でも定番の四季に応じた花々はもちろんですが、日本の自然界では見ることの出来ないような世界の珍しい花や木々も育てられています。熱帯地方の植物などは見た目にも鮮やかで、普通の植物園では見ることが出来ないので、是非フローラルドームふららでご覧になってみて下さい。

山中湖花の都公園で地下観察見出し

山中湖花の都公園で楽しめるちょっと変わった施設が、溶岩樹型地下観察体験ゾーンです。山中湖花の都公園の溶岩樹型地下観察体験ゾーンでは、過去に富士山の噴火で形成されたという溶岩の地形やメカニズムについて学ぶことが出来ます。溶岩樹型地下観察体験ゾーンでは、溶岩樹型群という噴火で作られた地形を再現していて、実際に見て学ぶことが出来ます。

噴火の際の地下の様子をモニターで見ることのもでき、小さな子供さんでも分かりやすく噴火のメカニズムを学べます。大人も子供も見て楽しめるスポットなので、是非遊びながら溶岩について学んでみて下さい。

山中湖花の都公園でランチ見出し

山中湖花の都公園の中には、お食事処もあるので美味しいランチを楽しむことが出来ます。山中湖花の都公園でおすすめなのが「お食事処 花庵」です。山中湖花の都公園のお食事処 花庵では、山梨名物のほうとうなどを味わえます。定食やうどん、そばなどのメニューも充実しているのでランチで是非おすすめです。お子様向けのめにゅーもあります。

山中湖花の都公園でイルミネーション見出し

山中湖花の都公園で冬の時期に是非おすすめしたいのが、イルミネーションです。山中湖花の都公園のイルミネーションは全国的にも有名なイルミネーションで、広大な土地でカラフルで美しいイルミネーションを楽しむことが出来ます。山中湖花の都公園のイルミネーションは、通常11月頃から1月にかけて行われるようです。

山中湖花の都公園のイルミネーションでは、富士山をテーマにしたような装飾が多く、電球の数も規模も非常に大きいです。クリスマスの時期などは全国から多くのお客さんが訪れます。屋台なども出るそうなので、是非家族でもカップルでもイルミネーションを楽しんでみて下さい。

山中湖花の都公園を楽しもう!見出し

山中湖花の都公園のおすすめ情報はいかがでしたでしょうか。山中湖花の都公園では季節によって美しい花々を楽しむことが出来たり、水遊びの遊具で遊ぶことが出来たり、イルミネーションを楽しめたりと魅力が満載のスポットです。是非皆さんも一度、山中湖花の都公園を訪れてみて下さい。

もっと山梨の情報を知りたいアナタへ!

山梨のおすすめ道の駅特集!人気の温泉で一息ついたら名物グルメも忘れずに! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山梨のおすすめ道の駅特集!人気の温泉で一息ついたら名物グルメも忘れずに! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山梨のグルメや名産品に出会える場所としておすすめのスポット、道の駅。地域情報の発信場としても活用され、地元の住人・観光客問わず利用されています。そこで、今回は特におすすめしたい道の駅を取り上げました。これを見れば、山梨の道の駅に行きたくなること間違いなし!
山梨ラーメン人気ランキング!深夜まで営業しているお店やおすすめの新店情報も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山梨ラーメン人気ランキング!深夜まで営業しているお店やおすすめの新店情報も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
富士山の絶景を楽しめることでも有名な山梨県。たくさんの自然に囲まれた山梨県には、景色や自然以外にもグルメが豊富に揃っています!その中でも「ラーメン」は昼食や飲み会の〆など、外すことのできないグルメです。今回は、山梨で人気のラーメン屋さんをいくつかご紹介します!
投稿日: 2017年7月14日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote