地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ハウステンボスの花火大会は毎日開催!楽しみ方や時間・穴場スポットを紹介!

ハウステンボスの花火大会は毎日開催!楽しみ方や時間・穴場スポットを紹介!
投稿日: 2017年6月5日最終更新日: 2020年10月7日

ハウステンボスの花火大会と言えば花火の世界大会になっているほどかなり有名ですよね。そんなハウステンボスの花火大会に行きたい!という人は多いと思います。そんな花火大会に行きたいという人のために花火大会の情報を紹介していきたいと思います!

ハウステンボスの花火大会に参加しよう!見出し

綺麗なイルミネーションとヨーロッパ風の外観が売りのテーマパーク、ハウステンボス。こちらでは毎年盛大な花火大会が行われているんです。そんな花火大会に参加したいとは思いませんか?参加したいと思う方のためにハウステンボスで行われる花火大会について期間や時間、穴場などを徹底調査していっちゃいたいと思います!ハウステンボスに行ったことないという人も是非見ていってください!

ハウステンボスへのアクセス見出し

まずはハウステンボスまでのアクセスを見ていきたいと思います。場所がわからなければ花火大会に行くこともできません。だからこそ、まずはじめに会場であるハウステンボスまでの行き方を見ていきたいと思います。とりあえず、遠方から来る人が多いと予想して空港からのアクセスを見ていきましょう。

と入っても空港からハウステンボスに行く方法はいくつかあります。例えば船で直接ハウステンボスまで行く優雅な方法もあるんですよ。他にも直接ハウステンボスに向かってくれるバスもあるので、是非活用してみてください。そして驚きなのはヘリコプターで行くこともできるということ。中々ヘリコプターに乗る機会もないですし、せっかくなら利用して見るものいいですね。

続いて長崎の他の場所を観光してから行く人のために電車でのアクセスの場合は「長崎本線」もしくは「大村線・快速「シーサイドライナー」に乗るとハウステンボスまで直接行くことができます。車で移動する方は高速を下りでくる場合には「長崎自動車道・東そのぎIC」で降り25分ほどで到着します。上りで移動する場合は「西九州自動車道・佐世保大塔IC」で降り10分ほどで到着します。

ハウステンボスの花火大会とは?見出し

ではハウステンボスで行われている花火大会とはどのようなものなのか見ていきましょう!ハウステンボスの花火と言うのは「世界花火師競技会 海外予選」としても扱われており、世界中の国から火薬の扱いに自信のある花火したちが集まっているんですよ!しかもチームごとにそれぞれのチームらしい花火を用意しているんです。

もちろん花火だけではその素晴らしい演出にはもう一味足りません。花火の演出がより美しく見せてくれるのが音楽です。遠くから見ているのではよくわからないと思いますが、実は花火大会で上げられている花火には音楽セットで用意されているのが殆どで、そのリズムにあわせて上げられる花火こそ、そのチームの最高の演出となっているんです。

もちろんハウステンボスでもそれは変わりません。各チームでそれぞれが用意した音楽のリズムに合わせて打ち上げられる花火を眺めるのはまさに絶景ですよ!しかも、普通に見れる日本の風景とセットではなくハウステンボスのヨーロッパ風の町並みで眺めることができるのでまさに最高です!

世界も注目ハウステンボスの花火大会見出し

世界花火師競技会 海外予選として扱われている花火大会ということもあって当然世界からの注目度も高い花火大会なんですよ。また、日本の花火自体世界トップクラスと言われており、打ち上げられた花火の形の正確さや丁寧な色使い等が高く評価されています。もちろん日本のチームだけではなく世界大会常連の国々が出場しているので、これは見逃すわけには行きませんよね。予選とはいえ、どのチームも本気で来ているので是非楽しみにしていてください!

ハウステンボスの大会に出るチーム紹介!見出し

ハウステンボスの世界大会はばらばらの数日間に渡り行われます。と言っても1日1チームで行われているので、残念ながら4日間全て行かなくては全てのチームの花火を見ることはできません。とりあえず例として2017年の参加チームを見ていきたいと思います。あくまで例なので事前にチェックしておきましょう!

初日に花火を上げてくれるのは日本予選の「株式会社ワキノアートファクトリー」です。次に「信州煙火工業株式会社」その後「株式会社山崎煙火製造所」「株式会社マルゴー」となっております。ちなみに、信州煙火工業株式会社と株式会社山崎煙火製造所はその前に行われている予選で勝ち上がっているチームです。

海外予選では「PYRO MX(メキシコ)」「GFA(カナダ)」「SLK FIREWORKS(ロシア)」「PYRO VISION(イギリス)」の順番で行われます。どのチームもそれぞれ予選を勝ち上がっているチームなのでかなり見どころのある花火の演出になること間違いなしです!是非気になるところに行ってみましょう!

花火大会で注目する強豪チームは?見出し

それでは既に花火大会の途中となってしまっていますが、2017年の見て欲しいチームを紹介したいと思います。とりあえず見て欲しいのが日本予選を勝ち残った株式会社山崎煙火製造所です。既に日本予選は終わっており見せ場である「春の九州一花火大会」は終わってしまいましたので、残念ながら単独での花火を見ることができませんが予選の優勝者を決める際に海外予選で勝ち上がってきたところと対戦になります。

海外予選で残っているのは最後のイギリスのチームだけです。しかしこのイギリスチームと言えば花火の伝統的な国。そんな花火の伝統があるイギリスチームがどのようなパフォーマンスを見せてくれるのかとても楽しみになってしまいますよね!また、海外予選から勝ち上がったチームと日本予選を勝ち抜いたチームでの花火大会もあるのを忘れてはいけませんよね!

花火大会が行われる期間は?見出し

ハウステンボスで行われる花火大会の期間はとても早いです。海外予選よりも早く行われている日本予選の初日はなんと例年1月に行われているんです。ちなみに2017年は1/2と正月真っ盛りの時に行われたんです!と言ってもその後はしばらく期間が空き残りの3社は3月に行われます。そのうち2社は予選があるので期間が空いてしまうのも仕方ないですよね。しかし、一足早く花火を楽しめるのは間違いないです!

海外予選は日本予選とは逆にはじめの3社を一気に5月に打ち上げております。そしてまだ参戦するには間に合う海外予選最後のチームは7/16日に行われます。更に7/22に行われる夏一番花火大会で海外代表に選ばれたチームが打ち上げます。期間的には途中ですが、まだまだ参戦には間に合う期間なので、是非今からでも沢山の花火をミニハウステンボスに行きましょう。ちなみに、日本代表と海外代表がぶつかる決勝は9/23に行われるのでお見逃しなく!

ハウステンボスの花火大会の時間は?見出し

ちょっと変わった期間に行われるハウステンボスの花火大会ですが、時間帯はどのようになっているのでしょうか?ちなみに例として今度行われるイギリスのチームの時間を見て説明していきたいと思います。2017年7/16は20:20からミュージシャンによる生演奏が始まる予定です。そして待ちに待った花火の打ち上げ時間は20:40頃から打ち上がる予定なので時間に注意してハウステンボスを楽しみましょう!

ハウステンボスの花火が見れる穴場!見出し

ハウステンボスで花火を見るとなると無料の場所はどうしてもかなりの人で押しつぶされてしまい中々気持ちよく見ることができません。となるとやはり有料席に座る人が多いみたいですね。しかし!ハウステンボスの外であればそれなりに人が少なく遠くはなってしまいますが、花火を見ることができる穴場があるのです。そんな無料の花火穴場スポットを見て行きたいと思います!

1箇所目の穴場は「国民宿舎くじゃく荘」です。やや古めの宿なのですが、ハウステンボス内でホテルを取るよりも安く、客室から花火を見ることもできます。花火の時間に合わせて宿に戻るといい感じに花火を見ることができますよ。2箇所目の穴場は「四本堂公園キャンプ場」です。子供連れの方はキャンプなどを楽しみながら花火を見ることができるので最高な穴場だと思います!

花火大会を見るために必要なものは?見出し

穴場チェックもバッチリ、期間や時間の確認もしたらあとは必要なものの確認ですよね。どの花火を見るかによっては別に暑い季節ではないことも多いのですが、それでも大勢の人の熱気によって体調を崩してしまうことは大いにあります。備えあれば憂い無しですよ!

とりあえず水分は用意しておきましょう。そしてさり気なくおすすめしたいのが、簡易椅子です。大きいのもだと邪魔になってしまうのでコンパクトに折りたためるものをおすすめします。有料席を予約するのであれば特に気にしなくてもいいのですが、無料の場所だとどうしても立ちっぱなしになってしまいます。疲れて花火を純粋に見れないのはもったいないので持っておくと結構便利ですよ!

ハウステンボスの花火大会で見れる花火!見出し

ハウステンボスではどのような花火を見ることができるのでしょうか?ここでは先程まで言い過ぎレベルで言っているように世界最高ランクの花火を見ることができるのです。しかも日本の繊細な花火もセットで見れるので美しい花火を見たいという人はもってこいなのではないでしょうか?

逆に海外の花火はとても力強く魅入られてしまう雰囲気がありますよね。そんな花火たちが揃うのが、ハウステンボスの花火なんです!日本の長崎でそれぞれの良き特徴を持った花火を見ることができるなんて素敵だと思いませんか?確かに別々の日に打ち上げられるのは少し残念ですが、それはそれで前に打ち上げられた花火の余韻に浸るにはちょうどいいのかもしれません。

大会中のハウステンボス見出し

大会が打ち上げられる期間はとても長いので期間中どの日だから素敵なんていうものはないですが、1月から花火大会が始まるということで一足先に花火を楽しむにはもってこいの大会ということになりますよね!その中でも特に花火大会の数が多いのはやはり春ですよね。花の観光名所ともなっているハウステンボスではそれはそれは美しい桜を見ることができます。

花火と一緒に見るハウステンボス見出し

ハウステンボスは一年中イルミネーションが瞬いていることでも有名ですよね。そうなると花火なんか見えるの?っと思ってしまう人は多いのではないでしょうか?安心してください!花火大会が行われる時間、周辺はイルミネーションをその日はつけないみたいですよ!特に有料席の場合はまずつけるような場所がないので安心して美しい花火を見ることができます。

また、先程も話したように桜のとても美しい季節となっております。美しい桜の花びらに花火が反射するとまるでこの世のものかと疑うほどの柔らかい光となるのです。そんな光の協奏曲のような世界に魅入られないわけがありませんよね。有料席ですと座る場所が決まってしまっていますが、立ち見でしたら好きな場所を選べるので是非美しい桜と一緒に見れる場所を探してくださいね!

ハウステンボスの花火大会有料チケット情報見出し

さて、ということで気になる有料席のチケット料金を2017年を例にして見ていきたいと思います。椅子が用意されている席のチケットはいくつかあるのですが、とりあえず、一番チケット代が高いVIP席から!VIP席はなんとソファになっているんです!そんな席のチケットは30000円!正直かなり高いと思います。でもそれだけいい席と言うことですよね!

次に紹介するのはSS席のチケットです。こちらの席は花火から1番近い席となっております。気になるチケット代は7000円です。そしてSSよりやや遠くなりますが十分近いS席のチケット代は3000円です。そして1番お得なのA席のチケット代は1600円となっております。SS席、S席、A席の順に打ち上げ場所より遠くなっていますが、どの席からも素敵な花火を眺めることができますよ!ビールでも飲みながら花火観戦はいかがですか?

さて、ここでちょっと変わった席もご紹介していきたいと思います!1つ目はアリーナ席のチケットです。アリーナ席は段差になっており、やや 高い位置から花火を眺めることができますよ。そんなアリーナ席のチケット代は3000円となっております。2つ目はカメラスタント席のチケットです!こちらの席はカメラの三脚をたてて利用することができるんですよ!

ちなみにこちらで紹介したのは2017年の前売りチケットの値段になっております。当日チケットは前売りチケットに比べて高くなっているものもある上に、チケット席には限りがあるので前売りチケットを購入するほうが間違いなく素敵な花火を眺めることができますよ!しかもどの穴場より近くで大きな花火を見ることができます!ただ、花火の時間に送れないように気をつけるようにしましょう。

大会のためにハウステンボスへ!見出し

ということでより一層ハウステンボスで行われる花火大会が楽しみになってしまいましたよね!期間中毎日打ち上げているわけではないので、期間中の日付に気をつけて行くようにしましょう。打ち上げ時間までに穴場スポットに行ったり自分にとっての穴場も見つけなくてはいけませんね!それでは期間、時間、穴場スポットも見ておいたところでハウステンボスに行ってきましょう!

佐世保の温泉で日帰りのおすすめは?家族風呂・貸切り・安い施設を紹介!のイメージ
佐世保の温泉で日帰りのおすすめは?家族風呂・貸切り・安い施設を紹介!
日帰り温泉ですと、1日で楽しむことができますので連休がとれない方でもおすすめですよね。佐世保に立ち寄った際に日帰りで楽しむことのできる温泉や銭湯はどこがあるのでしょうか。今回は佐世保にある日帰り温泉が楽しめるスポットをご紹介していきたいと思います。
ハウステンボス歌劇団が人気!開演時間は?宝塚出身者のステージが楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ハウステンボス歌劇団が人気!開演時間は?宝塚出身者のステージが楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長崎にあるテーマパーク「ハウステンボス」にはさまざまな楽しみ方がありますが、熱狂的な女性ファンが多いハウステンボス歌劇団というものがあるのをご存知でしょうか。宝塚のようなメイクと衣装に身を包んだ歌劇団員が、魅せる華麗なショーについての基礎知識をまとめました。
投稿日: 2017年6月5日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote