地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ハウステンボスの駐車場情報まとめ!料金や混雑状況まで徹底リサーチ!

ハウステンボスは安い料金で利用できる駐車場があります。長崎にあるハウステンボスは安い駐車場が6か所以上もあるため利用者にも優しい駐車場になります。そんな安い駐車場が数多くあるハウステンボスの駐車場事情について徹底的に紹介します。

ハウステンボスの駐車場を知ろう!見出し

Photo by milst1

ハウステンボスは長崎にある人気の高いテーマパークとなっています。長崎のハウステンボスは安い料金で利用できるため手頃な駐車場となっています。長崎のハウステンボスは周囲に6つあり、時期によっては8つ以上にもなり非常に大きい駐車場になっています。そんな安い料金の長崎のハウステンボスの駐車場事情を紹介します。

ハウステンボスの駐車場はたくさん!見出し

Photo by gtknj

ハウステンボスにはホテルの駐車場などを除いて、合計6か所の駐車場があります。またイベントの時には臨時で駐車場が2か所追加されたりするなど、どんどん駐車場の数が変化しているのが長崎のハウステンボスの駐車場となっています。そんなハウステンボスの駐車場はそれぞれ特徴があり料金や混雑具合も異なります。

ハウステンボスの混雑する時間帯は?見出し

Photo by gtknj

ハウステンボスの混雑する時間帯について説明します。ハウステンボスの混雑する時間帯は、平日であるとスムーズに通行できますので特に混雑することはありません。また休日も朝早くであれば混雑しませんが、御前10:00近くになると大変混雑しています。そのため、利用するときには駐車場開演前の8:00頃をおすすめします。

ハウステンボスおすすめの回り方!アトラクションの待ち時間や食事など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ハウステンボスおすすめの回り方!アトラクションの待ち時間や食事など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ハウステンボスは、ただ街並みを楽しむだけじゃなく魅力的でおすすめなスポットがたくさんあります。そんなハウステンボスの回り方やおすすめアトラクション、気になる待ち時間を紹介していきます。アクティブに遊びたい方は必見です!

ハウステンボスの駐車場その1「第一駐車場」見出し

Photo by iwazer

ハウステンボスの駐車場その1は「第一駐車場」です。こちらはハウステンボスの最も主要な駐車場になっていまして、ハウステンボスの入り口にある最も近い入国ゲートになっています。おおよそ徒歩5分程度になっており、アクセスも非常に簡単になっています。また、営業時間は朝の9:00から夜の22:00までとなっています。

Photo by gtknj

ハウステンボスの収容台数について説明します。ハウステンボスの第一駐車場の収容台数は5000台となっています。一般的な駐車場よりも圧倒的に多く、ハウステンボスの中にある店舗の中でもっとも広い駐車場となっています。そのため、こんz夏することもほとんどなく、ここが収容できなくなることは少ないおすすめの駐車場です。

Photo by ume-y

ハウステンボスの第一駐車場の料金について説明します。料金は、普通車が800円、中型車が1500円、大型車が2500円、そして宿泊者優先の駐車区間もありまして、宿泊客の料金は2000円となっています。宿泊者優先駐車区間を除いて、一般的に停める場合は、入庫から出庫までの使い切りの料金で24時を超えると翌日徴収になります。

無料で利用できるようになるプランも!見出し

Photo by ume-y

また、宿泊者優先駐車区間の中でも特に「ホテルヨーロッパ」「ホテルアムステルダム」「フォレストヴィラホテル」に宿泊している人は、宿泊者専用駐車区間には利用する方は無料となっています。そのときはホテルフロントにて駐車場に入庫するときに発見される駐車券を提示することで、無料となりますのでご安心ください。

Photo by gtknj

仮にここの宿泊者優先駐車区間が混雑して、満車になってしまっていた場合でも、近くの別の駐車場にご案内されることになっています。そのためご安心ください。そのときにはホテルフロントにて領収書を提示するだけで、料金を払い戻ししてくれるため、駐車料金をお得に利用するためには必ず忘れないように利用しましょう。

ホテルアムステルダム 【ハウステンボス ザ・スリーホテルズ】

住所:
長崎県佐世保市ハウステンボス町7-7
アクセス:
車/九州自動車道→鳥栖JCT→武雄JCT~佐世保大塔IC~国道205号線約15分 車以外/JR大村線ハウステンボス駅下車徒歩30分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:
ハウステンボス『ホテルヨーロッパ』おすすめの過ごし方!大人の雰囲気が人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ハウステンボス『ホテルヨーロッパ』おすすめの過ごし方!大人の雰囲気が人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ハウステンボスの直営のホテルでもある「ホテルヨーロッパ」そんなハウステンボスでも人気の高いホテルヨーロッパについて詳しく見ていきたいと思います。他にもその周辺の町並みなども見ていくので、単純にハウステンボスに行く人でも抑えておいたほうがいいかもですよ!

ハウステンボスの駐車場その2「第二駐車場」見出し

Photo by sabamiso

ハウステンボスの駐車場その2「第二駐車場」です。こちらは、第一駐車場が満車になってから案内されることになる駐車場となっています。第一駐車場から第二駐車場の距離はそれほど離れておらず、入場ゲートまで歩く距離的にはそれほど離れていませんので、第一駐車場か第二駐車場に停めるとすぐハウステンボスにアクセスできます。

Photo by ume-y

営業時間は第一駐車場と同じで、朝の9:00から夜の22:00までとなっています。料金形態も第一駐車場と同じで、普通車が800円、中型車が1500円、大型車が2500円となっています。こちらの駐車場は5000台の駐車場が混雑した時しか利用されませんが、1日料金が第一駐車場と同じで、安いのでおすすめの駐車場となっています。

ハウステンボスの駐車場その3「第三駐車場」見出し

Photo by sekido

ハウステンボスの駐車場その3は「第三駐車場」です。こちらは、第一駐車場や第二駐車場が混雑した時にのみ解放される駐車場となっています。そのため平日に公開されることは少なく、土日祝日や夏休み期間中などに開放されるようになっています。営業時間は朝の9:00から夜の22:00とほかの駐車場と同じになっています。

Photo by gtknj

長崎のハウステンボスにあるこの第三駐車場ですが、第一駐車場や第二駐車場と比べると、入場ゲートから少し離れた地域になっています。とはいえ、あまり離れていませんので、そこまで身構える必要はございません。ここから入場ゲートにアクセスするときには、おおよそ10分ほど徒歩でかかるようになっていますのでおすすめです。

Photo by gtknj

料金形態も第一駐車場や第二駐車場など全く同じになっており、普通車が800円、中型車が1500円、大型車が2500円になっていますので、安い料金になっているため、混雑してしまったとしても気楽に利用することが出来るおすすめの駐車場になっています。また、この駐車場の特徴として期間限定で無料で利用できるようになっています。

ハウステンボスの駐車場は無料で利用できることも!見出し

では、長崎のハウステンボスの第三駐車場はどのように無料することが出来るのかについて説明します。ハウステンボスの駐車場を無料で利用する方法は非常にシンプルになっています。また特別な手続きなどというようなものや優待チケットなどといった限られた人にだけ利用できるようなものでもありません。それでは紹介します。

Photo by ume-y

長崎のハウステンボスの第三駐車場を無料で利用する方法について説明します。その方法としては、ハウステンボスの年間パスポートを作成することです。年間パスポートの料金としましては、大人、22000円、65歳以上のシニアが20000円、4歳から17歳までのジュニアは16000円となっています。契約時から1年間利用できます。

Photo by gtknj

また、年間パスポートの契約をしたときなどには料金がかかってしまうのですが、この料金を支払うと3階から4回行くことで元が取れるようになりますので、年間4回以上利用する場合はおすすめです。また、そのときに毎回駐車料金を支払う必要がなくなり、安い料金で利用することが出来るおすすめの方法となっています。

Photo by misijp

またこの駐車場無料キャンペーンは通年実施しているものでもなく、平日のみ期間限定で実施しています。毎年いつから開始されるかははっきりとしていませんが、7月末までは実施しているそうです。イベントが増える繁忙期などになると利用することはキャンペーンを実施しているわけでもないので、人気の高いサービスとなっています。

Photo by milst1

こちらの駐車場を利用する場合は、最初に年間パスポートを提示して無料で利用できるようになるわけでなく、先には料金を支払う必要があります。そのためアクセスするときには忘れないように覚えておきましょう。そのあと、支払った駐車場のレシートを、ハウステンボスにある会員デスクに持っていくと料金払い戻しがあります。

Photo by ume-y

この方法を知らなければ、毎回駐車場料金を支払う必要がありますので、年間パスポートを購入するときには必ずチェックしておきましょう。出かけてハウステンボスで遊ぶときの料金を安い価格で楽しむことが出来ますので、おすすめです。ハウステンボスに行くときは、この期間を狙っていくのもおすすめになります。

ハウステンボスの駐車場その4「第四駐車場」見出し

ハウステンボスの駐車場その4は「第四駐車場」です。こちらの駐車場は第一駐車場から第三駐車場までが混雑していた時にのみ案内される駐車場となっています。そのため滅多に利用することはありません。第三駐車場と同様に、入場ゲートからは少し離れた場所に位置しているため、利用するときは心構えが必要になるため気をつけましょう。

Photo by ume-y

料金形態も第一駐車場や第二駐車場、第三駐車場など、ハウステンボスがメインで利用している駐車場と全く同じになっています。改めてお伝えしますと、普通車が800円、中型車が1500円、大型車が2500円になっていますので、ご安心して利用ください。またここまで利用することになることは滅多にありません。

ハウステンボスの駐車場その5「ハウステンボスハーバー駐車場」見出し

ハウステンボスの駐車場その5は「ハウステンボスハーバー駐車場」です。こちらは、ハーバーゾーンにある駐車場になりまして、「ウォーターマークホテル前」にある駐車場となっています。このホテルは、ヨーロッパの町並みを再現したテーマパークのハウステンボス内にあるホテルになっています。最高のロケーションとなっています。

Photo by ume-y

「ハウステンボスハーバー駐車場」の収容台数は、27台となっており、大型車などは停めることが出来ず常用者専用となっています。他の専用の駐車場に比べると、非常に少ない台数となっていますので、注意する必要があります。駐車場を止めるときのロケーションは最高になっていますので、ぜひおすすめしたい駐車場になります。

Photo by ume-y

駐車営業時間は、朝の9:00から夜の21:00の間になっておりまして、ハウステンボスのメインの駐車場に比べると少し短くなっています。また通行規制があり利用できない場合もありますので事前に確認しておきましょう。またホテル滞在するときに利用すると更にお得になるため、基本的にはホテル滞在時の利用をおすすめします。

ウォーターマークホテルに停まるとお得!見出し

利用料金は、45分100円となっています。非常に安い料金で利用することが出来るのですが、最大料金などはございませんので注意してください。まあ、ウォーターマークホテルのレストランで2000円以上利用しておくと、100円分のサービスチケットを出してくれますので、スタッフに申し出ることをおすすめします。

また、「ウォーターマークホテル」に宿泊する場合は、駐車場は無料になっています。そのため最高のロケーションを楽しめるウォーターマークホテルに滞在する場合については、事前に駐車場の空席情報を確認するなどを行って、早朝などの早めの時間にアクセスすることをおすすめします。

ウォーターマークホテル長崎ハウステンボス

住所:
長崎県佐世保市ハウステンボス町7-9
アクセス:
車以外/特急ハウステンボス号にて105分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

ハウステンボスの駐車場その6「ウエストゲート駐車場」見出し

ハウステンボスの駐車場その6は「ウエストゲート駐車場」です。こちらもハウステンボスのハーバーゾーンに位置している駐車場になりまして、ホテルヨーロッパの裏に位置している駐車場となっています。こちらはハウステンボスの入場ゲートから離れていますので、利用するときには少し複雑なルートで行くため注意が必要です。

Photo by ume-y

ハウステンボスの「ウエストゲート駐車場」の収容台数は、35台となっています。同じくハウステンボスにある「ハウステンボスハーバー駐車場」に比べると収容台数は多いですが、第一駐車場から第四駐車場の合計収容台数に比べると、非常に少なくなっています。しかしあまり利用者がいないこともありおすすめの駐車場です。

Photo by ume-y

この駐車場を利用するときの営業時間について説明します。営業時間はハウステンボスの営業時間と全く同じで、朝の9:00から夜の22:00までとなっています。また、利用料金は1日1000円となっています。第一駐車場などに比べると高くなっていますが、定額料金というのはありがたいので利用してみることもおすすめします。

花火大会時にオープンされる臨時駐車場!見出し

続いて、大変混雑し、人気の高いイベントとなっているハウステンボスの花火大会時の営業時間について紹介します。花火の時には駐車場料金が通常時と比べてハウステンボスの料金が高くなります。第一・第二駐車場はおおよそ2000円となり、第三・第四駐車場が1500円となります。それに加えて、新たに2つの駐車場が開かれます。

ハウステンボスの花火大会は毎日開催!楽しみ方や時間・穴場スポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ハウステンボスの花火大会は毎日開催!楽しみ方や時間・穴場スポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ハウステンボスの花火大会と言えば花火の世界大会になっているほどかなり有名ですよね。そんなハウステンボスの花火大会に行きたい!という人は多いと思います。そんな花火大会に行きたいという人のために花火大会の情報を紹介していきたいと思います!

臨時駐車場を2つ紹介!見出し

1つ目の臨時駐車場は「WINS臨時駐車場」です。こちらの料金は1回あたり1000円となっておりまして、入園ゲートまでは15分から20分くらいまで少し長い距離となっています。収容台数は1000台と非常に多くなっていますので、収容できないときは限られます。しかしオープンは状況次第ですので確認しましょう。

2つ目の臨時駐車場は「長崎国際大臨時駐車場」です。こちらは1回あたり500円となっており、もっともお得な安い料金で利用することが出来る駐車場となっています。入出庫可能な時間は13:00から22:00頃までとなっております。入場ゲートまでは30分くらいかかる非常に遠い場所となっていますので注意する必要があります。

ハウステンボスの駐車場は収容台数が多くておすすめ!見出し

Photo by gtknj

今回は長崎のハウステンボスの駐車場情報について紹介しました。今回紹介した長崎のハウステンボスの駐車場は、それぞれ収容台数が多く、利用料金もそこまで高くなく安いためおすすめになっています。特に花火の時期になると臨時駐車場がオープンするため、長崎のハウステンボスを楽しむことが出来ます。そのためおすすめです。

関連キーワード

投稿日: 2018年7月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote