地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

名古屋駅・周辺の喫茶店は早朝から夜まで人気!静かなお店は打ち合わせにも最適!

喫茶店王国ともいわれる名古屋は、モーニングの発祥の地としても有名です。早朝から開店しているだけでなく、夜まで開いているので待ち合わせや打ち合わせにもぴったりです。名古屋駅やその周辺などで打ち合わせにぴったりなおすすめの喫茶店をご紹介します。

名古屋で打ち合わせするなら喫茶店!見出し

モーニングの発祥の地ともいわれる名古屋では、早朝から深夜まで開店しているお店も多く、待ち合わせや打ち合わせにぴったりな静かな喫茶店も数多くあります。そこで今回は、落ち着いて打ち合わせができるおすすめの喫茶店や、スムーズな仕事のやりとりが可能で静かな喫茶店など、名古屋駅周辺の喫茶店をご紹介します。

名古屋・夜カフェでおしゃれなデート!個室が人気のお店など17選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋・夜カフェでおしゃれなデート!個室が人気のお店など17選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
夜友達や恋人ともう少し一緒に居たいという時におすすめなのが名古屋の夜カフェです。近年個室のある夜カフェも増えており、おしゃれなデートスポットとしても人気です。今回はそんなおしゃれな名古屋の夜カフェを17店でご紹介します。

名古屋の喫茶店の歴史とは?見出し

Photo by akira yamada

名古屋市内周辺には約4000軒もの喫茶店があり、他の地域より喫茶店のお店の比率は高いのが特徴です。喫茶店の出店ラッシュと土地代の安さが重なったという説もありますが、江戸時代から名古屋は茶の湯が盛んで、庶民の家にも茶室があり、広く茶が親しまれていました。その文化が現代の喫茶店文化につながったとされているのです。

モーニングは名古屋が発祥?見出し

もともとモーニングとは、たくさんある喫茶店が競争する中で生み出されたもので、名古屋の郊外エリアではモーニングも個性的なものが多く、休日は家族が連れ立って喫茶店で過ごす、といった独特の文化が発展していきました。また早朝から深夜まで開店している店が多いということもあり、仕事や旅の途中で立ち寄るにも便利なのです。

ただしモーニングといっても豪華なものがセットになるわけではなく、基本はトーストやゆで卵などがつくのみ。しかし喫茶店だけでなく、レストランや軽食のお店やパン屋さんでモーニングを取り入れているお店も多いので、その店ごとの特色があるといえます。早朝時や8時から開いているのは名古屋の喫茶店ならではといえます。

名古屋駅のモーニングは早朝から!勤め人に人気のおすすめ店や食べ放題など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋駅のモーニングは早朝から!勤め人に人気のおすすめ店や食べ放題など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋駅って実はとても栄えていて、出張で訪れる人も多いのではないでしょうか。そんな時に楽しみなのがモーニング。名古屋といえば元祖小倉トーストですよね。そこで、今回は早朝からやっている、名古屋駅近くのモーニングのお店を紹介します!

打ち合わせにおすすめの喫茶店は?見出し

Photo by puffyjet

名古屋や周辺での打ち合わせの際、まず押さえておきたいのは「場所」と「店内」です。喫茶店は打ち合わせや待ち合わせには便利ですが、人の出入りが多いので場所によっては落ち着いて話ができないこともあります。また店内の雰囲気や椅子の配置、個室の有無や夜の閉店時間なども事前にチェックしておきましょう。

電源やwifi完備の喫茶店はあるの?「レガーレカフェ栄」見出し

打ち合わせの際に、パソコンやタブレットを使う人が増えています。また携帯やスマホも使うことが多いため、できれば電源がある場所や、wifiが完備されているところで打ち合わせができたら助かりますよね。そんな時には、カフェも併設されているコワーキングスペースが落ち着いて静かなのでおすすめです。

全席に電源が完備されていて、静かな環境の個室もあります。ビジター利用は10時から17時までが1000円、17時から22時は1500円と格安なのもうれしいですね。定休日は日曜とお盆、年末年始となっています。地下鉄栄駅から徒歩1分と待ち合わせがしやすく、夜遅くまで利用できるのがポイントです。

住所 愛知県名古屋市中区栄3-7-4 トーシンサクラビル10F
電話番号 052-228-8095

名古屋が発祥のチェーン店もおすすめ見出し

名古屋発祥のチェーン店も、打ち合わせにはおすすめです。なんといっても店舗が多いのと、知名度が高いため名古屋が初めてでも駅周辺の店が見つけやすい、また早朝から深夜まで営業しているということがあげられます。その中でもリラックスして過ごせる店内で知られる支留比亜珈琲とコメダ珈琲をご紹介します。

支留比亜珈琲

Photo by jetalone

老舗喫茶チェーン店として知られる支留比亜珈琲は、名古屋以外にも出店しており、名前だけなら知っているという人も多いのでは。シックな内装とサンドイッチを中心としたメニューはお店こだわりのコーヒーの美味しさを引き立ててくれます。事前に予約をして席を確保しておき、打ち合わせに利用するのがおすすめです。

住所 愛知県名古屋市中村区太閤3-10-6  ホテルパレス名古屋1F
電話番号 052-454-0122

コメダ珈琲・名古屋駅西店

賑やかな駅前から少し歩いた場所にあるコメダ珈琲ですが、ここは早朝7時開店、閉店は23時と比較的長い時間営業しています。近くにホテルも多く、出張などで立ち寄る人も多いお店です。打ち合わせをするにはちょっと人の出入りが多いですが、席が区切られているので座っていると意外に静かで集中できます。

住所 愛知県名古屋市中村区則武2丁目3番2号
電話番号 052-414-6721

名古屋の喫茶店はモーニングだけじゃない!老舗の純喫茶でレトロな時間! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋の喫茶店はモーニングだけじゃない!老舗の純喫茶でレトロな時間! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋といって思い浮かべるのが喫茶店ではないでしょうか。現に名古屋の人は、喫茶店が大好きです。そんな名古屋には、実に色々な喫茶店があります。ここでは、名古屋の有名な老舗喫茶店から個性的な人気喫茶店まで、幅広くご紹介します。
コメダ珈琲のモーニング完全ガイド!メニュー・値段・時間帯まで詳しく紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
コメダ珈琲のモーニング完全ガイド!メニュー・値段・時間帯まで詳しく紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
みなさんはコメダ珈琲のモーニングを利用されたことがありますか?実はコメダ珈琲のモーニングは値段も安いですしとても充実していておすすめです。そこで今回はコメダ珈琲のモーニングについてご紹介していきます。コメダ珈琲の魅力をもっと知ってみましょう。

名古屋駅周辺で意外な穴場はホテルの喫茶室「シーナリー」見出し

打ち合わせ場所として、おすすめなのはホテルのラウンジ。名古屋駅周辺にあるホテルはいくつかありますが、名古屋の街を一望しながら打ち合わせができる喫茶ラウンジは、爽快感抜群です。ホテル内なので価格の設定は高めですが、大切なお客様との商談などにおすすめです。平日は意外と空いていることもあります。

名古屋マリオットアソシアホテル「シーナリー」

広々とした店内は120席ありますが、椅子もテーブルも大きく、ゆったりとくつろぐことができます。名古屋駅直結なので迷うこともありません。カフェはもちろん、ランチを楽しみながらの打ち合わせもおすすめです。人気が高く時間帯によっては混み合う場合もあります。

京都駅周辺のモーニングおすすめ11選!早朝からOKのお店や人気のカフェは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都駅周辺のモーニングおすすめ11選!早朝からOKのお店や人気のカフェは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている京都駅周辺は、京都を代表する人気スポット。今回はそんな京都駅周辺でおすすめのモーニングをご紹介いたします。京都駅周辺には、早朝からモーニングを楽しめるおすすめのカフェや、美味しい和食モーニングを楽しめる人気店がいっぱい。

名古屋駅周辺なのに静かな喫茶店「COVA」見出し

名古屋駅の向かい側にあるミッドランドスクエアは、オフィス棟と商業棟からなるランドマーク。中部地区で最も大きな建物で、名古屋駅からも地下でつながっています。たくさんのレストランやカフェも入っていますが、敷地の広さのせいか意外と中は静かなのでびっくりするはず。その中でもおすすめのお店をご紹介します。

ミッドランドスクエア内にあるティールーム、COVAはクラシカルな雰囲気のお店で、テーブルが大きめなので打ち合わせにおすすめ。しかしかなりの人気店なので、ピーク時にはかなり待つこともあります。打ち合わせで使いたい場合は、空席があるか確認しましょう。

名古屋駅近辺でおすすめの喫茶店見出し

名古屋駅から比較的近い場所にある喫茶店をご紹介します。コーヒー好きな相手なら、自信をもって打ち合わせ場所にできるおすすめの喫茶店や、穴場ともいえる喫茶店など、コーヒーの話で盛り上がれること間違いなしです。こだわりのコーヒーやスイーツをぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

コーヒーショップKAKO柳橋店

名古屋で初めて自家焙煎のコーヒーを提供したお店として、有名なお店です。もちろんモーニングもあり、早朝7時から11時までがモーニングタイム。モーニングの時間帯にはコーヒーがおかわり自由なのもうれしいですね。コーヒー豆や自家製のジャムの販売もあり、手土産にもおすすめです。店内は静かで落ち着けます。

住所 愛知県名古屋市中村区名駅5-30-4 名駅KDビル1F
電話番号 052-583-8839

バタフライカフェ※閉店

Photo by keyaki

名古屋駅から徒歩5分の場所にありながら、少し見つけづらい場所にあるため穴場でもある喫茶店です。しかし地元ではよく知られた有名店で、いつも賑わっています。このお店の特徴は、背もたれが高い椅子が用意されていて、半分個室に近いスペースで座席が作られていること。打ち合わせにもおすすめです。

住所 愛知県名古屋市西区名駅3-11-2サンタウン名駅4階
電話番号 052-589-2240

名古屋駅から近い駅にある喫茶店「日本茶喫茶・茶縁」見出し

名古屋駅周辺にもたくさん喫茶店はありますが、名古屋駅から電車で一駅の場所にも閑静な立地の喫茶店が多くあります。女性の間で人気の喫茶店で、女性を交えたミーティングや打ち合わせの時におすすめしたい喫茶店をご紹介します。開放的なお店も数多くありますよ。

老舗お茶屋さんのカフェで、こだわりの緑茶やスイーツなどがいただけるお店です。挽き立てのお茶の香りに癒やされることはもちろん、緑豊かな庭園にリラックスした時間を過ごすことができます。人気のメニューである「抹茶の七福神」は売り切れ必須のスイーツのセットです。

住所 愛知県名古屋市東区葵二丁目9番15号
電話番号 052-936-3353

名古屋駅周辺の喫茶店はいかがでしたか?見出し

名古屋駅やその周辺で、静かにゆっくりくつろげ、打ち合わせにもおすすめのお店をご紹介しました。名古屋駅周辺にはこのほかにも老舗喫茶店など、全国にも名を知られるお店がたくさんあります。また夜にカフェタイムを楽しめるお店もありますので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2017年5月7日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote