地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大阪の家系ラーメン人気ランキングTOP7!おすすめ&穴場店を厳選して紹介!

大阪の家系ラーメン人気ランキングTOP7!おすすめ&穴場店を厳選して紹介!
投稿日: 2018年9月1日最終更新日: 2020年10月8日

大阪は「食い倒れの街」と称されるだけあって飲食店の数も多く、メニューに家系ラーメンのあるラーメン店も少なくありません。また大阪には正統派の家系ラーメンから関西風にマイルドにした家系ラーメンまでメニューのバリエーションも豊富です。

大阪はおいしい家系ラーメンが満載の激戦エリア見出し

Photo by yto

大阪は「食い倒れの街」と呼ばれるだけあって飲食店の数が非常に多いエリアです。当然ラーメン店も大阪には多いのですが、最近は横浜発祥の家系ラーメンを取り扱うお店もどんどん増えています。今回は大阪でメニューのなかに家系ラーメンがあるお店のなかで、特に人気のラーメン店をランキング形式で7つほどご紹介します。

大阪ラーメンランキングTOP30!激戦区で人気おすすめの有名店を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪ラーメンランキングTOP30!激戦区で人気おすすめの有名店を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪にはたこやきや串カツなど、万人に愛されるグルメがいっぱい!中でもラーメンは激戦区もあり、毎日行列ができる人気店もあるんです。そんな大阪で人気のラーメン屋を、ランキング形式でご紹介します。このランキングを見れば、美味しい大阪のラーメンに出会えるはず。

大阪の家系ラーメン人気ランキング第6・7位見出し

大阪にある家系ラーメンのランキングで第7位に推したいのが『戦国家』です。この『戦国家』は神奈川県にある家系ラーメンの名店で修業を積んだ店主が手掛けるお店で正統派の一杯が味わえます。そして大阪・家系ラーメンランキングの第6位が『満月家』です。反対にこの『満月家』はサラサラとしたスープのあっさりな家系ラーメンです。

『戦国家』は本場仕込みの人気店

ラーメン店をオープンする際には「有名店修業をする」パターンと「独学で勉強をする」パターンのふたつがあります。大阪の『戦国家』の店主は前者の修業を積んだパターンで、しかもその場所が家系ラーメンで大人気の名店『六角家』です。そのため大阪にある家系ラーメンのなかでも特に『戦国家』は正統派の家系ラーメンになっています。

本場の店主が作る正統派ラーメン

最近は創意工夫を凝らしたオリジナリティーあふれる家系ラーメンを出しているお店も増えていますが、ここ『戦国家』は良くも悪くもオーソドックスな正統派家系ラーメンです。癖のない豚骨スープに少し塩気の強い醤油ダレをあわせ、具材はチャーシューや海苔はもちろん家系ラーメンには欠かせないホウレン草もたっぷり乗っています。

『戦国家』の家系ラーメンは絵に描いたようなシンプルな一杯に仕上がっていますが、その分だけクセになり何度も何度も足を運んで食べたくなります。近頃は『戦国家』周辺の大阪の人だけでなく、噂を聞きつけた遠方から来るお客さんも少なくありません。正統派の家系ラーメンを求めて『戦国家』には多くの人で連日にぎわいます。

住所 大阪府東大阪市新池島町3-12-13
電話番号 072-970-6587

東大阪のあっさり系ラーメン『満月家』

大阪府の東大阪市にもおすすめの家系ラーメンを出すお店があり、それが『満月家』です。この『満月家』は近鉄けいはんな線の吉田駅からアクセスすると便利で、最寄り駅から店舗までの距離は約200mなので徒歩数分で到着できます。家系ラーメンにはいろいろなジャンルがありますが『満月家』はあっさり系の家系ラーメンになります。

サラサラ系スープは上品な味わい

『満月家』の家系ラーメンは一般的なものと比べるとトゲトゲしさがまったくなく、まろやかでクリーミーな口当たりです。家系ラーメンと聞くと塩分の濃いイメージを持つ人も多いと思いますが、ここ『満月家』は若干控えめなので健康志向の強い人にもおすすめです。ギトギトではなくサラサラとしたスープなので非常に上品な味わいです。

駐車場完備で車でアクセス可能!

東大阪市の『満月家』はありがたいことに専用の駐車場を完備しているため車でもアクセスできるお店です。駐車場のないお店だと公共の交通機関を利用したり周辺にあるコインパーキングを探したりと何かと手間がかかりますが、店舗のすぐ横に駐車場があるお陰でスムーズにアクセスできてそれこそ家族連れにもおすすめとなっています。

住所 大阪府東大阪市今米1-14-8
電話番号 072-960-0107

大阪の家系ラーメン人気ランキング第4・5位見出し

大阪における家系ラーメンランキングで第5位としておすすめしたいのが『あじどの』です。この『あじどの』は大阪風に味付けを調節しているのが特徴で、マイルドでありながらコク深いスープが特徴です。またガッツリ食べたい人におすすめなのが第4位の『本町商店』です。まろやかで旨味の強いスープは白いご飯との相性もばっちりです。

大阪流家系ラーメンの店『あじどの』

大阪市の千日前通り沿いにある『あじどの』も家系ラーメンが食べられるお店です。この『あじどの』は大阪の人の舌にあわせて味付けを調節しているのがほかとは違う大きな特徴です。普通の家系ラーメンというとパンチの強いギトギト感が売りのひとつですが、ここ『あじどの』のものは少しマイルドに味付けをして食べやすくなっています。

豚骨醤油でコク深いあっさりスープ

ちなみに『あじどの』の家系ラーメンのメニューはマイルドなだけでなくスープがあっさりしているのも特徴となっています。醤油豚骨の深いコクをきちんと感じられつつも、あっさりとした口当たりに仕上がっているので女性にもおすすめできるお店です。コッテリ感が少ないのでお酒を飲んだ後などのシメにも『あじどの』はもってこいです。

千日前大通り沿いで立ち寄りやすい

さらに『あじどの』はあっさりとした家系ラーメンのメニューだけでなくふらっと立ち寄りやすい立地も魅力です。ここ『あじどの』は大阪の日本橋駅から150mくらい千日前通沿いにあり、さらに営業時間が翌朝の5時までとかなり遅くまで営業しています。ふと家系ラーメンを食べたくなった時にこそ『あじどの』はおすすめのお店です。

『本町商店』はがっつり系御用達の店

家系ラーメンをガッツリと食べたい人におすすめのお店が『本町商店』です。この『本町商店』は嬉しいことにランチタイムになるとライスが無料になります。さらに麺の硬さや味の濃さ、さらに脂の量を自分の好みにカスタマイズすることができます。ですから少し濃い目の家系ラーメンにするとご飯が進む男子におすすめの一杯になります。

旨みの深いまろやかなスープが絶妙

ちなみに『本町商店』の家系ラーメンはまず見た目がほかのお店と少し違います。家系ラーメンというと濃い黄色のスープが普通なのですが、ここ『本町商店』のスープはなかなか色白です。『本町商店』の家系ラーメンのメニューはスープが比較的まろやか目になっていて、そこに旨味や深いコクもきちんと感じられるハイレベルな一杯です。

この『本町商店』へアクセスする場合には電車が便利です。なぜかというと大阪市営地下鉄御堂筋線の本町駅から距離が150mほどと非常にいい場所にあるからです。ゆっくり歩いたとしても5分とかからずに店舗まで到着できます。また靱公園からほど近い場所に『本町商店』はあるので初めての人でも迷うことなくアクセスできるでしょう。

住所 大阪府大阪市中央区南本町3-3-17
電話番号 06-6121-7644

大阪の家系ラーメン人気ランキング第3位見出し

大阪で本格的な家系ラーメンを食べたい人にぜひおすすめしたいのがランキング第3位の『魂心家』です。ちなみにこの『魂心家』は大阪だけでなく全国的にチェーン展開をしているお店です。なかにはチェーン店と聞くと画一的な味で良くも悪くも平均的というイメージを持つ人も多いでしょうが、ここ『魂心家』の家系ラーメンは非常にレベルが高いです。

現在大阪に数多くある家系ラーメンのお店のなかで『魂心家』の人気が急上昇している理由は手間暇をかけて作っているスープにあります。チェーン店のなかにはセントラルキッチンでスープを作り、それを各店舗に輸送しているところも少なくありません。しかし『魂心家』では毎朝その日に使う分のスープを丁寧に煮込んでゼロから作っています。

横浜直送の麺はスープと相性抜群

一方、『魂心家』で使っている麺は横浜の本店で作っている自家製のストレート中太麺です。濃厚な『魂心家』のスープに負けないようにするため低加水麺に仕上がっており、少し硬めで口のなかに入れるとごわごわとした噛み応えのある食感を楽しめます。スープとの相性も抜群でクセになる『魂心家』の家系ラーメンは何度も食べたくなります。

さらに『魂心家』は大阪の日本橋からすぐの場所にあり、小腹が空いた時にふらっとアクセスできるのも嬉しいポイントでしょう。アクセスする場合にはまずは難波駅を目指すといいでしょう。最寄り駅から店舗まではだいたい300mで、営業時間も深夜遅くまでやっているので『魂心家』は非常に使い勝手のいい家系ラーメンのお店です。

住所 大阪府大阪市浪速区難波中2-4-3
電話番号 06-6575-9322

大阪の家系ラーメン人気ランキング第2位見出し

家系ラーメンの激戦区となりつつある大阪でランキング第2位でおすすめなのが『門真商店』です。この『門真商店』はネーミングからピンと来た人もいるでしょうが町田商店系列の家系ラーメンのお店になります。この『門真商店』は大阪界隈の家系ラーメンをけん引していると言っても過言ではないお店で、幅広い層から大人気となっています。

正統派家系ラーメン店『門真商店』

大阪の『門真商店』の特徴を一言で表現するならば「正統派家系ラーメン」です。豚骨スープは丁寧に処理されているので臭みがほとんどなく、かと言って濃厚な旨味もきちんと感じられるレベルの高い仕上がりです。醤油ダレは大阪の人の好みにあわせてか少しだけ塩分が抑えめで、角がないので年配の人にも『門真商店』のメニューは人気です。

免許試験場近くでアクセス良好

正統派の家系ラーメンのメニューで人気の『門真商店』はとてもわかりやすい場所にあり、アクセスに関しても申し分ありません。大阪府の運転免許試験場のすぐ横に『門真商店』はあり、ここを目印にして行けばまず迷うことなくアクセスできるでしょう。また『門真商店』には専用の駐車場が用意されているので車で行くのもOKです。

濃いめのスープがクセになる!

大阪の『門真商店』のスープは動物性の旨味をストレートに感じる濃厚な味わいです。麺とスープが非常によく絡むのでこれ一杯でも十分におなかいっぱいになります。もちろん濃厚な『門真商店』のスープは白いご飯との相性も抜群なのでガッツリ食べたい人にもおすすめです。メニューも豊富で地元の人から愛されるのがよくわかるお店です。

住所 大阪府門真市一番町21-1
電話番号 06-4397-7270

大阪の家系ラーメン人気ランキング第1位見出し

大阪で家系ラーメンを食べられるお店のなかで絶大な人気を誇っているのがランキング第1位の『そらの星』です。ここ『そらの星』はラーメンファンなら知らない人はいないと言っても過言ではないほどの超人気店で、週末はもちろん時には平日であっても大行列ができます。家系ラーメンが好きなら『そらの星』は絶対に外せません。

大阪代表の家系といえば『そらの星』

ランキング第1位だけあって『そらの星』は「家系大阪代表」と呼ぶ人もいるほどの名店です。ちなみにお店の外には大きく「横浜生まれのトンコツラーメン」と書かれた看板が飾られており、家系ラーメンのことがわからない人でも安心して来店できるような工夫が凝らされています。こういった心遣いも『そらの星』が人気の理由です。

パンチ強めのスープがご飯に合う!

大阪にある家系ラーメンのお店は大阪人の好みにあわせて塩気を抑えているところも多いですが、ここ『そらの星』はかなりパンチの効いたインパクトのある濃厚なスープになっています。旨味の強い豚骨スープに醤油ダレをあわせ、さらに鶏油を隠し味に加えているためご飯ともよく合います。『そらの星』のメニューはガッツリ食べたい人にも最適です。

京阪本線からアクセスも可能

大阪の名店『そらの星』へアクセスする場合には谷町線の千林大宮駅が最寄りになりますが京阪本線の森小路駅も十分に徒歩圏内になります。千林大宮駅から『そらの星』までの距離は約500mで徒歩だとだいたい10分くらいです。京阪本線の森小路駅の方は少し距離があるので所要時間は15分くらいですが、慣れてしまえばもっと早く行けます。

来店する際は営業時間に注意

絶品の家系ラーメンをはじめとしたメニューが食べられる『そらの星』は一度は足を運んでおきたい名店ですが、ひとつだけ注意点もあります。それは営業時間です。ここ『そらの星』は午前11時から午後15時までの4時間のみになります。夜の営業はしていませんのでディナータイムに『そらの星』へ行ってもメニューにあるラーメンは食べれません。

住所 大阪府大阪市旭区大宮1-7-25
電話番号 06-6954-7730

大阪で家系ラーメンをがっつり食べよう!見出し

Photo by TagPhotoLog

ここまで紹介した7つのラーメン店のランキングはあくまで暫定的なものです。大阪は流行の波が激しく、新しいお店もどんどん出てくるためランキングは日単位で入れ替わっても決しておかしくありません。ほかにもおいしい家系ラーメンを出すお店はたくさんあるのでぜひ食べ歩いてみて自分好みのメニューを探してみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年9月1日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote