地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

道後温泉お土産人気ランキング15!おすすめはハイカラ通りで探す名物やタオル!

愛媛県松山市にある道後温泉は、愛媛の代表的な観光スポットとして有名ですよね。日本最古の温泉として人気の道後温泉では、どのようなお土産が人気なのでしょうか。今回は是非おすすめしたい、道後温泉の人気お土産ランキングでまとめてみました。

道後温泉で失敗しないお土産を買おう!見出し

Photo by variationblogr

愛媛県松山市にある道後温泉は、日本最古の温泉地として全国から人々が訪れる人気のスポットです。特に道後温泉へと続く道であるハイカラ通りという商店街では、愛媛県ならではのミカンや名物菓子、雑貨など、愛媛県の特産品が沢山揃っています。そんな道後温泉で是非おすすめしたい、失敗のしない人気お土産をランキング形式にてお伝えいたします。お土産選びの参考になさってくださいね。

道後温泉人気お土産ランキング15位「家族ハンドクリーム」見出し

Photo byzhivko

「家族ハンドクリーム」とは、愛媛県の伊予柑の蒸留水を基本にして、みかんの花の蜂蜜をふんだんに使ったハンドクリームです。石油由来成分や防腐剤は全く使っていないので、小さなお子様でも安心して使えます。肌に潤い、ハリを与えてくれ、エイジングケアや保湿作用にも効果があります。石鹸やボディクリームなど色々な種類がありますが、ハンドクリームは小さいサイズなので、お土産に最適です!

道後温泉人気お土産ランキング14位「ラスク」見出し

Photo by misooden

ラクスは全国どこにでも販売されていますが、柑橘類のラスクはあまり見かけないのではないでしょうか。ラスク工房Leilaで販売されているラスクは、無添加・無着色・無香料、そして愛媛県産の柑橘をパン生地に練りこんでいるので、食べると口の中に柑橘の風味が広がります。爽やかなお味はクセになりそう。見た目もオシャレで可愛いので女性へが特に喜ぶお土産ですよ。

道後温泉人気お土産ランキング13位「ポリポーリ」見出し

愛媛県の伊予美人という里芋を使ったお菓子「ポリポーリ」。その名前の通り、ポリポリと食べていて止まらなくなる美味しさです。このお菓子は全日空国内線の機内販売でもされている商品です。里芋のお菓子はあまり見かけないと思うので、この機会に是非、食べてみてくださいね。小腹が空いた時にちょっと食べたくなるようなお菓子です。

道後温泉人気お土産ランキング12位「いりこ」見出し

Photo by doronko

道後商店街の唯一の海産物と乾物専門店である「まる蔵」。愛媛の名物である「いりこ」などが販売されています。その中でも特におすすめなのが、瀬戸内産「いりこパウダー」、そして「いりこのだし粉」です。料理の出汁として主婦の皆さん、一度購入してみてはいかがでしょうか。

道後温泉人気お土産ランキング11位「金時芋チップ」見出し

Photo by t-mizo

食べ始めると止まらない!それくらい美味しくおすすめのお菓子は「金時芋チップ」です。さつま金時を薄切りにし、皮はついたままそのまま揚げたチップスです。匂いも香ばしく、金時芋の甘さと旨味がそのまま食べられ大人気。パリパリとした食感がクセになりやみつきになります。

道後温泉人気お土産ランキング10位「温泉煎餅」見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

温泉街といえば温泉煎餅。道後温泉でおすすめしたいお店は、老舗の菓子店玉泉堂本舗です。このお店では温泉せんべいと潮煎餅のみの販売となっており、お煎餅にこだわり抜いたお店です。1枚1枚職人さんの手作りで大変人気のため、全て予約制となっています。遅くても1から2ヶ月前の予約が必須なので、気をつけましょう。

道後温泉人気お土産ランキング9位「坂の上の雲」見出し

Photo by 準建築人手札網站 Forgemind ArchiMedia

司馬遼太郎の小説である「坂の上の雲」は知っていますか?その小説をモチーフに作られた、空にポッカリと浮かんだ雲の形をした可愛いお饅頭です。このお饅頭の中身は、ミルクと愛媛産の伊予柑をたっぷり練りこんだ餡で、優しく洋風のお味です。見た目も可愛いのでお菓子の中でも特におすすめした一品ですよ。

道後温泉人気お土産ランキング8位「じゃこ天」見出し

Photo by y_uno

「じゃこてん」は、愛媛近海で獲った小魚を骨ごとすり身にし、油で揚げた昔から愛媛県に伝わる郷土料理です。とてもミネラルやカルシウムが豊富で、食感はじゃりじゃり、そして魚の旨味が堪能できますよ。そのままでも食べれますし、炙っても美味しいです。お酒のおつまみとしても合いそうですね。

愛媛・今治グルメおすすめランキング11!名物料理にB級グルメ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛媛・今治グルメおすすめランキング11!名物料理にB級グルメ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛今治は、しまなみ海道が有名ですが、港が多く新鮮な魚が採れ、それを使った名物グルメがあります。また、その他にも今治焼きを使った名物鶏料理や飯料理もあり、たくさんグルメが今治にはあります。そこで今回は、愛媛今治グルメおすすめランキングベスト11位を紹介します。

道後温泉人気お土産ランキング7位「母恵夢」見出し

母恵夢は、1964年に販売されて以来、長年全国で親しまれている瀬戸内のお菓子です。和菓子の上品な味わいに加え、洋菓子素材の芳ばしい風味が混ざっています。餡子には卵黄が加えられており、ほのかなバニラの香りも美味しさが引き立つポイントです。また生地はフレッシュバターのしっとりとした味わいです。定番のお土産なので、老若男女、皆さん喜ぶはず!

道後温泉人気お土産ランキング6位「奥伊予和栗ロール」見出し

Photo by Yasuo Kida

「奥伊予和栗ロール」は、和栗の名産地、西予市城川町の「奥伊予和栗」のみを使用している栗のロールケーキです。生地はふわふわで、栗そのものの味を楽しめます。味はプレーンとチョコレート2種類あります。見た目は生クリームの外側に栗の形をした栗きんとんが入っていて、とっても可愛いですよ。お土産にぴったりなお菓子です。

道後温泉人気お土産ランキング5位「ジャム」見出し

Photo by akipponn

愛媛の特産品である、みかんや甘夏などの柑橘類を加工し、ドライフルーツやジャムなどの商品を販売している10Factory。愛媛県さんのみかんを丸ごと使っているので果肉がたっぷりで、今まで食べたことのないジャムです。色々なみかんの種類のジャムが売っているので、いくつか買って食べ比べをしてみてはいかがでしょうか。パッケージもオシャレなので、特に女性へのお土産に最適です。

道後温泉人気お土産ランキング4位「坊っちゃん団子」見出し

Photo by たくちゃん

道後温泉名物である「坊ちゃん団子」は、おすすめしたい定番のお土産です。このお団子は、夏目漱石の代表作でもある小説「坊ちゃん」に出てくる団子にちなんで作られ、販売されています。販売元のお店は道後温泉のハイカラ通りにある「つぼや菓子舗」。この店は、老舗の和菓子店であり、小説のモデルとなったお団子も、このつぼや菓子舗のものと言われています。

夏目漱石が食べたお団子を食べれるなんて、何だか嬉しいですよね。3色の可愛らしいお団子は、抹茶餡・卵黄餡・小豆餡の3種類です。見た目も可愛く味も懐かしく素朴なお味。小説の坊ちゃんを事前に読んでから向かいたいお店です。道後温泉名物なので、他のお菓子よりもお土産に大変人気です。

道後温泉人気お土産ランキング3位「愛媛のみかん」見出し

愛媛県の名産といえば「みかん」ですよね。道後温泉のハイカラ通りにあるお店「みかんの木」では、みかんのジェラートやみかんのソフトクリーム、みかんドリンクなどのテイクアウト品だけではなく、ゼリーやドライ状になっているみかん、お菓子など、様々なみかんシリーズのお土産が購入できます。おすすめなのが、みかんの箱買いです。

お手頃な価格でみかんを箱買いできるので、親戚や友人へのお土産、もしくはご自身の家へのお土産としても最適です。特に冬場なんてコタツでみかん、最高ですよね。愛媛の名産というだけあり、とても甘くて美味しいのでおすすめですよ。道後温泉に来たら「みかんの木」是非お立ち寄り下さい。

道後温泉人気お土産ランキング2位「六時屋のタルト」見出し

Photo by t-mizo

愛媛県松山を代表とする人気銘菓の1つとして挙げられるのが、道後温泉にある「六時屋のタルト」です。生地はしっとりで、ほのかに効くゆずの風味、蜂蜜がしっかりとしていて餡子も全然しつこくなく、あっさりとしていて食べやすいお味ですよ。このタルトは、長年職人さんが1本1本手巻きで作り上げている丹精込めた和菓子なので、美味しくないはずありません!

また六時屋の店舗に入店すると、すぐにお茶を出してくれるという気遣いもレベルが高いです。そのサービス相応の和菓子なので、タルトだけではなく包みにも高級感があり、上司や親戚など、大切な人へのお土産にも適しています。道後温泉の名物菓子なので、購入する価値ありです。

道後温泉人気お土産ランキング1位「今治タオル」見出し

Photo by kibun

愛媛の名物!全国的にも有名ですが、瀬戸内海に面し天然の軟水と穏やかな気候に恵まれた愛媛県の今治市は、日本一の生産量を誇るタオル産地でもあります。今治タオルの歴史は大変深く、現在では職人さんの手により、世界に誇れる高品質なタオルになっています。そんな今治タオルの専門店がハイカラ通りの「伊織」というお店です。日常的に使えるタオルやプレゼント用など、お客様のニーズに合った商品を展開しています。

今治タオルの手触りはふわふわで吸収性抜群!他のタオルとは別物と考えても良いくらいです。特に女性への贈り物として大変喜ばれる商品ですよ。タオルのデザインもシンプルなものから可愛らしいガーリーなものまで幅広いので、お土産で渡す方に合ったタオルをプレゼントしてあげてくださいね。もちろんご自身へのお土産としてもおすすめです、愛媛県を代表とする名物タオルです。

愛媛の今治市観光おすすめスポット!名所旧跡とタオル美術館は外せない | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛媛の今治市観光おすすめスポット!名所旧跡とタオル美術館は外せない | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛県今治市は瀬戸内海に面した歴史のある観光地。日本神話の神武天皇創建といわれる神社や、四国八十八霊場の寺院などの歴史スポットから、今治市の地場産業であるタオルを使った美術館など、観光スポットは数え切れません。そんな今治市のおすすめの観光スポットを見てみます。

お気に入りのお土産は見つかりましたか?見出し

Photo by titanium22

いかがでしたか?道後温泉では、老舗の和菓子やお菓子、今治タオル、そしてみかんなど、様々な種類のお土産を購入することが出来ます。美味しいものだけでも沢山あって、迷ってしまいそうですね。道後温泉でゆっくりと寛ぎつつ、楽しんでお土産選びをしてくださいね。道後温泉で素敵な思い出を作ってください。

投稿日: 2017年5月22日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote