地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

青森ラーメンランキング・ベスト11!人気店のおすすめの味を紹介!

青森ラーメンランキング・ベスト11!人気店のおすすめの味を紹介!
投稿日: 2017年2月19日最終更新日: 2020年10月7日

本州最北端の青森は、ラーメンの激戦区として全国に知られるようになりました。煮干し系のラーメンを中心にカレー・牛乳ラーメンなど他では味わえないラーメンを独自の観点でランキング!寒い地方で食べる熱くて旨い青森ラーメンをご紹介します。

青森ラーメンとは?見出し

本州最北端の青森県は、三方を海に囲まれて、山があり、自然に囲まれた県です。津軽地方・南部地方・下北地方の3つに分かれていて、言葉や気質にも違いがあります。農産物では、特にリンゴが有名で、海産物なら大間のマグロやホタテがよく知られています。

青森県は、知る人ぞ知る有数のラーメン激戦区です。ラーメンの系統も様々で、煮干し系のしょうゆラーメンやつけ麺をはじめ、味噌カレー牛乳系ラーメンなど変化形・進化系ラーメンも人気です。

寒い地方だからこそ食べる熱いラーメンは特に旨いです。そんなラーメンを独自の観点でランキングし紹介します。

青森の名物グルメおすすめランキングTOP17!ご当地B級グルメは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
青森の名物グルメおすすめランキングTOP17!ご当地B級グルメは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
青森にはおいしい名物グルメがたくさんあります。いろいろなランキングがありますが、今回は青森の名物グルメランキングを作ってみました。ご当地B級グルメもいろいろ入れてありますので、ぜひいろいろな味を楽しむ参考にしてください。

青森ラーメンランキング11位:味の札幌 大西見出し

青森市昭和通り商店街の「味の札幌 大西」では、「味噌カレー牛乳ラーメン」が人気です。ラーメンに牛乳・カレーは意外な感じがしますが、美味しくて人気があります。テレビにも取り上げられ、日本テレビ 2016/09/24 放送「笑神様は突然に…内村島シリーズ初参戦」で、青森のご当地グルメ「味噌カレー牛乳ラーメン」発祥のお店ですと、青森県を巡る旅で紹介されています。

「味の札幌 大西」でのおすすめは、やはり「味噌カレー牛乳ラーメン」です。味噌・カレー・牛乳と聞くとちょっと躊躇してしまう人もいるかもしれませんが、カレーの辛味と牛乳の甘味を味噌が大きく包み込んでいてマイルドな味わいです。中太のちぢれ麺がスープによく合ってよく絡みます。トッピングのチャーシューも美味しくて、一度はチャレンジしてほしい青森のご当地ラーメンです。

青森ラーメンランキング10位:マルミ・サンライズ食堂見出し

食堂なのですが、ラーメンがとっても美味しい「マルミ・サンライズ食堂」です。スープは、鯵干し・焼き干し・煮干しをブレンドしてまろやかな味わいに仕上げて、チャーシューの煮汁と背油を加えてコクを出しています。食堂ですから、定食やうどんなどメニューが豊富ですが、こだわりのラーメンが旨いことに驚きます。

津軽ラーメン煮干し会員でもある「マルミ・サンライズ食」のおすすめは、定番の「津軽ラーメン」です。鯵干しの効いたスープは、あっさりしていますがコクも感じます。麺は歯ごたえのある自家製麺でスープとの相性もいいです。

住所:青森県青森市浪岡女鹿沢西種本13-1
電話番号:0172-62-2408

青森ラーメンランキング9位:くどうらーめん見出し

実は、1位にランキングしたい昔ながらの味の「くどうらーめん」です。昭和23年に創業し現在の店主で三代目、ラーメン店で三代目は、どれだけお客様に愛されているかよくわかります。安く・早く・旨いをモットーに朝から営業していることも嬉しいです。特筆すべきは、「おためしラーメン」は100円!です。

「くどうらーめん」でのおすすめは、「ラーメン大」です。大でも550円なのです。味は、津軽地方特有のあっさり醤油味のラーメンで、青森特産イワシの焼干しを使ったあっさりスープが特徴です。青森に来られたら一度は、安く・早く・旨いラーメンをご堪能ください。

青森ラーメンランキング8位:◯鐵二代目見出し

「○鐵」はマルテツと読みます。青森市で人気の煮干し系ラーメン店です。店内の製麺室で作る自家製麺と無化調の自家製スープが特徴です。スープは、2種類あって、あっさり津軽スープは、煮干しベースで魚介100%です。濃厚タイプは、トンコツがきいたコッテリスープに煮干しを加えて風味をましています。どちらにも「最高の中華」「最高の極煮干し」とメニューに最高のという冠がつくユニークなラーメンです。

「○鐵二代目」でのおすすめは、「最高の極煮干し」です。とにかく煮干しが効いていて、豚骨と合わさって旨味がすごいスープです。麺は自家製の太麺・細麺から選ぶことができて、太麺がおすすめです。スープとの相性も抜群で、小麦の風味が良く縮れた舌触りが癖になります。

住所:青森県弘前市境関亥ノ宮35-11
電話番号:0172-27-2730

青森ラーメンランキング7位:麺や ゼットン見出し

青森市の煮干し系ラーメンの人気店「麺や ゼットン」では、2種類の鶏ガラに3種類の煮干しを炊き上げた淡麗スープのそばが、看板メニューです。つけ麺や中華そばもありますが、それぞれにダシやタレを変えていて独自の全く違う味わいを楽しめます。

「麺や ゼットン」でのおすすめは、「ドロ煮干し」です。インパクトの強い名前ですが、煮干し系好きにはたまらないラーメンです。煮干しスープと煮干しをそのままミキサーにかけたスープは、煮干がそのまま溶けたような濃厚さです。スープに負けない麺は、少しもっちり感がある中太ストレート麺で、相性も抜群です。濃い煮干しラーメンが食べたい方にぜひおすすめします。

青森ラーメンランキング6位:つじ製麺所見出し

青森市の煮干し系ラーメンの名店「つじ製麺所」はには、あっさり味の「煮干しそば」と、しっかり味の「荒煮干しそば」、平うち麺の「煮干しそば」があります。煮干しそばの上にのっている煮干しの粉が、味に深みを加えるポイントです。

「つじ製麺所」でのおすすめは、「荒煮干しそば」です。スープは、旨味が濃い煮干しスープで、僅かな苦味と酸味を感じることできます。麺は中太麺で、程よい食感がスープとよく合います。柔らかなチャーシューが2枚と白髪ネギや半熟卵などのトッピングがいい感じです。コスパでも旨さ安さを実感できます。

住所:青森県青森市古川1-15-17
電話番号:017-721-2690

青森ラーメンランキング5位:中華そば 田むら見出し

青森市のサンロードから徒歩1分の「中華そば たむら」は、煮干し系ラーメンの人気店です。「あっさり煮干し」と「鬼煮干し」が有名で、ラーメン通を唸らせる味です。NHKの「LIFE!~人生に捧げるコント」でも紹介されています。

ここでのおすすめは「鬼煮干し」です。濃厚な煮干しと豚骨のダブルスープが、食欲をそそります。特に煮干しのコクと香りがよくて、モチモチ滑らかな麺との相性が抜群です。その麺は、長芋と卵白でつないだオリジナルの自家製麺をつかっています。

青森ラーメンランキング4位:アール キャンプ見出し

弘前で、ラーメンと沖縄料理が楽しめるお店が、「アール キャンプ」です。外観は、カジュアルカフェのような店構えで、「魅せるカジュアルらーめん」というコンセプトのようです。2016年秋に下記の住所に移転していますので古い情報と混同しないようにご注意ください。

「アール キャンプ」でのおすすめは、「濃厚鶏白湯煮干らーめん」です。スープは、鶏白湯のコクに煮干しの香りが効いた煮干し系です。麺は、中細ストレートで、スープによく絡んでよく合っています。チャーシューは厚くて柔らかで、鶏つくねのトッピングが旨さを増します。

住所:青森県弘前市北瓦ケ町8-1
電話番号:090-4883-7253

青森ラーメンランキング3位:長尾中華そば 西バイパス本店見出し

津軽ラーメンを全国区にしたとも言える「長尾中華そば」は、各地から厳選した4種類の煮干しで、あっさりからこってりと醤油タレの6種類のラーメンを楽しめます。初心者は、津軽ラーメンのあっさりがおすすめです。

ここでは、中華そば「こく煮干し」をおすすめします。麺は、細麺・中太・縮れの中から選べます。スープは、動物系の白湯スープに煮干しの風味が効いていて、苦みよりも酸味が癖になる感じがします。どの麺もしっかりコシがあってスープに良く合っていますし、2種類のチャーシューとメンマでラーメンの完成度を上げています。

青森ラーメンランキング2位:中華そば ひらこ屋見出し

青森市新城の人気店「中華そば ひらこ屋」は、煮干し系スープが美味しいと評判のラーメン屋さんです。ここでは、スープを濃厚濃口かあっさりのどちらかを選べることが嬉しいポイントです。濃口は動物系と煮干しの風味が濃厚なスープです。あっさりは、すっきりしたスープに旨味と奥深さとコクを感じさせてくれます。店内の貼り紙には、それぞれのスープに使用している煮干しが紹介されています。

麺は、自家製で太めの麺です。スープに絡み、伸びのあるツルリとした食感が、好評です。チャーシューは、モモとバラ肉の2種類がのっていて、メンマ合わせて煮干しラーメンによく合っています。ここでは「とんこつ煮干しそば」がおすすめです。

住所:青森県青森市新城山田588-16
電話番号:017-787-0057

青森ラーメンランキング1位:たかはし中華そば店見出し

青森県弘前市の人気店「たかはし中華そば店」です。大人気の「中華そば」は、濃厚な煮干しスープが特徴です。スープの見た目は味噌ラーメンのような濁り方をですが、煮干しなどの魚介系と鶏ガラの味がしっかり出ています。また、煮干しの香りがよくて、見た目よりもスープにキレがありますので、後味にはすっきり感もあります。

麺は、自家製の中太縮れ麺で、歯ごたえもしっかり楽しめます。小麦の香りよくて、濃厚なスープにしっかり合っています。具のチャーシューは、薄味ですがしっとりとやわらかくて、ラーメンのバランスを崩しません。人気があってリピーターが多いおすすめのラーメンです。

住所:青森県弘前市撫牛子1-3-6
電話番号:0172-34-8348

青森ラーメンランキングのまとめ見出し

青森は、ラーメンの激戦区になっています。「煮干しラーメン」を中心に「つけ麺」や「味噌カレー牛乳ラーメン」などが、ご当地ラーメンとしてテレビでも紹介されています。

ラーメン店も様々で、新興のラーメン店もあれば3代続くような老舗のラーメン店などあって、どのラーメン店も工夫に工夫を重ねて、お客様に喜ばれるラーメンを出しています。「味噌カレー牛乳ラーメン」などは、聞いただけでビックリしますが、とても人気があっておすすめのラーメンとなっています。

青森ラーメンの王道の煮干し系も、あっさり系からとても濃厚なラーメンまで幅広くあります。その麺も、様々な種類があって、スープとの組み合わせを考えれば、何種類になるか想像できません。共通しているのは、どれもとても美味しくてリーズナブルということです。このランキングが、どの青森ラーメンを食べるか選択する一助になれば嬉しいです。

関連キーワード

投稿日: 2017年2月19日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote