地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

味覚(新橋)の激辛料理が大人気!石焼麻婆刀削麺など名物メニューに挑戦

味覚(新橋)の激辛料理が大人気!石焼麻婆刀削麺など名物メニューに挑戦
投稿日: 2018年8月21日最終更新日: 2020年10月8日

激辛料理が人気の新橋にある味覚。テレビなどメディアでも多数紹介されており、激辛好きが集まっている常に満席の人気店です。激辛料理だけでなく他のメニューも非常に美味しいと中華料理店が多数ある新橋の中でも特にお客さんが多い味覚について紹介します。

中華料理店が多く集まる新橋見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

サラリーマンが多く集まっている新橋。日本有数のビジネス街である新橋はオフィス街でありながらも多くの飲食店が立ち並んでおりランチの店は迷ってしまうほどあるんです。様々なジャンルのお店がありますが、中華料理店も多く、その中でも特に「味覚」は多くのお客さんが訪れています。そんな人気の味覚について紹介します。

新橋のおすすめ中華料理は?人気の食べ放題や名店など美味しい店まとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新橋のおすすめ中華料理は?人気の食べ放題や名店など美味しい店まとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本有数のビジネス街である新橋は多くのサラリーマンやOLが通勤しており、飲食店も多く立ち並んでいます。そんな新橋でおすすめの中華料理を紹介します。ランチやディナーで使える中華料理の名店や食べ放題のお店まで様々なシーンで使えるお店がありますよ。

新橋の味覚は3店舗ある見出し

Photo by hirotomo

味覚は新橋に3店舗あり、どの店舗も非常に人気が高いです。それぞれの店舗について紹介します。まず本店についてですが、都営三田線「内幸町駅」から徒歩5分ほど、東京メトロ銀座線「虎ノ門駅」からは徒歩5分ほどです。営業時間は11時から15時、17時から23時で定休日は毎週日曜日と祝日です。

Photo by yoppy

二号店は、本店からほど近い場所にあります。都営三田線「内幸町駅」から徒歩3分ほど、新橋駅からは徒歩6分ほどです。営業時間は本店と同様に11時から15時、17時から23時です。年中無休で営業しており、日曜はランチタイムのみの営業ですが、予約があれば日曜の夜も営業が可能となっています

Photo by Richard, enjoy my life!

最後に三号店ですが、こちらは東京メトロ銀座線「虎ノ門駅」から徒歩9分、新橋駅からは徒歩12分ほどです。営業時間は11時から15時、17時から23時30分で定休日は毎週日曜日です。三号店は他の店と比較すると非常に広く、20人から30人入ることができる個室もあるため大規模な宴会をするにもおすすめのお店です。

味覚 二号店の予約はこちら
味覚 3号店の予約はこちら

新橋の味覚のおすすめメニュー1:味覚石焼麻婆刀削麺見出し

味覚では様々なメニューがありますが、その中でも特におすすめのメニューについて紹介します。味覚で外せないのが「味覚石焼麻婆刀削麺」です。こちらは激辛好きにはたまらない人気のメニューとなっており、多くのお客さんが注文する人気メニューです。こちらの値段は900円となっています。

味覚石焼麻婆刀削麺は、辛さを4段階から選ぶことができます。薄辛・普通・中辛・激辛となっていますが、初めて行かれる場合や辛い物が得意ではないという方は薄辛からの注文をお勧めします。普通を注文した場合でも、他店と比較すると辛目だといった意見が多いです。

激辛を注文した場合は、店員さんから辛さに関する忠告をうけます。それほどこちらのメニューの激辛は辛く、辛味成分が揮発したガスが運んでいる最中に周りに座っているだけの方にも拡散されるほどなんです。そのため激辛を提供するときには石鍋の上に紙の蓋をしてから運ぶという徹底ぶりです。激辛好きにはたまらない辛さを味わうことができます。

味覚石焼麻婆刀削麺は石鍋の中に麻婆豆腐が入っており、刀削麺をその麻婆豆腐につけながら食べるというシステムになっています。石鍋に入っている麻婆豆腐はぐつぐつと煮えたぎっており、最後までアツアツの状態でいただくことができます。麻婆豆腐は刀削麺にしっかりと絡んで熱くて辛いけど美味しいと非常に人気が高いです。

また、こちらのお店では刀削麺自体もこだわっており、毎日3時間かけて生地を練り上げています。注文を受けてから生地を削ってゆで上げる麺はモチモチでプリっとした弾力があり今までに食べたことがない味わいです。削られた部分が波だった形状になっているのでそこに麻婆豆腐がよく絡みます。

新橋の味覚のおすすめメニュー2:味覚石焼麻婆豆腐見出し

味覚では刀削麺も人気ですが、麻婆豆腐といえばご飯と一緒に食べたいという方も多いのではないでしょうか。そこで、おすすめメニュー2つ目は「味覚石焼麻婆豆腐」です。こちらはご飯とスープがついて750円と非常にリーズナブルです。味覚石鍋麻婆刀削麺と同様に辛さは4段階から選ぶことができます。

こちらの激辛も刀削麺と同様に非常に辛く、激辛を注文した場合はプラス500円となります。また、残した場合は罰金を取られる仕組みとなっていますので興味本位で注文するのはやめておきましょう。激辛好きの方にはたまらなく美味しい激辛ですが、そうでない方が注文すると食べきれない可能性が非常に高いです。

石鍋に入っているためぐつぐつという音を立てながら運ばれてくる麻婆豆腐は最初の一口目から最後までアツアツで美味しくいただくことができます。この麻婆豆腐は非常にこだわった材料で作られており、唐辛子の王様と呼ばれる朝天干辛椒・本場四川省のヒ県豆板醤・四川山椒など、珍しいものが多く使われておりここでしたか食べられない味を作り出しています。

麻婆豆腐はご飯に乗せて麻婆豆腐丼のようにして食べるのもおすすめです。ご飯に乗せることによって辛さも少しマイルドになるため激辛を注文した方の多くはご飯とともにいただいています。また、ご飯のお代わりは無料なので沢山食べたいという方にもおすすめです。

新橋の味覚のおすすめメニュー3:麻辣刀削麺見出し

味覚では刀削麺のメニューも数多くあり、石焼麻婆刀削麺以外にもおすすめのメニューが揃っています。そこで味覚のおすすめメニュー3つ目は「麻辣刀削麺」です。こちらは750円で麺の大盛りや特盛は無料、ライスも無料となっているため沢山食べたいという方にもぴったり、ランチにも人気のメニューです。

たっぷりの麺に真っ赤なスープ、上にはひき肉と豆苗がのっておりゴマとラー油が浮いています。こちらのスープは非常に辛そうに見えますが見た目ほどではなく程よい辛さでスープ自体の旨味がしっかりと感じられます。ひき肉と麺を一緒に食べるとひき肉のしっかりとした旨味を味わうことができます。

刀削麺は麺の太さが不揃いなのも特徴で、太目の部分はモチモチの食感、薄めの部分は軽い食感で食べるたびに違う楽しみ方ができるのも特徴です。麺を食べ終わった状態で残ったスープをご飯に注いで、麻辣雑炊としていただくというお客さんもいらっしゃいます。ちなみに特盛は麺だけで700グラムもあり、スープや具材と合わせると1キロを超えるほどのデカ盛りとなります。

刀削麺のメニューはこの麻辣刀削麺以外にも、担々刀削麺・海鮮刀削麺・角煮刀削麺・黒担々刀削麺などがありどれも値段は750円となっています。大盛りや特盛の無料、ご飯の無料サービスなどどの刀削麺にも共通しておりどれにしようか迷ってしまいます。もちろんどれも絶品でそれぞれの刀削麺にファンがいるほどです。

新橋の味覚のおすすめメニュー4:冷やし麻辣刀削麺見出し

刀削麺のメニューの中には、夏季限定で冷やし刀削麺のメニューがあります。「冷やし麻辣刀削麺」と「冷やし担々刀削麺」の2つです。暑い夏にはアツアツの辛い物も美味しいけれど冷たい麺を食べたくなるという方も多いのではないでしょうか。そんな時にはこちらの冷やし麻辣刀削麺がおすすめです。

通常の刀削麺のメニューは750円ですが、冷やしの刀削麺は800円となります。こちらも麺は大盛り・特盛無料でライスも無料で注文できます。冷やし麻辣刀削麺は麺の上に乗せられた具材がたっぷりで種類も豊富なため女性にも人気が高いです。肉みそ・キムチ・きゅうり・もやし、海苔があり彩りもきれいで食欲をそそります。

刀削麺は熱いものと同じものを使用していますが、熱い麺よりも冷たく冷やした麺の方が刀削麺自体の腰の強さを楽しむことができます。スープには多種のスパイスが使われており、食べたときにはそう辛くは感じませんが後から汗が吹き出てくるという方も多いです。

新橋の味覚のおすすめメニュー5:名物鉄鍋ゴマ棒餃子見出し

味覚では刀削麺など以外にも単品メニューもどれも本格的で美味しいんです。単品メニューを注文してビールと共にいただくという会社帰りのサラリーマンも多く、豊富なメニューが並んでいます。そんな単品メニューの中でも人気が高いものを紹介します。まずは中華料理の定番である餃子です。味覚の餃子は「名物鉄鍋ゴマ棒餃子」で5個入り450円です。

棒餃子は自家製のたれにつけていただきます。ジューシーで口に入れると肉汁があふれ出してきますが、全体にゴマをまぶしてあり香ばしさもプラスされています。注文を受けてから皮を手作りし具材を詰めるというこだわりようの点心メニューは餃子以外にも人気が高いです。

新橋の味覚のおすすめメニュー6:車海老のガーリック香ばし揚げ 見出し

味覚のおすすめメニュー6つ目は「車海老のガーリック香ばし揚げ 」です。車エビの唐揚げやエビフライは他店でもいただけますが、このガーリック香ばし揚げは味覚でしか食べられない一品です。車海老はさっくりと揚がっておりガーリックの風味が食欲をそそる一品、ランチにもビールにもぴったりです。値段は800円です。

新橋の味覚のおすすめメニュー7:自家製黒酢の酢豚 見出し

味覚のおすすめメニュー7つ目は「自家製黒酢の酢豚」です。酢豚はランチの日替わり定食でも人気が高いメニューで、こちらのは黒酢を使った酢豚となっています。黒酢を使っているためさっぱりとしてほんのり甘みも感じられます。特に女性から人気が高く、一度食べるとまた頼みたくなってしまう魅力のある味わいです。こちらの値段は780円です。

新橋の味覚のおすすめメニュー8:牛タンとハチノスのスパイシー辛味葱ソース和え見出し

味覚のおすすめメニュー8つ目は「牛タンとハチノスのスパイシー辛味葱ソース和え」です。こちらは前菜ですがビールにぴったり、ピリッと辛い牛タンとハチノスの歯ごたえがコリコリと美味しい一品です。あっさりとしていながらもお肉自体の旨味が感じられるため大人のおつまみとしておすすめです。こちらの値段は580円です。

新橋の味覚のお得なランチメニュー見出し

麻婆豆腐や刀削麺のイメージが強い味覚ですが、お得なランチメニューもあるんです。11時から14時半まで注文が可能な日替わり定食は全品800円となっており、曜日によってメニューもかわります。麻婆豆腐もいいけれど、その他の中華料理も本格的で美味しいため日替わり定食を食べるために訪れる方もいらっしゃいます。

ランチの日替わり定食ですが、回鍋肉や青椒肉絲、八宝菜などの定番メニューの他に、角煮入り炒飯や点心半などのご飯メニューもあります。毎日4種類の中から選ぶことができるため、食べたいメニューがきっと見つかる日替わり定食も味覚では人気が高いです。ランチタイムに行かれる場合は麻婆豆腐以外にも日替わり定食もおすすすめです。

新橋の味覚はドリンクメニューも豊富見出し

Photo by udono

味覚ではドリンクメニューも豊富に揃っており、美味しい中華料理に合わせて様々なドリンクを選ぶことができます。ビールはもちろんのこと、焼酎や日本酒、ウィスキー、ワイン、果実酒、その他に紹興酒もあり中華料理にはぴったりです。紹興酒は味覚オリジナルのものもあり、お酒好きな方にはぜひ一度飲んでいただきたいものが揃っています。

新橋の味覚は宴会にもおすすめ見出し

味覚はランチで伺うのもいいですが、ディナータイムにみんなでワイワイと宴会をするのにもおすすめなんです。飲み放題のコースがあり、会社の忘新年会や歓送迎会、女子会に同窓会などにもぴったりです。それ以外にも食べ飲み放題のコースもあり、こちらは値段を気にせずに沢山食べたいという方におすすめです。

飲み放題付きコースは全11品がついており4580円となっています。名物料理である刀削麺や麻婆豆腐はもちろんのこと、前菜からメイン料理、デザートまでついており本格的な中華料理を思う存分楽しむことができます。3名以上からの利用で、前日までの予約が必要となりますので注意してください。

食べ飲み放題のコースは3380円と非常にリーズナブルな値段設定となっています。出来立ての料理が45品食べ放題となっており、オーダー式なのでアツアツの状態で提供されます。本格的な中華料理が品数も多く揃っているためどれにしようか迷ってしまうほど。こちらも3名以上からの利用で、事前予約が必要です。

新橋の味覚の麻婆豆腐弁当見出し

味覚では、「麻婆豆腐弁当」をテイクアウトすることも可能となっており自宅でも美味しい麻婆豆腐を楽しむことができます。麻婆豆腐弁当は700円で、ご飯と麻婆豆腐がついています。こちらももちろん辛さを4種類から選ぶことができ、自宅で激辛の麻婆豆腐に挑戦が可能です。

麻婆豆腐弁当を持ち帰って、冷蔵庫にしまっていおいてその後にまた加熱しなおすと、石焼麻婆豆腐とは違った味わいになるとのことです。深みのある味わいで、あえて持ち帰りにするというお客さんもいらっしゃるほどです。ランチタイムには近隣のサラリーマンやOLさんが麻婆豆腐弁当を注文してオフィスで食べられているケースも多いです。

激辛料理が食べたくなったら新橋の味覚に行こう見出し

Photo by junyaogura

いかがでしたか。新橋で人気の味覚について紹介しました。激辛の麻婆豆腐や麻婆刀削麺など人気メニューはぜひ一度食べてみてほしい一品です。お得なランチメニューやディナータイムのコース料理など様々なシーンで利用することができる味覚、ぜひ新橋に行かれる際には一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2018年8月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote