地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「唐津バーガー」は佐賀のご当地グルメ!味の特徴やおすすめメニューを紹介!

みなさんは、佐賀県のご当地グルメバーガーをご存知でしょうか。その名も、唐津バーガーです。唐津バーガーは佐賀に来たら必ず食べて行く方も多いほどです。今回は、そんな唐津バーガーの人気の秘密をご紹介いたします。唐津バーガーの虜になってしまうかもしれません。

唐津バーガーをご紹介!見出し

Photo by veroyama

今ではグルメバーガーというものは多くあります。佐世保バーガーや対馬バーガーなども、そのうちの1つでしょう。今回ご紹介する、唐津バーガーという佐賀県のご当地グルメになるのですが、この唐津バーガーがとても美味しいと人気を集めています!そんな唐津バーガーの味の特徴やおすすめなど、気になる情報をお届けいたします。ご覧ください。

佐賀グルメおすすめランキング!人気のランチから名物B級グルメまで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
佐賀グルメおすすめランキング!人気のランチから名物B級グルメまで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
佐賀県といえば玄界灘と有明海の2つの海に接していることで有名な街です。県内ではその2つの海で採れた食材を使ったグルメや、佐賀県独自で発展したB級グルメをお得なランチで食べられるお店がいっぱいあるんです。今回は特におすすめのお店についてランキングでご紹介します。

唐津バーガーってどんなお店?見出し

唐津バーガーは、佐賀で有名なグルメバーガーなのですが、マイクロバスのお店として営業しています。唐津バーガーは店舗がいくつかありますが、とてもレトロな雰囲気が出ているマイクロバスが本店なんです。こちらの唐津バーガーは、虹の松原という駐車場で営業しているんです。虹の松原は松に囲まれたとても自然いっぱいの場所です。

駐車場で営業しているのですが、さすがグルメバーガーなだけあり、地元の方を始め、旅行で訪れた方などたくさんの方が利用しています。駐車場が満車になるほどの人気っぷりなんです!虹の松原には駐車場がいくつかありますが、その一角にあります。途中看板も出ているので、迷うことはなく行けるかと思います。バスの色合いなども女性に人気なんです。

また、唐津バーガーは駐車場で営業しているため、車で来られる方がたくさんいます。雨が降っているときなどはお客様側からすると結構大変なのですが、悪天候でもたくさんの方が訪れます。その理由は、注文をしたら車の中で待機できるからです。お店の方に車のナンバーを注文時に伝えると、出来上がったら車まで届けてくれるサービスを提供しています。

悪天候だけでなく、寒かったり暑かったりする日も、外で待機しないといけないとなると、少し厳しいですが、車の中で待っていられるなら嬉しいのではないでしょうか。特にお子さんがいると、駐車場で待つこと自体行き交う車が多いので怖いですが、その心配もいりません。なので、どんな日でもたくさんの方が訪れるお店になっています。

唐津バーガーのロケーションが最高!見出し

唐津バーガーは、先ほどもご紹介しましたが、虹の松原という駐車場で営業しています。そのロケーションが最高なんです!松の木に囲まれた駐車場は、自然いっぱいで周りを見渡す限り自然に囲まれています。お天気が良ければ、自然に囲まれながら、美味しい唐津バーガーを頬張ることができます。自然の中でいただくだけで、美味しさ倍増でしょう。

唐津バーガーは、マイクロバスでの販売なので、イートインスペースがありません。駐車場の端っこの方の木の下で食べたりなどは自由にできます。基本的にみなさん、車の中でいただくことが多いそうですが、せっかくの素晴らしいロケーションなので、ぜひ外で食べてください。また、少し移動すると海沿いがあるので、そこで食べるというのもおすすめです。

虹の松原へ観光に行こう!アクセス方法から七不思議までまとめてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
虹の松原へ観光に行こう!アクセス方法から七不思議までまとめてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
虹の松原は日本三大松原の1つで、松と海の素晴らしい景色を堪能することができます。虹の松原で知っておきたいのが七不思議があることです。七不思議のことを頭に入れておいて、虹の松原を観光するのがおすすめです。虹ノ松原の七不思議やアクセス方法などについて紹介します。

唐津バーガーの歴史見出し

Photo by shrk

唐津バーガーは、元祖ご当地バーガーといって良いでしょう。ご当地バーガーは、今ではたくさんの場所で販売されていますが、唐津バーガーは、そのご当地バーガーの始まりともいわれています。唐津バーガーは、九州の佐世保バーガーと並び、九州のご当地グルメバーガーとしてツートップを飾っています。佐賀といえば唐津バーガーというほどです!

Photo byHannahChen

唐津バーガーは、佐世保バーガーよりも認知度は低いかもしれませんが、実は創業約50年も続く、歴史ある老舗バーガーショップなんです。元々は、ホットドッグを販売していた初代オーナーでしたが、佐世保バーガーに影響を受け、唐津バーガーを販売し始めたそうです。その開発した唐津バーガーが大成功で今現在も不動の人気なんです。

唐津バーガーの営業時間見出し

Photo by haru__q

唐津バーガーの営業時間をご紹介いたします。唐津バーガーは、10時から20時までの営業時間になります。定休日はないので、毎日同じ時間に営業しています。なので、観光客や地元の方も、自分の都合の良いときにうかがえるので助かるでしょう。昼も夜もメニューは変わらないので、ぜひランチやお腹の空いたときに寄ってみてください。

唐津バーガーの特徴は?見出し

ハンバーガーは基本的に防水のペーパーで包まれていますが、唐津バーガーの場合、通常のナプキンで包まれていて、さらにビニール袋で包んでいます。それがまたレトロ感を出していて、とても人気があるんです。今時のおしゃれ女子ならば、開ける前にまず写真に収めたくなるような、それくらい可愛いレトロ感が出ているのが1つ目の特徴です。

そして唐津バーガーは、味にも特徴があります。唐津バーガーの一番の味の特徴は、バンズではないでしょうか。唐津バーガーに使用されているバンズは、リョーユーパンというところから仕入れているそうで、カリカリとした食感のバンズなんです。しっかりと歯ごたえのあるバンズで、焼き加減が丁度よくバンズの美味しさも味わえることでしょう。

バンズの内側に塗られているソースもまた美味しく絶妙な味です!バンズとの相性も良く、どの食材との相性も抜群です。バンズあってこその唐津バーガーだなと感じられるでしょう。味は、とてもシンプルで塩コショウで味付けされているので、唐津バーガーの美味しさがダイレクトに伝わってくると思います。味や見た目に特徴があり惹きつけられます。

唐津バーガーのメニューは?見出し

唐津バーガーのメニューは全部で5種類になります。その他に、ドリンクのメニューも用意されています。通常ハンバーガーショップなどは、ポテトやナゲットなどのサイドメニューもありますが、唐津バーガーではサイドメニューの用意はありません。なので、お腹いっぱいにはならないかもしれないです。しかし、そのたった5種類がとても魅力的なんです。

スペシャルバーガー・エッグバーガー・ハムエッグバーガー・チーズバーガー・ハンバーガーというラインナップになります。それぞれの味の特徴を、次にご紹介していきたいと思います。そしてこの5種類のラインナップの他に、期間限定で様々なコラボハンバーガーが登場する時があります。その際は、ぜひチェックしてみてください!

今までにコラボしてきたものは、おそ松さんやユーリ!!!というアニメとのコラボも果たしています。ユーリ!!!は、今とても人気のアニメでフィギュアスケートを題材にした、特に女性から人気を集めているアニメです。こういったアニメなどとコラボしたハンバーガーも限定で登場するので、ぜひその機会を見逃さずにゲットしてみてください。

唐津でのランチにおすすめ!人気のお店から子連れでも安心な個室まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
唐津でのランチにおすすめ!人気のお店から子連れでも安心な個室まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
玄界灘に面した佐賀県唐津市は新鮮な魚料理が食べられる人気の街。超新鮮な魚介系ランチが安いお値段で楽しめますが、その他にもハンバーグやイタリアンなど素敵なランチ店がたくさん。唐津市の人気ランチ店を紹介していきます。個室ありの子連れ・デート向けのお店などもあり!

唐津バーガーのメニューその1:スペシャルバーガー見出し

唐津バーガーのメニューその1は、スペシャルバーガーです。スペシャルバーガーは、唐津バーガーの中でも一番人気で、ボリュームたっぷりのハンバーガーに仕上がっています。男性にはもちろんですが、女性でもぺろりと食べられるほどの美味しさです。スペシャルバーガーの特徴は、唐津バーガーのメニューの全部の食材が入っているところです。

卵・レタス・ハム・パティ・チーズが入っています。具だくさんでソースもたっぷりとかかっているので食べごたえは十分にあります。ソースがたっぷりなので、手がベトベトになってしまいますが、豪快に頬張るとさらに美味しいでしょう。ソースはデミグラスソースですが、お好みソースにも似ている味わいです。スペシャルバーガーのお値段は490円です。

唐津バーガーのメニューその2:エッグバーガー見出し

唐津バーガーのメニューその2は、エッグバーガーです。唐津バーガーの卵は、黄身を少しクラッシュしたようなもので、卵の食感も感じることができます。卵の焼き方だけでも食感が変わるので、クラッシュすることによって卵の黄身のゴロゴロ感を感じることができるでしょう。エッグバーガーは、卵の食感が特徴のハンバーガーです。

エッグバーガーは、お子さんにも食べやすくおすすめですが、唐津バーガーは全体的に胡椒のピリピリとした味も感じられます。なので、エッグバーガーは胡椒のピリピリ感が少し強いかもしれないです。卵というシンプルな食材なので塩コショウが多めに振りかかっているでしょう。エッグバーガーのお値段は、370円になります。

唐津バーガーのメニューその3:ハムエッグバーガー見出し

唐津バーガーのメニューその3は、ハムエッグバーガーです。唐津バーガーの中でも、じわじわと人気沸騰中のハムエッグバーガーです。グルメ通にはたまらないハンバーガーなんです。エッグバーガーにハムが追加された一品で、お値段もチーズバーガーと変わらない370円になります。なので、同じお値段であればハムが入っている方がおすすめです!

ハムと卵の相性が良いのは、みなさんご存知でしょう。サンドイッチなどでも、ハムと卵の組み合わせは王道です。そんなハムエッグバーガーが、美味しくないわけがないんです!ハムはいたって普通で、厚さがあるわけでもなく、ペラペラと薄いわけでもなく、ですがしっかりとハムが主張してくれるんです。グルメな人の舌をうならせる絶品バーガーです。

唐津バーガーのメニューその4:チーズバーガー見出し

唐津バーガーのメニューその4は、チーズバーガーです。女性は特にチーズが好きな方は多いかと思いますが、唐津バーガーで使用されているチーズは、プロセスチーズです。なので、厚みもありチーズの味を強く感じることができるのが特徴ではないでしょうか。チーズ好きにはたまらないハンバーガーに仕上がっています。

分厚いのでコクもあり、チーズのとろけ具合も絶妙です!ハンバーガーは、熱々の状態で運ばれるので、まさにチーズバーガーはすぐに食べるべきものだと思います。なんでも出来立てが一番美味しいですが、チーズバーガーは冷めるとチーズが固まってしまうので、ぜひすぐに食べてみてください。チーズバーガーのお値段は、370円になります。

唐津バーガーのメニューその5:ハンバーガー見出し

唐津バーガーのメニューその5は、ハンバーガーです。こちらは唐津バーガーの中で、一番シンプルでお子さんでも美味しくいただけるのが特徴です。唐津バーガーを初めていただく方は、まずハンバーガーを頼むのもおすすめです!唐津バーガーの美味しさを、シンプルに味わうことができます。ハンバーガーのお値段は310と安くおすすめです。

唐津バーガーは他にもミルクが人気!見出し

唐津バーガーは、他にもドリンクのメニューが用意されているのですが、その中でもオリジナルのミルクがとてもおすすめです!ミルクは、アイスかホットか選ぶことができます。もちろん夏はアイス、冬はホットが人気です。このミルク、見た目は普通の牛乳なのですが、飲んでみるととても甘いんです!ですが、その甘さに病みつきになる方が続出しています。

なぜかというと、唐津バーガーのミルクはコンデンスミルクが入っているそうで、完全オリジナルのミルクになっています。ですが、甘ったるいわけではなく、唐津バーガーのお供としてピッタリなんです。しっかりと計算された甘さになっていると思います!バーガーとミルクは異色の組み合わせですが、本当に美味しくよく合うのでぜひ試してみてください。

Photo bypixel2013

佐賀の名物は唐津バーガーだけでなく、唐津バーガーのミルクという方も少なくないんです。それくらい周りに認知されていて、地元の方や常連の方は絶対にミルクも一緒に注文するそうです。どこか懐かしい味わいが広がるこのミルクは、グルメな方も絶賛するほどです。グルメ通はもちろんですが、みなさんに味わってみてほしいドリンクです。

唐津バーガーへのアクセス方法見出し

Photo by ume-y

唐津バーガーへのアクセス方法をご紹介いたします。唐津バーガーは、JR筑肥線東唐津駅より徒歩約20分ほどで到着いたします。虹の松原は、歩道もあるので散歩道としても良いかと思いますが、少し遠いので車でのアクセスをおすすめいたします。車だとドライブしながら向かえるので、マイカーはもちろんレンタカーで来られる方も多いです。

Photo by tsuda

また、車や徒歩以外にもバスの運行もあります。バスは、唐津大手口(バスセンター)から昭和バスで約8分ほど乗り、シーサイド前の停留所で下車します。そこから徒歩約7分ほどで到着いたします。バスも、佐賀での観光気分で向かうことができおすすめです。佐賀へ旅行など行く際は、ぜひ唐津バーガーへ行ってみてください!アクセス方法は多いでしょう。

住所:佐賀県唐津市虹の松原
電話番号:0955-70-6446

唐津バーガーを豪快に頬張ろう!見出し

いかがでしたか?佐賀まで行き、唐津バーガーを堪能してみたくなりませんか?今では、グルメバーガーはとてもボリューミーで美味しくたくさん出回っていて、どんな方にも愛されている食べ物になっているでしょう。唐津バーガーの美味しさは周りのロケーションも含め、格別に美味しいのは間違いないです。ぜひ佐賀に来たら唐津バーガーへ寄りましょう!

投稿日: 2018年7月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote