地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

焼酎おすすめ銘柄ランキング!人気の麦や芋など絶対飲むべきおいしいお酒は?

焼酎おすすめ銘柄ランキング!人気の麦や芋など絶対飲むべきおいしいお酒は?
投稿日: 2018年7月2日最終更新日: 2020年10月8日

みなさんは普段焼酎を飲まれていますか?今回は焼酎好きの方におすすめの焼酎人気ランキングをご紹介していきます。麦や芋など焼酎にはさまざまな種類があるのですが、ぜひランキングの中から気になる焼酎を見つけてみてはいかがでしょうか。

焼酎おすすめランキングのご紹介!見出し

Photo by Hirotomo.SABETTO

みなさんは普段焼酎を飲まれますか?焼酎を普段から飲んでいる方には、ランキングを参考に新しい焼酎をお試しになっていただきたいのですが、もしも普段焼酎を飲まない!という方でも、お土産や贈り物などで焼酎好きの方に贈る際に参考にされてください。今回は焼酎のおすすめランキングをご紹介していき、人気の秘訣や味についてもご紹介していきます。

焼酎ランキングをご紹介する前に焼酎のよさについて見出し

Photo by tanshikijyoryu-shochu.or.jp

これから焼酎ランキングをご紹介していくのですが、その前に少し焼酎のよさについてご紹介していきます。焼酎には芋焼酎、麦焼酎、そば焼酎、黒糖焼酎、米焼酎などさまざまな味や香りを楽しむことができます。そのためランキングなどを参考にする際には、お好みの味や香りを見て選んでいきましょう。

Photo by iskws

またランキングといいましてもやはりご自身で好みの味を知っていくことが一番大切になっていきます。ですのでこれからご紹介する焼酎のおすすめランキングを参考に、いろんな焼酎を飲んでみてご自身なりのランキングを作成してみるのも焼酎を楽しむうえでの一つの楽しみ方です。ぜひご自身のおすすめランキングを作成してみましょう。

焼酎おすすめランキング14位:那由多の刻見出し

焼酎ランキング14位でご紹介するのは“那由多の刻”です。こちらは長期熟成貯蔵によって作り出されたそば焼酎となっております。厳選されたそばを原料にして作られており、九州のおいしい水で仕上げた焼酎になっております。ウイスキーのような味わいが特徴となっておりまして、そばの華やかな香りが際立つ繊細な焼酎となっており飲みやすいと人気です。

あまり焼酎が得意ではないという方でも飲みやすい焼酎になっておりますし、お値段もお手頃になっておりますので、父の日や母の日などの贈り物としても人気の高い焼酎になっております。そば焼酎ランキングなどでも上位に入っていることの多い名酒でもありますので、ぜひ飲んだことのない方は飲んでみてはいかがでしょうか。際立つ香りに引き込まれます。

焼酎おすすめランキング13位:赤兎馬見出し

焼酎ランキング13位は“赤兎馬”です。鹿児島で作られている焼酎になっておりまして、こちらは芋焼酎となっております。芋焼酎というのは焼酎の中でもクセのある方になっており、好き嫌いがわかれやすいのが特徴です。2004年前後から爆発的な人気を集めている焼酎になっておりまして、今での多くのファンがいる人気の芋焼酎の一つとなっております。

パッケージもかっこいいデザインになっておりますので、お土産や贈り物としてもおすすめになっておりますし、フルーティーな香りと芋の香りを楽しむことができるようになっております。香りを最大限に楽しみたいのであればロックがおすすめの飲み方となっているのですが、水割りなどでもおいしく飲むことができます。ランキングなどでも人気の焼酎です。

焼酎おすすめランキング12位:いいちこ見出し

焼酎ランキング12位でご紹介するのは“いいちこ”です。こちらは三和酒類株式会社が誇る知名度の高い麦焼酎となっております。麦焼酎の特徴といたしましてはクセがなく万人受けするといわれております。芋の独特な香りが苦手な方でも麦焼酎はとても人気です。その中でもいいちこは昔から絶大な人気を誇っておりまして1979年から販売されている焼酎です。

長い間多くの方々に愛されているいいちこは、現在もとても人気がある銘柄になっておりますし、麦焼酎ランキングなどでもよく上位に入っている焼酎になっております。また居酒屋さんなどでも見かけることの多い銘柄になっておりますので、どこでも気軽に飲むことができるというのも人気の秘訣です。ぜひお家などででもいいちこを楽しんでみてください。

焼酎おすすめランキング11位:佐藤見出し

焼酎ランキング11位でご紹介するのは“佐藤”です。佐藤はプレミア焼酎の代表格にもなっている焼酎になっておりまして、佐藤 黒と佐藤 白が芋焼酎になっており、佐藤 麦という麦焼酎なども販売されております。芋焼酎ファンの間で人気は佐藤 黒になっておりまして、きりっとした味わいが特徴で芋焼酎のよさをより感じることができる焼酎になっています。

また佐藤 白は黒と違って黒麹で仕込まれている佐藤 黒とは違い、米麹で仕込まれている焼酎になっておりますので、しっかりと芋焼酎のコクを感じることができるのですが、飲みやすい芋焼酎になっておりまして芋焼酎が苦手な方や、これから芋焼酎にチャレンジしようとしている方々にもおすすめになっております。佐藤 麦はあっさりと飲みやすい麦焼酎です。

焼酎おすすめランキング10位:雲海見出し

おすすめ焼酎ランキング10位は“雲海”です。雲海はそば焼酎になっておりまして、雲海酒造株式会社が誇る人気の焼酎になっております。雲海のおすすめの飲み方といたしましては、お湯割りが人気になっておりまして冬などにおすすめになっております。お湯で割ることによってマイルドになり、さらに飲みやすいそば焼酎になること間違いなしの飲み方です。

また爽やかな香りを楽しむことができるそば焼酎になっておりまして、さっぱりとした飲み口は食事との相性なども抜群になっております。またそば焼酎の元祖ともいわれている焼酎銘柄になっておりますので、未だに人気の衰えも知らない名酒になっております。またお水にもこだわって焼酎を作っておりますので、スッキリとした中に味わいのある焼酎です。

焼酎おすすめランキング9位:神の河見出し

おすすめ焼酎ランキング9位は“神の河”(かんのこ)です。神の河は麦焼酎になっておりまして、すっきり飲みやすい焼酎になっております。琥珀色になっている神の河は長期貯蔵麦焼酎として人気になっております。神の河は鹿児島で作られているお酒になっておりまして、芋焼酎が人気の鹿児島の中でも高い人気を誇っている麦焼酎として愛されております。

独特の香りがするようになっており、ウイスキーの香りに似ているといわれております。コクはあるのに飲みやすい焼酎になっておりますので、焼酎初心者の方でも気軽に飲むことができます。またおすすめの飲み方はロックやストレートになっておりまして、水割りで飲む場合などでも濃いめにしておくことで、香りや味わいを充分に楽しみながら飲むことが可能になっている人気の麦焼酎です。

焼酎おすすめランキング8位:二階堂吉四六見出し

焼酎ランキング8位でご紹介するのは“二階堂吉四六”です。こちらはとても有名な麦焼酎になっておりまして、知名度も高く一度は飲んだことがあるという方も多いのではないでしょうか。また麦焼酎ランキングなどでも常に上位を争っているような焼酎の銘柄となっております。大分の麦焼酎として人気になっておりCMなどを見たことがある方も多いはずです。

二階堂という麦焼酎をさらに熟成させ、香りが豊かになっている二階堂吉四六は、麦焼酎ファンの方々に愛されております。アルコール度数は二階堂と吉四六一緒なのですが、やはり味わいやコクに違いがあります。九州は焼酎の生産なども有名なのですが、その中でも名の通った銘柄になっておりますので、お土産や贈り物にもおすすめの麦焼酎となっています。

焼酎おすすめランキング7位:百年の孤独見出し

焼酎ランキング7位でご紹介するのは“百年の孤独”です。こちらの焼酎は“中々”というお酒を原酒として作られている麦焼酎になっております。その中々を長期熟成させた焼酎が百年の孤独となっているのです。こちらの焼酎はランキングなどでも目にすることの多い焼酎なのですが、プレミア焼酎になっておりますので、手に入れるのが難しい焼酎でもあります。

そのためお土産としてや、贈り物として贈るにも人気になっておりまして、他の麦焼酎とは少し違った味わいが楽しめる焼酎になっております。百年の孤独の味わいの特徴は深みがあり、独特の香りがあるということで、おすすめの飲み方といたしましては、ロックやストレートが人気です。水割りで飲まれる場合には濃いめの水割りにするのがおすすめです。

焼酎おすすめランキング6位:村尾見出し

焼酎ランキング6位でご紹介するのは“村尾”です。こちらは3Mともいわれているプレミア芋焼酎の一つにもなっている銘柄です。芋焼酎ランキングだけでなく焼酎ランキングなどでも人気の高さがうかがえる、おいしい焼酎になっております。中でも生産量が少なかった村尾は、市場価値が急上昇した焼酎としても知られており、芋焼酎界でも有名な焼酎です。

まろやかな味わいが広がる焼酎になっておりまして、さまざまなお料理にも合いますので、ご家庭だけでなく居酒屋さんなどの飲食店でも見かけることができる人気の銘柄です。また村尾のおすすめの飲み方はロックです。ですが焼酎が大好きで仕方ない!という方はぜひストレートで飲んでみてください。村尾の奥深くまろやかな味わいに魅了されるはずです。

焼酎おすすめランキング5位:魔王見出し

焼酎ランキング5位でご紹介するのは“魔王”です。こちらも村尾同様にプレミア芋焼酎といわれている3Mの中の一つになっております。こちらの魔王は3Mの中でも比較的手に入れやすい焼酎になっております。そのため贈り物として贈るにもおすすめになっておりますし、九州方面へ観光される際にはお土産としてもおすすめの焼酎になっておりとても人気です。

魔王は芋焼酎独特の香りがないですので、クセがなく非常に飲みやすい焼酎として知られております。そのため普段芋焼酎を飲まない!という方でも気軽に試す事ができる芋焼酎になっておりますし、ほのかに香る甘みはいろんな方々に愛されております。また村尾と同じく芋焼酎ランキングだけでなく焼酎ランキングでも高い人気を誇っている芋焼酎になります。

焼酎おすすめランキング4位:れんと見出し

焼酎ランキング4位でご紹介するのは“れんと”です。こちらは黒糖焼酎となっておりまして、奄美大島開運酒造が誇る人気の焼酎になっております。黒糖焼酎の特徴でもある甘味の深さがあり、初心者の方でも飲みやすい焼酎になっております。またほんのり甘い香りがしてくる焼酎になっておりますので、ゆっくり晩酌するにもおすすめの焼酎になっています。

またれんとは黒糖焼酎ランキングでも必ずトップレベルの人気を誇る焼酎になっておりますので、おいしいだけでなく贈り物などにも最適です。おすすめの飲み方といたしましては冷やしておいたれんとを、ストレートや多めの氷で飲んでいくのがおすすめです。黒糖焼酎ならではの深い味わいをゆっくり堪能しつつ、晩酌を楽しんでみてはいかがでしょうか。

焼酎おすすめランキング3位:吟香 鳥飼見出し

焼酎ランキング3位でご紹介するのは“吟香 鳥飼”です。こちらは鳥飼酒造で作られている米焼酎となっております。米焼酎ランキングでは常にトップレベルの人気になっておりまして、焼酎ランキングでも上位の人気を誇っているおいしい焼酎になっております。米焼酎なのですが吟醸酒のような味わいが人気の秘訣になっておりまして、華やかな香りが楽しめる焼酎として人気を誇っております。

モンドセレクションなどでも金賞を受賞したことのある焼酎になっておりまして、フルーティーで華やかな味わいは女性からの人気も強いです。おすすめの飲み方はストレートやロックなのですが、水割りでもおいしいと評判になっております。ぜひおいしい米焼酎をお探しになっている方は吟香 鳥飼を購入されてみてはいかがでしょうか。とてもおすすめです。

焼酎おすすめランキング2位:三岳見出し

焼酎ランキング2位でご紹介するのは“三岳”です。三岳は日本が誇る世界自然遺産でもある屋久島が作り出した焼酎になっております。こちらは芋焼酎になっておりまして屋久島の天然水で作られた三岳は、とても飲みやすい芋焼酎になっておりまして、お値段が安くお手頃という面でも大変人気の芋焼酎になっており、ランキングなどでも常連の焼酎の一つです。

居酒屋さんなどでも気軽に飲むことができますし、ご自身で購入される際にも手に入りやすいですので、ぜひ飲んでみてはいかがでしょうか。おすすめの飲み方といたしましては、やはり屋久島の天然水を活かせるようにストレートやロックで飲むのが人気です。また水割りなどでもおいしいと評判なのですが、せっかくですのでおいしいお水を利用しましょう。

焼酎おすすめランキング1位:霧島シリーズ見出し

焼酎ランキング1位でご紹介するのは“霧島シリーズ”です。霧島といえばCMなどでも見かけることが多く、人気の銘柄になっておりまして、焼酎ランキングなどでも常に上位に見かける焼酎になっております。この霧島シリーズといいますのは、黒霧島、白霧島、赤霧島など何種類もあるのですが、中でもおいしいと人気なのは赤霧島になっております。

プレミア焼酎の一つともいわれておりまして、紫芋を使用した芋焼酎になっております。ワインのような香りを楽しむことのできる赤霧島はさまざまな方に人気になっており、飲みやすくておいしいと大好評です。ランキングの常連でもある赤霧島は、プレミア焼酎という事で贈り物などで贈る際にもおすすめになっております。ぜひ飲んでみてください。

霧島焼酎の人気ランクや種類はなに?酒造見学にも行ってみたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
霧島焼酎の人気ランクや種類はなに?酒造見学にも行ってみたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
霧島酒造の代表銘柄である「霧島焼酎」。その霧島焼酎には製法の異なる数種類の焼酎が製造されていて、希少な焼酎もあります。そこで今回は霧島焼酎の種類や特徴、ランクなどを徹底リサーチし、また見学はできるのかなどの情報をまとめてみたいと思いますのでご覧下さい。

全国のおいしい人気の焼酎を飲んでみよう!見出し

Photo by tanshikijyoryu-shochu.or.jp

いかがでしたでしょうか。今回はおいしいと人気の焼酎をランキング形式でご紹介しました。ただ単に人気の焼酎を集めたランキングというわけではなく、一度は飲んでみてほしい焼酎などもランキング内に入っておりますので、ぜひ上記のランキングを参考にいろいろな焼酎を飲み比べてみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2018年7月2日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote