地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

蜂屋は旭川ラーメンの老舗&超有名店!本店の人気メニューは?

蜂屋は旭川ラーメンの老舗&超有名店!本店の人気メニューは?
投稿日: 2018年9月13日最終更新日: 2020年10月8日

蜂屋は旭川ラーメンの老舗有名店。70年続く旭川では知らない人はいないというほどの人気店です。旭川に本店と五条創業店の2店舗展開する蜂屋のうち、蜂屋本店のメニューやラーメンの特徴などたっぷりとご紹介します。また旭川でおすすめの観光スポットも合わせてご紹介します!

旭川の蜂屋に行こう!見出し

Photo by penpenpen

旭川といえば北海道のラーメンの本場のひとつ。しょうゆベースのラーメンが有名です。旭川の蜂屋はその中でも根強いファンの多いラーメン店。旭川には2店舗ほど展開していますが、どちらも高い評価を得ている有名なお店です。ラーメン好きの方はもちろん、そうでない方も旭川を訪れる際にはぜひラーメン蜂屋に出かけてみてはいかがでしょう。

旭川の蜂屋のラーメンの魅力見出し

旭川ラーメンといえばちぢれのないストレート麺を使った煮干し出汁の醤油ラーメンが定番ですが、人気の旭川の蜂屋のラーメンはちょっと違います。麺にはちぢれがあり出汁には豚骨とアジ節を使っていてさらにそれにこってりとした焦がしラードが入るのが定番。しお味やみそ味もラインナップされていますが、断トツ注文が多いのがしょうゆ味です。

スープの色は真っ黒。更にそこに焦がしラードが入るのですが、これは好みによって「濃いめ」と「普通」が選べます。男性は文句なしに「濃いめ」をチョイスする人が多いようでこってりとしたしょうゆ味の濃厚ラーメンが人気です。シンプルなラーメンの値段は750円とお手頃。他にも白ねぎ、辛ねぎ、わかめが入ったラーメンも人気です。

旭川ラーメンおすすめランキングBEST21!食べ歩きしたい人気店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
旭川ラーメンおすすめランキングBEST21!食べ歩きしたい人気店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
旭川にはラーメンのお店がたくさんあります。定番の醤油ラーメンをはじめとし、味噌、塩など種類も豊富です。今回は旭川でおすすめのラーメンをランキング形式でご紹介します。ぜひランキングに入りしたおすすめのラーメン屋さんを、食べ歩きしてみてはいかがでしょうか。

旭川の蜂屋の創業見出し

1947年、戦後まもなく創業した旭川ラーメンの老舗蜂屋。道内はもとより遠方からもファンが訪れるほどの強い人気は70年経った今でも健在です。実は蜂屋の蜂ははちみつからきています。蜂屋の創業者は当時アイスクリームの店も経営していて、そのアイスクリーム店の名前が蜂屋だったそう。それが未だに屋号として残っているというわけなのです。

旭川の蜂屋のちょっとした秘密見出し

旭川の蜂屋のラーメンどんぶりの底にはありがとうの文字が印字してあります。全部のスープを飲み干すと見えてくるありがとうの文字。70年以上続く蜂屋の人気の秘密はこんなところにあるのかもしれません。お腹に余裕がある人はぜひ丁寧にとられたスープを飲みほして「ありがとう」の文字を拝んでみてください。

旭川の蜂屋本店のおすすめメニュー1「しょうゆラーメン」見出し

旭川の蜂屋を最も有名にしたのがしょうゆラーメンに焦がしラード濃いめを入れたこの黒いスープ。多くのお客さんがしょうゆラーメンを頼むという人気ナンバーワンの定番メニューです。柔らかいチャーシューとメンマ、葱ともやしがトッピングされた絶対おすすめのメニューです。

値段は750円、焦がしラードの量は濃いめか普通を選ぶことができます。濃いめでもこってりとしすぎず濃厚だけどさっぱりといただけるのが蜂屋がラーメンの美味しい秘密。それでもやっぱり蜂屋の特徴であるラードは苦手という人は普通をチョイスしてください。シンプルラーメンの他に白ねぎ、辛ねぎ、輪ねぎ、わかめ、もやしラーメンがあります。

旭川の蜂屋本店のおすすめメニュー2「チャーシューメン」見出し

これでもかというほどどんぶりいっぱいに広がる旭川蜂屋本店のチャーシューメンは950円。麺がチャーシューに隠れてしまっています。半熟の味付けに卵は人気のトッピングで卵だけ食べてもとてもグッドなおすすめメニュー。大盛りにしたい時はプラス100円で食べることができます。

旭川の蜂屋本店のおすすめメニュー3「輪ねぎラーメン」見出し

旭川蜂屋本店の輪ねぎラーメンは800円です。通常ラーメンよりも50円増しでたっぷりの葱を堪能できます。冷えた寒い日などはたっぷりの葱で温まりたいもの。濃厚なスープにピリッと辛味のあるネギはよく合います。ぜひおすすめ。しお味としょうゆ味の輪ねぎラーメンは800円。みそ味の輪ねぎは900円です。

旭川の蜂屋本店のおすすめメニュー4「みそチャーシューメン」見出し

焦がしラードがどうしても苦手という人は旭川蜂屋本店のみそ味がおすすめです。しょうゆ味としお味よりも100円増しの値段になりますが、ラードが入らずみそのコクのみでラーメンを堪能することができます。旭川ラーメンの定番はしょうゆですが体の芯から温まるみそ味もぜひおすすめです。

旭川の蜂屋本店のおすすめメニュー5「塩ラーメン」見出し

旭川蜂屋本店のしおラーメンもしっかりと焦がしラードで味つけされています。一見するとしょうゆラーメンのようでもありますが表面の焦がしラードをかき分けると乳白色のスープが見えてきます。魚介類と豚骨、鶏ガラ、野菜出汁でとられたスープの美味しさがたまらないおすすめのメニューです。

旭川の蜂屋本店のおすすめメニュー6「豚めし」見出し

豚がこんもりとのったサイドメニューの旭川蜂屋本店の豚めしも人気です。ラーメンとの相性も抜群で決して喧嘩しない味が魅力。半熟卵も乗って280円とリーズナブルな値段でラインナップされています特製のこてこてのたれが癖になるおすすめの一品。大盛にするか、豚めしにするか悩むところです。

旭川の蜂屋本店のおすすめメニュー7「はちみつアイスクリーム」見出し

旭川蜂屋本店のはちみつアイスクリームは蜂屋が創業当初営んでいたアイスクリーム屋さんの名残りのメニュー。ラーメンの〆に以外にもピッタリで注文するお客さんも多いのだとか。数量限定なので売り切れになる場合もあり、ラッキーだと食べることができます。値段は300円。ぜひ〆におすすめ!

蜂屋本店の詳細見出し

旭川蜂屋本店は旭川駅からは少々離れたところにあります。アクセスはJR旭川四条駅からが最も近く、徒歩7分程。JR旭川駅からは徒歩20分程かかります。シンプルですが白と赤と緑を使った目立つ看板が大きく掲げられ、存在感抜群。更に店内は食堂風ではありますが、壁には木が打ち付けてあるウッディな雰囲気がおしゃれです。

蜂屋本店のテーブル席は4人掛けのものと6人掛けのものが全部で55席ほどあり、大人数で旭川を訪れた時にもおすすめです。営業時間は10時半から16時と閉店が早めなのでお昼過ぎの時間をめがけて来店するのがおすすめです。

定休日は水曜日で店内は完全禁煙です。駐車場は店舗の左側に5台分ほどのスペースがあります。子供の来店も可能でベビーカーも大丈夫です。

住所 北海道旭川市三条通15丁目左8
電話番号 0166-23-3729

旭川にあるもう一店舗の「蜂屋五条創業店」見出し

蜂屋の五条創業店は旭川駅から徒歩10分程のところにあります。名前の通り蜂屋で最初のお店で、店内はシンプルな食堂のような雰囲気。決して飾らず本当に美味しいものが食べられる北の大地に根差した旭川らしいラーメン店です。旭川駅に降りたらとりあえず立ち寄ってみるのがおすすめです!

蜂屋五条創業店の営業時間は10時半から19時50分まで。木曜日が定休日で店内には60席ほどのテーブル席がずらりと並びます。完全禁煙で駐車場は店に隣接して5~6台分ありますが、昼食時には混雑することもあるのでその時は近隣に沢山あるコインパーキングを利用するのがおすすめです。

住所 北海道旭川市五条通7丁目右6
電話番号 0166-22-3343

蜂屋のこんな商品もおすすめ!見出し

蜂屋のラーメンは店舗以外でも味わうことができます。即席麺と侮るなかれ!どの商品もなかなかの評判です。寒干し麺1食入りと生麺2食入りはそれぞれ324円、810円でお店でもお土産用に販売しています。一度食べると病みつきになってしまう蜂屋のラーメンを自宅でも堪能したい方にはぜひおすすめです。

期間限定の「カップラーメン」

蜂屋のラーメンは店舗で食べられるだけでなく、即席めんとしても展開されています。蜂屋のカップラーメンは期間限定で販売され、その販売はすでに終了してしまっているようですが、焦がしラードまで再現されたカップ麺で蜂屋ファンの多くの人が手にとって食べたようです。

お手頃な値段が嬉しい「寒干しラーメン」

蜂屋の袋ラーメンの方はかなり蜂屋のお店で出す本物のラーメンにかなり近く再現してあり、ファンの多い逸品でもあります。お店になかなかいけない人でも蜂屋のラーメンが恋しくなったら、とりあえず袋ラーメンを食べてしのぎましょう。インスタントラーメンは蜂屋旭川本店でも販売しています。お土産におぜひおすすめです。

本格的な味わいの「生麺」

更に蜂屋の生めんも販売されています。濃厚な削り節の風味と焦がしラードの風靡が合体した味わいを見事に再現していると評判です。蜂屋ファンにはたまらない味です。アマゾンや楽天などの通販サイトでも購入することができるので気になる人はぜひ試してみてください!

旭川のおすすめ観光スポット見出し

Photo by ugo3ugo32001

蜂屋が2店舗展開されている旭川は札幌から電車で1時間半ほどの観光地としても有名な場所です。周辺には様々な魅力あふれる人気の観光スポットがあり、存分に楽しめます。旭川で蜂屋のラーメンと一緒に楽しめるおすすめの観光スポットを2つご紹介します。参考にしてください。

全国的にも有名な「旭山動物園」

Photo by kusakui

1967年に開園した旭川市が運営する動物園で、動物たちの生き生きとした展示方法が一躍有名になった動物園でもあります。動物たちのもぐもぐタイムや夜の動物園など普段は見られない動物たちの様子を間近で見ることができる人気の動物園。

施設内には動物の資料を展示した展示館や動物関係の本がたくさんある動物図書館があり、イベントも多数実施されているので一年を通して親子で楽しめるスポットになっています。雪深い冬の動物園もまた魅力です。

Photo by jeff~

営業時間は季節によって変わりますが、夏期間は9時半から17時15分まで。10月15日以降は閉園が16時半になります。党機関は10時半開演の15時閉園。入園料金は大人820円で小人は無料です。アクセスはJR旭川駅からバスで40分程です。JRや高速バスなどは往復乗車券と入園利用券がセットになったお得な乗車券が販売されていておすすめです。

Photo by reikow101277

住所 北海道旭川市東旭川町倉沼
電話番号 0166-36-1104

色とりどりの花がきれいな「上野ファーム」

Photo by Nao Iizuka

ガーデンデザイナーの上野砂由紀さんの庭としても有名な上野ファーム。英国風ガーデンとしてはじまり、現在は旭川の気候風土に合わせた庭づくりを目指した北海道ガーデンとして有名です。旭川の梅雨のない乾燥した気候と風がなく寒暖の差が大きい気候が作り出す美しい庭は必見です。

Photo by Nao Iizuka

全国から多くのお客さんが訪れている有名な上野ファーム。開園期間は4月から9月で冬季はカフェ飲み営業しています。敷地内には苗を購入できる苗屋さんがあったりギフトやガーデン雑貨を扱うお店があったりとショッピングが楽しめるのが人気のポイント。

古い納屋を改装したカフェでは地元の食材を生かした食事を楽しめます。カフェもガーデンファムと同じ時間帯で営業していますがラストオーダーは16時半で冬期間中は定休日が月曜日になります。

Photo by Nao Iizuka

営業時間は10時から17時で期間中は年中無休で営業しています。入園料は大人800円で小学生以下は無料です。団体割引は15名以上で大人700円忍あります。一年を通して何度でも入場できるガーデンパスポートもあります。アクセスは道北バス666番の旭台上のファーム線でJR旭川駅から最寄りのバス停は「1条8丁目」です。旭川ICからは車で20分程。

電車でのアクセスはJR石北線の桜岡駅下車後徒歩で15分、JR宗谷線の永山駅下車後タクシーで10分程です。ちなみに旭山動物園までは車で15分程の距離にあります。

Photo by Nao Iizuka

住所 北海道旭川市永山16丁目186番
電話番号 0166-47-8741

旭川『旭山動物園』でのおすすめの回り方!人気のランチ情報あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
旭川『旭山動物園』でのおすすめの回り方!人気のランチ情報あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
2017年に創立50周年を迎えた旭川市旭山動物園。動物番組などでも取り上げられる人気スポットです。でも、旭山動物園ってどんな動物園なの?どんな回り方がおすすめなの?そんな方必見!!今回は、旭川市旭山動物園のおすすめの回り方をご紹介します。
旭山動物園お土産ランキング・ベスト11!人気グッズやぬいぐるみがかわいい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
旭山動物園お土産ランキング・ベスト11!人気グッズやぬいぐるみがかわいい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
動物のありのままの姿を楽しむ「行動展示」で有名な旭川市の旭山動物園は、北海道旅行で必ず訪れたい場所の一つですよね。今回はそんな旭山動物園で人気のお土産を、ランキング形式でご紹介します。ランキングを参考に、旭山動物園のお土産を選んでくださいね。

旭川の蜂屋のラーメンは一度食べるべし見出し

Photo by kohrogi34

いかがでしたでしょうか。旭川の蜂屋は地元に限らず全国的にも有名な人気のお店です。旭川観光に訪れた際にはぜひ滞在中の1食に蜂屋を入れてみてはいかがでしょう。長い年月多くの人に愛されて続けてきた蜂屋の深い味わいを堪能することができます。ぜひぜひ旭川の蜂屋、おすすめです!

関連キーワード

投稿日: 2018年9月13日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote