地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大阪の温泉・日帰り温泉まとめ!個室あり・宿泊OK・スパなど徹底調査!

大阪の温泉・日帰り温泉まとめ!個室あり・宿泊OK・スパなど徹底調査!
投稿日: 2017年4月16日最終更新日: 2020年10月7日

大阪にはたくさんの人気ある温泉があり、日帰りで楽しめる温泉や、個室、また宿泊もできる温泉を紹介していきます。気軽に寄れるスパや、温泉に入りたいときに入れる日帰り温泉は大阪のいたるところにあるので、あなたの旅のルートに合わせて身も心も癒しに行きませんか。

大阪の人気あるおすすめ温泉をご紹介!見出し

道頓堀やユニバーサルスタジオジャパンなど数々の観光地がある大阪で、身も心もゆったりできる人気の温泉を紹介していきます。日帰り温泉はもちろん、地元の方にも愛されているスパ、ゆっくりと温泉を堪能できる宿泊設備や個室のある温泉地をどんどんお伝えしていきます。たくさん遊んだあとは日々の疲れも癒しに行きませんか。

大阪の温泉1「天然露天温泉 スパスミノエ」見出し

地元に愛されてるスパ

大阪市にある都会の中の癒しの空間、スパスミノエです。子供からご年配の方までゆったりと寛ぐことができ、地元でも人気のあるスパです。お風呂の数が多く、中でもとても広い露天風呂は景色とともに気持ちよくリラックスっができると多くの人に人気があります。軽食なども手軽にあるので気軽に寄れるスパになります。

森林の湯

サウナや温泉が数多くある中でこのスパ一番の人気は「森のつぼ湯」です。四季の移ろいを感じることができ、十津川の中流川石で岩風呂を組み、生い茂る木々が森を連想させ、風情ある癒しの空間になっています。またジェットバスも種類が豊富です。ここのスパは複合施設なので、温泉後は買い物ができるのも利点となっています。

〔住所〕大阪府大阪市住之江区泉1-1-82 〔電話〕06-6685-1126

大阪の温泉2「スパワールド・世界の大温泉」見出し

通天閣近くのスパ

名前の通り、日本をはじめ、アジアや古代ローマ、ギリシャなど各国の温泉が楽しめ、リゾート気分を味わえます。また温泉だけでなく、世界8ヵ国の岩盤浴もあり、疲労回復や美肌、ダイエットに効果があることで人気があります。プールなども完備されているので、子供も一日楽しめる施設になっています。

宿泊

このスパには観光者には嬉しい宿泊施設もあります。観光地へのアクセスも抜群で、大阪での旅の間中、世界各国のお風呂に入ることができ、贅沢な時間を過ごすことができます。また、全室から大阪のシンボル、通天閣が堪能できるので、大阪の気分を最初から最後までずっと味わうことができます。

スパワールド世界の大温泉

住所:
大阪府大阪市浪速区恵美須東3-4-24
アクセス:
車/阪神高速1号環状線より~阪神高速1号環状線夕陽ヶ丘出口~お問合わせください。 車以外/地下鉄御堂筋線利用、動物園前駅下車。所要時間約15分。
料金の目安:
4,550円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

大阪の温泉3「上方温泉 一休」見出し

ユニバーサルジャパンに一番近い日帰り温泉

ユニバーサルスタジオジャパンからほど近い日帰り温泉施設です。美人の湯としても有名であり、天然温泉を贅沢にもかけ流しで提供しています。源泉を水で薄めるようなこともしていないため、やわらかい純度100%の温泉で最上級の癒しを体験することができます。一日遊んだあとの疲れた体に至福のひと時をいかがでしょうか。

木のゆ・石のゆ

人気の「木のゆ」、「石のゆ」は日替わりで男湯と女湯が入れ替わっており、どちらの湯も楽しめます。また2つ合わせれば関西最大級の露天風呂にもなるそうです。この2つをはじめ、露天風呂の種類も多く、とても街中とは思えない充実した日帰り温泉施設になります。時々イベントもやっており、紅茶風呂など珍しいお風呂にもつかれます。

〔住所〕大阪府大阪市此花区酉島5-9-31 〔電話〕06-6467-1519

大阪の温泉4「花の里温泉・山水館」見出し

摂津峡上流の日帰り温泉

山と清流が織りなす摂津峡上流にあり、日帰り温泉も可能な山水館です。高さ8mの天然奇岩を利用した大岩見風呂、渓谷沿いにある露天風呂など自然と一体化できる温泉になります。川のせせらぎや、虫の声、夏だったら川遊びをする子供の笑い声なども聞こえ、景色ともにとても癒されます。

個室の部屋

ここ山水館では日帰りの方でもゆったりと寛げるように、それぞれ人数に合わせて個室を用意してくれます。休憩として使うのももちろん、日帰り温泉プランで食事をするときも個室で食べられるので、時間や周りを気にせず、リラックスした状態で過ごすことができます。

宿泊

もちろん山水館では宿泊もできます。部屋数もいくつかあり、ご予算や人数に合わせて部屋のタイプを変えることができます。宿泊する方に人気なのが、客室露天風呂になります。名勝「摂津峡」を独り占めでき、夜中でも朝でも入りたいときに入ることができるので、思う存分温泉に入りたい方におすすめです。

摂津峡花の里温泉 山水館

住所:
大阪府高槻市大字原3-2-2
アクセス:
車以外/JR東海道線高槻駅よりタクシーで15分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 16:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

大阪の温泉5「能勢温泉」見出し

自然あふれる日帰り温泉

大阪市内から1時間強で来れ、能勢の里山に立つ自然あふれる温泉地です。大阪の軽井沢とも言われており、露天風呂は日本庭園に囲まれた落ち着いた雰囲気があります。四季折々の移り変わりを楽しむことができ、何よりとても空気が美味しいです。運が良ければ朝に山に掛かる美しい雲海をみることもできます。

宿泊

日帰り温泉で人気がありますが、宿泊もできます。和室と洋室2タイプの用意があり、好みに合わせて選ぶことができます。また、子供連れやカップルに人気がある貸切露天風呂もあります。天然温泉で温まり、季節ごとの旬のお食事を食べ、美しい自然の中で一日を過ごせば、疲れた体もたちまち癒されるはずです。

能勢温泉

住所:
大阪府豊能郡能勢町山辺409-81
アクセス:
車/阪神高速11号池田線~木部第二ランプ~木部第二出口から国道173号線北へ直進25分 車以外/能勢電鉄山下駅より、当館の無料送迎バスで約20分(要予約)
料金の目安:
20,617円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

大阪の温泉6「伏尾温泉・不死王閣」見出し

満喫できる日帰り温泉

大阪市内より約30分ほどでこれる温泉旅館です。宿泊はもちろんですが、ここは日帰り温泉も充実したプランがあります。昭和の香り漂う外観ですが、内装はリニューアルされたうえに掃除がいき届いており、とても綺麗です。また、日帰りでも個室を用意してくれるので、気兼ねなくゆっくりすることができます。

0泊2食

気軽に温泉を楽しみたい方に人気の日帰り温泉プランが「0泊2食プラン」になります。11時から21時まで温泉に浸かりながら個室での休憩、個室での食事と約10時間も旅気分を味わうことができます。忙しく旅行は行けないが、友達と、家族と、恋人とゆったりとした時間を過ごしたいときにおすすめです。

伏尾温泉 不死王閣

住所:
大阪府池田市伏尾町128の1
アクセス:
車/阪神高速11号池田線~木部第1IC(亀岡方面)~国道423号線を亀岡方面へ直進2km 車以外/阪急電車宝塚線池田駅下車、バス又はタクシー10分から15分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

大阪の温泉7「太子温泉」見出し

聖徳太子ゆかりの日帰り温泉

聖徳太子ゆかりの太子町にあり、太子が生前に自らの墓を作った寺として知られる叡福寺など数多く点在する史跡をめぐる人々や、四季折々のハイキングの帰りの人たちに人気の天然温泉です。緑豊かな山を見れる檜作りの露天風呂や、岩て作られた大浴場があります。また食事スペースもあるので、季節ごとの料理を食べられます。

静かな温泉

大阪府内とは思えないほどの静かな環境で、ゆったりと温泉を堪能することができます。また人気の理由は温泉の成分にあり、単純泉でリウマチや神経症、疲労回復に効果があるとされており、地元の方にも人気がある日帰り温泉です。もちろん観光客向けに宿泊もできるので、史跡巡りをする方にはおすすめです。

〔住所〕大阪府南河内郡太子町山田1131 〔電話〕0721-98-4126

大阪の温泉8「犬鳴山温泉・不動口館」見出し

義犬伝説のある日帰り温泉

修験道の霊場であり、義犬伝説が伝わる犬鳴山に湧く温泉で、渓谷に面して温泉宿が立ち並んでおり、中でも人気があるのが「不動口館」です。宿泊はもちろん日帰り温泉も楽しむことができます。また忘年会、新年会はじめ様々な集いに合わせて個室宴会も用意されているので、大人数で温泉を楽しむことができます。

名勝犬鳴山の景色

大阪府みどりの百選にも選ばれている名勝犬鳴山の新緑、紅葉の時期に犬鳴山の散策に訪れる方に人気の高い温泉です。ハイキングを楽しんだあと、疲れた体を天然温泉で癒し、個室での旬の味覚を満喫でき、シーズン時期には大勢の観光客で賑わいます。貸切露天風呂や客室露天風呂も美しい景色の中入ることができるので、人気があります。

犬鳴山温泉 不動口館

住所:
大阪府泉佐野市大木-7
アクセス:
車/阪神高速環状線 関西空港・和歌山方面~阪和道 上之郷IC~上之郷IC出口、信号直進~新前川橋信号を右折 車以外/阪和線日根野駅下車、南海バス乗換20分、犬鳴山下車徒歩1分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:30 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

大阪の温泉9「あまみ温泉・南天苑」見出し

日本庭園が美しい日帰り温泉

四方を山に囲まれた渓流沿いにある源泉の人気温泉地です。明治の名建築家、辰野金吾氏の設計で、国の文化財にも登録されています。三千坪にもなる庭園では、春には桜、夏には蛍、秋には紅葉といつの時期に、何度訪れても素晴らしい景色を楽しむことができます。また個室も掃除が徹底されており、気持ちよく過ごせます。

歴史長いあまみ温泉

あまみ温泉の歴史は長く、南北朝時代にはじまったと伝えられており、河内長野市内では最古の温泉と考えられています。あまみ温泉は入浴することで発汗作用と新陳代謝があがり、健康と美容に効果抜群で女性に人気が高い温泉になります。お風呂自体は大きいわけではないですが、景色といいお湯といい寛げる癒しの空間になっています。

大正浪漫の趣き 天見温泉 南天苑

住所:
大阪府河内長野市天見158
アクセス:
車/近畿自動車道もしくは阪和自動車道~美原IC~R309~R170~R371~出合いの辻交差点左折~天見駅左下すぐ 車以外/南海高野線難波駅~天見駅下車すぐ
料金の目安:
16,200円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

大阪の温泉10「虹の湯・大阪狭山店」見出し

滝のある日帰り温泉

家族連れに人気の高い温泉施設です。多彩なお風呂でおもてなししてくれ、虹の湯最大の魅力、大パノラマの滝を眺めながら家族との大切な時間を過ごすことができます。また全8部屋ある個室の家族風呂から虹の湯の大滝が見ることができ、天然温泉を気がすむまでゆったりと満喫することができます。

虹の湯は系列店になりますが、ここ大阪挟山店はほかの2店舗とは少し違い、外観はもちろん脱衣所や浴室もデザイン性が高い温泉地になります。館内は高級感あふれるデザインですが、どこか落ち着き感や清潔感もあり、子供から年配の方まで緊張せず、身も心もリラックスできます。ぜひ家族で疲れを癒したいときは訪れてみてください。

〔住所〕大阪府大阪挟山市東野西2-837 〔電話〕072-365-4126

大阪の温泉11「延羽の湯 鶴橋」見出し

鶴橋ならではの日帰り温泉

懐かしい里山の風景を感じる日本の温泉文化と、鶴橋ならではの韓国の文化を取り入れた癒しの空間になっています。鶴橋駅から歩いて5分とアクセスも良く、休日は多くの観光客で賑わっています。大阪市内の中でも高濃度な炭酸泉や、源泉かけ流しの立ち湯、かわり湯があり、さまざまな種類の温泉につかることができます。

人気のロウリュ

延羽の湯のロウリュは大阪で一番熱く、病みつきになる熱さだとリピーターのお客が絶えません。薬石のミネラル層を通過した水が気化し、室内に大量放出されています。また、薬石火焔炉で800℃に熱された遠赤外線放射の効果は体内に入り、細胞を活性化させてくれます。その結果、新陳代謝があがり、免疫上の向上などさまざまな効果が得られます。

〔住所〕大阪府大阪市東成区玉津3-13-41 〔電話〕06-4259-1126

大阪の温泉12「石切温泉・ホテルセイリュウ」見出し

大阪と奈良の境に位置する日帰り温泉

生駒山の麓に湧く温泉、ホテルセイリュウです。おそよ地上70階の高さにある浴場から、大阪平野を一望できる景色抜群の温泉になります。もちろん宿泊もでき、建物自体は古いですが接客や食事も美味しいと何度も宿泊される方もいます。また個室からでも大阪平野を一望できるので文句なしのホテルです。

美しい夜景も

上記で説明した通り、大阪平野を一望できる景観なので、夜は見事な夜景を見ることができます。大阪から神戸にかけて広がる美しい夜景を、お部屋からもしくは温泉から見下ろせるので、贅沢な時間を過ごすことができます。また夏のシーズンによっては夜空いっぱいの花火と夜景と素晴らしい景色を見せてくれます。

〔住所〕大阪府東大阪市上石切町1-11-12 〔電話〕072-981-5001

大阪の温泉13「牛滝温泉・いよやかの郷」見出し

ツルツルになれる日帰り温泉

約7,000万年以上前の「白亜紀時代」の地層から湧き出ている牛滝温泉です。ここの温泉の特徴は、まるで絹のような肌触りから「お湯の羽衣」とも呼ばれており、全国から観光客が訪れるほど人気のスポットになります。人気の高い、名湯「美肌の湯」で身も心も癒しに行きませんか。

抜群の保湿力

人気ある露天エリアにはマッサージ効果があるジャグジーや、広々とした露天が2つあります。浴場内には低温のミストサウナが設置されており、お肌や髪の毛を乾燥を避けてくれます。ドライサウナと比べて低刺激で体への負担が少ないと特に女性に人気です。温泉は無色透明ですが、塩分を多く含んでおり、体の芯から温まることができます。

宿泊

日帰り温泉で有名ないよやかの郷ですが、宿泊もおすすめです。和室、洋室はもちろん別荘気分を味わうことができるログコテージもあります。ログコテージは、1階がリビング、2階がベッドルームになっており、キッチンも完備されているので、仲間たちと楽しく料理をすることができます。とくに子供連れの方に人気があります。

牛滝温泉 いよやかの郷

住所:
大阪府岸和田市大沢町1156
アクセス:
車/阪神高速14号線より松原JCTにて阪和道和歌山方面へ~阪和自動車道「岸和田和泉IC」~岸和田和泉ICを下りて右折し、2つ目の信号を左折、直進15分
料金の目安:
10,800円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

大阪の温泉14「弥生の里温泉」見出し

古代からの日帰り温泉

大阪府和泉市ではかつて国府がおかれており、日本最古の井戸が発見されるなど昔から水の豊かな町として知られています。弥生時代の大規模集落跡のすぐ近くに完成したのがここ「弥生の里温泉」になります。信太山駅より徒歩5分とアクセスも良く、周辺には史跡スポットがいくつもあります。

ヌメリのある肌触り

敷地内より湧いている源泉あは、細かい湯の花が舞う茶褐色の低張性、中性のナトリウム塩化物温泉です。ほのかな硫黄の匂いと、塩味を伴っているのでヌメリのある肌触りがここ弥生の里温泉の特徴になります。また、玄関前には飲泉コーナーが設置されているので、体中で温泉を味わうことができます。

ケイエスビー 弥生の里温泉

住所:
大阪府和泉市池上町1696-1
アクセス:
車/阪神高速4号湾岸線を関西空港、和歌山方面へ~阪神高速4号湾岸線 助松IC~国道26号線を和歌山方面へ。阪和豊中を左折し2つ目の信号を左折 車以外/JR阪和線信太山駅徒歩1分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

大阪の温泉を楽しみましょう!見出し

大阪の温泉施設を紹介してきました。たくさんの観光地があり、たくさんの観光客でつねに賑わっている大阪ですが、温泉地では大阪とは思えないほどの静けさがあります。大阪に来た際は、日帰り温泉をはじめ、宿泊できる施設やスパなどあなたに合った温泉場所で身も心も癒されに行きませんか。

投稿日: 2017年4月16日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote