地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

武雄の餃子会館のおすすめメニューは?お持ち帰りに人気の商品や料金もチェック

佐賀県武雄市には丸い形をした名物餃子が楽しめる人気店があります。今回はその餃子店、餃子会館を特集してご案内します。餃子のおいしさの理由や人気のある持ち帰り用メニュー、また各メニューの料金など読んだら食べたくなる武雄市の餃子会館の情報です。

武雄市の餃子会館を大特集!見出し

Photo by くーさん

数あるB級グルメの中でも焼きたてのあつあつを頬張りたいメニューと言えば餃子です。餃子はビールのお供にご飯のおかずに世代を問わず大人気のメニューの一つです。そこで今回は佐賀県武雄市で話題の餃子の専門店餃子会館についてご紹介します。人気の理由やおすすめの餃子、持ち帰りのメニューなど読んだら食べたくなる餃子会館についての情報です。

武雄市はこんなところ見出し

Photo by misijp

佐賀県西部に位置する武雄市は陶芸と温泉で知られています。武雄市は佐賀県の中でも特に歴史のあるエリアです。良質なお湯が自慢の武雄温泉や佐賀県立宇宙科学館などの人気スポットがあります。最近ではカフェや書店を併設した武雄市図書館も注目を集めています。佐賀県武雄市には庶民派グルメから贅沢グルメまでさまざまなおいしいものが揃っています。

武雄市図書館は本好きにはたまらない!スタバとパンケーキ屋が併設で話題 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
武雄市図書館は本好きにはたまらない!スタバとパンケーキ屋が併設で話題 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
武雄市図書館は佐賀の武雄市にある話題の図書館。広々としたおしゃれな館内は親子でゆっくり楽しめる空間に。スタバやパンケーキを食べられるカフェもあり、一日たっぷりと本の世界を堪能できます。武雄市図書館についてアクセスや図書館戦争について等たっぷりとご紹介します。

武雄市の餃子会館が人気見出し

Photo by くーさん

佐賀県武雄市の庶民派グルメの中で幅広い世代から支持されているお店が餃子会館です。餃子会館で味わえる焼餃子はふっくらとした丸型の餃子をこんがりと焼いて作ります。

餃子の皮と具はすべて餃子会館の店内で熟練の料理人たちが手作りしています。その日に作った生餃子をその日のうちに焼きたてで味わえます。

餃子会館の焼き餃子はぎっしりと詰まった野菜と豚ひき肉が自慢です。ひと口噛むとアツアツの肉汁がこぼれ出します。こんがりとした色にパリッと焼き上げた皮はとても香ばしく、歯ごたえの良さを感じます。餃子会館の餃子は何個でも食べられるおいしさと武雄市以外の餃子愛好者たちからも口コミで人気が広まっています。

武雄ランチのおすすめは?おしゃれカフェや子連れ向けの個室など人気店を厳選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
武雄ランチのおすすめは?おしゃれカフェや子連れ向けの個室など人気店を厳選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
佐賀の西部に位置する「武雄」は、佐賀の温泉街として有名なスポットです。今回はそんな武雄でおすすめのランチをたっぷりとご紹介いたします。武雄の子連れランチにおすすめの個室があるお店や、美味しいランチを楽しめるおしゃれなカフェをチェックしましょう。

武雄市の餃子会館の餃子はここがすごい!見出し

Photo by cinz

餃子会館の焼餃子は武雄市以外の佐賀県内の各地からもファンが訪れる人気グルメです。ジューシーな具とパリッと焼けた皮とのバランスが絶妙で何個でも食べたいクセになる味と評判です。ご飯のおかずとして、またビールのお供としてどちらにもよく合う絶妙の味です。

またこちらの餃子は小ぶりのサイズが特徴で、女性やお子さまも食べやすいと好評です。一般的な餃子の形と違って真ん丸にふくらんだ焼餃子は二口ほどで食べきれます。餃子の中に詰まったたっぷりのキャベツにはニンニクも入っていて栄養満点です。ラーメンやライスによく合い、食べるとスタミナが付くパンチの効いたメニューとなっています。

武雄市の餃子会館の口コミ見出し

Photo by yto

佐賀県武雄市で大人気の餃子会館には、初めて訪れたかたから常連さんまで沢山の口コミが寄せられています。焼餃子は脂っこく見えるが食べてみるとあっさりとしている、皮はこんがりとしているが柔らかくておいしいといった高評価の口コミばかりです。

武雄市出身者からは帰省した際には必ず餃子会館を訪れるといった口コミもあります。餃子会館は子どもから大人まで幅広い世代に支持されています。餃子会館の焼餃子は故郷を思い出す懐かしの味、佐賀県武雄市のソウルフードであることがわかります。

Photo by Kakei.R

また餃子会館の口コミで多いのが、具材に加えて皮のおいしさを褒めるコメントです。モチモチした皮が絶品、厚めの皮がこんがりと揚げ焼きされていてサクサクともっちりの両方を楽しめるといった声が多くあります。豚肉と野菜がぎゅっと詰まった焼餃子はボリューム満点で安い料金で満足できる、コスパが良いという口コミもあります。

また駐車場が広くて便利、店内が明るくてきれいなので家族連れも利用しやすいというのも餃子会館に常連さんが大勢通う理由です。週末は開店前から行列ができることもあります。

武雄市の餃子会館はホワイト餃子のチェーン店見出し

Photo by takeshikj

佐賀県武雄市にある餃子会館はコロンと丸い餃子の形でおなじみのホワイト餃子のチェーン店です。ホワイト餃子のチェーンは千葉県野田市に本店があり、関東地方を中心に全国に27の店舗があります。本店から最も遠い九州地方ではわずか2軒のみでホワイト餃子を味わえます。こちらの佐賀県武雄市の餃子会館と鹿児島市内のホワイト餃子鹿児島店です。

Photo by yoppy

ホワイト餃子はまるで中華まんの皮のような分厚い皮が特徴です。また多めの油を引いてじっくりと時間をかけて揚げ焼きにする焼き方にも特徴があります。ホワイト餃子のチェーン店はどの店もとても人気があり、ランチや夕食の時間帯には行列ができるほどです。武雄市の餃子会館は九州地方でホワイト餃子を楽しめる貴重なグルメスポットとなっています。

武雄市の餃子会館は持ち帰りもOK見出し

Photo by inazakira

武雄市の餃子会館の人気の理由の一つが持ち帰り用のメニューがあることです。お昼時や夕方などは店内で食べずに自宅に持ち帰りたいお客さんで行列ができることもあります。持ち帰り用の餃子はすでに焼いたものと生のものがあり、どちらも人気です。

持ち帰り用の焼餃子は8個450円と店内で食べる場合の焼餃子と同じ料金です。焼餃子はパック詰めされてレジ袋に入れて持ち帰ることができます。餃子会館の持ち帰り用餃子は家族全員でお腹いっぱい楽しめる良心的な料金設定となっています。近所の方の中には週に一回のペースで買い求める方もいるそうです。

武雄市の餃子会館のおすすめメニュー1:焼き餃子見出し

Photo by inazakira

ここからは武雄市の餃子会館でおすすめのメニューを詳しくご紹介していきます。まずはお客さん全員がオーダーするイチオシの定番焼餃子です。オーダーを受けてから揚げ焼きにするアツアツの餃子は武雄市民ならだれもが知っているおなじみのおいしさです。一皿に餃子が8個乗ってきます。焼餃子の料金は8個450円となっています。

Photo by inazakira

焼餃子は一個ずつが大きめです。また厚めの皮なので食べごたえがあります。たっぷりの野菜と肉汁が詰まった素朴な味は何個でも食べられると評判です。女性のお客さんも二人前の16個をぺろりとたいらげるほどです。

焼餃子は醤油にお酢を加えたタレでいただくのがおすすめです。餃子の具の野菜はキャベツとネギが主に入っています。家庭的な素朴さが自慢の餃子です。店内では香ばしい焼きたてをパリッとサクッと味わうことができます。

Photo by urasimaru

焼餃子は卓上の酢醤油でいただきます。お好みでラー油を垂らすのも定番の食べ方ですが、ニラやスパイスの味が効いているため何も付けずにそのまま味わってみるのもおすすめです。餃子の具材には調味料を合わせて全部で30種類以上の食材が使われています。

また餃子会館では餃子の皮も手作りしています。小麦粉を水で練る作業は毎朝8時から10人以上の職人さんたちで開始されます。この道40年以上のお店のご主人によると、焼き上がりのパリッとした食感を毎日保つため、その日の気温や天候に合わせた粉の調合に気を配っているそうです。

武雄市の餃子会館のおすすめメニュー2:もしもしラーメン見出し

Photo by inazakira

焼餃子と合わせたいおすすめのメニューがこちらのもしもしラーメンです。豚骨をベースにしたやや薄味のスープですが、豚骨に特有の臭みは全然ありません。

もしもしラーメンのスープはマイルドな優しい風味となっています。麺は細めでやや柔らかめに茹で上げています。つるつるとしたのど越しが自慢です。

餃子会館のもしもしラーメンは博多ラーメンの豚骨味に比べるとだいぶあっさりとしていて、豚骨が苦手な方にもおすすめできます。もしもしラーメンの料金は550円です。なおユニークなもしもしラーメンの名称は、かつての店舗がNTT(当時の電話局)の前にあったことから名付けられたそうです。

Photo byBru-nO

餃子会館のラーメンは自家製麺です。毎日作りたての麺を楽しめます。繊細と言えるほど細い麺はさっぱりとした印象で豚骨スープの優しい味によく合います。なお豚骨スープの出汁は豚や牛、鶏といった骨を長時間煮込んで取っているそうです。

やはり焼餃子にはライスかラーメンを合わせて食べたいものです。メニューにはライス(料金100円)もあるので、餃子とラーメンまたは餃子とライスのお好きな組み合わせを味わえます。

武雄市の餃子会館のおすすめメニュー3:特製ラーメン見出し

Photo byadobes97

お腹が特にすいている方におすすめしたいのが、こちらの特製ラーメンです。もしもしラーメンと比べると麺が大盛りでトッピングが豪華になっています。

玉子と4枚のチャーシューが乗った特製ラーメンの料金は650円です。特徴は生玉子をラーメンにそのまま入れる食べ方です。トッピングはそのほかにわかめとネギが入っています。あっさり派の豚骨スープなので最後まで飽きずに完食できると評判のラーメンです。焼餃子と一緒にオーダーすればお腹いっぱいになれる男性に人気のメニューです。

武雄市の餃子会館のおすすめメニュー4:とんかつラーメン見出し

Photo bylpegasu

武雄市の餃子会館にはここでしか味わえない珍しいメニュー、とんかつラーメンがあります。定番のもしもしラーメンにとんかつをそのまま乗せたボリュームのあるユニークな一杯です。

とんかつは薄めの豚肉を使った食べやすい揚げ方になっています。口コミではあっさりとした優しい豚骨スープに意外なほどとんかつが良く合うと好評です。とんかつラーメンの料金は700円です。

武雄市の餃子会館のおすすめメニュー5:おみやげ餃子見出し

Photo by naka_hide

餃子会館のメニューでとても好評なのが持ち帰り用のおみやげ餃子です。お店で食べる焼きたての味をご自宅で楽しみたいと毎日大勢の方がおみやげ餃子を買いに来店しています。

おみやげ用には焼餃子と生餃子があります。それぞれの料金はおみやげ焼餃子8個450円、おみやげ生餃子10個400円です。店内の厨房で焼かないため生餃子の方が安い料金となっています。

Photo by cinz

餃子会館は武雄温泉駅から近いので仕事帰りに夕食のおかずとして買っていく方も大勢います。店頭には家での焼き方のコツが掲示されていて、お店と同じアツアツの味を自宅で楽しむことができます。

ちなみに持ち帰り用の生餃子を家で焼く場合には多めの油で約15分の調理時間となります。そのほか10分ほど茹でて完成する水餃子やセイロを使ったヘルシーな蒸し餃子の調理もおすすめです。

おみやげ焼餃子

Photo by inazakira

持ち帰り用のおみやげ焼餃子の料金は8個450円で、通常のメニューの焼餃子と同じ料金設定です。持ち帰りの時間が短い方や自宅ですぐに食べたいという方におすすめです。お店で食べるのと同じパリパリの皮を楽しむには、時間を置かずに早めに味わうのが必須となります。一人前8個を買って行って、軽い晩酌のお供にするのもおすすめです。

おみやげ生餃子

Photo by yoppy

武雄市の餃子会館では一日に千個以上の餃子を手作りしています。メニューの中で飛ぶように売れるのがこちらのおみやげ生餃子です。欲しい方が公平に購入できるようにおみやげ用の持ち帰り餃子はお一人50個までの限定となっています。

おみやげ生餃子の料金は10個500円です。30個あるいは上限の50個を買っていくお客さんも大勢います。ご自宅では定番の焼餃子や水餃子のほかに、寒い季節には鍋料理の具材として楽しむのもおすすめです。餃子鍋はモチモチの皮の食感を活かしながら簡単に調理できる人気の家庭料理です。

武雄市の餃子会館の営業時間見出し

Photo byFree-Photos

佐賀県武雄市にある餃子会館の営業時間は午前11時から午後9時までです。ランチの時間帯はとても混み合います。行列を避けるためには午前11時30分から午後2時頃のピークを外して来店するとよいでしょう。夜までは通し営業なので、午後2時以降に来店すれば待ち時間がほとんどありません。なお定休日は毎週木曜日となっています。

武雄市の餃子会館へのアクセス見出し

Photo by misijp

餃子会館はJR佐世保線の武雄温泉駅から約1キロメートルの所にあり、電車より自動車でのアクセスが便利です。国道34号線武雄バイパスから一本入った立地で、新武雄病院の北に100メートルほどの場所となっています。餃子会館には伊万里や佐世保からも常連さんが訪れます。店内はきれいで明るく、1階席と2階席合わせて80席がある広めの店舗です。

武雄市の餃子会館は移転済

Photo byDariuszSankowski

武雄市民に愛される人気店餃子会館は2017年12月に旧店舗から現在の新しい店舗に移転をしました。JR武雄駅に近かった旧店舗に比べると新店舗は駅からの距離はありますが、自動車での来店が格段としやすくなっています。新店舗は武雄バイパスからほど近く、新武雄病院が目印となります。駐車場は20台以上が停められる広いスペースとなっています。

住所 佐賀県武雄市武雄町富岡12397-1
電話番号 0954-22-3472

武雄温泉日帰りスポットならココ!人気ランチやおすすめの見どころも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
武雄温泉日帰りスポットならココ!人気ランチやおすすめの見どころも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
佐賀県武雄市にある武雄温泉は宮本武蔵やシーボルト、吉田松陰も浸かったとされる歴史ある名湯です。保湿性に優れたお湯は美肌の湯として人気も高く、日帰り入浴を楽しめる施設も充実しているので多くの人が訪れます。絶景名所もあり、武雄温泉は日帰り旅行におすすめです。

武雄市の餃子会館でおいしい餃子を食べよう!見出し

Photo by Gaku@STUDIO-Freesia

佐賀県武雄市の餃子会館についてご紹介してきました。丸い形をしてこんがりと揚げ焼きされた餃子は武雄市民のソウルフードとも呼ばれる絶品の味です。餃子会館は有名チェーンのホワイト餃子の手作り餃子を味わえる九州では数少ない店舗です。持ち帰り用の餃子もあります。皆さんもぜひ武雄市の餃子会館でジューシーで素朴な焼餃子を楽しんでください!

投稿日: 2018年11月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote