地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

呼子でイカの活き造りが美味しい人気店は?おすすめの有名店まとめ!

海から食卓への時間が命の「イカの活き造り」。呼子の名物です。とっても甘い透き通った美しいイカのお刺身で、醤油とワサビに付けて食べると絶品!活き造りなので、足が動き、刺身を踊っていることも!絶品のイカの活き造りを食べる事が出来る呼子の有名店をまとめてみました!

呼子で美味しいイカの活き造りを食べよう!見出し

佐賀県唐津市呼子町。この町は、絶品のイカの活き造りが有名です。透き通ったイカがお皿の上で踊り、口に入れるとコリコリ甘くて絶品!それを醤油とわさびに付けるとイカの甘さと醤油のハーモニーが、これまた絶品!イカの刺身が苦手な人でも好きになってしまうほどです。イカの活き造りを食べる事が出来る有名なお店をご紹介します。

呼子ってどんなところ?見出し

佐賀県唐津市にある東松浦半島の北に位置しています。玄界灘があり、漁業が盛んで、特にイカが名物です。活き造りが食べられる食事処も沢山あり、また元旦以外毎朝7時半から12時に開催されている日本三大朝市「呼子朝市」や毎年9月行われる「イカ祭り」が開催されていて、全国から美味しいイカを求めて大勢の観光客が訪れています。

絶品のイカの活き造りを食べる事が出来る有名店が集中しているのは、呼子の中でも呼子市場付近と、少し離れた呼子大橋を渡っていく事が出来る加部島です。加部島には、呼子の絶景を見る事が出来る「風の見える丘」や杉の原放牧場、展望台や物産館もあり、とても自然環境が整っています。

唐津でのランチにおすすめ!人気のお店から子連れでも安心な個室まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
唐津でのランチにおすすめ!人気のお店から子連れでも安心な個室まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
玄界灘に面した佐賀県唐津市は新鮮な魚料理が食べられる人気の街。超新鮮な魚介系ランチが安いお値段で楽しめますが、その他にもハンバーグやイタリアンなど素敵なランチ店がたくさん。唐津市の人気ランチ店を紹介していきます。個室ありの子連れ・デート向けのお店などもあり!

呼子のイカが美味しい理由見出し

佐賀県北部にある玄界灘は対馬海流なので、黒潮育ちの美味しいプリプリの美味しいイカ「剣先イカ」が獲れます。呼子はその玄界灘にあるので、漁師さんとお店が協力する事で、新鮮なイカを生け簀へ移し、新鮮さを保ったままお店で提供する事が出来ています。剣先イカは、透明でプリプリとした食感で上品な甘みがあり、日本一です。

呼子までの行き方見出し

絶品のイカの活き造りを食べる事が出来る呼子へのアクセス方法は、色々あります。車や高速バスの場合、福岡から都市高速を使い約1時間半で呼子へ到着できます。下の道なら時間帯や込み具合によりますが、かかって約2時間半から3時間で到着です。もし時間が確実な方法が良い場合は、地下鉄JR筑肥線と昭和バス利用がおすすめです。

滞在場所が、福岡空港、博多、天神付近なら、地下鉄が便利です。地下鉄は、全てが唐津に行くわけではありません。地下鉄は数分おきに運行されていますが、「西唐津行」は、1時間に1本か30分に1本運行しています。姪浜駅からJP線に切り替わり、唐津まで行く事が出来るシステムです。地下から地上へと上がるのを見る事が出来ます。

福岡空港からJR唐津駅まで約1時間半、1170円で行く事が出来ます。他行きに乗ると乗り換えが必要になりますので、「西唐津行」「唐津行」が乗り換えなしで簡単です。地下鉄博多駅や地下鉄天神駅からも、時間や料金も大差なく行く事が出来ます。JR唐津駅から大手口バスセンターまで徒歩6分。昭和バスで約30分で呼子へ行く事が出来ます。

佐賀旅行ではもちろん、交通の便が良い福岡旅行へ来た時でも、少し足を延ばし日帰りで呼子まで行って、絶品のイカの活き造りを食べる事が出来ます。地下鉄は、ほとんど時間が正確なので、旅行の予定が立てやすく便利です。呼子の朝市に行きたいなら、約2時間かかる事と、本数が多くないのとを考えて、行動するのがおすすめです。

唐津観光おすすめは?人気の見所や記念写真にピッタリのスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
唐津観光おすすめは?人気の見所や記念写真にピッタリのスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
中心市街は唐津藩の城下町だった唐津。「唐津くんち」というお祭りや、長さ約4.5㎞に渡り約100万本のクロマツが聳える名勝「虹の松原」に、イカが絶品の呼子など人気の観光スポットが盛り沢山です。「唐津城」に、豊臣秀吉所縁の地など歴史観光にもおすすめのスポットです。

呼子で活イカを食べに行く時の注意点見出し

ほとんどのお店は予約が出来ます。普通に突然行っても、有名店は1時間から3時間待ちです。待ち時間を覚悟して食べに行きましょう。予約可能なお店も多忙時は予約できない場合もあります。イカは鮮海の影響で獲れないこともあり、お店がお休みだったり、イカの活き造りがなかったりします。

イカの活き造りが入った定食はとても人気です。そのため売り切れることもあり、その場合早く閉店となる事もありますので、行く前に電話で確認してから行く事をおすすめします。また、定食の金額も変わっていきます。およその金額を記載しています。その金額よりも安かったり高かったりしますので、ご注意ください。

呼子で活イカが美味しい有名店・いか道楽見出し

イカの活き造りを食べる事が出来る「いか道楽」。このお店のイカは3種類。「ササイカ」「アオリイカ」イカの王様「剣先イカ」です。全てヤリイカ科ですが、透明感があり甘みがあるイカです。色々な定食があり、やはり「イカの活き造り」がついた定食が人気です。このお店は予約可能で、支払は現金のみです。

このお店の特徴は、生け簀です。海からポンプで汲み取り、生け簀を通り、また海に戻されています。生け簀なのに海にいるような贅沢な環境が整っていて、新鮮な活きたままのイカをテーブルに届ける事が出来ていますので、新鮮で人気があります。約3000円からの定食があります。「いか道楽」の美味しいイカの活き造りはおすすめです。

住所:佐賀県唐津市呼子町加部島3606 電話番号:0955-82-5539

呼子で活イカが美味しい有名店・活魚料理かべしま見出し

加部島の奥座敷と言われる活魚料理店の「かべしま」。このお店は、店内から玄界灘の絶景を見る事が出来、窓側に座れば、海を見ながらイカの活き造りを食べる事が出来る事で有名で人気のお店です。生け簀からイカを盛り付けるまで約5分というスピードなので、イカを踊り食い出来ます。このお店は予約可能で、支払は現金のみです。

また「かべしま」は、職人さんの腕が人気と言っても過言ではないでしょう。イカの鮮度についても言えますが、醤油の絡みをよくする為に、細かい切れ目をイカ全体に細工していて、とても美しく、美味しく食べられるよう工夫がなされています。こちらも約3000円からの定食があります。「かべしま」の絶品のイカの活き造りはおすすめです。

住所:佐賀県唐津市呼子町加部島260-1 電話番号:0955-82-5187

呼子で活イカが美味しい有名店・お魚処 玄海見出し

「イカの活き造りはここから始まった」と言われているイカの活き造り発祥のお魚処「玄海」。昭和44年からイカの活き造りが食べられているお店です。漁で獲る時から、人の手に一切触れていない新鮮なイカにこだわっていて、新鮮さが人気です。メディアでも取り上げられたお店で、予約可能、支払いはクレジットカードも使えます。

こちらのお店も、扱っているのは旬のイカで、時期によって、イカが変わります。店内には、生け簀が沢山あり、イカがストレスなく泳いでいて、並んでいる間に生け簀を見る事が出来ます。また、待ち時間が長い時は、外の風景を楽しむ事も出来ます。こちらも約3000円の定食があります。

このお店のイカの活き造りは一番の人気でおすすめですが、サバが美味しい事でも有名なお店です。「吟サバ」と言って、吟味された鯖のみを使用しています。2週間エサを与えずに生け簀の中で泳がせているので、臭みがなく歯ごたえがしっかりとしていて、モチモチ感があるサバです。イカの活き造りと共に人気なサバ。ぜひおすすめです。

住所:佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦508-3 電話番号:0955-82-3913

呼子で活イカが美味しい有名店・旅宿 よぶこ見出し

旅館の「よぶこ」。ここは、旅館なので泊まる人が多いのですが、泊まって食べる事も日帰りで食べる事も出来る穴場的なお店です。イカには美味しく食べられる時期「旬」があり、この旅館では、旬のイカを提供しています。こちらは約2500円からの定食があります。別料金ですが、玄海を眺められる温泉も人気です。予約可能です。

住所:佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦1953-2 電話番号:0955-82-6666

呼子で活イカが美味しい有名店・いか本家本店見出し

漁港を見ながらイカを食べる事が出来る「イカ本家」。ここは動く足をお店の方に切ってもらい、イカの踊り食いを楽しむ事が出来ます。約3000円からの定食があります。いか本家ならではの独自の食べ方が人気で、遠方からわざわざこの店に食べにくる人がいるほど有名なお店です。いそ浜別館もあり呼子大橋を見ながら食べる事が出来ます。

イカの活き造りには関係ありませんが、映画「悪人」のロケ地として有名なイカ本家。妻夫木聡さんと深津絵里さんが眺めた風景を見る事が出来ます。可能なら同じ席に座って、同じ眺めを見ながらイカの活き造りを堪能してみてはいかがでしょうか?イカの踊り食いが美味しいと人気で、おすすめの有名店です。

住所:佐賀県唐津市呼子町呼子3086-2 電話番号:0955-82-5511

呼子で活イカが美味しい有名店・かもめ亭見出し

イカの活き造りが食べられるお店が集まっている地域から少し離れたところにある「かもめ亭」。ここは、呼子の朝市の近くにあるお店です。イカの活き造りを看板にしているわけではないので有名店ではないですが、知る人ぞ知る人気店です。注文を受けてから、外の生け簀にイカを獲りに行き、新鮮なイカの活き造りを出してくれます。

イカの活き造りで有名な人気店は、待ち時間もありますし、早い時間にしまってしまいます。夜イカの活き造りが食べたいのに、どこも開いてない!そんな時は、このかもめ亭がおすすめです。かもめ亭も、生け簀にイカがいなくなれば、活き造りを食べる事は出来ませんので、必ず電話で確認してから行きましょう。穴場のおすすめのお店です。

住所:佐賀県唐津市呼子町呼子4165-16 電話番号:0955-82-1117

呼子で活イカが美味しい有名店・海舟見出し

新鮮なイカの活き造りを食べる事が出来、海の香りがはじける「海舟」。こちらも注文が入ってから生け簀にイカを獲りに行き、さばいてすぐにテーブルに持ってきてくれるので、新鮮なイカの活き造りを食べる事が出来ます。こちらも約3000円からの定食になります。このお店は前日まで予約可能で、支払いはクレジットカードも使えます。

「海舟」は、呼子イカしゅうまいが絶品です。海舟に工場があり、手作りとなっています。丁寧にふわふわに仕上がるように、手作りされている工程を見学する事が出来たり、試食をする事も出来ます。お土産を買う事も可能です。自分で手作り体験するコーナーもあります。「海舟」は、イカの活き造りに加えて楽しさもあり、おすすめです。

住所:佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦552-2 電話番号:0955-82-5977

呼子で活イカが美味しい有名店・海中魚処 萬坊見出し

玄界灘の海に位置する「萬坊」(まんぼう)。珍しい海中レストランです。呼子と船の橋を渡って店内に入ると、すぐに生け簀を見る事が出来ます。この生け簀、実は海です。イカが逃げないように生け簀にはしてありますが、そのまま海につながっていますので、元気なイカが泳いでいます。予約可能で、支払いはクレジットカードも使えます。

こちらのお店も約3000円からの定食があります。1階の席と地下の席があり、1階は生け簀を上から見る席があり、地下は生け簀の中、海の中を見る事が出来る席があります。船なので、天気や気候、また近くを通る船の波によっては揺れるお食事処となりますので、船酔いする方は、ご注意ください。

他の有名店にも必ずありますが、イカの活き造りはちょっと高すぎるなと思っている人には、イカ丼がおすすめです。このイカ丼、侮ってはいけません。活き造りのようには動いていませんが、新鮮さは同じなので、絶品です。安くて美味しいご飯が食べられるとあって、イカ丼を食べにくる人も多くいます。イカ丼もぜひ食べてみて下さい。

住所:佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦1946-1 電話番号:0955-82-5333

呼子で活イカが美味しい有名店・河太郎 呼子店見出し

イカの活き造りが美味しいお店と聞くと必ず名前があがる「河太郎」。とっても有名です。福岡の中洲にも店を出していますので、知名度が高いお店です。お店の1階は、生け簀と調理場、席があり、生け簀も調理場も見る事が出来ます。こちらも約3000円から定食があります。このお店は、団体のみ予約可能で、支払は現金のみです。

この河太郎は、調理場も見えますので、イカがどれだけ早く調理されたかを見る事が出来ます。知名度が高くとても有名なので、1時間から3時間待ちという事もあります。実は、この「河太郎」、イカの活き造りも美味しいのですが、エビフライがプリプリサクサクで美味しいという声も。エビフライもおすすめのお店です。

住所:佐賀県唐津市呼子町呼子1744-17 電話番号:0955-82-3208

呼子で美味しいイカの番外編見出し

また、やはりイカが有名な呼子。呼子の漁港などではイカが干されて回っている様子を見る事が出来るのも呼子の名物です。天日干しに回転による乾燥で、美味しい一夜干しの出来上がりです。普通の一夜干しとはまた違って、絶品なイカです。このイカは、とても柔らかく、生とは違った美味しさがあります。ぜひ、お土産などにどうぞ。

日曜限定で食べる事が出来る、イカを使ったB級グルメもあります。それは、「イカバーガー」です。呼子で獲れる新鮮なイカと国産大豆と秘密調味料で「イカパテ」と作り、バンズで挟んでいます。体に優しいハンバーガーです。おすすめの呼子ならではのご当地バーガーです。日曜限定、呼子朝市の入口「いこい広場」で車販売されています。

呼子でイカを堪能しよう!見出し

呼子のイカの活き造りは、絶品です。口の中に入るまで新鮮さを保っています。まず目で見て楽しんで、そして口に入れて味を楽しみ、食感も楽しみ、そして、最後は天ぷらにしたり煮つけにしたりと調理法で美味しさもまた変わります。イカ焼売も絶品です。少し高級ですが、後悔無しの有名店のイカの活き造りです。ぜひご賞味ください!

投稿日: 2017年8月22日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote