地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「ドライブイン鳥」は伊万里の人気店!名物の鳥めしやおすすめメニュー満載!

ドライブイン鳥は佐賀県伊万里市にある焼き鳥店で、年間の平均集客数が15万人にも及ぶ人気店です。一度に300人もの収容が可能な広い店内には、どんな大きな団体でも問題無く収容できます。ドライブイン鳥の明るい店内にはいつも笑い声が絶えません。

伊万里・ドライブイン鳥のやき鳥を食べよう見出し

Photo by gtknj

佐賀県伊万里市にある人気の焼き鳥店、ドライブイン鳥は、レトロな雰囲気を持つ焼き鳥店です。このお店は収容力が大きい上に、ノスタルジックなこたつ席も備わり、家庭的なお店でもあります。ここではそんなドライブイン鳥について、名物メニューやおすすめの鳥めし、こたつなどの情報を取り入れながら紹介します。

伊万里でのランチにおすすめ!子連れにも人気のバイキングや個室まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊万里でのランチにおすすめ!子連れにも人気のバイキングや個室まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伊万里市は、佐賀県の西部にある市です。ここでは、伊万里市のみんながおすすめするランチや子連れに人気のあるバイキングを紹介していきます。ぜひ、伊万里市への旅行や観光の際にここで紹介したランチやバイキングを食べてみてください。

伊万里・ドライブイン鳥へのアクセス見出し

Photo by stormsewer

ドライブイン鳥へ電車と車でアクセスする場合は、JR筑肥線伊万里駅または西九州線伊万里駅から車で約5分で目的地にアクセスできます。福岡方面から車で行く場合は、福岡前原道路を走り、前原から202号線に入り、唐津を越え有田方面に進めば右側にドライブイン鳥本店が見えてきます。

ドライブイン鳥へバスでアクセスする場合は、JR筑肥線伊万里駅から15分ほど昭和バスに乗車し、十三塚停留所で下車後、徒歩約10分で目的地に到着します。団体で行く場合は伊万里市内、有田市内または福島漁港、若木、山内町などの近郊とお店の間を、送迎バスの利用よって送り迎えしてもらうこともできます。

住所:佐賀県伊万里市大坪町甲1384-2
電話番号:0955-23-0667

伊万里・ドライブイン鳥の営業時間と駐車場見出し

ドライブイン鳥の営業時間は11時から23時までとなっており、ランチは平日のみ、11時から15時までやっています。定休日は第1、第3水曜日と大晦日、正月元旦が基本ですが、不定休日があるため注意が必要です。駐車場は2か所あり、併せて約100台の車が駐車可能です。

伊万里・ドライブイン鳥の店内と収容人数見出し

ドライブイン鳥は佐賀県伊万里市にある大きな焼き鳥店で、年間の集客数が15万人という信じられないほどの人気を持つお店です。座席数は300席が用意され、6人席が16台、4人用のテーブル席が5台、20人から30人の部屋が2室あり、2階には10人から15人の部屋が12室備わっています。

ドライブイン鳥には種々の個室があります。2人用、4人用、6人用、8人用、10人から20人用、20人から30人用、30人以上とどんな人数にも対処できるようになっています。また、6人用の掘りごたつ個室が7室、6人用の座席個室が9室あり、2階のみですが、20人以下、20人から50人、50人以上用の貸切もできます。また、バリアフリーの考慮がなされ、車椅子でも入店可能です。

伊万里・ドライブイン鳥のモットー見出し

ドライブイン鳥には、「焼き鳥一番鳥めし二番、三はサラダで四い健康、五つもニコニコ鳥で満腹」というキャッチフレーズがあり、この歌い文句にドライブイン鳥のコンセプトが詰め込まれています。こだわりの鳥はありたどり、有明鳥を中心に使用し、牛肉や豚肉、野菜なども地元産のものを使い地産地消を目指すと同時に、健康志向で明るい店作りを心がけています。

伊万里・ドライブイン鳥の7つのこだわり見出し

ドライブイン鳥が心がけているのは7つのこだわりです。美味しさの秘密とコンセプトがこのこだわりの中に見え隠れしています。まず、新鮮な肉にこだわり、元気にこだわり、ボリュームにこだわり、割安感にこだわり、家庭的な雰囲気にこだわり、網焼きにこだわり、自家製秘伝のタレにこだわっています。

ドライブイン鳥の7つのこだわりの中でも、特に一子相伝の秘伝のタレに対するこだわりは強いものがあります。先代から受け継ぐ者にのみ伝えられている極秘のタレの製法を知っているのは、この大きな店の中で店の主人ただ一人です。そして、このタレのテイストがはまり、リピーターとなる来店客が多く見受けられます。

伊万里・ドライブイン鳥の地産地消見出し

ドライブイン鳥は、地元の食材にこだわりを見せています。鳥肉はトウモロコシや大豆などの栄養をたっぷり与えて育てられたありたどりや、骨太の有明鳥をメインにしていますし、牛肉は佐賀県産和牛・伊万里牛を使っています。伊万里牛は豊かな自然の中で飼育農家が大切に育て上げた最高の牛肉で、見た目が美しいだけではなく、肉質は極めが細やかです。

豚肉は佐賀の大自然の中でじっくり育てられた肥前さくらポークを使用しています。さくらポークは鮮やかなさくら色の肉質が柔らかく、極め細かいソフトな食感が楽しめます。また、豚肉特有の臭みがないのも特徴の一つです。この他にも、米やきゅうり、小ねぎ、アスパラなどは伊万里産で、ほとんどの季節の野菜も地元産のものを使用しています。

伊万里・ドライブイン鳥の調味料見出し

ドライブイン鳥には種々の調味料があります。ニンニク胡椒は定番の薬味で、秘伝のタレと混ぜ合わせると相性が良く最も好まれるおすすめの調味料です。焼塩は、糸島生まれの「またいちの塩」を使っており、旨味と甘みのバランスが抜群です。九州名物の柚子胡椒はさっぱりした風味が特徴で、今や全国区の人気です。もう少し刺激が欲しい人には一味の一つまみが欠かせません。

伊万里・ドライブイン鳥のこたつ見出し

ドライブイン鳥には寛いでゆっくりできるこたつ席やこたつのある部屋がたくさんあります。こたつの数は全部で110卓設置されており、日本一こたつの席の多い飲食店として、日本一ネットビジネスにより記録認定されており、認定証が渡されています。特に冬の寒い時期には、こたつ席は抜け出すのが嫌になるぐらい居心地の良いスポットとなります。

伊万里・ドライブイン鳥のコッコメール携帯会員見出し

ドライブイン鳥には、コッコメール携帯会員という特典があります。この会員になると人気メニューの無料サービス券がメールで配信されます。また、お財布携帯対応端末により、来店時やメールの受信時にポイントが付き、食事券や景品と交換できるというサービスがあります。来店時にレジの横にある携帯タッチ端末にお財布携帯をかざすと、来店ポイントが加算されます。

伊万里・ドライブイン鳥のひよこクラブ見出し

ドライブイン鳥のひよこクラブには小学校6年生までの子供が入会可能で、入会時にプレゼントがあり、初回ポイントが2倍になります。会員カードを提示すると、来店の度にポイントが付き、食事の時にソフトドリンクが無料で付くという特典もあります。ポイントは段階を踏んでランクが上がります。また、毎月抽選で、ソフトバンクペア応援チケットが1名に当たります。

伊万里・ドライブイン鳥の名物定食見出し

ドライブイン鳥には一番人気の一番定食はじめ、いくつかの定食があります。基本的には、若どり、鳥めし、鳥スープという人気メニューの組み合わせにより、定食のメニューが変わってきます。一番安い鳥めし定食から、最も人気の高い一番定食まで、お好みのメニューが揃っています。

伊万里・ドライブイン鳥の名物定食1:一番定食

ドライブイン鳥の数あるメニューの中でも一番人気を誇るメニューが一番定食です。若鳥と鳥めし、鶏スープのセットが税抜き価格954円で楽しめます。とり肉はありたどりや骨太の有明鳥を使用し、鳥めしはトリの出汁と種々の具材でしっかり炊き上げており、群を抜くテーストです。また、スープはコクがあるのにさっぱりしており、病みつきになる味です。

伊万里・ドライブイン鳥の名物定食2:やき鳥定食

ドライブイン鳥のやき鳥定食は若どり、白ごはん、鳥スープに漬物が付いて税抜き価格780円で味わえます。とり飯が付いていないのは少し残念ですが、網焼きでこんがり焼き上げた若どりとコクのある鳥スープがあれば十分満足できる美味しさで、ご飯がどんどん進みます。こたつで寛ぎながら食べる若鳥の味は格別です。

伊万里・ドライブイン鳥の名物定食3:鳥めし定食

ドライブイン鳥の定食メニューで最も安いのがこの鳥めし定食です。鳥めしとスープに漬物、紅ショウガついたシンプルなメニューで、税抜き価格463円というリーズナブルな価格です。何と言っても人気の鳥めしとスープが楽しめることがうれしいです。お手軽なランチメニューとして人気があり、おすすめのメニューです。

伊万里・ドライブイン鳥の名物定食4:ネック定食

ドライブイン鳥のネック定食もおすすめの定食です。ネックと白ご飯、鳥スープに漬物が付き780円となっています。ネックはせせりのことで、良く動く首の筋肉の部分のため、身がとても締まっています。もも肉よりも脂身が多く、弾力があり噛むほどに肉汁が出てきます。網焼きで焼き上げることにより、一層美味しいテーストが楽しめます。

伊万里・ドライブイン鳥の名物定食5:ちびっこセット

ドライブイン鳥のちびっこセットは6歳までの子供が対象で、税抜き価格が730円で楽しめます。メニューの内容は、鳥めしオムライスにハンバーグ、唐揚げ、フライポテト、ウインナー、そしてデザートにヤクルト、ゼリーという豊富な取り合わせで、子供たちが好きそうなものばかりが並びます。家族みんなでこたつ席で食べるのもおすすめです。

伊万里・ドライブイン鳥の名物定食6:ランチタイム限定定食

ランチタイム限定メニューとして2つの定食があります。一つはよくばり定食で、若どり、ネック、カルビ、白ご飯、ミニ鳥スープ、ミニサラダに漬物が付いて815円で楽しめます。もう一つのスペシャル定食は、ロース、カルビー、若どり、焼き野菜、サラダ、ミニ鳥めし、ミニ鳥スープに漬物が付いて1980円となっています。
 

伊万里・ドライブイン鳥の名物定食6:ランチタイム限定セット

ドライブイン鳥にはランチタイム限定セットもあります。鳥唐一番セットは、唐揚げ、鳥めし、ミニ鳥スープに漬物が付いて583円、若どりの唐揚げセットは唐揚げ、白ご飯またはミニ鳥めし、ミニサラダ、ミニ鳥スープに漬物が付いて722円となっています。これらのお得なランチタイム限定メニューは、平日の11時から15時までです。

伊万里・ドライブイン鳥の名物メニュー見出し

ドライブイン鳥には美味しいメニューが豊富に揃っています。人気が群を抜く鳥めしの他にも、焼きめしや鳥茶漬け、鳥そぼろ丼、鳥寿司、ちゃんぽん、焼きそば、ラーメン、うどんなど種類も豊富です。このお店では、鳥以外のサイドメニューも豊富で、美味しい物が数多く揃っており、リピータが多いのもうなずけます。

伊万里・ドライブイン鳥の名物メニュー1:鳥めし

ドライブイン鳥の一番人気メニューは370円の鳥めしです。年間約8万食のオーダーがあると言われる鳥めしはドライブイン鳥の代名詞的存在となっており、テイクアウトもできます。このお店では他にも、焼きめしが580円、焼きそばが630円、ラーメンが580円でオーダーできます。

伊万里・ドライブイン鳥の名物メニュー2:ちゃんぽん

ドライブイン鳥のちゃんぽんは、丁寧に取った出汁をベースに旨みが凝縮されており、熱々のスープに絡む麺が大好評です。野菜もたっぷり入っており、ヘルシーなメニューで価格は630円です。鳥そぼろ丼は自慢の鳥を使用しているだけに一味違う美味しさが詰まっています。価格は580円です。

伊万里・ドライブイン鳥の名物メニュー3:鳥茶漬け

鳥茶漬けはご飯の上に茹でて裂いた鳥や卵、シイタケ、ごまのりなどを乗せて、鳥の出汁をかけたものですが、出汁の味が利いている上に、梅干しや漬物もあり、さっぱりしていて食欲の無い夏でも美味しく味わえます。価格は580円です。この他にも鳥寿司が580円で堪能できます。こたつで食べると、鳥茶漬けが一層美味しく感じられます。

伊万里・ドライブイン鳥のおすすめ単品メニュー見出し

ドライブイン鳥の単品メニューは数えきれないほどたくさんあります。中でもおすすめのメニューは、580円の若どりで、一番定食にも組み込まれているほどの定番メニューとなっており、柔らかくて美味しいと評判です。また、648円の若鳥の唐揚げも人気メニューの一つで、柔らかい若どりを熱々のままカレー塩を付けて食べます。

680円のビッグチキンは、大きなチキンをカツ仕立てにしており、柔らかくジューシーなチキンとサクッとした衣がバランス良く仕上がっています。鳥については他にも、親鳥580円、ぢどり680円、ネック580円、鳥レバー580円、鳥皮480円、手羽先430円、軟骨430円、手羽揚げギョーザ450円、赤どりのたたき580円などがおすすめです。

鳥以外にも、涎の出そうなほど美味しい厚切りベーコン480円、ウインナー430円、新鮮な地元の食材を使った野菜盛り合わせはキャベツ、ピーマン、タマネギ、カボチャ、ニンジン、トウモロコシが入って480円、野菜炒め530円、止められないほどの美味しさが自慢のきゅうりと蒸し鶏のサラダ・鳥カッパ和え380円などがあります。

野菜サラダは530円、地元産野菜サラダが680円、さっぱりトマトサラダ480円もおすすめです。キャッチフレーズにサラダが歌われているだけあって、サラダを含む野菜も充実しています。その他にも、にんにくバター380円、たまご焼き430円、あっさり豆腐サラダ680円などがあり、白いご飯は大200円、中150円、鳥スープは230円となっています。

伊万里・ドライブイン鳥のおすすめデザートメニュー見出し

ドライブイン鳥には、女性や子供が大好きな種々のデザートがあります。黒ゴマプリンやバニラアイス、チョコマーブルアイス、シャーベットや抹茶バニラがあり、その他にも、ストロベリーバニラやおすすめソフトクリーム、きゅうりアイス、梅アイス、黒米アイスなどがあり、すべて税抜き価格で280円となっています。

伊万里・ドライブイン鳥のおすすめ持ち帰りメニュー見出し

ドライブイン鳥ではテイクアウトができるメニューもたくさんあります。鳥めしはじめ鳥唐一番、鳥すし、焼きめし、焼きそば、野菜炒め、若鳥の唐揚げ、ビッグチキン、手羽揚ギョーザ、鶏肉炒め、とり皮の酢の物、玉子焼き、白菜キムチ、フライドポテト、皮せんべい、軟骨入りつくねバー、軟骨唐揚げ、でかもも南蛮などが持ち帰りメニューとなっています。

伊万里・ドライブイン鳥のおすすめ宴会メニュー見出し

ドライブイン鳥では宴会メニューも充実しています。やき鳥Aコースは、やき鳥10品盛、焼野菜盛、本日のおすすめ小鉢など税抜き2315円のコースです。やき肉BコースはAコースの大部分に牛カルビーが加わり3210円、伊万里牛CコースはAコースの大部分に伊万里ロースが加わり4167円です。

3種類の宴会コースにそれぞれ1500円を加えれば、瓶ビール、ソフトドリンク、ハイボール、サワー、焼酎、日本酒の飲み放題コースとなります。また、それぞれの宴会コースに1700円を加えれば、1500円の飲み放題コースに、更に生ビールと果実酒が追加され、豊富な飲み物の中から欲しい物が選び放題となります。

伊万里・ドライブイン鳥のやき鳥を満喫しよう見出し

Photo by Psychs

佐賀県伊万里市にあるドライブイン鳥は、一度に300名もの客が入店できる大型の人気やき鳥店です。ドライブイン鳥は、伊万里本店以外にも福岡に近い場所に人気を二分する糸島店があります。ここではそんな伊万里・ドライブイン鳥について、名物メニューやおすすめの鳥めし、こたつなどの情報を交えて説明してみました。

投稿日: 2018年7月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote