地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

一味違う関東観光の穴場スポット33選!日帰りで行ける東京や千葉の隠れ名所は?

一味違う関東観光の穴場スポット33選!日帰りで行ける東京や千葉の隠れ名所は?
投稿日: 2023年6月15日最終更新日: 2023年6月15日

関東エリアには多くの観光スポットがありますが、その中からいつもとは違う観光スポットを訪れたい方のために、日帰りで行ける穴場の観光スポットをご紹介します。関東には美術館や科学館、公園、遊園地など穴場の観光スポットがたくさんあるので、ぜひ楽しんでください。

日帰り関東旅行でおすすめしたい穴場観光スポットを紹介!見出し

Photo by k14

関東エリアには多くの観光スポットがありますが、関東の観光地はどこも混んでいて疲れてしまうという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、観光客が少ない関東の穴場観光スポットをご紹介します。

また普段とは違った面白い観光スポットを訪れたいという方におすすめの関東の穴場もご紹介しましょう。なおこちらの情報は2023年6月時点のものです。実際に観光に行く前に公式HPなどで最新情報を確認することをおすすめします。

関東の穴場観光スポット | 群馬県見出し

Photo by yoppy

関東の穴場観光スポットの中で、まず最初にご紹介するのは群馬県の穴場観光スポットです。群馬県は関東北部の内陸部にあり、豊かな自然に囲まれています。ファミリーで楽しめる観光牧場などの穴場をご紹介しましょう。

吹割の滝

Photo by machu.

吹割(ふきわれ)の滝は関東の穴場観光スポット・ 吹割渓谷の下流部に位置する高さ7m、幅30mの美しい滝です。知名度の低い穴場ですが、関東を代表する名勝で、国の指定天然記念物や日本の滝百選にも選ばれています。

豪快に流れる滝は「東洋のナイアガラの滝」とも呼ばれ、季節によって様々な姿を見せてくれます。特に秋は関東の紅葉の穴場としておすすめです。

住所 沼田市利根町追貝

わたらせ渓谷鐵道

Photo by : : Ys [waiz] : :

関東の穴場観光スポット・わたらせ渓谷鐵道は、桐生市と日光市足尾町を結ぶローカル線で、地元や撮り鉄の間では「わ鐵」と呼ばれ親しまれています。

わ鐵は車窓からのどかな田園風景や季節の花々が楽しめる穴場の観光スポットです。週末には関東では珍しいトロッコ列車も走ります。

住所 群馬県みどり市大間々町大間々
電話番号 0277-73-2110

月夜野びーどろパーク

Photo by Yuichiro Haga

月夜野びーどろパークは、老舗ガラスメーカー・月夜野工房が運営する関東の穴場観光施設で、物産館や美術館、レストランなどが併設されています。

ガラス体験工房ではサンドブラストや吹きガラス体験などができ、関東の旅の思い出作りにもおすすめです。またブルワリー直営レストランは、月夜野クラフトビールが味わえる穴場となっています。

住所 群馬県利根郡みなかみ町後閑737-1
電話番号 0278-62-2211

伊香保グリーン牧場

Photo by yoppy

伊香保グリーン牧場は伊香保温泉のすぐ近くにある、関東の穴場観光牧場です。ヒツジやヤギとの触れ合い体験やポニー乗馬、パターゴルフ、本格的シープドッグショーなどが楽しめます。

またバター作り体験などもでき、子連れで楽しむのにぴったりの施設です。大自然の中でバーベキューもでき、混雑が少ない関東の穴場となっています。

住所 群馬県渋川市金井2844-1
電話番号 0279-24-5335

群馬で観光するのなら穴場スポットも外せない!おすすめ21選と混雑状況も紹介のイメージ
群馬で観光するのなら穴場スポットも外せない!おすすめ21選と混雑状況も紹介
群馬は温泉とスキーで知られる観光地です。草津温泉をはじめ数多くの名湯が揃っていて保養地としてのイメージがありますが、その他にも自然が楽しめる穴場観光地も多くあります。ここでは群馬のおすすめスポットや穴場スポット、そして混雑状況などを紹介します。

関東の穴場観光スポット | 栃木県見出し

Photo by sayo-ts

関東の穴場観光スポットの中で、次にご紹介するのは栃木県の穴場観光スポットです。栃木県は関東地方の北部に位置し、日帰り観光スポットがたくさんあります。遊園地や観光牧場など、関東の穴場スポットをご紹介しましょう。

回顧の吊橋

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

回顧(みかえり)の吊橋は長さ約100m、高さ約30mある関東有数の規模を誇る吊り橋です。渓谷歩道の起点に位置し、吊り橋を渡って歩くと落差約53mの回顧の滝まで行くことができます。

同じ那須塩原市のもみじ谷大吊橋に比べると知名度の低い穴場ですが、秋には色鮮やかな紅葉が見られるおすすめ観光スポットです。

住所 栃木県那須塩原市塩原

那須フラワーワールド

Photo byRalphs_Fotos

那須フラワーワールドは那須高原に位置する穴場の観光スポットです。那須連峰を背景に広大な花畑が広がり、ネモフィラやポピー、コスモスなど四季折々の花々が咲き誇ります。

丘一面に広がる花畑の景観は圧巻で、撮影スポットとしてもおすすめです。関東エリアではあまり知られていない穴場で観光客が少なく、ゆっくりと楽しめます。

住所 栃木県那須郡那須町豊原丙那須道下5341-1
電話番号 0287-77-0400

とちのきファミリーランド

Photo byjackmac34

栃木県総合運動公園内にある遊園地で、大観覧車や豆汽車、メリーゴーランドなど小さな子供向けのアトラクションが充実しています。

園内には大きな池があり、貸しボートで遊ぶのもおすすめです。関東エリアではあまり知られていないファミリー向けの穴場観光地で、休日でも混雑が少なくゆっくりと遊べます。

住所 栃木県宇都宮市西川田4-1-1
電話番号 028-659-1332

那須高原りんどう湖ファミリー牧場

Photo by k14

那須高原のりんどう湖周辺に広がるレジャー施設で、観光客が少ない関東の穴場観光地です。観光牧場と遊園地の2つのエリアに分かれていて、観光牧場では乳しぼり体験や乗馬、小動物との触れ合い体験ができます

遊園地にはゴーカートやファミリー自転車など20種類以上のアトラクションがあり、ファミリーで遊ぶのにぴったりの穴場です。

住所 栃木県那須郡那須町高久丙414-2
電話番号 0287-76-3111

栃木県の観光スポット・名所人気ランキング!絶対行きたいおすすめ穴場25選!のイメージ
栃木県の観光スポット・名所人気ランキング!絶対行きたいおすすめ穴場25選!
栃木県には、大自然に囲まれた自然豊かな観光スポットの名所やお子様も楽しめる観光施設がたくさんあり、都会からも電車ですぐに行ける穴場スポットとして知られています。栃木に行ったらぜひ観光してみたい人気の観光名所ランキングをランキング25選までご紹介します。

関東の穴場観光スポット | 茨城県見出し

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

関東の穴場観光スポットの中で、次にご紹介するのは茨城県の穴場観光スポットです。茨城県は関東圏からのアクセスもよく、日帰り観光にもおすすめです。豊かな自然に囲まれ、関東圏でも人気の観光地となっています。

ラジコンパークGoka

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

ラジコンパークGokaは、2023年5月に道の駅「ごか」のすぐ近くにオープンした五霞町の公営観光施設です。関東エリアではまだ知名度の低い穴場で、ゆっくりと遊べます。

初心者用・オンロード・ドリフト・オフロードの4つのコースが整備されています。誰でも無料で入場できますが、ラジコンの貸出しは行っていないので持参してください。

住所 茨城県五霞町ごかみらい
電話番号 0280-84-3347

月待の滝

Photo by t.kunikuni

月待の滝は、あまり知られていない関東の穴場観光スポットです。高さ17m、幅12mあり、滝の裏側に入れることから「裏見の滝」とも呼ばれています。

昔は安産や子育てにご利益のあるパワースポットとして知られていました。近くには関東随一の名所「袋田の滝」や日帰り温泉があり、日帰りドライブにもおすすめです。

住所 茨城県久慈郡大子町川山
電話番号 0295-72-3993

小貝川ふれあい公園

Photo by ptrktn

小貝川ふれあい公園は関東平野を流れる小貝川の河川敷にある公園です。バーベキュー広場やパークゴルフ場などがあり、地元の人や観光客がレジャーに訪れます。

フラワーゾーンは地元の有志によって整備されていて、春にはポピー、秋にはコスモスが咲き誇ります。観光客の少ない穴場で、日帰り観光にもおすすめです。

住所 茨城県下妻市堀篭1650-1
電話番号 0296-45-0200

筑波宇宙センター

Photo by uchineko

筑波宇宙センターは関東にあるJAXAの研究機関で、展示館「ドームスペース」には実物大の人工衛星や本物のロケットエンジンなどが展示されています。

筑波宇宙センターはガイド付き見学ツアーを開催していて、バックヤードの見学ができます。関東でも人気のある見学ツアーなので、早めに申し込むのがおすすめです。

住所 茨城県つくば市千現2-1-1
電話番号 029-868-2023

茨城の観光スポットランキングTOP20!子供と行けるおすすめを紹介!のイメージ
茨城の観光スポットランキングTOP20!子供と行けるおすすめを紹介!
茨城県の観光スポットってどのぐらい思い浮かべることができますか?さらにその中で子供さん連れでも楽しめるおすすめスポットと言えば…?この記事ではその答えとなるような茨城県の観光スポットをランキング形式で20カ所もご紹介。楽しみながら科学が学べるスポットも!

関東の穴場観光スポット | 埼玉県見出し

Photo by gtknj

関東の穴場観光スポットの中で、続いてご紹介するのは埼玉県の穴場観光地です。埼玉県は関東エリアの中でもアクセスがよく、気軽に日帰り観光が楽しめる人気スポットです。神社や工場見学、花畑などの関東の穴場をご紹介しましょう。

行田八幡神社

Photo by "KIUKO"

関東の穴場の神社・行田八幡神社は「封じの宮」と呼ばれ、子供の夜泣きやかんの虫などの虫封じ、難病や悪癖の封じなどにご利益があるとされています。

また境内には「目の神社」や湿疹に効く「瘡守(かさもり)稲荷社があり、病の治癒を祈願する人が多く訪れます。週替わりの花手水はフォトスポットとしても人気です。

住所 埼玉県行田市行田16-23
電話番号 048-554-5926

ポピー・ハッピー・スクエア

Photo byPeterDargatz

ポピー・ハッピースクエアは、荒川河川敷に約12万5000ヘクタールにもわたって広がる関東で最大級のポピー畑です。見頃になる5月には約3000万株のポピーが咲き誇り、絶景が楽しめます。

隣接する麦なでしこ畑は約1万2000ヘクタールあり、5月中旬から見頃を迎えます。日帰りドライブにもおすすめの穴場です。

住所 埼玉県鴻巣市明用636

赤城乳業 本庄千本さくら「5S」工場

Photo by Dick Thomas Johnson

赤城乳業 本庄千本さくら「5S」工場はアイスの「ガリガリ君」を製造する工場で、予約制で製造過程の見学ができます。遊び心あふれる展示や製造ラインの見学の後には、約20分間ガリガリ君の食べ放題ができます。

関東の穴場観光スポットですが、夏休みなどは予約が取れないほどの人気となりますので気を付けてください。予約は公式HPからできます。

住所 埼玉県本庄市児玉町児玉850-10

むさしの村

Photo by haru__q

むさしの村は自然の中にあるレジャー施設で、休日でも混雑が少ない関東の穴場観光スポットです。園内にはポニー乗馬、ゲームセンター、遊具広場、ドッグラン、夏季限定の屋外プールなどがあります。

また学校の長期休暇にはキャラクターショーが行われ、日帰りで子連れで遊びたい時にぴったりの観光施設です。

住所 埼玉県加須市志多見1700-1
電話番号 0480-61-4126

越谷市科学技術体験センター ミラクル

Photo byOsloMetX

越谷市科学技術体験センター ミラクルは、様々な体験を通して楽しみながら科学に触れることができる施設です。関東の子供向け施設の一つで、休日でも混雑が少ない穴場となっています。

月面歩行を疑似体験できる「ムーンウォーカー」などがあり、親子で楽しめます。サイエンスショーやワークショップも定期的に開催されているのでチェックしてください。

住所 埼玉県越谷市新越谷1-59
電話番号 048-961-7171

埼玉県の観光地一挙紹介!観光スポットランキングTOP25!のイメージ
埼玉県の観光地一挙紹介!観光スポットランキングTOP25!
埼玉県を観光するならここに行こう!商・工業が盛んな埼玉県ですが、実は観光スポットが満載な観光地なんです!自然と触れ合うのもよし!グルメやショッピングを楽しむのもよし!埼玉県のおすすめ観光スポットをランキング形式でご紹介!ぜひ埼玉県の観光地へ!

関東の穴場観光スポット | 千葉県見出し

Photo by Kentaro Ohno

関東の穴場観光スポットの中で、続いてご紹介するのは千葉県の穴場観光スポットです。房総半島に位置する千葉県は都心からのアクセスがよく、日帰り観光スポットとしても人気です。美術館や工場見学などが楽しめる穴場の観光地をご紹介しましょう。

流山万華鏡ギャラリー&ミュージアム

Photo by kaidouminato

千葉県流山にある穴場の観光スポットで、珍しい万華鏡がたくさん展示されています。築130年の土蔵を活用していて、建物は国登録有形文化財となっています。

1階には日本茶カフェ「葉茶屋寺田園」があり、落ち着いた雰囲気の中で日本茶や和食ランチを楽しむのもおすすめです。あまり知られていない関東の穴場なので、ゆっくりと過ごせるでしょう。

住所 千葉県流山市流山2-101-2
電話番号 04-7190-5100

共栄トンネル・向山トンネル

Photo by coniferconifer

千葉県大多喜町にある関東の穴場観光スポットで、日帰りドライブにもおすすめです。新旧2つのトンネルが2階建てになった、関東でも珍しい構造の素掘りのトンネルです。

SNSで話題になり、観光客が多くなった穴場です。千葉県道81号線側から入ると二重のトンネルがよく見えます。

住所 千葉県夷隅郡大多喜町葛藤

鋸山

Photo by Kentaro Ohno

鋸山(のこぎりやま)は千葉県鋸南町と富津市の境に位置し、標高約329mあります。関東の穴場観光スポットの一つで、日帰りドライブにもおすすめです。

鋸山ロープウェーで山頂に登ると、絶壁の上に作られた山頂展望台「地獄のぞき」や、山全体をご神体とする日本寺、関東一の大仏(磨崖仏)などの見どころがあり、ハイキングが楽しめます。

住所 千葉県安房郡鋸南町・富津市

キッコーマン もの知りしょうゆ館

Photo byANDRODYN

千葉県の野田市は、江戸時代から醤油の産地として知られてきました。キッコーマン もの知りしょうゆ館は、そんな千葉県野田市にある醤油の博物館で、醸造工程の見学や醤油について楽しみながら学ぶことができます。

見学の後は豆カフェで醤油ソフトクリームを味わってみましょう。見学は予約制ですが比較的空いている関東の穴場スポットです。

住所 千葉県野田市野田110
電話番号 04-7123-5136

ホキ美術館

Photo byStockSnap

ホキ美術館は、千葉市緑区の昭和の森に隣接する日本初の写実絵画専門美術館です。日本人画家の作品を中心に展示していて、静かにゆっくりと鑑賞できる関東の穴場スポットです。

1階にはイタリアンレストラン「はなう」があり、「昭和の森」を眺めながら食事ができます。おしゃれなレストランで、デートにもおすすめの穴場となっています。レストランのみの利用も可能です。

住所 千葉県千葉市緑区あすみが丘東3-15
電話番号 043-205-1500

千葉の観光穴場スポット21選!自然溢れる場所やデートにおすすめなのは?のイメージ
千葉の観光穴場スポット21選!自然溢れる場所やデートにおすすめなのは?
国内だけでなく海外からも日本の入口としてたくさんの方が訪れる「千葉」。そんな千葉には観光スポットがたくさんありますが、混雑を避けられる穴場スポットもたくさんあります。今回は千葉観光の際に楽しめる穴場スポットを21選をご紹介します。

関東の穴場観光スポット | 東京都見出し

Photo by shizo

関東の穴場観光スポットの中で、次にご紹介するのは東京の穴場観光スポットです。東京の観光スポットはとこも混雑しているイメージがありますが、中には静かにゆっくりと楽しめる穴場も多くあります。関東の穴場を探している時は、ぜひ参考にしてください。

自由学園明日館

Photo by ajari

東京都池袋にある関東の穴場観光スポットです。1921年に開校した自由学園の校舎として建てられたもので、設計は帝国ホテルを手掛けたフランク・ロイド・ライト氏です。

現在は国の重要文化財に指定されていて、結婚式やイベント、ドラマのロケ地などに使用されています。見学の後はもと食堂だった場所に作られた喫茶コーナーで、ティータイムを楽しむといいでしょう。

住所 東京都豊島区 西池袋2-31-3
電話番号 03-3971-7535

堀切菖蒲園

Photo by Jim Shine

堀切菖蒲園は東京都葛飾区の荒川沿いに広がる広大な植物園で、古くから東京の名所として親しまれてきました。園内には江戸花菖蒲が約200種・6000株植えられていて、見頃の6月には「葛飾菖蒲まつり」が開催され多くの観光客が訪れます。

花菖蒲以外にも梅や藤、桜、牡丹などが植えられています。花菖蒲の時期以外は、観光客の少ない穴場となっています。

住所 東京都葛飾区堀切2-19-1
電話番号 03-3697-5237

国営昭和記念公園

Photo by Marufish

国営昭和記念公園は東京都立川市・昭島市にまたがる広大な公園です。園内には日本庭園やこどもの森、レインボープールなどがあり、東京都民の憩いの場として親しまれています。自然の中で過ごしたいファミリーやカップルにぴったりの穴場です。

「フラワーフェスティバル」や「コスモスまつり」、花火大会などの季節のイベントも多く、関東エリアから多くの観光客が訪れます。

住所 東京都立川市緑町
電話番号 042-528-1751

秋川渓谷

Photo by noriqnub

秋川渓谷は、東京都あきる野市の秋川沿い広がる全長約20kmの渓谷です。東京都内とは思えないほど緑豊かな場所で、関東圏からのアクセスがいいことから日帰り観光スポットとしても人気です。

秋川渓谷では自然の中でキャンプや釣り、バーベキュー、ハイキングなどが楽しめます。また日帰り温泉もあり、たっぷりと遊んだ後にリラックスするのもおすすめです。

住所 東京都あきる野市戸倉1420
電話番号 042-558-1111

迎賓館赤坂離宮

Photo by Kentaro Ohno

迎賓館赤坂離宮は明治時代に建てられた西洋建築物で、現在は外国の賓客が訪れた際のおもてなしの場として使われています。

本館・庭園・和風別館の3か所が一般公開されていて、豪華な内部が見学できます。また前庭ではキッチンカーによるアフタヌーンティーセットが数量限定で提供されていて、東京の穴場スポットとしておすすめです。

住所 東京都港区元赤坂2-1-1
電話番号 03-3478-1111

府中市美術館

Photo by vivevans

東京都府中市の「都立府中の森公園」内にある美術館です。2000年に開館し、常設展の他、様々な企画展が行われています。観光客が少なく、静かにアート鑑賞が楽しめる穴場です。

1階のカフェ「府中乃森珈琲店」では日替わりランチプレートやスイーツなどが楽しめるので、鑑賞後に訪れてみてはいかがでしょうか。

住所 東京都府中市浅間町1-3
電話番号 042-336-3371

東京の穴場観光スポット厳選21か所!隠れた名所が多数!外国人にも人気!のイメージ
東京の穴場観光スポット厳選21か所!隠れた名所が多数!外国人にも人気!
東京観光につきものの混雑や人混み。せっかく観光に来たのにいるだけで疲れてしまうなんてことありませんか?そんな方々に東京でおすすめしたい穴場スポットをご紹介します!隠れた名所、実はたくさんあるんです。穴場観光地でゆっくり東京を満喫してください。

関東の穴場観光スポット | 神奈川県見出し

Photo by revelyrist

関東の穴場観光スポットで、最後にご紹介するのは神奈川県の穴場観光スポットです。神奈川県は関東エリアからのアクセスがよく、見どころがたくさんある観光地です。日帰り観光が楽しめるで、いろいろな穴場を訪れてみてください。

カワスイ 川崎水族館

Photo by kagawa_ymg

神奈川県の穴場観光スポット・カワスイ 川崎水族館は、川崎駅前の川崎ルフロンの9~10階にある都市型水族館です。2020年開館の穴場水族館で、アフリカ・アマゾン・オセアニア・多摩川などのゾーンに分かれています。

オリジナルスイーツが味わえるカフェやかわいいグッズを扱うショップがあり、観光の後に立ち寄って楽しむといいでしょう。

住所 神奈川県川崎市川崎区日進町1-11
電話番号 044-222-3207

生田緑地ばら苑 ※期間限定

Photo by revelyrist

生田緑地ばら苑は神奈川県の旧向ヶ丘遊園内にあるバラ園で、かつては「東洋一のばら苑」と呼ばれていました。向ヶ丘遊園の閉園に伴い川崎市が引き継ぎ、現在は市民ボランティアによって整備されています。

園内には約530品種・4700株のバラが植えられていて、春と秋の年に2回、期間限定で開園します。穴場の観光地なのでぜひ訪れてください。

住所 神奈川県川崎市多摩区長尾2-8-1 旧向ヶ丘遊園内
電話番号 044-978-5270

小川売店

Photo by akira yamada

小川売店は神奈川県茅ヶ崎市にある穴場のコーヒーショップです。1970年代を思わせるレトロな雰囲気のカフェで、ホットドッグやクリームソーダなど昔懐かしい喫茶メニューが楽しめます。

フォトジェニックなカフェとしてSNSで話題になり、神奈川県以外からも多くの観光客が訪れる人気スポットとなっています。日帰りドライブの途中に立ち寄ってみてください。

住所 神奈川県茅ヶ崎市南湖5-11-1
電話番号 0467-37-5082

三笠公園

Photo by km058

三笠公園は神奈川県横須賀市の横須賀新港に面した公園で、「⽇本の歴史公園100選」や「⽇本の都市公園100選」に選定されています。

園内にはモニュメントや音楽に合わせて水が出る噴水などが設置されています。港を行き交う船を眺めながらゆっくりと過ごせる穴場の公園で、神奈川観光の合間に訪れて散策を楽しむといいでしょう。

住所 神奈川県横須賀市稲岡町82
電話番号 046-824-6291

横浜大世界

Photo by yoppy

横浜大世界は神奈川県の横浜中華街にある穴場の観光施設で、トリックアートミュージアム、変顔写真館、足裏健康館、占い、チョコレートファクトリー&ミュージアムなどが入っています。

また中華料理店「開華楼」では、SNSで話題の巨大な「大籠包」が味わえます。時間をかけてゆっくりと観光が楽しめる神奈川の穴場です。

住所 神奈川県横浜市中区山下町97-97
電話番号 045-681-5588

関東の隠れた名所で特別な思い出を作ろう!見出し

Photo by12019

関東エリアの穴場観光スポットをご紹介しましたが、いかがでしたか。関東エリアには多くの観光地がありますが、中には観光客の少ない穴場もたくさんあります。今回ご紹介した関東エリアの穴場スポットを参考にして、関東の旅を満喫してください。

投稿日: 2023年6月15日最終更新日: 2023年6月15日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote