地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

唐津のイカを堪能!有名で美味しいおすすめ人気店がいっぱい!

唐津のイカを堪能!有名で美味しいおすすめ人気店がいっぱい!
投稿日: 2017年9月15日最終更新日: 2020年10月7日

美味しいイカを楽しむことができる「イカの街」として全国的にも有名な唐津・呼子の人気店で、絶品のイカの活き造りを味わってみてはいかがでしょうか。数あるイカのお店の中でも特におすすめする、唐津・呼子の美味しいイカを堪能できる人気店をまとめてご紹介します。

有名な唐津の美味しいイカを堪能しよう!見出し

全国的にも有名な「唐津・呼子のイカ」。九州北西部に位置し、玄界灘に面している唐津・呼子は美味しいイカを堪能できる街として有名です。そんな唐津・呼子の人気店で絶品の美味しいイカを味わってみてはいかがでしょうか。数あるイカのお店の中でも特におすすめする、唐津・呼子の美味しいイカを堪能できる人気店をまとめてご紹介します。

唐津で有名なイカ人気店1:河太郎見出し

唐津・呼子で美味しいイカを堪能できるおすすめのお店1軒目がこちら「河太郎」です。河太郎は、唐津・呼子にあるイカのお店の中でも特に有名な行列必至の人気店です。唐津・呼子で美味しいイカを楽しめるお店といえば、まず真っ先に名前が挙がるのがこちら、河太郎です。言わずと知れた名店で、一度は行っておきたい注目のお店の一つです。

河太郎の特におすすめのメニューは「いか活き造り定食」です。店内の生け簀に入れておいた新鮮なイカを、職人が包丁で綺麗にさばいて提供してくれます。その透明度から、どれほど新鮮なのかが伝わってくること間違いないでしょう。こりっとした食感と歯ごたえ、そしてイカ本来が持つ甘みにやみつきになります。その美味しさは並ぶ価値あり。

唐津で有名なイカ人気店2:海中魚処 萬坊見出し

唐津・呼子で美味しいイカを堪能できるおすすめのお店2軒目がこちら「海中魚処 萬坊」です。海中魚処 萬坊は、唐津・呼子でも有名な海中レストランです。また、いかしゅうまい発祥のお店としても知られています。呼子大橋の近くに位置しており、桟橋を渡ったところに海に浮かんだ海中魚処 萬坊が現れます。味はもちろん雰囲気も抜群です。

海中魚処 萬坊のおすすめメニューは、美味しいイカを思いっきり堪能することができる「いかコース」。いかしゅうまい発祥のお店ということもあって、いかしゅうまいも大人気なんです。いかコースに加え、いかしゅうまいを単品で追加注文するお客さんも多いんだとか。海中魚処 萬坊の海中席ではまるで潜水しているような気分も堪能できます。

萬坊は呼子で人気の海中レストラン!新鮮なイカを味わえる有名店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
萬坊は呼子で人気の海中レストラン!新鮮なイカを味わえる有名店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
全国的にも有名なイカの産地である呼子ですが、そんな呼子で新鮮なイカを食べるのに持ってこいのレストランがありました!呼子萬坊というお店では、海の中で食事をとれる海中レストランが人気となっています。今回はそんな呼子萬坊のメニューやアクセスなどご紹介していきます!

唐津で有名なイカ人気店3:いか本家見出し

唐津・呼子で美味しいイカを堪能できるおすすめのお店3軒目がこちら「いか本家」です。いか本家は、ゲソの踊り食いが名物となっている人気店です。店員さんがはさみでカットしてくれたぷりぷりのゲソが、醤油につけた瞬間ぴょんっと飛び跳ねます。その姿からイカの新鮮さが伝わってくること間違いなし。おすすめは「イカ活き造り定食」です。

いか本家で大人気の「イカ活き造り定食」は、小鉢がたくさんつけてもらえてボリューミーかつお得感も満載です。綺麗で透明な鮮度抜群のイカのお刺身に加え名物のゲソの踊り食いまで、いか本家自慢のイカ料理を思う存分堪能することができます。またいか本家の店内は呼子港を望める最高のロケーションとなっており、ついつい気分も上がります。

唐津で有名なイカ人気店4:大和見出し

唐津・呼子で美味しいイカを堪能できるおすすめのお店4軒目がこちら「大和」です。大和は、最初にご紹介したイカの名店「河太郎」で修行を積んだという実力派の板前さんが開いたお店です。新鮮で美味しいイカ料理を楽しむことができる、穴場の名店です。大和での人気メニューは「いか活き造り定食」と「いか活き造り海老味噌汁定食」です。

大和の人気メニューであり、名物の一つでもある「いか活き造り海老味噌汁定食」は、白味噌仕立てで炙られた絶品の有頭海老が3本も入っている贅沢なお味噌汁がセットになっているメニューです。店内に設けられた、海水を循環させた外の生け簀に入れられた新鮮なイカや玄界灘の旬な魚を最高の状態で頂けます。回転が早いのであまり待ちません。

唐津で有名なイカ人気店5:ふく萬坊見出し

唐津・呼子で美味しいイカを堪能できるおすすめのお店5軒目がこちら「ふく萬坊」。ふく萬坊は、唐津・呼子が誇る絶品のイカと美味しいふぐ料理を楽しむことができるお店です。ふく萬坊のおすすめメニューは「呼子いか活き造りコース」。名物の一つであるいかしゅうまいもアツアツの状態で頂けます。追加で変更できる「うにご飯」も絶品です。

ふく萬坊では、自慢のイカやふぐはもちろんのこと、呼子で獲れたばかりの新鮮な「生うに」も大人気です。おすすめメニューの「呼子いか活き造りコース」ですが、追加料金を払って「うにご飯」に変更するお客さんも多いんだとか。その美味しさには追加料金も惜しくないはずです。海中レストラン「海中魚処 萬坊」とは姉妹店となっています。

唐津で有名なイカ人気店6:漁火見出し

唐津・呼子で美味しいイカを堪能できるおすすめのお店6軒目がこちら「漁火(いさりび)」。漁火では、なんと名物メニューである「イカの活き造りコース」を事前予約することができます。唐津・呼子のイカの名店のほとんどが事前予約を受け付けておらず、行列に並ぶ必要があるのですが、このお店は待ち時間なしに入店したい方におすすめです。

漁火ではゴールデンウィークは例外となりますが、基本的に土日も含めて事前予約が可能となっています。しかもお店のホームページから予約を入れておくと、特典も付いてくるという嬉しいサービスまで。おすすめは「イカの活き造りコース」。透明で鮮度の高いイカに加え、いかしゅうまい、ゲソの天ぷら、茶碗蒸しまで付いたお得なコースです。

唐津で有名なイカ人気店7:活魚料理 かべしま見出し

唐津・呼子で美味しいイカを堪能できるおすすめのお店7軒目がこちら「活魚料理 かべしま」です。活魚料理 かべしまは、唐津・呼子の地元の人々もおすすめする人気店です。地元の人々がおすすめするお店というだけあって、穴場の名店といった雰囲気が流れています。活魚料理 かべしまのおすすめは、お得なセットの付いた「波コース」です。

唐津・呼子の穴場の名店、活魚料理 かべしまでは「イカ活き造りコース」にいかしゅうまいと豆腐サラダがプラスされた、ボリューミーで贅沢な「波コース」が大人気です。活魚料理 かべしまは玄界灘を一望することができる高台に位置しているお店で抜群のロケーションを誇っています。玄界灘の最高の景色を眺めながら美味しいイカを楽しめます。

唐津で有名なイカ人気店8:お魚処 玄海見出し

唐津・呼子で美味しいイカを堪能できるおすすめのお店8軒目がこちら「お魚処 玄海」です。お魚処 玄海は、名護屋湾沿いに位置しているイカの活き造り発祥のお店です。創業からなんと40年以上。長い間地元の人々を中心に愛され続けてきたイカの名店です。ゴールデンウィークを除き、平日、土日祝日関係なしに事前予約が可能となっています。

お魚処 玄海は、活魚の卸販売を行っているご主人が経営しているお店です。活魚のプロフェッショナルであるご主人が提供するイカは、鮮度抜群のものばかり。玄界灘から海水を引き、生け簀の環境を整えて活魚を最高に新鮮な状態に保っているからこその味を楽しめます。お魚処 玄海で特に人気のおすすめメニューは「いか活き造り膳」です。

唐津で有名なイカ人気店9:いか道楽見出し

唐津・呼子で美味しいイカを堪能できるおすすめのお店9軒目がこちら「いか道楽」です。いか道楽で頂く新鮮で美味しいイカは、まさに天国のような味。呼子大橋を渡ったところに位置している人気店の一つです。いか道楽ではお皿に乗せられた複数のイカに圧巻。贅沢な気分を存分に味わうことができるお店です。もちろんその鮮度も抜群です。

あまりのイカの美味しさに、ごはんを食べる手が止まらなくなってしまいます。またお昼からでもビールが飲みたくなるかもしれません。いか道楽では、新鮮なイカの活き造りを楽しんだあとに、アツアツほくほくのイカ釜飯を頂くこともできるんです。イカの活き造りに合わせてこちらも大人気。お腹に余裕があればぜひ両方楽しんでみてください。

唐津で有名なイカ人気店10:かもめ亭見出し

そして最後に、唐津・呼子で美味しいイカを堪能できるおすすめのお店10軒目がこちら「かもめ亭」。かもめ亭は呼子港近くに位置しており、事前予約も可能なお店です。イカの活き造りの人気店が集まるエリアとは反対側に位置しているため、穴場的なお店でもあります。人気は「イカの活け造りコース」で、女性に嬉しい「レディースサイズ」も。

美味しいイカなら唐津の有名人気店がおすすめ!見出し

いかがでしたでしょうか。美味しいイカを堪能できる街として有名な唐津・呼子。数あるイカのお店の中でも特におすすめする、唐津・呼子の美味しいイカを堪能できる人気店をまとめてご紹介しました。唐津・呼子の人気店で絶品の美味しいイカを味わってみてはいかがでしょう。今までに味わったことのないような美味しいイカが待っています。

関連キーワード

投稿日: 2017年9月15日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote