地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

愛媛道後温泉グルメランキングトップ15!おすすめの食べ歩きや居酒屋!

愛媛道後温泉グルメランキングトップ15!おすすめの食べ歩きや居酒屋!
投稿日: 2017年6月3日最終更新日: 2020年10月7日

愛媛県を代表する温泉スポット・道後温泉の周辺にはおいしいグルメがたくさんあるんです!食べ歩きにも最適なお手軽グルメから、愛媛県の人気ご当地グルメを取り扱う居酒屋まで、今回は道後温泉のおすすめグルメランキングトップ15でまとめました。

アイコンこの記事の目次

      1愛媛道後温泉のグルメを手軽に堪能!
      2愛媛道後温泉グルメランキング15位『みかんおにぎり』
      3愛媛道後温泉グルメランキング14位『みかんビール』
      4愛媛道後温泉グルメランキング13位「てんぐの隠れ家」の『串焼き』
      5愛媛道後温泉グルメランキング12位「つぼや菓子舗」の『元祖坊ちゃん団子』
      6愛媛道後温泉グルメランキング11位「雲珠」の『パン各種』
      7愛媛道後温泉グルメランキング10位「西岡菓子舗」の『鶴の子』
      8愛媛道後温泉グルメランキング9位「にきたつ庵」の『鯛めし膳』
      9愛媛道後温泉グルメランキング8位「谷本蒲鉾店 道後店」の『かまぼこ各種』
      10愛媛道後温泉グルメランキング7位「みつわ」の『揚げ物各種』
      11愛媛道後温泉グルメランキング6位「六時屋 道後店」の『アイスモナカ』
      12愛媛道後温泉グルメランキング5位「白鷺堂」の『坊っちゃん団子』
      13愛媛道後温泉グルメランキング4位「寺子屋本舗」の『おかき・おせんべい』
      14愛媛道後温泉グルメランキング3位「つくねや べん慶」の『つくね各種』
      15愛媛道後温泉グルメランキング2位「道後麦酒館」の『道後ビール』
      16愛媛道後温泉グルメランキング1位「えひめ果実倶楽部みかんの木 ハイカラ通り店」の『ジェラート』
      17お腹も心も満たされる道後温泉グルメ!

愛媛道後温泉のグルメを手軽に堪能!見出し

愛媛県松山市にある大人気の温泉スポット・道後温泉。その周辺にはハイカラ通りと呼ばれる商店街や老舗店が数多くあり、様々なグルメを堪能することができるんです!そんなグルメスポットでもある道後温泉で、魅力あふれるおいしいグルメを見逃さないよう、今回は選りすぐりの道後温泉おすすめグルメトップ15をご紹介します。

愛媛道後温泉グルメランキング15位『みかんおにぎり』見出し

道後温泉おすすめグルメランキング第15位は、道後温泉の名物グルメとして人気の『みかんおにぎり』です。道後温泉駅から道後温泉本館まで伸びる道後ハイカラ通りで購入することができ、その珍しさから売り切れの場合も多々あるほど人気なんだとか。みかん果汁と果肉を使用して炊き上げた、みかんの香りが広がるみかんおにぎりは、道後温泉に来たならば要チェックのおすすめグルメです。

大人気の食べ歩きグルメ『みかんおにぎり』の気になるお味ですが、お米本来の甘さにみかんの爽やかな香りと酸味、ほのかな苦味がご飯との相性抜群で、予想外の美味しさとのこと!おにぎりの具材の味を引き立てる爽快なみかんの味わいは、病みつきになると大好評を得ています。道後温泉ならではの奇抜なグルメ『みかんおにぎり』をぜひ味わってみてくださいね。

愛媛道後温泉グルメランキング14位『みかんビール』見出し

道後温泉おすすめグルメランキング第14位は、愛媛みかんを使用したビバレッジやアイスなどを楽しむことができる「10 FACTORY 道後店」で提供されている、世にも珍しい『みかんビール』です。愛媛の特産品を使用したビールカクテルのみかんビールは、湯上りにもちょうど良い爽快なのどごしで、食べ歩きならず飲み歩きにもぴったりです!

「10 FACTORY 道後店」では大人気の『みかんビール』のほかにも生絞り100%のみかんジュースやホットみかんなどのビバレッジや、みかんソルベなどのスイーツも用意されており食べ歩きにもぴったり!道後ハイカラ通りに来た際は、ぜひ「10 FACTORY 道後店」に立ち寄ってみてくださいね。

愛媛道後温泉グルメランキング13位「てんぐの隠れ家」の『串焼き』見出し

道後温泉おすすめグルメランキング第13位は、愛媛県松山市でも人気の高い居酒屋「てんぐの隠れ家」の『串焼き』です。おしゃれな雰囲気漂う店内ではお肉やお魚を使用した一般的な串焼きから、納豆巻や天狗のたまごなどの変わり種の串焼きまで、種類豊富な串焼きをいただくことができ、連日多くの人々で賑わう人気の居酒屋となっています。

「てんぐの隠れ家」では日本酒も種類豊富に取り揃えられており、食材ひとつひとつにまでこだわったおいしい串焼きとともにおいしいお酒も堪能することができます。「てんぐの隠れ家」は居酒屋ながら女性でも気軽に入ることのできるので、ぜひ道後温泉に浸かった後の楽しみとしておいしい串焼きを食べに訪れてみてくださいね。

愛媛道後温泉グルメランキング12位「つぼや菓子舗」の『元祖坊ちゃん団子』見出し

道後温泉おすすめグルメランキング第12位は、明治16年創業の老舗人気和菓子店「つぼや菓子舗」の『元祖坊ちゃん団子』です。夏目漱石の小説にも登場したという名の知れたつぼや菓子舗でいただける元祖坊ちゃん団子は、抹茶餡に白餡と小豆餡でお団子を包んだ3色団子で、どこか懐かしさのある優しい甘さが絶品です。ちょうど良いサイズ感なので食べ歩きにもおすすめですよ。

道後温泉に古くから佇む老舗の「つぼや菓子舗」では平日限定の『お抹茶付きの元祖坊ちゃん団子セット』をいただくこともできるんです。元祖坊っちゃん団子とお抹茶を片手にのんびり時間を過ごせば、ハイカラな気分を楽しむことができますよ。食べ歩きにもお土産にもぴったりな元祖坊っちゃん団子は必見のおすすめグルメです。

愛媛お土産人気ランキングトップ21!道後温泉や松山空港おすすめのお菓子は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛媛お土産人気ランキングトップ21!道後温泉や松山空港おすすめのお菓子は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛みかんで有名な愛媛県のお土産にはどんなものがあるのでしょうか?たくさんおすすめしたいお土産があるのですが、今回は21位までのランキングをご紹介します。愛媛県に旅行に行った際には、ぜひこのランキングを参考にお土産選びをしてみてください。
坊っちゃん団子は道後温泉名物!夏目漱石も愛した和菓子!値段・カロリーなど | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
坊っちゃん団子は道後温泉名物!夏目漱石も愛した和菓子!値段・カロリーなど | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
みなさんは坊っちゃん団子という和菓子をご存知ですか?坊っちゃん団子は愛媛県松山市の名物和菓子で、3色の団子を串に刺したお団子です。値段もサイズも手頃で、美味しく味わえる道後温泉の名物です。今回はそんな坊っちゃん団子に詳しくご紹介します。

愛媛道後温泉グルメランキング11位「雲珠」の『パン各種』見出し

道後温泉おすすめグルメランキング第11位は、赤と白が目を引く南欧風のとっても可愛らしいパン屋「雲珠」の『パン各種』です。曲線を描いた可愛らしい扉を開けると、パンの芳醇で香ばしい良い香りが店内いっぱいに広がっており、食欲を一気に掻き立てられます。おいしいパンと特徴的な見た目で人を集める雲珠のパンは食べ歩きグルメとしても必見です!

道後温泉の人気パン屋「雲珠」でいただけるパンは、朝食やランチにもおすすめのお惣菜パンや、ハードタイプのもの、ドライフルーツを使用したパンやデニッシュなどの菓子パンまで豊富な種類を楽しむことができます。特にお惣菜パンはバラエティー豊かな野菜を使用したものが多く、満足感もたっぷり。食べ歩いても良しのおいしいパンを味わいに、ぜひ「雲珠」へ足を運んでみてください。

愛媛道後温泉グルメランキング10位「西岡菓子舗」の『鶴の子』見出し

道後温泉おすすめグルメランキング第10位は、昭和天皇をはじめとする多くの皇室の人々をも魅了してきた老舗人気和菓子店「西岡菓子舗」の看板商品『鶴の子』です。鶴の子はマシュマロのようにフワッフワのメレンゲ菓子で、中心には濃厚な味わいの黄身餡が包まれています。ふわふわながらも弾力がある特徴的な食感の『鶴の子』は、何個でも食べることができる絶品病みつき和菓子です。

道後温泉で昔から愛される「西岡菓子舗」の『鶴の子』は1つ130円から購入することができ、食べ歩きグルメとしてもおすすめです。ほかにはない珍しい食感の絶品和菓子鶴の子を味わいに、道後温泉に訪れた際はぜひ西岡菓子舗を訪れてみてください。

愛媛道後温泉グルメランキング9位「にきたつ庵」の『鯛めし膳』見出し

道後温泉おすすめグルメランキング第9位は、道後温泉に100年以上佇む蔵元直営の「にきたつ庵」の『鯛めし膳』です。新鮮な鯛をたっぷりと使用し、ご飯の上にトッピングした贅沢な鯛めしは、一口で幸せ気分にさせてくれる絶品のご当地グルメです。まずはシンプルに鯛とご飯のみをいただき、その後薬味をトッピングしていただけば、1皿で何回も異なる美味しさを味わうことができます。

新鮮な絶品鯛めしを味わえる「にきたつ庵」は、蔵元直営のためおいしいお酒も多数用意されています。居酒屋の雰囲気はちょっと苦手という方や居酒屋に入りにくさを感じる女性の方でも入りやすい「にきたつ庵」で、おいしい地ビールや地酒とともに絶品の鯛めしを味わってみてくださいね。

愛媛道後温泉グルメランキング8位「谷本蒲鉾店 道後店」の『かまぼこ各種』見出し

道後温泉おすすめグルメランキング第8位は、創業から100年を誇る老舗の人気かまぼこ店「谷本蒲鉾店 道後店」の『かまぼこ各種』です。定番のかまぼこ商品はもちろんのこと、じゃこ天やじゃこカツも大人気で、食べ歩きグルメとしてもぴったりなんです。シンプルながらもお魚の美味しさが広がるじゃこ天にじゃこカツは道後温泉のおすすめグルメです。

「谷本蒲鉾店 道後店」では注文してからじゃこ天・じゃこカツを上げてくれ、できたて揚げたてのおいしさをその場で堪能得ることができるのも魅力的です。また、その他インパクト大の見た目の『太刀魚巻』も大人気!小腹が空いた時にもぴったりで、食べ歩きにもちょうど良い谷本蒲鉾店のじゃこ天・じゃこカツや太刀魚巻をぜひ味わってみてくださいね。

愛媛道後温泉グルメランキング7位「みつわ」の『揚げ物各種』見出し

道後温泉おすすめグルメランキング第7位は、道後ハイカラ通りに佇む、おいしい揚げ物をテイクアウトできる「みつわ」の『揚げ物各種』です。揚げたてのサクサクのコロッケや絡げなどの定番商品から、ご当地グルメのじゃこカツなど、種類豊富な揚げ物は食べ歩きグルメとしてもおすすめです。

揚げ物の美味しそうな匂いにがお店周辺に広がり、目移りしてしまうほど美味しそうな揚げたばかりの揚げ物各種がディスプレーされた外観が魅力的な「みつわ」。そんな「みつわ」は、人気店ともあって連日多くの人々が足を運びます。そんな名も味もしれた「みつわ」のおいしい揚げ物を堪能しに、ぜひ道後温泉を訪れた際は立ち寄ってみてくださいね。

愛媛道後温泉グルメランキング6位「六時屋 道後店」の『アイスモナカ』見出し

道後温泉おすすめグルメランキング第6位は、昭和天皇・皇后両陛下がこよなく愛したことでも有名な六時屋タルトのお店「六時屋 道後店」。そんな名の知れた六時屋タルトももちろんおすすめグルメですが、今回ご紹介したいのは食べ歩きにも最適な『アイスモナカ』です。

最中の皮の中にバニラアイスがぎっしりと詰まった「六時屋」の『アイスモナカ』は、小ぶりで甘すぎない味わいなので何個でも食べれてしまう美味しさ!暑い日や湯上りなどにぴったりのアイスモナカは、六時屋モナカとともに注目したいおすすめグルメです。

愛媛道後温泉グルメランキング5位「白鷺堂」の『坊っちゃん団子』見出し

道後温泉おすすめグルメランキング第5位は、道後ハイカラ通りに佇む人気の和菓子屋さん「白鷺堂」の『坊っちゃん団子』です。添加物不使用の安全安心な3種類の餡子にモッチモチの求肥が包まれた坊っちゃん団子は、道後ハイカラ通りの必見グルメです。

「白鷺堂」の『坊っちゃん団子』は1本から購入することができ、食べ歩きにも最適なんです!しつこくない優しい甘さのお団子はサイズも小ぶりなので何個でも食べることができちゃいます。ぜひ、人気店白鷺堂で愛媛名物の坊っちゃん団子を味わってみてくださいね。

愛媛道後温泉グルメランキング4位「寺子屋本舗」の『おかき・おせんべい』見出し

道後温泉おすすめグルメランキング第4位は、昔ながらのおせんべいで有名な「寺子屋本舗」の『おかき・おせんべい』です。その中でも特に食べ歩きグルメとして人気なのがもち米の身を使用し、特製醤油ダレをたっぷりと染み込ませた『ぬれおかき』で、もちっと香ばしい食感のおかきに甘さと塩気、醤油の香ばしさが効いた絶品のひと品です。

「寺子屋本舗」では『ぬれおかき』の他にも種類豊富におせんべいを取り扱っており、1個単位から購入できるので食べ歩きにも抜群です。シンプルなおせんべいはもちろんのこと、『ザラメせんべい』や『黒ゴマせんべい』などどれも美味しそうなものばかり。おせんべい専門店の作る絶品のおせんべいに、ぜひ魅了されてみてくださいね。

愛媛道後温泉グルメランキング3位「つくねや べん慶」の『つくね各種』見出し

道後温泉おすすめグルメランキング第3位は、とり肉料理を専門に取り扱う居酒屋「つくねや べん慶」の『つくね各種』です。お店の名前にもあるようにつくねの種類が豊富で、様々な味付けが施されたおいしいつくねを味わうことができると大人気なんです。

「つくねや べん慶」の名物は、ふんわり食感がたまらない『ふんわりつくね』。これを食べなきゃ始まらないと言われるほどこだわりが詰まったふんわりつくねは、驚くほど絶品なんだとか。また、その他にも濃厚な地鶏卵の『月見つくね』や明太子や梅しそソースがかかったつくねなど種類も豊富なので、ぜひそれぞれ食べ比べして思う存分つくねを味わってみてくださいね。

愛媛道後温泉グルメランキング2位「道後麦酒館」の『道後ビール』見出し

道後温泉おすすめグルメランキング第2位は、創業20年の居酒屋「道後麦酒館」の『道後ビール』です。道後ビールを思う存分堪能できるとして大人気のこの居酒屋は、湯上りの一杯を味わう人々で賑わいを見せます。道後ビールは黒とレッドの取り扱いもあるので、飲み比べを楽しんでみるのもおすすめです。

「道後麦酒館」では道後ビールの他にも各種地酒を取り扱っています。また愛媛の特産品を使用したお料理の各種も取り揃えているので、おいしいお酒とともにお料理も思う存分堪能することができますよ。ぜひ、道後温泉の湯上りにおいしい道後ビールを味わいに訪れてみてくださいね。

愛媛道後温泉グルメランキング1位「えひめ果実倶楽部みかんの木 ハイカラ通り店」の『ジェラート』見出し

道後温泉おすすめグルメランキング堂々第1位は、愛媛の特産品・愛媛みかんを使用したジュースやジェラートを堪能できるお店「えひめ果実倶楽部みかんの木 ハイカラ通り店」の『ジェラート』です。愛媛県産を中心に、四国原産の特産品を使用したジェラートはどのフレーバーも素材本来の味を堪能できるとして大人気なんです。

そんな『ジェラート』の中でも柑橘類のジェラートは特に大人気!伊予柑や愛媛みかんなどを使用したジェラートは、柑橘系の程よい酸味とすっきりとした甘味が引き立ち、なんとも爽やかな味わいです。道後温泉に来たならば「えひめ果実倶楽部みかんの木」は必須の立ち寄りスポットです。

道後温泉お土産人気ランキング15!おすすめはハイカラ通りで探す名物やタオル! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
道後温泉お土産人気ランキング15!おすすめはハイカラ通りで探す名物やタオル! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛県松山市にある道後温泉は、愛媛の代表的な観光スポットとして有名ですよね。日本最古の温泉として人気の道後温泉では、どのようなお土産が人気なのでしょうか。今回は是非おすすめしたい、道後温泉の人気お土産ランキングでまとめてみました。

お腹も心も満たされる道後温泉グルメ!見出し

愛媛県道後温泉のおすすめグルメをご紹介しましたがいかがでしたか?老舗の和菓子からひんやり氷菓子、特産品を使用したおいしいお料理などなど、魅力たっぷりのグルメばかりでしたよね。道後温泉に訪れた際は、ぜひこの記事を参考にしておいしいグルメの数々を堪能してみてくださいね。

投稿日: 2017年6月3日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote