松山のグルメ情報!ご当地名物おすすめランキング!人気店情報は?

松山のグルメ情報!ご当地名物おすすめランキング!人気店情報は?

松山で人気のグルメ処としては、鍋焼きうどんや釜飯など郷土料理や地元住民御用達の洋食屋、地酒の居酒屋まで様々なお店があります。その中でも今回は、JR松山駅や大街道・道後温泉などの繁華街、郊外電車の駅や空港などの近くで利用しやすいグルメをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.松山のおすすめグルメとは?
  2. 2. 松山のおすすめグルメ1「北斗 松山駅前店」
  3. 3.松山のおすすめグルメ2「かどや 松山空港店」
  4. 4.松山のおすすめグルメ3「鉄板 ・ステーキ 美ゆき」
  5. 5.松山のおすすめグルメ4「ティアカーノ」
  6. 6.松山のおすすめグルメ5「アミティエ・プロバンス」
  7. 7. 松山のおすすめグルメ6「レストラン東雲」※閉店
  8. 8.松山のおすすめグルメ7「担々麺 一天張」
  9. 9.松山のおすすめグルメ8「ことり」
  10. 10.松山のおすすめグルメ9「道後麦酒館」
  11. 11.松山のおすすめグルメ10「アサヒ」
  12. 12. 松山のおすすめグルメ11「五志喜」
  13. 13.松山のおすすめグルメ12「おいでん家」
  14. 14.松山おすすめグルメを食べつくそう

松山のおすすめグルメとは?

Photo by wongwt

松山でもおすすめなのは、JR松山駅前の飲食店や、松山市の繁華街「大街道」やその付近の「道後温泉」近くの飲食店です。鍋焼きうどんや鯛めし、そうめんなど郷土料理のお店が多数できています。さらに、松山空港付近のグルメとしては空港内においしい郷土料理のレストランがあります。

松山グルメおすすめスポット21!B級グルメや「もぶり飯」は外せない? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
松山グルメおすすめスポット21!B級グルメや「もぶり飯」は外せない? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
松山市の人気グルメスポットを21件どどっと紹介します!ここでしか食べられない松山市のソウルフードやB級グルメ、郷土料理を一挙にご紹介します。海鮮からスイーツまで魅力たっぷりの松山に是非、お越しください。名物もぶり飯もあります。

松山のおすすめグルメ1「北斗 松山駅前店」

「ワンランク上の」和風ファミリーレストランといいますか、落ち着いた雰囲気で愛媛県民のリピーターも多い名店です。建物は大きな和風一軒家になっており、個室や半個室がある日本家屋という雰囲気です。

また、松山周辺に「海鮮北斗」や「肉の北斗」などを有するチェーン店ですが、上品な味付けと元気なサービスで地元住民や観光客御用達の安心感のあるお店です。個室で家族会もできます。

さらに、こちらの駅前店では地元の海鮮や名物の釜飯・鯛めしがいただけますが、釜飯は炊くのに20分前後かかるため、時間に余裕をもって注文してください。個室であれば待ち時間もリラックスして過ごせそうです。

そして、ランチや定食など様々な豊富なメニューは季節ごとに変化しています。隣の系列のお菓子処では名物の焼き菓子やケーキが購入できます。ぜひ、旅の土産話とともに持ち帰ってはいかがでしょうか。

レストラン北斗 駅前店

ジャンル:
松山 / 居酒屋
住所:
愛媛県松山市宮田町14
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:00~22:00 (料理L.O. 21:30 ドリンクL.O. 21:30)
平均予算:
3,001〜4,000円
提供:

松山のおすすめグルメ2「かどや 松山空港店」

松山空港内のレストランで、空港や周辺で愛媛県の名物がいただける食事施設を探したいという場合に便利ですし、子連れで入っても配慮が至れり尽くせりで、ゆっくりと食事が楽しめるのも人気です。

グループ店が市内中心部にもありますので、そちらもおすすめです。ゆったりとしていますので、長い間待つ必要もありません。また、駐車券割引のサービスも利用できます。

名物は鯛めしやさつま汁、ひつまぶし、じゃこ天などですが、地元の名産品を使用していて新鮮で豪華です。そして、空港内のショップではお弁当や地元の有名なパン、じゃこ天やミカンジュースなどの名物が購入できておすすめです。観光などで訪れた時にはぜひ立ち寄ってみてください。

松山のおすすめグルメ3「鉄板 ・ステーキ 美ゆき」

松山でも知る人ぞ知る雰囲気で、店内はこじんまりとしています。ボリュームや味付けが人気で、力士や野球選手も訪れています。席は厨房の前に子上がり席とカウンター席があり、子連れでもゆっくりと座れます。グループで取り分けていただくのも楽しいのでおすすめです。シーフードやお肉、新鮮な野菜をつかったメニューはおいしいといわれています。

大きな牡蠣の焼きそばも人気です。鉄板焼きの他、ビールも飲めます。場所は、松山駅と松山市駅の中間に位置しています。テレビが流れる家庭的な雰囲気もあり、若い男性や近所の夫婦に人気のお店です。テイクアウトもできます。繁華街からは少し離れていますが、徒歩圏内なので穴場的なおみせとなっているようです。

美ゆき 松山市

ジャンル:
大手町 / 居酒屋
住所:
愛媛県松山市三番町7丁目4-13
営業時間:
火~日、祝日、祝前日: 11:30~14:0017:00~21:00
平均予算:
2,001〜3,000円
提供:

松山のおすすめグルメ4「ティアカーノ」

最近バナナ館1階にオープンしたばかりのイタリアンレストランです。イタリアで修業したというシェフの本格的なイタリアンピザやパスタ、スイーツが自慢です。特に、焼き立てのピザはパリパリして、野菜は新鮮そのものです。また、4種類のチーズが乗ったピザや、人気のサラダが楽しめます。個室もあり、4人用、6人用、8人用などから選べます。

さらに、建物やインテリアは明るくきれいな雰囲気で、イタリアのイメージそのもののセンスの良いマリンスタイルは入るだけで幸せな気分になれ、料理と接客で満足して帰れます。

接客の女性も、明るいイタリア人のような陽気な雰囲気です。子連れでも元気に心配りが自然で、落ち着いて味わえます。女子会やパーティでも人気です。そして、オリジナルの商品は入口で買えます。

ティアカーノ Tia'cano

ジャンル:
土橋 / イタリアン・フレンチ
住所:
愛媛県松山市藤原町667-1 バナナ館ビル1F
営業時間:
月、水~日、祝日、祝前日: 11:30~15:00 (料理L.O. 14:30)18:00~22:00 (料理L.O. 21:30)
平均予算:
3,001〜4,000円
提供:

松山のおすすめグルメ5「アミティエ・プロバンス」

路面電車の南堀端駅前で、愛媛県美術館や城山、NHK松山放送局のある公園の前の交差点を渡ったところに位置しており、いつも賑わっているのが外からも見えます。

南仏のシェフが作るボリューム満点のオリジナリティの高い料理や多種多様なワインは、珍しいフランス家庭料理が味わえます。肉料理やスイーツは特に人気で名物です。夜や週末は早めの予約をおすすめします。

また、こじんまりとしたお店でありながら、日本人の夫人と手作りしたインテリアや手書きのメニューはセンス抜群で、南仏やヨーロッパの雰囲気や薄暗い証明が気分を盛り上げてくれます。堀端にあるので、窓際の席ではすぐ下を走る坊ちゃん列車やお堀の白鳥、城山を眺められるのも人気です。

アミティエ Amitie 松山

ジャンル:
南堀端 / イタリアン・フレンチ
住所:
愛媛県松山市南堀端町6-23
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 17:00~23:00 (料理L.O. 21:30 ドリンクL.O. 21:30)
平均予算:
4,001〜5,000円
提供:

松山のおすすめグルメ6「レストラン東雲」※閉店

路面電車の松山市駅前にあるデパート内にあります。外見も内側も、全体としては上品で、ホテルレストラン風ですが、グループ店が「砥部動物園」や「 石鎚山サービスエリア」にもあり、おいしい料理が地元でも定評があります。

おいしい名物料理としっかりとしたサービスが子連れにも人気です。メニューとしてはカレーなどもありますし、地元の海鮮や野菜などを使用したオリジナル感のある名物料理です。

また、広い店内からは松山城や官公庁方面の市街が見え、すがすがしい緑の多い風景には心癒されます。

さらに、戦争で焼け残った伝統的建造物である愛媛県庁や、小説「坊ちゃん」や「坂の上の雲」で有名な道後温泉、正岡子規記念館も付近にあるので、食事前後にちょっとした散策に出てみるのもおすすめです。そして、隣の砥部町にある砥部動物園の方でもこちらの料理が味わえます。

松山のおすすめグルメ7「担々麺 一天張」

松山で唯一といわれている担々麺専門店でオリジナルの味に人気があります。担々麺は汁あり、汁なしの2種類から選べ、汁ありは辛口の赤や辛さ控えめの白、豆乳があるそうです。

また、汁なしの方が辛いとのことです。とはいえ、ゴマがメインのスープなので日本人好みの味付けで辛すぎず、それほど心配はいらないという事です。さらに、具はゴロゴロのひき肉とたっぷりネギのみ、シンプルなのものが楽しめます。

そして、本場の中国四川ではスープの表面に敷き詰められるように入っている山椒も控えめに入っており、ほんのりと山椒を感じる程度だといわれています。刺激の強さは「大赤」などに調整してもらえます。

麺は細く、スープはとろとろというよりもさらさらしています。担々麺が好きな人にはたまらないお店ですが、低価格であるのも魅力です。珍しいお店で深夜2時まで営業していますので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

松山のおすすめグルメ8「ことり」

松山市路面電車の松山市駅や大街道駅から徒歩8分の繁華街にある、名物「鍋焼きうどん」の有名店です。ランチ営業のみのお店です。売り切れ次第閉店なのは1949年開業当時から変わらず、営業は10時から終了の14時までとなっています。

個室はありませんが、テーブル28席、座敷12席の落ち着いた雰囲気の店内にはお昼をたのしむ街の人で賑わいます。また、家庭的な雰囲気は、1人でも子連れでも入りやすいのが人気です。

愛媛の伊予灘の煮干しやイリコと利尻昆布でとる出汁や牛肉、かまぼこなどおいしい食材をとり入れて煮込んだ優しい味わいは観光客や子ども・お年寄りまでどんな人にも人気です。

メニューは鍋焼きうどんといなりのみで、平均予算500円というシンプルさもおすすめポイントです。水曜日以外のほぼ毎日営業しています。ぜひ立ち寄ってみてください。

松山のおすすめグルメ9「道後麦酒館」

松山市路面電車の道後温泉駅向かいにある地ビールと郷土料理のお店です。比較的新しく、ブルワリーパブといったおしゃれな雰囲気です。大賞を受賞した道後ビールや愛媛の地酒、じゃこ天などの郷土料理がお風呂上りに楽しめます。すいのが人気です。

松山市駅、JR松山駅など主要駅から路面電車で30分以内で移動できます。気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

松山のおすすめグルメ10「アサヒ」

大街道駅付近にある、松山市民のソウルフード「鍋焼きうどん」のお店として有名です。うどんの具として、かまぼこやちくわや味付け肉が入ります。定番いなりずしも人気です。

さらに、アルマイトの鍋とレンゲでいただくのも、松山鍋焼きうどんのスタイルです。個室はありませんが、テーブル40席、座敷12席でゆっくりと過ごせます。昭和の愛媛の懐かしい気分が味わえます。

1800年歴史がありながらB級グルメのような雰囲気も感じさせる名物料理といえます。そして、愛媛の鍋焼きうどんは香川のうどんのように毎日食べるのではなく、どんな人でもたまに食べたくなる味のようです。

鍋焼きうどんの双肩「アサヒ」と「ことり」の違いとして、甘さ加減がアサヒの方が強いという人もいます。どちらにせよ、これらはただの鍋焼きうどんではなく突出した鍋焼きうどんだという事のようです。

松山のおすすめグルメ11「五志喜」

大街道駅付近にある創業から380年以上続く名物料理のお店で、海外を含む愛媛県外からのお客さんも多いそうです。地元名物の焼き鯛が乗った「鯛そうめん」が人気です。

鯛めしではなく、そうめんになると、そうめんのトッピングとして塩加減が夏にぴったりのごちそうです。天井からぶら下がっている五色そうめんは見ものです。そうめんは駅や空港でも買えます。

郷土料理 五志喜

ジャンル:
大街道 / 和食
住所:
愛媛県松山市三番町3-5-4
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:00~15:00 (料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 14:30)17:00~23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)
平均予算:
3,001〜4,000円
提供:

松山のおすすめグルメ12「おいでん家」

道後温泉駅付近にある、愛媛郷土料理の人気店です。前菜から一品料理まで海鮮尽くしで、魚介の練り物などおいしい料理が楽しめます。ひつまぶしやうざく、しらす、水揚げ量の多い宇和島風鯛飯御膳など、新鮮な名物料理が安い値段で楽しめます。

店内はノスタルジックな明治大正ロマンの雰囲気で、個室は無いのですが、夜11時まで年中無休で営業しているのでおすすめです。

おいでん家 松山市

ジャンル:
道後温泉 / 居酒屋
住所:
愛媛県松山市道後湯之町13-23
営業時間:
月~金: 11:30~14:00 (料理L.O. 13:30 ドリンクL.O. 13:30)17:30~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)土、日、祝日: 11:30~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)
平均予算:
2,001〜3,000円
提供:

松山おすすめグルメを食べつくそう

松山でおすすめのグルメはいかがでしたでしょうか。愛媛の郷土料理や名物の他、ラーメンやスパゲティの有名店もたくさんあります。

旬の海鮮で舌の肥えた愛媛県民や松山市民に愛されるおいしいお店が、駅近くの狭い地域に集中しいる松山の繁華街は全国的にも珍しいといわれており、飲み会の後にひつまぶしやラーメンなどでシメたりと便利なところです。ぜひ、訪れてみてください。

Ishikawa Miws
ライター

Ishikawa Miws

子ども服作りが趣味の30代です。お出かけ情報をチェックするのが好きです。

関連記事

人気記事ランキング