地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

呼子の朝市情報!時間や駐車場・アクセスに食べ歩きのおすすめなど!

日本三大朝市でもある呼子の朝市について調べてみました!呼子の朝市には、魅力的な食材や、食べ歩きできるものがたくさんあります。開催されている時間帯や、朝市までのアクセスなどもまとめているので、是非これを見て行ってみてください。

食べ歩きもできる!呼子の朝市見出し

佐賀県唐津市の呼子町で開催されている朝市のことで、千葉県の勝浦朝市、石川県の輪島市と並ぶ、日本三大朝市として有名です。平日は約40店舗、休日は約60店舗のお店が呼子の朝市通りに集まり、その日にとれた新鮮な海産物や、干物などの加工品、農産物などを販売しています。そんな呼子の朝市について詳しくご説明します。

呼子といえばこれ!見出し

呼子といえば、「イカ」と言われるほどイカの町として有名な町です。1年中新鮮なイカを食べることができ、生きたまま頂けるイカの活け造りは、透明感があって、噛めば噛むほど甘みが感じられるのが特徴です。また、イカだけでなく魚や、アワビ、サザエなどの貝類や、ウニなども新鮮で人気です。

呼子の朝市おすすめのもの見出し

いかぐるぐる「イカの一夜干し」

呼子の朝市に行ったら、いたるところで回るイカたちを見ることができます。このように回すことでイカを一気に乾燥させ、均等に太陽の光を当てることができます。そうして、とれたてのイカの美味しさがぎゅっとつまった美味しい一夜干しが出来上がります。都会では絶対に見ることができない光景なので、おすすめです。

いかしゅうまい

いかしゅうまいの発祥の地でもある呼子。朝市でももちろん販売されています。ふわふわな食感の中に、プリっとしたイカの歯ごたえが絶妙な一品です。朝市では、出来立てのいかしゅうまいを食べることができます。また、蒸す前の段階で箱詰めされた商品もあるので、お土産にもおすすめです。

干物

イカだけでなく、魚も美味しいものがとれる呼子は、干物作りも盛んです。玄海灘の太陽の光を浴びて干された干物は、甘みがぎゅっと濃縮されてとっても美味しいのでおすすめです。季節や、天候などにもよりますが、朝市では、タイや、アジ、サバなど、様々な種類の干物を買うことができます。

アジみりん

アジみりんとは、アジをみりんなどの甘辛い液で味付けした干物で、呼子の朝市では人気の商品です。いろいろなお店で販売されていますが、お値段や、内容は様々です。500円でパックにギュウギュウに詰めてもらえて、帰って確認したら、なんと10枚も入っていました!なんてこともあります。

食べ歩きしたい!呼子の朝市でおすすめのもの見出し

いかバーガー

ハンバーガーっと思ったら、中にはイカのすり身が入ったいかバーガーです。イカのすり身もバンズも、目の前の鉄板で焼いてくれるので、出来立てアツアツを食べることができます。ソースはオニオンベースで、イカとの相性もバッチリ!300円とお手頃な価格で買えるので、食べ歩きにおすすめです。

ウニ

呼子の朝市では、珍しい赤ウニをその場で割って提供してくれるお店があります。お値段はウニの大きさによって変わりますが、200円から500円ぐらいで食べることができます。おすすめの時期は夏の産卵期前が甘みが濃厚でおいしいとのことです。高級食材を手頃なお値段で食べ歩きできるので是非チェックしてみてください。

佐賀牛メンチカツ

呼子の朝市は海産物だけではありません!全国的にも有名な佐賀牛のメンチカツも人気の食べ歩き商品です。アツアツ揚げたてを200円という安さで購入できるのも嬉しいです。ジューシーなお肉は、ビールとも相性抜群!海産物に飽きてくる前に、このメンチカツを挟んで食べ歩きするのもおすすめです。

魚ロッケ

魚のすり身や玉ねぎ、人参などの野菜がアンになっている魚コロッケ(ギョロッケ)。パン粉をつけて揚げる作り方が、コロッケと同じということから、ギョロッケと呼ばれるようになりました。さっぱり塩味がベーシックな味付けで、他には、カレー味なども人気です。朝市では作りたてを食べられるのでおすすめです。

呼子の朝市に行くのにおすすめの時間は?見出し

朝市は元旦以外毎日開催されており、時間は、7時半から12時頃まで営業しています。朝市なので、混み合う時間を避けたい方は、始まる時間の7時半には来ておいたほうがいいです。ただ、お店の準備が揃っていない場合もあるので、8時から10時頃の時間帯がお店もお客もピークになることが多いようです。

朝のオープン時間に寝坊してしまった!渋滞はまってしまった!という方でも、諦めずに行ってみてください。11時頃になると、逆にお客が少なくなってきます。すると、駐車場もスムーズに入れますし、売れ残りをさけたいお店は、値下げしてくれることもあります。

呼子の朝市までのアクセス見出し

福岡空港からのアクセス

空港直結の地下鉄駅から唐津駅まで約80分乗り換えなしで行くことができます。唐津駅に着いたら、大手口バスセンターまで徒歩7分。昭和バスの呼子線乗って約30分で呼子に到着します。バスに乗り換えるまでが少し大変で、乗り換えの時間が合わないと、30分ほど待ち時間が発生する可能性もあります。

佐賀空港からのアクセス

有明佐賀空港から、電車で行くこともできますが、空港から最寄りの駅までバスで30分ほど時間がかかります。なので、佐賀空港を利用される場合は、レンタカーをおすすめします。年末年始やお盆などの一部期間を除きキャンペーンを実施していることが多く、最初の24時間1000円という破格の安さでレンタルすることができます。

車(レンタカー)でのアクセス

佐賀、長崎方面からの場合は、長崎自動車道の佐賀多久インターチェンジを降りて、約1時間30分ほどで着きます。福岡方面からでしたら、福岡都市高速道路から西九州自動車道に入り、唐津市街へ行く道に降ります。唐津市街からは呼子まで30分ほどで着きます。景色が綺麗なところが多いので、ドライブがてらにアクセスできます。

バスでのアクセス

福岡空港、博多バスセンター、天神バスセンターから唐津バスセンターまで、高速バスで行くのもおすすめです。乗り換えを気にすることなくゆっくり座って行くことができます。唐津バスセンターからは、そのまま昭和バスの呼子行きに乗り換える必要がありますが、電車よりはスムーズにのアクセスできます。

無料が嬉しい!呼子の朝市通り駐車場見出し

休日は混み合うので、渋滞することもありますが、朝市通りには、無料駐車場があります。ただ、普通車29台しか停められないので、早めに来ることをおすすめします。もし無料駐車場が埋まっていても、120台停められる臨港駐車場は、佐賀県唐津市呼子町呼子4185-27です。こちらもあるので大丈夫です。

住所:佐賀県唐津市呼子町呼子3777

朝市だけじゃない!呼子でおすすめランチ見出し

河太郎 呼子店

数あるイカが食べられるお店の中でも特に人気の河太郎。店内のいけすから釣り上げられるイカを新鮮なままいただくことができます。休日は3時間待ち!なんていうこともありますが、整理番号をもらえるので、駐車場に車を停めて、お買い物に出掛けることもできます。

住所:佐賀県唐津市呼子町呼子1744-17 電話番号:0955-82-3208

いか本家 本店

ボリューム満点の定食が人気のいか本家。いかの活け造りは、身を食べ終わるとゲソの部分をてんぷらにしてもらえます。揚げたてさっくさくのてんぷらは、刺身の甘みとは又違う味わいを楽しむことができます。このサービスは平日のみなので、ぜひ試してみてください。

住所:佐賀県唐津市呼子町呼子3086-2 電話番号:0955-82-5511

漁火 (いさりび)

2800円から5500円までのコース料理が2名から注文できる漁火。コース料理だけでなく、海鮮丼や、ウニ丼などの丼物もボリューム満点で人気です。また、ランチは1000円からいただけるので、是非行ってみてください。休日になると、どこのお店も混みあいますが、ここはあらかじめ予約ができるので、安心です。

住所:佐賀県唐津市呼子町呼子1467-1 電話番号:955-82-5224

呼子の朝市に来たついでに行きたいスポット見出し

マリンパル呼子

呼子の朝市会場から歩いていける港にあるマリンパル呼子。ここでは、玄界灘をクルージングすることができます。海中の中を見られるクジラの形をした船「ジーラ」と、七ツ釜まで行けるイカの形をした「イカ丸」の2種類の船があり、どちらも1時間おきに出航しています。

住所:佐賀県唐津市呼子町 電話番号:0955-82-3001

風の見える丘公園

呼子の町と、呼子大橋を一望できる小高い丘の上にある公園です。天気がいい日は、壱岐の島々まで見渡すことができるそうです。施設内には、風車と、可愛らしい喫茶店があり、ソフトクリームの食べ歩きが人気です。呼子の朝市からは車で10分ほどで行けるので、ドライブがてら行ってみてはいかがでしょうか。

住所:佐賀県東松浦郡呼子町加部島3279-1

唐津でのランチにおすすめ!人気のお店から子連れでも安心な個室まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
唐津でのランチにおすすめ!人気のお店から子連れでも安心な個室まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
玄界灘に面した佐賀県唐津市は新鮮な魚料理が食べられる人気の街。超新鮮な魚介系ランチが安いお値段で楽しめますが、その他にもハンバーグやイタリアンなど素敵なランチ店がたくさん。唐津市の人気ランチ店を紹介していきます。個室ありの子連れ・デート向けのお店などもあり!
唐津観光おすすめは?人気の見所や記念写真にピッタリのスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
唐津観光おすすめは?人気の見所や記念写真にピッタリのスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
中心市街は唐津藩の城下町だった唐津。「唐津くんち」というお祭りや、長さ約4.5㎞に渡り約100万本のクロマツが聳える名勝「虹の松原」に、イカが絶品の呼子など人気の観光スポットが盛り沢山です。「唐津城」に、豊臣秀吉所縁の地など歴史観光にもおすすめのスポットです。

呼子の朝市に行こう!見出し

呼子の朝市では、新鮮で美味しいものがたくさんあります!スーパーでは体験できない、売り手の方と会話を楽しみながら買い物したり、その場で食べ歩きできるのは、朝市ならではの魅力です。無料の駐車場が完備されているところも嬉しいポイントです。ただ、休日は大変混み合うので、避けて行った方がおすすめです。

唐津のイカを堪能!有名で美味しいおすすめ人気店がいっぱい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
唐津のイカを堪能!有名で美味しいおすすめ人気店がいっぱい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
美味しいイカを楽しむことができる「イカの街」として全国的にも有名な唐津・呼子の人気店で、絶品のイカの活き造りを味わってみてはいかがでしょうか。数あるイカのお店の中でも特におすすめする、唐津・呼子の美味しいイカを堪能できる人気店をまとめてご紹介します。
呼子でイカの活き造りが美味しい人気店は?おすすめの有名店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
呼子でイカの活き造りが美味しい人気店は?おすすめの有名店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海から食卓への時間が命の「イカの活き造り」。呼子の名物です。とっても甘い透き通った美しいイカのお刺身で、醤油とワサビに付けて食べると絶品!活き造りなので、足が動き、刺身を踊っていることも!絶品のイカの活き造りを食べる事が出来る呼子の有名店をまとめてみました!
投稿日: 2017年10月11日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote