地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

伊万里観光おすすめランキング!人気スポットや名所をご紹介

伊万里観光おすすめランキング!人気スポットや名所をご紹介
投稿日: 2017年5月22日最終更新日: 2020年10月7日

佐賀県伊万里の観光でおすすめの情報をご紹介していきます。佐賀県の伊万里には、自然の溢れる落ち着いた観光名所から、子供連れでも楽しめる観光スポットまで、様々な人気の名所があります。今回はそんな佐賀県伊万里のスポットの中でも特におすすめの場所だけを厳選しています。

伊万里のおすすめ観光スポットって?見出し

皆さんは佐賀県の伊万里エリアの観光スポットと聞いて、どんな観光名所を思い浮かべますでしょうか。佐賀県の伊万里には、大人の落ち着いた観光を楽しめる歴史のある名所から、自然豊かな観光スポット、子供と一緒に楽しめるスポットなど、様々な人気の観光名所があります。今回はそんな佐賀県伊万里の観光スポットの中でも、特におすすめの名所をランキング形式でご紹介していきます。

全国的にも有名な伊万里焼の文化に触れることが出来るスポットもたくさんあるので、伊万里焼などの焼き物や、陶磁器に興味がある方には特におすすめの観光地です。自然豊かな伊万里の観光を、家族でも友達同士でも、カップルのデートでも是非楽しんでみて下さい。

伊万里の観光おすすめランキング8位.見出し

鍋島藩窯公園

伊万里の観光おすすめランキング8位は、伊万里の歴史ある公園「鍋島藩窯公園」です。「鍋島藩窯公園」は、伊万里焼の歴史を伝えていくために作られた公園で、伊万里焼の歴史などについて詳しく学ぶことの出来るスポットです。「鍋島藩窯公園」は、周りを山々に囲まれており、非常に自然豊かな公園でもあるので、自然を感じながら公園内もお散歩したりするのもおすすめですよ。

「鍋島藩窯公園」の脇には山道があり、山道を歩いていくと歴史的な文化遺産を数多く見ることが出来ます。道の脇に古窯跡の歴史遺産が点在しているので、当時の歴史を感じながら、自然の中をゆったりお散歩することが出来ます。また、お経石窯、清原窯、登り窯跡、陶工の家などといった伊万里焼に関する施設もたくさんあるので、伊万里焼や美術品に興味がある方にもおすすめの観光名所です。

伊万里の観光おすすめランキング7位.見出し

明星桜

伊万里の観光おすすめランキング7位は、とても美しい桜の木として人気の「明星桜」です。「明星桜」は、佐賀県指定の天然記念物にも指定されている桜で、非常に大きくて迫力ある桜の花と、美しい枝の伸び方が特徴的な桜です。伊万里の「明星桜」は、佐賀県内でも有名な桜なので、春のお花見シーズンには一目桜を見ようとたくさんの方が訪れるそうです。

「明星桜」は、浦川内地区というエリアにあり、観音堂境内に位置しています。「明星桜」の大きさは高さが13メートル、根回りの大きさが約5メートル、幹回り2メートル、枝張りに至っては、東西に約21メートル、南北には約15メートルとも言われています。高さも枝周りの大きさも非常に大きな桜なので見ごたえは抜群です。是非、春のお花見シーズンに佐賀を訪れるなら、「明星桜」がおすすめですよ。

伊万里の観光おすすめランキング6位.見出し

伊万里・鍋島ギャラリー

伊万里の観光おすすめランキング6位は、伊万里でアートな観光を楽しみたい方に是非おすすめの「伊万里・鍋島ギャラリー」です。「伊万里・鍋島ギャラリー」は、古伊万里、鍋島焼などを展示している美術館です。全国的にも、これだけ多くの種類の伊万里・鍋島焼を展示している場所は少ないそうなので、美術品や骨董品などがお好きな方に、是非おすすめしたい観光名所です。

「伊万里・鍋島ギャラリー」では、約300点以上の伊万里・鍋島焼を見ることが出来ます。「伊万里・鍋島ギャラリー」では、時期によって一部展示物の入れ替えも行っているそうなので、詳しくは公式ホームページをチェックしてみて下さい。また、「伊万里・鍋島ギャラリー」は、松浦鉄道の伊万里駅の中にある施設なので、電車でのアクセスも抜群です。ちょっと空いた時間に見学してみるのも良さそうですね。

伊万里の観光おすすめランキング5位.見出し

海のシルクロード館

伊万里の観光おすすめランキング5位は、伊万里の文化に触れることの出来る人気スポット「海のシルクロード館」です。「海のシルクロード館」には、陶磁器販売コーナー、街中情報コーナー、古伊万里ギャラリー、体験工房などがあり、文化を学んだり、さまざまな体験をしたりすることが出来る施設です。「海のシルクロード館」は、入館料なども無料なので非常に気軽に立ち寄れるスポットです。

「海のシルクロード館」でまずおすすめなのが「陶磁器販売コーナー」です。陶磁器販売コーナーでは、普段はなかなかお目にかかれない貴重な陶磁器から、初心者でも気軽に購入できる陶磁器までたくさんの作品が販売されています。陶磁器に詳しい方はもちろんですが、あまり陶磁器について知らない人でも、気軽に本場の陶磁器について学ぶことが出来ます。

「海のシルクロード館」では、「古伊万里ギャラリー」もあるので、貴重な古伊万里の名品たちを間近で見ることが出来ます。また、「海のシルクロード館」では体験工房が非常に人気です。体験工房では、絵付け体験、ろくろ体験の2種類の体験をすることが出来ます。絵付け体験もろくろ体験も、なかなか普通の施設では出来ない体験なので、是非「海のシルクロード館」で体験してみて頂きたいと思います。

伊万里の観光おすすめランキング4位.見出し

イマリンビーチ

伊万里の観光おすすめランキング4位は、特に夏におすすめしたい人気のスポット「イマリンビーチ」です。「イマリンビーチ」は、佐賀県伊万里市のビーチで、夏には海水浴場としても非常に人気のスポットです。「イマリンビーチ」は人口の海水浴場になっていて、穏やかな波の中で大人から子供まで楽しく海水浴を満喫することが出来ます。なんと「イマリンビーチ」は日本の海水浴場88選にも選ばれているそうです。

「イマリンビーチ」では夏のシーズンは海水浴場として賑わいますが、他のシーズンでも海辺をお散歩できるスポットとして人気です。「イマリンビーチ」は、砂浜も非常に綺麗で、海も穏やかなので、ワンちゃんをお散歩させたり、カップルでマッタリお散歩デートを楽しんだりするのにもおすすめのスポットです。是非皆さんも、イマリンビーチ」で綺麗な海と砂浜を楽しんでみて下さい。

伊万里の観光おすすめランキング3位.見出し

青幡神社

伊万里の観光おすすめランキング3位は、歴史溢れるスポット「青幡神社」です。「青幡神社」は、元々松浦党の鎮守として作られた神社だと言われています。「青幡神社」の観光でおすすめしたいのが、神社の中にある大きな楠の木です。「青幡神社」の楠の木は、佐賀県指定の天然記念物にも指定されている木で、伊万里の観光名所としても非常に人気です。

「青幡神社」の楠の木は、昔から神木として崇められてきたそうで、間近で見ると非常に巨大で迫力ある楠の木です。しかも高さは16メートルを超えているということで、これだけの大きな楠の木は、日本全国でもなかなか珍しいはずです。推定樹齢は500年超えているそうで、地元の方からも観光客からも人気の楠の木です。是非一度、間近でご覧になってみて下さい。

伊万里の観光おすすめランキング2位.見出し

陶器商家資料館

伊万里の観光おすすめランキング2位は、貴重な陶器や商屋の文化・歴史に触れることの出来るスポット「陶器商家資料館」です。陶器商家資料館では、古伊万里や昔の生活の様子などを展示しています。伊万里でも現存している商家建造物は非常に少ないそうなので、貴重な当時の資料に触れることが出来るおすすめスポットです。

伊万里の「陶器商家資料館」は、犬塚家という伊万里でも屈指の勢力を誇った陶器商の家を復元した建物です。建物の外観は、白壁土蔵造という伝統の建築方法で作られており、建築物としても非常に貴重な歴史資料なんだそうです。「陶器商家資料館」の入館料は無料なので、お散歩の途中に見学してみるのも良いかもしれませんね。開館時間は10時から17時までとなっています。

伊万里の観光おすすめランキング1位.見出し

道の駅 伊万里ふるさと村

伊万里の観光おすすめランキング1位は、伊万里の観光で欠かせない人気の道の駅「道の駅 伊万里ふるさと村」です。「道の駅 伊万里ふるさと村」では、観光案内はもちろん、伊万里の特産品の販売や、レストランなどもあります。「道の駅 伊万里ふるさと村」の特産館では、地元で採れた新鮮な食材や、伊万里ならではの特産品・郷土料理などが販売されています。観光のお土産にピッタリですね。

「道の駅 伊万里ふるさと村」の中にある伊万里牛直売所では、最近話題を集めているブランド牛の伊万里牛を販売しています。伊万里牛を使ったハンバーグもあるそうです。そして、ランチに是非おすすめしたいのが、「伊万里牛ハウス 焼肉の杜」です。「伊万里牛ハウス 焼肉の杜」では、絶品の伊万里牛ぼ焼肉が味わえます。また、バーベキューが楽しめるスペースもあるそうです。

伊万里の観光を楽しもう!見出し

伊万里の観光おすすめ情報はいかがでしたでしょうか。伊万里には、伊万里焼の歴史に触れることの出来る「鍋島藩窯公園」や、海辺のお散歩が楽しめる「イマリンビーチ」、伊万里牛が味わえる「道の駅 伊万里ふるさと村」など、おすすめの観光名所がたくさんあります。是非、伊万里の観光を満喫してみて下さい。

佐賀ラーメン人気&おすすめランキング!深夜まで営業している所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
佐賀ラーメン人気&おすすめランキング!深夜まで営業している所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
佐賀県のご当地ラーメンである佐賀ラーメンは、九州の味をベースにしたラーメンです。福岡や熊本などの九州ラーメンは有名ですが、佐賀ラーメンも人気のラーメンのひとつです。今回は、人気の佐賀ラーメンの特徴と合わせておすすめのお店をご紹介します。
伊万里でのランチにおすすめ!子連れにも人気のバイキングや個室まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊万里でのランチにおすすめ!子連れにも人気のバイキングや個室まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伊万里市は、佐賀県の西部にある市です。ここでは、伊万里市のみんながおすすめするランチや子連れに人気のあるバイキングを紹介していきます。ぜひ、伊万里市への旅行や観光の際にここで紹介したランチやバイキングを食べてみてください。
投稿日: 2017年5月22日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote