地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

さま田の角煮カツ丼はとんでもない美味しさ!人気の秘密やおすすめメニューは?

さま田の角煮カツ丼はとんでもない美味しさ!人気の秘密やおすすめメニューは?
投稿日: 2018年7月4日最終更新日: 2020年10月8日

みなさんはカツ丼と言うと、玉子でとんかつをとじた定番の和食をイメージされると思います。ところが、秋葉原にある「さま田」のランチメニューで食べられるカツ丼は、常識を覆す一風変わったカツ丼です。今回は、アクセスも含めて秋葉原「さま田」をご紹介いたします。

秋葉原で話題のランチメニュー!「さま田」のカツ丼がすごい!見出し

Photo by ume-y

熱々ご飯に載せられた揚げたてのとんかつと、ふんわりとろける玉子のハーモニー。ランチタイムの人気メニューとして男性から熱い支持を得ているカツ丼は、ボリューム満点のお昼ご飯。そんなカツ丼の常識をはるかに越えたすごいカツ丼が秋葉原にあるのをご存知ですか?今回は、話題沸騰中の「さま田」のカツ丼についてアクセスも含めて詳しくお伝えします!

炉端バル「さま田」ってどんなお店?見出し

サブカルチャーの発信地秋葉原にある「炉端バル さま田」は、創作料理を提供する居酒屋さんです。昼はランチメニューも提供しており、ネットで話題騒然となっているのが、トロトロのオムレツを載せたボリューム満点のカツ丼です。秋葉原は、豚丼など丼系のボリュームランチの激戦区として知られていますが、さま田のカツ丼も引けを取らない大きさです。

夜は、居酒屋として営業している「さま田」では、平日夜19:30までハッピーアワーも開催しており、仕事帰りのサラリーマンや、肉好きの女性が集まる女子会などが夜な夜な開催されています。カウンター席もあるので、意外とお一人様でも入店しやすく、早めの晩ご飯で入店し、人気メニューのジャンボステーキやカルパッチョなどを食べて行く方も多いようです。

秋葉原という土地柄、「さま田」を訪れる外国人観光客も多く、子供から大人まで食べやすい創作料理は、どれも美味しいと評判です。秋葉原駅から若干離れたところにありますので、アクセスが少し分かり辛いですが、お店の前には行列ができていますので、それが目印になります。おすすめメニューがたくさんありますので、後ほど詳しくご紹介致します。

ザ・フレンチトーストファクトリー(秋葉原)は絶品メニュー揃い!人気の理由は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ザ・フレンチトーストファクトリー(秋葉原)は絶品メニュー揃い!人気の理由は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている秋葉原にある「ザ・フレンチトーストファクトリー」は、フレンチトースト専門の人気カフェです。今回はそんなザ・フレンチトーストファクトリーについてご紹介します。気になるアクセス情報、おすすめメニューやトッピングをチェック。

「さま田」のカツ丼は数々のメディアに登場!見出し

丼からはみ出す巨大な角煮とんかつと、ふわトロのオムレツが載った豪快なカツ丼が、話題沸騰中の「さま田」。ここまでブレイクしたきっかけは、実は、数々のテレビ番組に出演したという裏側があります。最初に登場したのは、ももいろクローバーZが展開している人気コーナー「こってりパトロール」。アイドル2人がこってりメニューを探索します。

「さま田」のランチメニューである「角煮カツ丼」もこのコーナーで取り上げられ、一躍ブレイク!その後も、人気番組「嵐にしやがれ!」に登場し、人気俳優松坂桃季さんと新田真剣佑さんが対決した「絶品!丼デスマッチ」で大絶賛されました。フレンチ出身のシェフが作るという角煮とんかつは、箸がすっと入る驚きの柔らかさが特徴のようです。

「さま田」の快進撃は止まるところを知らないようで、直近では、ジャニーズの人気番組「ペコジャニ」の収録があったり、ランチタイムの看板番組「ヒルナンデス」にも登場。ハイカロリーな食べ物が大好きなホンジャマカの石塚英彦さんや、お笑い芸人の博多大吉・華丸さんも大絶賛のようです。今ではすっかり秋葉原で行列のできる人気店となっています。

秋葉原でランチするならおすすめのお店BEST20!おしゃれで女子に人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秋葉原でランチするならおすすめのお店BEST20!おしゃれで女子に人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
秋葉原の美味しいランチスポットをご紹介!様々なカルチャーが生まれる秋葉原には、素敵な空間で女子にも人気のおしゃれカフェからワンコインでランチが食べられるお店が沢山あります。1人でも気軽に入れるお店など秋葉原のランチスポットをBEST20でお届けします。

「さま田」の営業時間は?見出し

フレンチシェフが作る「角煮カツ丼」が大ブレイク中の「さま田」。ここからは、営業時間をお伝えします。平日月曜から金曜までは、ランチタイムが11:30から14:30までとなっています。ラストオーダーは14:00です。ディナータイムの営業は、17:00から23:30までとなっており、ラストオーダーは23:00までの営業となっています。土日祝日は夜のみ営業です。

「さま田」には定休日がなく、不定休となっています。メディアで話題となっていることもあり、取材等で突然お休みになる可能性もありますので、最新情報はお店のFacebookにアクセスしてご確認下さい。「さま田」では、カウンター席を含めて全50席の座席があり、20名から50名ほどで貸切利用することもできるようです。サービスチャージ200円がかかります。

住所:東京都千代田区神田佐久間町3-21-6第1ヤマコビル1F

「さま田」へのアクセス方法見出し

Photo by mxmstryo

「さま田」のある秋葉原へのアクセスをまずはご紹介します。秋葉原は、地理的には東京の中心にありますが、都民や近隣住民が都心から離れて行っていることから、郊外から行く場合は、アクセスに時間がかかります。秋葉原へアクセスできる主な鉄道ラインは、JR京浜東北線、JR山手線の他、東京メトロ日比谷線の3路線で、利用者が多いのはJR秋葉原駅です。

Photo by Richard, enjoy my life!

そのため、ピーク時の秋葉原周辺は、非常に電車が混みますので、周辺の最寄り駅である「岩本町駅」または「末広町」駅からアクセスするのがおすすめです。JR以外のアクセス方法としては、バスのご利用がおすすめで、最寄りバス停は秋葉原駅前、2万世橋出張所または、3万世橋などがあります。駐車場の確保が難しいため、車でのアクセスはおすすめしません。

Photo by othree

行列のできる人気店「さま田」へのアクセスは、JR秋葉原駅または、岩本町駅のどちらかの駅が最寄りとなります。JR秋葉原駅からアクセスする場合は、昭和通り口から出て、徒歩6分ほどで到着します。岩本町駅からは、徒歩でアクセスしても5分もかかりません。どちらかというと、岩本町駅の方が距離も少し近く、混まないのでおすすめです。

「さま田」のカツ丼を並ばずに食べるには?見出し

数々のメディアに登場し、ネットでも話題となっている「さま田」の角煮カツ丼。最近では、平日でも大行列ができているという噂です!開店前から並ぶ方が非常に多いそうなので、行列に並ぶ時間を少しでも減らしたい方は、ピークアワーを過ぎて、ラストオーダー直前の入店を狙うのがおすすめです。とにかくボリュームがあるのでお腹ペコペコで行きましょう!

「さま田」のおすすめメニュー1:角煮カツ丼見出し

ここからは、秋葉原で行列のできる人気店「炉端バル さま田」の人気メニューをご紹介していきます。トップバッターは、ランチメニューとして大ブレイク中の「角煮カツ丼」。ボリューム満点の角煮にパン粉をたっぷりつけて揚げたカツ丼に、トロリととろける半熟のオムレツが載ったゴージャスなカツ丼は、見た目のインパクトもすごい一品です!

さま田の角煮カツ丼のお値段は、シングルなら750円、ダブルでも900円という驚きの安さ!見た目のインパクトだけでなく、お値段の安さも人気の秘密です。「こってりパトロール」でもレポートされていましたが、シングルでも、一度食べると胃もたれするという方が続出。ランチにこのカツ丼を食べたら数日食事をしなくても良いかもしれません!

さま田のカツ丼は、写真のようにふんわりトロトロのオムレツを崩していただきます。角煮を揚げてありますが、玉子をと合わせると「あら不思議?」普通のカツ丼の味になるそうです!角煮カツの大きさは、割り箸とほぼ同じぐらいあるそうで、かなりのビッグサイズですが、柔らかくて箸がすっと通るので、どんどん食べてしまえる危険なグルメのようです。

東京のカツ丼は卵とじ派もタレ派も大満足!おすすめの絶品を堪能しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京のカツ丼は卵とじ派もタレ派も大満足!おすすめの絶品を堪能しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
カツ丼と言えば卵とじが一般的ですが、福井や山梨など一部地域ではタレカツやソースカツ丼が主流だそうです。全国の美味しいものが集まる東京には、卵とじ派もタレ派も満足の絶品カツ丼が勢揃い。今回は、東京でおすすめの美味しいカツ丼が食べられるお店を厳選してご紹介します。

「さま田」のおすすめメニュー2:ジャンボステーキ見出し

続いてご紹介する「炉端 さま田」のおすすめメニューは「ジャンボステーキ」。こちらは、ランチタイムではなく、ディナータイムの人気メニューです。写真のジャンボステーキは、お一人様用のハーフサイズだそうですが、ハーフサイズでも、このボリューム!肉食女子、もとい、肉好き女子に大好評のメニューだそうで、夜に来店する方におすすめのメニューです。

「さま田」では、平日夜にはハッピーアワーを開催しているので、このジャンボステーキをつまみに、アルコールを楽しむのもおすすめです。グループでのご利用なら、「チキンとビーフのダブルステーキ」もおすすめメニューで、肉祭りを開催したい若い男性にも人気のようです。名物ジャンボステーキは、フライドポテト付きでお値段1800円となっています。

「さま田」のおすすめメニュー3:ローストビーフ見出し

トロトロの角煮カツ丼がネット界を震撼させた「さま田」のおすすめメニュー。続いてご紹介するのは、ランチメニューの「ローストビーフ丼」です。角煮カツ丼を食べる方に混じって、ちらほらとオーダーしている方がいる裏人気メニューがこのローストビーフ丼で、こんもりと盛り付けられたご飯に、さま田特製のローストビーフが堆くそびえ立っています!

「さま田」自慢のローストビーフ丼は、あおさ入りのお味噌汁と小鉢がついてお値段950円。ご飯は無料で大盛りサービスしていただけるそうですので、たくさん食べたい方は、大盛りにしてください。この他のランチメニューとしては、唐揚げ定食やカツカレーなどがあります。圧倒的に「角煮カツ丼」のオーダーが多いですが、ローストビーフ丼もおすすめです!

「さま田」のおすすめメニュー4:ポテトサラダ見出し

角煮カツ丼で大ブレイク中の秋葉原「さま田」。続いてご紹介するおすすめメニューは、ディナータイムの人気メニュー「ポテトサラダ」。さま田のサイドメニューの中で、特に人気のあるポテトサラダは、ガリのキンピラがトッピングされた一風変わった創作料理。ほんのり酸味と甘味のあるガリが意外にもマッチしており、リピーターが多いメニューとなっています。

くせになる味わいが大人気の「さま田のポテサラ」はお値段580円。さま田は肉料理が有名なお店ですが、鮮度の良い魚料理も味わえるようで、朝獲れの鮮魚を使ったカルパッチョ680円や、生牡蠣1個450円などもお酒に合うおつまみとしておすすめのメニューです。他にも、アヒージョや鮮魚のグリルなど、シンプルで飽きのこないオリジナルメニューが豊富です。

「さま田」のおすすめメニュー5:とろとろ角煮丼見出し

「炉端バル さま田」のおすすめメニュー。最後にご紹介するのは、ランチタイムのもう一つの人気メニュー「とろとろ角煮丼」です。角煮カツ丼で使われている角煮をたっぷりのせた角煮丼は、さま田で味わえるランチのおすすめメニューで、お値段はお味噌汁付きでなんと500円!ワンコインで味わえる角煮丼は、月末でお財布がピンチの方におすすめのランチです!

さま田に負けない!こってりパトロール人気店1:炭火豚丼 豚野郎見出し

さま田のカツ丼に興味のある読者のみなさんは、きっとハイカロリーなこってり料理がお好きな方ばかりだと思います。そこで、ここからは、人気番組「こってりパトロール」でも話題となった、さま田に負けないハイコレステロールなお料理の名店をご紹介していきます。1店目は丼からはみ出す豚肉がすさまじい「炭火豚丼 豚野郎」の豚丼(大)810円!

何層にも重ねられた豚バラ肉の炭火焼きは、にんにくが効いたタレが意外にさっぱりとしており、非常に食べやすいと評判です。豚の脂身がたっぷりあるにも関わらず、さらっといただけることから、大盛りを注文する方も多いようです。さま田の角煮も豚バラ肉の塊を使用していますが、豚バラ好きな方に、ぜひ、おすすめしたいこってり系丼メニューです。

さま田に負けない!こってりパトロール人気店2:スパゲティのパンチョ見出し

さま田に負けない!こってりパトロールの人気店。続いてご紹介するのは、大食いさん用に、総重量2.3kgのナポリタンを提供するというハイカロリーな名店「スパゲティのパンチョ」。ナポリタン専門店として人気を集めているこちらのお店は、目玉焼きや厚切りベーコンをトッピングした、豪快な盛り付けのスパゲッティがランチにおすすめの人気店。

「スパゲティのパンチョ」は、渋谷本店の他、秋葉原昭和通りにも店舗があり、都内に10店舗以上を展開しているナポリタンのフランチャイズ店です。おすすめメニューは、ミートソースとハンバーグがトッピングされたスパゲティ。こってりパトロールでも話題となりましたが、大食いユーチューバーのYoutubeでも取り上げられており、ネットで話題のお店のようです。

さま田に負けない!こってりパトロール人気店3:味かね食堂見出し

さま田に負けない!こってりパトロールの人気店。最後にご紹介するのは、平塚橋の人気定食屋「味かね食堂」。こちらの名物料理と言えば「焼きビーマカレー」。メニューが多すぎて、注文するのに迷ってしまうという方も多い「味かね食堂」ですが、おすすめは定番メニューの焼きカレー。トッピングに目玉焼きをつけると、ビジュアルも二重丸です!

味かね食堂の焼きビーマカレーは、お値段980円。トッピングの目玉焼きは別途150円必要です。メンチカツ、スパゲティ、唐揚げなどがてんこ盛りになったランチメニューの他、生姜焼きなど和風のメニューも充実しています。味かね食堂の営業時間は、月曜から土曜は11:30から翌5:00まで、日曜は11:30から22:00までとなっています。こってりメニューが夜中でも食べられます!

秋葉原の「さま田」でランチメニューのカツ丼に挑戦しよう!見出し

Photo by Yuya Tamai

秋葉原で行列のできる人気店「炉端バル さま田」についてご紹介致しました。人気番組に登場し、有名俳優や芸人さんも大絶賛のさま田の「角煮カツ丼」。ボリューム満点のこってりメニューは、一度食べたらしばらく揚げ物はいいよと思うレベルのハイカロリーな一品です。胃もたれしないように気をつけて、お値打ち価格の美味しいカツ丼をお召し上がり下さい!

投稿日: 2018年7月4日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote