地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

西湖のキャンプ場おすすめ7選!絶景の人気スポットでアウトドア!

西湖のキャンプ場おすすめ7選!絶景の人気スポットでアウトドア!
投稿日: 2017年4月7日最終更新日: 2020年10月7日

西湖は山梨県の富士河口湖町にある湖で、富士五湖の一つです。そんな西湖のキャンプ場でアウトドアを楽しみませんか?絶景が人気のスポットがたくさんあるんです!そんなキャンプ場を7つ選びました。これからの季節、家族で友だちでキャンプをしてアウトドアを満喫しましょう!

西湖のキャンプ場をご紹介!見出し

自然豊かで、綺麗な西湖のキャンプ場を今回はご紹介いたします。富士五湖は、富士山の近くなので空気はおいしいし、堂々とした佇まいで、キャンプをすることが好きな方はよく訪れるスポットです。キャンプ場といったら、テントだけでなくコテージやキャンピングカーなども利用でき、アウトドアを思う存分楽しめます!自然の中で1泊するので、トイレの場所なども気になりませんか?そんな情報もお届けいたします。

山梨のキャンプ場おすすめランキング!コテージや温泉に無料の宿泊施設もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山梨のキャンプ場おすすめランキング!コテージや温泉に無料の宿泊施設もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな観光スポットやグルメが勢揃いしている山梨は、人気の街です。今回はそんな山梨でおすすめのキャンプ場をたっぷりとご紹介いたします。山梨には、コテージや温泉がある初心者にもおすすめのキャンプ場や、無料で利用できる便利な無料キャンプ場がたくさんあります。

西湖とはどんなところ?見出し

山梨県の富士五湖の真ん中に位置する湖が、西湖のエリアとなります。青木ヶ原樹海と連なり、たくさんの自然でいっぱいなところです。西湖ネイチャーセンター(クニマス展示館・西湖コウモリ穴)や富岳風穴は、中を散策できるので人気があります。

また、西湖の根場地区には集落を復元した、西湖いやしの里根場というスポットがあり、富士山と茅葺民家が一緒に眺めることのできる観光スポットにもなっています。最近では、70年ぶりに絶滅危惧種のクニマスを発見したことで有名になりました。

西湖のおすすめのキャンプ場1「西湖キャンプビレッジノーム」見出し

こちらのキャンプ場は、静かな湖畔にキャンプ場が広がり、湖畔から吹く気持ちの良い風が、迎えてくれます。そんなキャンプ場には3つのゾーンがあります。Fゾーン・Aゾーン・Rゾーンに分かれています。

Fゾーンは、落ち着いた雰囲気のフリーゾーンです。Aゾーンは、予約不可の当日受付のみの対応になっています。その日の状況によっては受け入れできないこともあるので、事前にチェックしてから向かいましょう。大体10から15サイト埋まったら受付を終了するそうです。Rゾーンは、綺麗な眺めを見ることのできる予約必須のゾーンです。

こちらのキャンプ場は、炊事場・シャワーは完備しています。またトイレは1ヶ所のみで、炊事場や管理棟の近くにあります。Fゾーンからは近いのですが、AゾーンやRゾーンからは少し遠いので、炊事場などを利用する際に立ち寄ることをおすすめします。

また、ホテルや温泉も隣接しています。お風呂に浸かりたい方は、キャンプ場から200m離れたところに天然温泉いずみの湯があるので、そちらを利用しても良いと思います。また、キャンプ場周辺には、日用品や食材の買い出しができる場所がないので、あらかじめ万全に用意しておきましょう。万が一、忘れ物があった場合には、車で約15分離れたところに、スーパーやコンビニがあります。

西湖のおすすめのキャンプ場2「西湖湖畔キャンプ場」見出し

こちらはテントを張るエリアもありますが、バンガローも利用できるキャンプ場です。バンガロー全棟の新築・リフォームが完了したそうです。テントを利用の方は、予約は行っていないそうなので当日直接向かいましょう。貸切の日があるので、事前にチェックしてから行ってください!テントを張るエリアは、フリーサイトです。

広々とした駐車場があり、炊事場も3つあります。トイレは駐車場の近くでバリアフリーのトイレも完備されているのも嬉しいでしょう。キャンプ場のトイレですが、とても清潔に保たれています。シャワー室もちゃんとあります。バンガローは41棟あり広さも様々なので、人数に合わせたバンガローを利用できます。

テントのフリーエリアは、湖畔の近くなので気持ちの良い自然いっぱいな場所で、アウトドアを楽しめます。唯一西湖畔で水遊びができるキャンプ場なので、子どもがいる家庭には最適なキャンプ場です!売店もあるので、何か足りないものがあれば、そちらで購入することができます。生ものや生鮮食料品は売っていないので、ご注意ください。

西湖湖畔キャンプ場のテントエリアは予約不要?バンガローなどの施設もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
西湖湖畔キャンプ場のテントエリアは予約不要?バンガローなどの施設もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
西湖湖畔キャンプ場は、西湖が一望できるロケーション抜群の人気キャンプ場です。西湖越しに見る夕日が綺麗だと、景色目当てで訪れる方も多いです。西湖湖畔キャンプ場のテントサイトは予約不要なのか、バンガローや施設についてまとめました。

西湖のおすすめのキャンプ場3「津原キャンプ場」見出し

こちらのキャンプ場では、コテージに宿泊することができます。コテージ前でもどこでもバーベキューをすることが可能です。宿泊する施設への車の乗り入れもできるので、荷物運びも簡単にできるのは嬉しいです。200名が入ることのできる、屋根付き大集会所があるので、雨天でも安心してバーベキューなどを楽しむことができます。

トイレは2ヶ所あり、炊事場は3ヶ所あります。シャワー室は10室あり、時間も15分と限られているので混雑することはないと思います。コテージは2種類あり、どちらもトイレ・キッチンがついていますが、片方はお風呂がついていないので、共同シャワー室を利用することになります。キャンプ場から、車で約10分程のところに観光スポットもたくさんあるので、立地も良いと思います。

西湖のおすすめのキャンプ場4「西湖キャンプ場テント村」見出し

こちらのキャンプ場は、予約なしでも大丈夫なキャンプ場です。ですが、ピーク時には予約して行ったほうが良いと思います。テントだけでなく、大型テント・タープ・キャンピングカーなども、キャンプ場に入ることができます。キャンピングカーは電源なしなので注意しましょう。ペットも一緒に宿泊ができるので、愛犬も連れてのキャンプはまた思い出になるのではないでしょうか?

広々とした芝生の上に、テントを張ることができます。通常はフリーサイトですが、混雑時には区画されることもあるそうです。全体的に静かなキャンプ場なので、のんびりゆったりと自然を満喫できるのではないでしょうか。また、春にキャンプをすると桜の木の下にテントを張ることができ、贅沢なお花見にもなります。

西湖いやしの里まで、徒歩5分という好立地なので、散歩がてら行けてしまうのも良いと思います。静かに自分たちらしいキャンプをしたい方や、ペットを連れてキャンプを楽しみたい方などには、ピッタリのキャンプ場です。

西湖のおすすめのキャンプ場5「紅葉台キャンプ場」見出し

こちらのキャンプ場は、西湖を間近で眺めることができ、リピーターの多いキャンプ場です。テントを張るエリアは、フリーサイトなので、好きなところに張ることができます。また、バンガローも54棟あり、2名から13名までが宿泊できるよう様々な広さのバンガローがあります。少人数から利用できるのは良いと思います。

また、トイレは改装済みでとても綺麗です。お湯の利用もでき、夜間でも安心して利用できます。こちらのキャンプ場は安全性を重視したキャンプ場なので、初心者の方も安心して利用することができます。売店では、キャンプ用品・日用品などが販売しています。また、食材の販売もしていますが生もののため、こちらは要予約です。

レンタルでは、寝具セット・炊事セットなども貸し出ししています。忘れ物があったり、足りないものがあれば、きっとここの売店になら揃っているかと思います。キャンプ場は、フリーWi-Fiなのでキャンプ場利用される方は使うことができます。充実したキャンプができるのではないでしょうか。

キャンプ初心者におすすめの用品や必需品は?よくある失敗&準備方法まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
キャンプ初心者におすすめの用品や必需品は?よくある失敗&準備方法まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今年はキャンプをしてみたいなと思っているキャンプ初心者におすすめ情報です。定番のキャンプ用品・必需品。キャンプでよくある失敗からの対策。初心者にわかりやすく、キャンプ当日までを含めた準備方法を紹介します。キャンプ用品を準備して安全にキャンプを楽しみましょう。

西湖のおすすめのキャンプ場6「観岳園キャンプ場」見出し

こちらのキャンプ場は、テントサイトとキャンプサイトと分かれていて、テントサイトはフリーサイトなので好きなところにテントを張ることができ、また、予約は必要ないので当日に対応しています。様々なタイプのバンガローがあり、人数や用途に合わせたバンガローを使用してください。また、調理道具や寝具など、様々なレンタル用品を撮り揃えているのも嬉しいでしょう。

キャンプ場から徒歩2分のところに、いずみの湯があるので、シャワーではなくゆっくりとお風呂に浸かりたい方はそちらを利用することをおすすめいたします。雨天時でも、雨天時バーベキュー場があるので安心して、楽しむことができそうです!

西湖のおすすめのキャンプ場7「PICA富士西湖」見出し

こちらのキャンプ場では、テント型のグランピングの他にコテージやトレーラーなど、様々な宿泊スタイルが整っています。準備するものは、特になく、必要な道具は全てキャンプ場側が用意しています。なので、キャンプ初心者の方でも、安心してアウトドアを楽しめそうです。

コテージは3種類あり、どのコテージも素敵なつくりになっています。コテージの中には、使い勝手の良いキッチン・お風呂・トイレなど整っています。コテージによりますが、ウッドデッキがあったり、ベッドが完備されているコテージもあるんです。大自然の中、過ごしやすく快適な宿泊ができるのは、とてもありがたいと思います。

ウッドデッキで、バーベキューなどもできるので、夜の星空の下、みんなでわいわい美味しいご飯を食べるのも最高の思い出になるでしょう!思い思いのまま、快適に過ごしてください。

また、キャンピングカーサイトもあるので、キャンピングカーを利用する方は、こちらで宿泊可能です。炊事場・風呂棟まで約300m離れているので、少し距離があります。電源ありサイトと電源なしサイトで分かれているので、事前に確認してから予約してください!キャンピングカーサイトがあるキャンプ場は少ないので、自慢のキャンピングカーでぜひ満喫してください。

今年は西湖でキャンプを満喫しよう!見出し

いかがでしたか?家族で友だちでぜひ西湖のキャンプ場で楽しい思い出をつくってみてください!西湖は空気も綺麗で、自然も豊かなので、夜空の下で食べるご飯も、また朝方の景色も格別でしょう。テントを張るのも良いし、コテージを利用するのも良いし、キャンピングカーで宿泊するのも良いです。好みのアウトドアを心ゆくまで楽しみましょう!

投稿日: 2017年4月7日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote