地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

平戸ランチを堪能!お肉も海鮮もおすすめの人気グルメ紹介!

平戸ランチを堪能!お肉も海鮮もおすすめの人気グルメ紹介!
投稿日: 2017年10月7日最終更新日: 2020年10月8日

長崎県北西部にある平戸市。九州本土最西端の市で、観光名所も沢山あり人気の観光地となっています。平戸市は、海鮮や和牛が人気です。ランチを利用すると、お手頃価格で人気グルメを堪能できるのでおすすめです。おすすめの平戸ランチをご紹介します。

人気グルメを平戸ランチで堪能見出し

九州本土最西端の市「平戸市」。沢山の観光名所があり、美味しい物もギュッと詰まっている地域です。平戸では、海が近くぷりぷりの海鮮や、潮風を受けたミネラルたっぷりの草を食べて育ったとろけるような旨味と甘みがある平戸和牛をお得に食べる事が出来るランチがおすすめです。絶品の平戸の人気グルメを堪能できるランチをご紹介します。

絶品グルメ平戸ランチ1「海鮮めし処 あまちゃん」見出し

刺身丼

平戸島の観光名所が集まった場所に近い「海鮮めし処 あまちゃん」。ここは、自ら獲った魚を自らさばいて提供するお店です。その時期に獲れる旬の魚介を新鮮なうちに食べる事が出来ます。絶品グルメランチは、刺身のどんぶり。旬の海鮮丼を楽しむ事が出来ます。平戸浅橋バスターミナルの目の前にある旬の漁師飯、絶品でおすすめです。

住所:長崎県平戸市崎方町835 電話番号:0950-22-3755

絶品グルメ平戸ランチ2「豊鮨」見出し

ウチワエビの刺身

平戸島の観光地が集まっている場所に近い「豊鮨(ゆたかずし)」。平戸の海鮮は有名ですが、その中でもひらめは絶品!そのひらめと一緒に獲れるウチワエビも、今では、ひらめと共に高級食材の1つとなっています。このウチワエビの旬は冬。このお店では、うちわえびの刺身を食べる事が出来ます。刺身は伊勢海老より甘く、ぷりぷりで、おすすめの絶品グルメです。

住所:長崎県平戸市新町101 電話番号:0950-23-2017

絶品グルメ平戸ランチ3「もりとう食堂」見出し

ちゃんぽん

平戸島の観光名所が集まっている場所の近くにある「もりとう食堂」。戦前より続いている有名店です。ここには、3種類のちゃんぽんがあります。「平戸ちゃんぽん」「長崎ちゃんぽん」「オランダちゃんぽん」。どれも美味しいのですが、平戸絶品グルメを味わうなら、やはり平戸ちゃんぽん。あご出汁で、あっさりなのにコクがあるちゃんぽんは人気で、おすすめです。

長崎ちゃんぽんは、長崎県全土で食べる事が出来ますが、平戸ちゃんぽんは、平戸。そして、「オランダちゃんぽん」も気になるところです。このオランダちゃんぽんは、バターとミルクが使われていて、洋風なちゃんぽんとなっています。白コショウをちょっと入れるとまた絶品!もりとう食堂と言えば、オランダちゃんぽんと言われるほど人気で、絶品グルメです。このちゃんぽんもおすすめです。

住所:長崎県平戸市崎方町824 電話番号:0950-22-2343

絶品グルメ平戸ランチ4「大氣圏」見出し

あごだし海鮮ラーメン

生月島に入って少し進んだ場所にある「大氣圏」。あご出汁を使ったラーメンのお店です。あごというのは、トビウオ。あごが落ちそうな程美味しい魚です。福岡や長崎では、あごを使って、旨みとコクがある出汁を取ることがあります。とても美味しいのですが、普通の出汁よりも高級な出汁になるため、そのほとんどはお雑煮等に使います。

「大氣圏」のあごを使った出汁のラーメンは、やはり絶品!中でもあごだし海鮮ラーメンは、絶品グルメランチにおすすめです。あご特有の旨み、エビやイカ等の海戦の旨味、実際に海鮮が乗ったラーメンで、平戸から離れしばらくするとまたあご出汁の味が恋しくなり、通う人もいるほどです。コク旨あご出汁をぜひご堪能下さい。

住所:長崎県平戸市生月島南免4432-101 電話番号:0950-53-3130

絶品グルメ平戸ランチ5「ひといき」見出し

海鮮丼

生月大橋のふれあい広場にある「お食事処 ひといき」。ここは、定食屋さんです。九州本土から平戸島に入り、更に生月島に入った場所にあります。日替わり定食では、珍しいマンボウの唐揚げなどがあったりします。このお店のおすすめの平戸ランチは、平戸や生月で捕れる新鮮な海鮮丼です。新鮮な海鮮は、ぷりぷりで、絶品グルメでおすすめです。

住所:長崎県平戸市生月町南免4432-42 電話番号:0950-53-0300

絶品グルメ平戸ランチ6「漁師食堂 母々の手」見出し

刺身

平戸島から生月島へ入る手前にあるお店「母々の手(かかのて)」。ここは、バイキングのお店です。平戸のお母さんの田舎おもてなし料理を食べることが出来る人気のお店です。漁師食堂なので、野菜の魚が中心で、美味しい料理をお腹いっぱい食べることが出来ます。一番の絶品グルメほ、刺身。船着き場のそばにお店があり、新鮮な魚がたくさん入ってくるので、刺身は絶品です。

絶品グルメの刺身は、最初にドンと持って来られます。おかわり自由です。料理は、煮物や揚げ物や味噌汁、練り物など飽きないように工夫されていて、90分食べ放題!平日は予約のみの営業で、土日祝日は、普通に営業しています。平日行かれる人は予約しましょう。遠いので、土日祝日行く人も営業を確認して行ったほうが安心です。

住所:長崎県平戸市主師町725 電話番号:0950-24-2648

絶品グルメ平戸ランチ7「囲炉裏料理 エビス亭」見出し

おまかせコース

平戸島にあるお店「エビス亭」。ここは、絶品グルメの平戸ランチを食べるためには、必ず予約のいるお店です。フラッと立ち寄る事は出来ません。平戸の山の中にひっそりとたたずんでいる、高級料亭という印象を受けるお店です。平戸で獲れる新鮮な海の物と山の物を美味しく食べる事が出来ます。

ゆっくりと庭を見ながら、店内にある囲炉裏で、ほっこりできるお店です。エビス亭で腕を振るう親方は、ブログをされていて、料理の事などをちょっと覗く事が出来ます。親方がおすすめの絶品グルメは、おまかせコースです。平戸で獲れた旬の食材で作る親方が考え抜いた料理は、大人気。絶品でおすすめです。

住所:長崎県平戸市戸石川町新杉山7-3 電話番号:0950-23-3244

絶品グルメ平戸ランチ8「西端夢浪漫」見出し

勝手丼

平戸島に入る少し前にある「西端夢浪漫(さいはてゆめろまん)」。近くには、平戸瀬戸市場があります。店内には、平戸の海で獲れた魚たちが生け簀の中で泳いでいます。このお店のおすすめ平戸ランチは、勝手丼!海鮮丼です。この海鮮丼は、おかわりは出来ません。1回だけ食べる事が出来る量の刺身を、自分でご飯の上にどんどん勝手に乗せていくシステムです。

その日に水揚げされたお魚なので、絶対この魚の刺身はあるとは言えませんが、ぷりぷりの刺身だったり、トロっと柔らかい刺身だったり、美味しい油がたっぷりの刺身だったり、沢山あります。でも、刺身は、1日分の魚が無くなれば終了しますので、確実に食べたいなら、早めの平戸ランチしましょう。サラダも味噌汁も自分で。これもお替り不可です。絶品海鮮丼で、刺身を堪能してください。

住所:長崎県平戸市田平町山内免345-1 電話番号:0950-21-1266

絶品グルメ平戸ランチ9「お食事の店 萬福」見出し

刺身

「萬福」で、おすすめの絶品ランチは、竹定食。この竹定食、お刺身おかわり自由です。平戸漁港で獲れた新鮮な刺身で、おかわりできるのは、嬉しいですよね。ぷりぷり、時には柔らかいお刺身の竹定食はおすすめです。そこまで刺身を食べられない人は、2回お替りできる梅定食もあります。絶品グルメでランチでお得。おすすめです。

ちゃんぽん

長崎と言ったらちゃんぽん!「萬福」では、ちゃんぽんもいただく事が出来ます。やはり地元のちゃんぽん、とっても美味しくて、大満足。あっさりなのにコクのあるスープで、スープの味がしっかりついた太い麺。大盛もありますが、このお店は、なるべくひとり1品。大盛はかなりのボリュームがありますのでご注意ください。絶品グルメちゃんぽんはおすすめです。

住所:長崎県平戸市田平町344-2 電話番号:0950-57-1788

絶品グルメ平戸ランチ10「大渡長者」見出し

ひらめ海鮮ピザ

平戸のひらめは、旬の1月から3月は、甘くておいしい魚です。刺身はもちろん、火を通しても淡泊だけど甘い身に感動します。そんなひらめをピザに乗せてしまったお店があります。それは「大渡長者(おわたりちょうじゃ)」。1977年創業のカフェです。このお店の名前、変わっていますが、平戸に伝わる「大渡長者」から名付けたそうです。興味のある方は調べてみるのもおすすめです。

アンティークな店内は、マスターが昔からこつこつと集めてきた大事な物が飾られています。そんな素敵な店内でいただけるのが、生地からソースまで手作りのピザ。普通のピザも好評ですが、ひらめをピザに乗せた海鮮ピザは、平戸の名物となっています。味付けしたひらめがパリッとしたピザの上に乗って、淡泊でも甘いひらめのうまみがピザを絶妙な味にしてくれます。

平戸和牛バーガー

このお店には、平戸牛を使ったメニューがいくつかあります。おすすめは、平戸和牛バーガーです。平戸でしか食べる事が出来ないご当地バーガーで人気グルメと好評です。平戸和牛の甘みと旨味が特製ソースと合い、バンズにも合い、絶品です。時間が経つと、平戸和牛も冷めますし、ソースもバンズに浸み込み味が落ちます。せっかくのバーガー、かぶりつきましょう。

このカフェは、平戸和牛タコスや平戸うちわ海老のスパゲティなど、平戸の美味しい物を集めてメニューとして出していて、その料理は絶品と、他県からも食べに来るほど人気のカフェです。フランシスコザビエル記念碑から徒歩8分、平戸城跡から徒歩15分と観光名所の近くで、城下町の雰囲気ただよう場所にありますので、近辺に訪れた時は、ぜひ立ち寄ってみて下さい。

住所:長崎県平戸市崎方町870-2 電話番号:0950-23-2549

絶品グルメ平戸ランチ11「平戸和牛 焼肉市山」見出し

平戸和牛焼肉定食

平戸和牛専門店市山精肉店直営店の「焼肉市山(いちやま)」。ここは、平戸和牛専門の肉屋直営とあって、美味しい新鮮な平戸和牛を食べる事が出来ます。平戸ランチ絶品グルメは、このお店の一番人気の平戸和牛焼肉定食。柔らかくて甘く、旨味がある平戸和牛そのままをいただける昼限定のメニューです。焼肉ソースも絶品でおすすめです。

平戸和牛ステーキ

さすが肉屋直営、鮮度が高い平戸和牛をいただく事が出来ます。鮮度の高さを見る事が出来るのは、やはり平戸和牛角切りステーキ!一口ほおばると甘い肉汁が口の中に広がり、幸せになります。ランチメニューじゃなくて、コースを頼んでもお得に食べる事が出来ます。平戸遺跡など観光名所が近くに沢山ありますので、平戸観光に来た際におすすめ、ぜひ寄ってほしい焼き肉屋です。

住所:長崎県平戸市築地町530 電話番号:0950-22-2439

絶品グルメ平戸ランチ12「Vive la vie!」見出し

ハンバーグ

九州本土から平戸島を通り、生月島に入ってしばらく進んだ場所にある「Vive la vie!(ビブ ラ ビ)」。ここは、カフェとバルのお店です。地元生月出身のオーナーシェフのイタリア料理をメインに食べる事が出来るお店です。平戸ランチおすすめは、ハンバーグ。肉本来にシンプルな味を味わう事が出来ます。お店の窓から見える海と美味しい料理、幸せな時間を過ごす事が出来ます。

住所:長崎県平戸市生月町山田免字日草970-1 電話番号:0950-53-2165

平戸ランチ前後のおすすめ観光スポット見出し

平戸は、歴史とロマンがあふれる城下町です。日本で最初の西洋貿易港としてイギリスやオランダと交流が始まったのが、この平戸市。1977年に本土と平戸島を結ぶ平戸大橋、1991年に平戸島と生月島を結ぶ生月大橋がかけられ、アクセスしやすくなり、観光に来て歴史を学ぶことが簡単になりました。自然も多くゆったり観光がおすすめです。

平戸島には、城下町らしい異国の雰囲気を感じさせる場所があり、キリスト教を布教した「フランシスコ・ザビエルの記念碑」、中国との交流の歴史を感じさせる「六角堂」や大ソテツ、平戸藩主松浦家の歴史を学べる「松浦史博物館」、平戸藩主松浦家の居城「平戸城」など、観光客が訪れています。ランチの前後にぜひゆっくり散策観光して見るのはおすすめです。

平戸観光のおすすめランキング!グルメや子供に人気のスポットも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
平戸観光のおすすめランキング!グルメや子供に人気のスポットも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長崎県に観光に行かれる方必見。平戸観光のおすすめランキングを紹介していきます。観光の合間に楽しめるグルメや、子供と一緒に遊べる観光スポットなど平戸のおすすめ情報満載でお届けします。かつて日本でいち早く海外の文化を取り入れていた街を見に行きませんか。

平戸ランチの後は平戸スイーツ「平戸蔦屋 本店 按針の館」見出し

カスドース

平戸ランチを堪能した後は、スイーツが食べたくなりますよね。スイーツは別腹です。長崎銘菓と言えばカステラ。カステラが苦手な人も居ますが、長崎にある全ての店舗を食べ歩けば、必ず好きなカステラが見つかるはずと言うほど、カステラの味や食感は店舗によって様々です。カステラも良いのですが、もう一つ古くから伝わる「カスドース」もおすすめです。

1502年創業の歴史ある「蔦屋」。カスドース発祥の老舗です。この南蛮菓子は、ポルトガルの伝統菓子。江戸時代にポルトガルの宣教師から平戸に伝わったとされています。カステラよりも早く伝わった説もあるのだとか。カスドースは、この「蔦屋」が作り始めて以来、平戸藩門外不出の菓子とされた程。今でも昔と同じ形で作られています。

蔦屋のカスドースは、無添加、手作業、国産材料、カスドースの命の卵黄は新鮮な長崎県産と昔からの作り方を変えずに、こだわりを持って作られています。最後は、沸騰した糖蜜で揚げますが、これは、当時冷蔵設備がない時代に、長期保存するための製法。蔦屋のカスドースは、2日間かけて心を込めて作られます。

本館がある按針(あんじん)の館は、年中無料で9時から19時と営業されています。店舗は古民家が並ぶ地域にあり、店舗時代も古民家です。オランダ艦隊の航海長として有名なウィリアムアダムスが暮らした歴史的な建物です。カスドース以外の平戸銘菓もあり、お土産として買っても良し、平戸銘菓と抹茶のセットなどがあるので、喫茶としても利用でき、おすすめです。

住所:長崎県平戸市木引田町431 電話番号:0950-23-8000

平戸にランチを食べに行こう!見出し

潮風が気持ちよく、自然あふれる平戸。そこには、海の物も山の物もあり、絶品グルメを堪能できるお店が沢山あります。普通に食べるよりお得に食べる事が出来る平戸ランチを目的に、平戸に訪れても楽しい時間となります。またランチ目的でなくとも、平戸観光に訪れたなら、絶対に平戸ランチはおすすめです。平戸に絶品グルメランチを食べに行きましょう。

投稿日: 2017年10月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote