地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

平戸観光のおすすめランキング!グルメや子供に人気のスポットも紹介!

平戸観光のおすすめランキング!グルメや子供に人気のスポットも紹介!
投稿日: 2017年5月25日最終更新日: 2020年10月7日

長崎県に観光に行かれる方必見。平戸観光のおすすめランキングを紹介していきます。観光の合間に楽しめるグルメや、子供と一緒に遊べる観光スポットなど平戸のおすすめ情報満載でお届けします。かつて日本でいち早く海外の文化を取り入れていた街を見に行きませんか。

観光街の平戸へ行ってみよう見出し

Photo by 一人寿司-Hitori Sushi

長崎県にある平戸市は平戸島とその周辺の小さな島から構成されている街です。ポルトガルやオランダや中国などとの国際貿易港があったことから、日本でもいち早く海外の文化を取り入れられた場所です。そんな歴史ある平戸市の人気観光スポットを紹介していきます。子供一緒に遊ぶ、学ぶ場所もたくさんありますよ。

平戸観光スポットおすすめランキング15位:平戸のオランダ橋見出し

幸橋と呼ばれている

平戸にある幸橋は国の有用文化財に指定されている人気の観光スポットです。この川に橋がかけられていなかった時代、物資を運ぶ時や連絡を行う際にわざわざ船を使用していたそうです。1669年に初めて橋が架けられてから船を使わずに楽に行き来できるようになった事と、不便さから解放されたことを祝て幸橋という名前が付けられました。

初めて作られた橋は木造でしたが、1702年に石造りの橋に造りなおされました。その時、当時あったオランダ商館の石造建築の石工から教わった技法を使用して現在の橋が造られたそうです。そういった事から別名オランダ橋と呼ばれるようになりました。夜にはライトアップもされますので昼も夜も観光できる場所です。

スポットの情報

住所:長崎県平戸市岩の上町1508-3 電話番号:0950-22-4111

平戸観光スポットおすすめランキング14位:焼肉市山見出し

平戸和牛を使った絶品料理

平戸の人気グルメと言えば平戸牛。綺麗なきめ細かな霜降りが特徴で、甘味が強いお肉になっています。平戸牛を使った定食をリーズナブルなお値段で食べられる人気のお店が焼肉市山です。ランチタイムに食べられる「焼肉定食」が一番人気のメニューです。分厚くカットされた焼肉が鉄板の上にたっぷりと盛り付けられています。

このランチ定食は11時から14時までのランチタイムのみに食べられる定食ですから、近くの観光が終わってお昼ご飯を食べたい時にはぜひこちらのお店を利用してみて下さい。焼肉とサラダ、小鉢、香の物、ご飯とお味噌汁、更にドリンクもセットになって1000円ですからとてもお得に平戸牛が楽しめます。

スポットの情報

Photo by macbsd

住所:長崎県平戸市築地町530 電話番号:0950-22-2439

平戸ランチを堪能!お肉も海鮮もおすすめの人気グルメ紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
平戸ランチを堪能!お肉も海鮮もおすすめの人気グルメ紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長崎県北西部にある平戸市。九州本土最西端の市で、観光名所も沢山あり人気の観光地となっています。平戸市は、海鮮や和牛が人気です。ランチを利用すると、お手頃価格で人気グルメを堪能できるのでおすすめです。おすすめの平戸ランチをご紹介します。

平戸観光スポットおすすめランキング13位:シーライフひらど見出し

子供と一緒に遊べる

Photo by MiNOL__000

子供と一緒に平戸で遊ぶならシーライフひらどがおすすめです。屋外プールだけでなく木造で造られた温もりある建物の中に温水プールもあります。屋内プールは本格的な25メートルプールと、小さな子供も利用できる浅いひょうたんプール。屋内は雨でも利用可能です。

屋外プールには大きな渦を巻いたウォータースライダーや短めの直線ウォタースラダー、流水プールなども完備されていますのでいろんなプールを楽しむ事ができます。大人も子供も楽しめるスポットです。利用は時間制で大人2時間430円、子供2時間320円となっています。

スポットの情報

住所:長崎県平戸市鏡川町850 電話番号:0950-23-8351

平戸観光スポットおすすめランキング12位:大バエ灯台見出し

360度海を眺められる

大バエ灯台は生月島最北端にある人気の灯台。360度の大パノラマで綺麗な海を一望する事ができますので、雄大な景色で癒される人気観光スポットです。真っ白な外装の灯台と青い空と海。物語に出てきそうな素敵な空間を楽しんで下さい。

灯台は断崖絶壁のギリギリに佇んでいますので、灯台から足元を見ると100メートルほどの崖が目の前にあらわれますので、足がすくんでしまうほど。観光としても人気ですが、撮影スポットとしても写真家たちから人気の場所です。

この灯台は無人ですが、船の道しるべになる大事な建物。

スポットの情報

住所:長崎県平戸市生月町御崎26-2 電話番号:0950-24-4111

平戸観光スポットおすすめランキング11位:平戸温泉腕湯足湯見出し

ちょっとした休憩に

Photo by adelie33_Asako

平戸浅橋バス停の近くに平戸温泉を利用した腕湯と足湯があります。平戸温泉特有のヌルヌルとした肌触り。このヌルヌルとしたお湯は美肌効果が期待できると言われていますので女性に大人気なんです。無料で誰でも利用できる場所ですから、ちょっとした休憩に利用してみてはいかがでしょうか。

スポットの情報

住所:長崎県平戸市崎方町776-9 電話番号:0950-22-4111

平戸の温泉&日帰りランキング!おすすめの旅館や人気の家族風呂などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
平戸の温泉&日帰りランキング!おすすめの旅館や人気の家族風呂などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日帰りで楽しむことのできる温泉はとても人気を集めています。平戸で日帰り温泉を楽しむのであればどこがおすすめなのでしょうか。今回は平戸で日帰り温泉を楽しむことのできる施設をランキング形式でご紹介していきたいと思いますので、参考にしてみてください。

平戸観光スポットおすすめランキング10位:平戸蔦屋見出し

名物カスドースが購入できる

平戸市だけでなく長崎県でも有名な銘菓平戸蔦屋。長崎県の平戸は日本の中でもいち早く海外の文化が到来した地です。海外の文化を利用して新しいお菓子を作り上げてきた平戸蔦屋は、1502年に創業した歴史あるお菓子屋です。

このお店の名物と言えば「カスドース」です。このお菓子はカステラに卵黄をと糖蜜をつけて揚げられたお菓子です。中はしっとりとしていて外側についた砂糖がほんのり甘く上品な味わいになっています。カスドースはポルトガルの伝統的な食べ物で、江戸の時代にポルトガル人が来日した時に伝えられたと言われています。

当時は砂糖と言えばとても高級品でしたから、お殿様のみが食べられるお菓子だったそうです。そんな歴史のあるお菓子はお土産にもぴったりですか、平戸観光のお土産にいかがでしょうか。

スポットの情報

住所:長崎県平戸市木引田町431 電話番号:0950-23-8000

平戸観光スポットおすすめランキング9位:道の駅昆虫の里たびら 見出し

ちょっとした休憩に

Photo by alberth2

道の駅は必ず立ち寄りたい観光スポットですね。その土地の名物や情報が集まっていますので休憩しながら観光も楽しめます。昆虫の里たびらは看板に大きなカブトムシのモニュメントが飾られている事でも有名です。期間限定ではありますが、昆虫の販売もしていますので昆虫好きの子供におすすめ場所です。

道の駅にいは地元で獲れた特産物も多く販売されています。採れたての新鮮な野菜やお菓子などの加工品などがありますが、特に人気なのがあごやイカの塩辛が人気です。車での観光の場合運転疲れをされると思いますが、道の駅で休憩をしながら観光を楽しんで下さい。

スポットの情報

住所:長崎県平戸市田平町深月免521 電話番号:0950-57-0144

平戸観光スポットおすすめランキング8位:たびら昆虫自然園見出し

昆虫を観察できる

男の子の子供と一緒に観光するのにぴったりなのがこちらのたびら昆虫自然園。この施設は里山の綺麗な自然環境を再現した場所で、約60種類の昆虫を種類ごとに放し飼いにしています。昆虫を観察できるエリアで観察をする前に、昆虫の事について学べる学習エリアがあります。世界の珍しい昆虫標本もあります。

昆虫を観察できるエリアは水辺ゾーン、草地ゾーン、畑花壇ゾーン、林ゾーンに分かれています。それぞれのエリアで暮らしている活き活きとした昆虫を子供と一緒に観察しましょう。料金は大人410円、小学性300円になっています。昆虫をモチーフにしたグッズも販売されていますのでお土産に購入してみてはいかがでしょうか。

スポットの情報

住所:長崎県平戸市田平町荻田免1628-4 電話番号:0950-57-3348

平戸観光スポットおすすめランキング7位:もりとう食堂見出し

平戸ちゃんぽんが食べられる

長崎県のご当地グルメと言えばちゃんぽんがとても有名ですね。ちゃんぽんにはいくつか種類があるという事をご存じでしたか。大きく分けて一番有名な長崎ちゃんぽん、小松ちゃんぽん、平戸ちゃんぽんの3種類があります。平戸で食べられるちゃんぽんが平戸ちゃんぽんです。

平戸ちゃんぽんの特徴はあごだしスープに極太の麺が使用されているというところです。あごだしとはトビウオからとったスープの事です。あごだしと鶏ガラのダブルスープはとても濃厚で奥深い味なのですが、意外とあっさりとして食べやすい味になっています。

トッピングには平戸で採れた野菜をたっぷりと盛られています。このお店で使用されている麺は唐灰汁がはいった自家製麺です。このお店でしか食べられないちゃんぽんですので、近くを通った際はぜひこのお店に立ち寄ってみて下さい。

スポットの情報

Photo by *tomoth

住所:長崎県平戸市崎方町824 電話番号:0950-22-2343

平戸観光スポットおすすめランキング6位:平戸港流広場見出し

平戸港の中心にある

平戸港の中心にあるこちらの広場はカロヨンの鐘やジャガタラ娘の像などがある観光スポット。公園からは海を挟んで平戸城やオランダ商館などを眺めることもできます。ベンチが設置されているので海を眺めてちょっとした休憩に使える公園です。夜になるとライトアップもされるので幻想的な空間が楽しめます。

公園周辺にはおしゃれなカフェやお土産屋さんもたくさん並んでいますから、公園だけでなく周辺散策もおすすめです。特に観光案内所も近くにありますので、観光に役立つパンフレットを手に入れる為に訪れるのも良いですよ。

スポットの情報

住所:長崎県平戸市崎方町776-6

平戸観光スポットおすすめランキング5位:ザビエル記念協会見出し

平戸を代表するスポット

平戸市街地の丘に佇むザビエル記念協会が、平戸を代表する人気の観光スポットです。禁教されていた時代が終わり、街に信徒が住むようになってからこの建物が建てられました。この建物は大天使聖ミカエルに捧げた物ですが、カトリック教会の司祭であるフランシスコザビエルの像が建てられてから平戸ザビエル記念聖堂と名付けられました。

観光できる時間は6時から16時30分まで。教会ではミサも行われている神聖な場所ですから、観光する際は大きな声で騒がずに教会マナーをしっかり守るようにしましょう。

スポットの情報

Photo by ajari

住所:長崎県平戸市鏡川町269 電話番号:0950-22-4111

平戸観光スポットおすすめランキング4位:平戸大橋見出し

真っ赤な色が印象的な

平戸大橋は平戸と本土を結んでいる大きな橋。全長880メートルの橋で真っ赤なカラーがとても印象に残る魅力的な橋です。1977年に開通してから現在まで多くの車が行き来しています。以前は通行料が発生していましたが、2010年に完全無料化となりました。

平戸の豊かな緑と綺麗な海の青さ。そして橋の赤い色のコントラストを楽しめる素敵な観光スポットです。夜になるとイルミネーションが輝き、お昼とは違った幻想的な景色を楽しめます。ムード満点な場所に変貌しますので、夜はカップルにおすすめの場所です。

スポットの情報

Photo by misijp

住所:長崎県平戸市田平町 電話番号:0950-57-0600

平戸観光スポットおすすめランキング3位:根獅子海水浴場見出し

美しい景色が人気の

根獅子海水浴場は日本の快水浴場88選に選ばれたとても美しい景色が楽しめる人気の場所です。あまりにも綺麗な景色が眺められるので海水浴場ではありますが、観光スポットとしても有名なんです。透明度の高いコバルトブルー色の綺麗な海は、心から綺麗だと感じられるでしょう。

1年中楽しめる場所ですが、やはり海と言えば夏が本番のシーズン。海の家もオープンしてイベントも開催されるので、景色だけでなく海も堪能したいという時は夏に訪問するのがおすすめです。海だけでなく白く輝く砂浜も合わせて楽しんで下さい。子供と一緒に楽しめる観光スポットです。

夕方になるの真っ赤な夕日が空をオレンジ色に染めて、お昼とは違った空気が流れています。景色を楽しむのであれば昼間だけでなく夕日が沈む時間帯もおすすめです。

スポットの情報

住所:長崎県平戸市根獅子町 電話番号:0950-22-4111

平戸観光スポットおすすめランキング2位:平戸温泉見出し

旅の疲れを癒す

平戸観光で疲れた体を癒すのにぴったりなのが平戸温泉。平戸温泉の泉質は炭酸水塩泉で、皮膚病や消化器病などの効能があります。平戸には平戸温泉が楽しめる旅館などがいくつかありますので、宿泊しながら温泉を楽しむのも良し、日帰りでも利用可能な温泉で一時を過ごすのも良しです。

日帰り入浴でおすすめなのが「平戸海上ホテル観月館」。海の上に浮かんでいるかのように佇むホテルで、温泉に入りながら海を一望できる人気の宿です。海を望める露天風呂はとても海に近い場所にありますので、間近で海を堪能できます。自分が海に浮かんでいるかのような感覚にもなれます。

日帰りでの利用の場合15時から22時まで入浴可能で、小タオルと入浴料合わせて600円になります。露天風呂の他に大浴場も日帰りで利用可能です。大浴場には温泉の周りを囲むように水槽があり、魚が元気に泳いでいます。水族館のようなおしゃれな浴室でリラックスしながら温泉を楽しんで下さい。

スポットの情報

Photo by amika_san

住所:長崎県平戸市大久保町2231-3 電話番号:0950-22-3800

平戸観光スポットおすすめランキング1位:平戸城見出し

一番人気の観光スポット

平戸観光では絶対に外せないのがこちらの平戸城。平戸島の高台に佇むお城でお城の周りの3方が海に囲まれているのが特徴です。通常お城の周りにはお堀が造られますが、このお城は3方海で囲まれているので天然のお堀とされています。明治6年に廃城となりましたが、昭和37年に復元されました。

平戸城の中には平戸藩時代の文化財や遺品などが展示されています。天守閣から眺める景色が素晴らしいと人気がありますので、歴史的な文化財を見て周るのも良いですが、景色も楽しめる人気観光スポット。観光できる時間は8時30分から17時30分です。大人510円、高校生300円、高校生以下200円となっています。

スポットの情報

住所:長崎県平戸市岩の上町1458 電話番号:0950-22-2201

平戸城を見れば歴史が分かる!おすすめの見所スポットやお土産を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
平戸城を見れば歴史が分かる!おすすめの見所スポットやお土産を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長崎県にある平戸城は歴史のある城です。現在は城跡として公園となり、整備されていて、観光地として大変人気の場所となっています。平戸城はどのような歴史のある城なのでしょうか。また、料金やおすすめ観光スポット、桜やお土産情報などをご紹介します。

歴史ある平戸を楽しんで下さい見出し

以上、平戸市の人気観光スポット特集でした。素敵な景色を眺めたり歴史を学ぶのにぴったりな場所ですから、子供と一緒に訪れる場所にもぴったりです。美味しいグルメもありますので長崎に訪れた際はぜひ平戸市にも足を運んでみて下さいね。

投稿日: 2017年5月25日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote