地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

富良野のおすすめキャンプ場はココ!人気施設の料金や設備もご紹介!

北海道の観光地である富良野にはキャンプ場がたくさんあります。北海道の自然を満喫できるキャンプ場での宿泊は北海道らしい旅行にぜひおすすめ。富良野で人気のキャンプ場の料金や設備などを詳しくご紹介します。コテージやバンガローのあるキャンプ場も要チェックです。

富良野のおすすめキャンプ場をご紹介!見出し

Photo by6091236

北海道のへそとも言われる富良野市はたくさんの人気観光スポットがあり、旭川からのアクセスもとても便利です。

北海道で観光旅行を楽しむ時の一つの選択肢として自然を満喫できるキャンプ場での宿泊はいかがでしょう。テント泊だけでなく、コテージやバンガローに泊まることもできるキャンプ場もあり、ぜひおすすめです。富良野で人気のキャンプ場をピックアップして5つご紹介します。

人気施設の料金や設備もチェック!

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

富良野のキャンプ場はシーズン中はどこもとても賑わいます。登山目的や観光目的、またアウトドア自体が目的の人など、キャンプ場を利用する目的は様々です。バイクや自転車でのツーリング中にテントを張る人もたくさんいます。

どのキャンプ場もとても雰囲気が良く、目的やメンバーに合わせてキャンプ場を選ぶのもおすすめです。キャンプ場選びのポイントとなるコテージなどの人気施設の料金や設備はぜひチェックしておきましょう。

富良野のおすすめキャンプ場①:星に手のとどく丘キャンプ場見出し

富良野のおすすめキャンプ場、星に手のとどく丘キャンプ場は大自然の澄んだ空気の中、どこよりも美しい星空が見えるという人気のスポットです。

どこまでも広がる空にちりばめられた星屑は心に焼き付けられること間違いなし!今まで見たこともない星空に出会えます。

星に手のとどく丘キャンプ場のおすすめポイント

富良野の人気のキャンプ場、星に手のとどく丘キャンプ場のおすすめポイントはキャンプ場内にほとんど灯りがないこと。美しい星空を見ることを目的としたキャンプ場なので灯りは最小限に抑えられ、夜は辺り一面が闇に覆われます。

キャンプ場内にはうさぎや羊が放し飼いにされていて、朝は羊たちの声で目を覚ますという貴重な体験もできます。

星に手のとどく丘キャンプ場の口コミ・評判

星に手のとどく丘キャンプ場の口コミでは「とにかく広い」「どこまでも広がっている空を実感する」といった、北海道らしい景色を高く評価するものが多くみられます。キャンプ場周辺には有名な青い池や温泉などもあり、観光と一緒に楽しむ人もたくさんいることがわかります。

キャンプ場の施設・設備の紹介

星に手のとどく丘キャンプ場にコテージはありませんが、人気の施設として、ライダー専用のサイトや大型ロフト付きバンガローなどがあります。

コテージに引けを取らない絶景展望テラス付きバンガローでは、ロマンティックな夜を満喫することもでき、おすすめです。

テントサイト

テントサイトは星のサイトと丘のサイトの2つのサイトがあります。星のサイトは360度星空に包み込まれる魅力いっぱいのサイトで丘サイトは星空と夕日の沈む丘の景色を堪能することができます。

テントサイトはライダー専用サイトが17張、オートサイトが25区画、他にキャンピングカーサイトがあります。

バンガロー・薪ストーブ小屋

バンガローは展望テラス付きバンガロー、大型ロフト付きバンガロー、八帖タイプバンガロー、ロフト付きバンガロー、2人用バンガローの5タイプ。

薪ストーブのある小屋はスーパーハウスで、雨の日でも焚火気分が味わえます。薪ストーブの温かさを実感してみたい方にもおすすめです。

共用設備

キャンプ場の共用設備として、管理棟、オートサイト20区画、宿泊棟、炊事場、売店、自動販売機、レストラン、温水シャワー、ランドリー、ミニ牧場、ラベンダー畑、水洗トイレなどがあります。

他レンタル可能用品はタープ、テント、テーブルセット、キャンプ用品、寝具、バーベキュー用品などです。

施設の基本情報・料金

Photo bynattanan23

富良野の星に手のとどく丘キャンプ場の営業期間は5月1日~10月中旬までで定休日はありません。チェックインは13時から17時まで。チェックアウトは12時で、宿泊施設は11時です。

料金は入場料が大人500円、小学生以下250円、オートサイトは1区画1泊1000円、テント専用サイトは1区画1泊500円、バンガロが1棟1泊5700円、トレーラーハウスが1棟1泊3700円です。

住所 北海道空知郡中富良野町字中富良野ベベルイ
電話番号 090-1302-1422

富良野のおすすめキャンプ場②:上富良野町日の出公園オートキャンプ場見出し

コテージもある富良野のおすすめキャンプ場、上富良野町日の出公園オートキャンプ場は登山客などで賑わうキャンプ場で、場内からは十勝岳連邦と芦別岳が一望できます。シーズン中はきれいに区画整備されたテントサイドにまるでテントの村ができたかのような光景が広がります。

上富良野町日の出公園オートキャンプ場のおすすめポイント

富良野のおすすめキャンプ場、コテージもある上富良野町日の出公園オートキャンプ場のおすすめポイントは観光スポットへのアクセスが便利なことです。富良野では外せない人気の観光スポット、青い池、ファーム富田などへのアクセスがとても便利です。キャンプと観光をどちらも楽しめる最高の立地です。

上富良野町日の出公園オートキャンプ場の口コミ・評判

富良野の上富良野町日の出公園オートキャンプ場の口コミからはこのキャンプ場を利用している人のほとんどが道外からきていることが分かります。中には外国の方もいて、国際色豊かなキャンプ場となっているようです。すっきりと区画整備されたキャンプサイトなのでトラブルもなく、快適に過ごせる様子がうかがえます。

キャンプ場の施設・設備の紹介

富良野の上富良野町日の出公園オートキャンプ場の設備としてはテントサイトの他、人気のバンガロー、コテージがあります。

芝生広場もあり、子供たちがのびのび体を動かせるのも魅力的です。ごみステーションも設置してあるので余計なゴミを持ち帰る必要もありません。

テントサイト

富良野の上富良野町日の出公園オートキャンプ場のテントサイトはフリーテントサイトと個別テントサイト、キャンピングカーサイトの3つのタイプがあります。個別テントサイトには20Aの電源と流し台がついていて、キャンピングカーサイトに20Aの電源の他に下水道がついています。

バンガロー・コテージ

バンガローは5棟あり、室内は約5畳で電源が内外に各1カ所あります。室外にはテーブルと長椅子が付属しています。コテージは5棟並んだ2階建てで、周辺の白樺の木がとてもさわやかです。1棟には身障者用のトイレや出入り口にスロープを備えたバリアフリーになっています。

共用設備

上富良野町日の出公園オートキャンプ場の共用設備は管理棟、オートサイト20区画、キャンピングカーサイト5区画、テント専用サイト約100張、炊事場、バーベキュー場、温水シャワー、ランドリー、売店、自動販売機、多目的広場、遊具広場、アスレチック遊具など。レンタル可能用品はレンタサイクル、テント、バーベキュー用品などがあります。

基本情報・料金

Photo bynattanan23

コテージもある上富良野町日の出公園オートキャンプ場は4月25日~10月25日まで営業していて、定休日はありません。チェックインが14時、チェックアウトは10時です。入場料金は1人500円、オートサイトは1区画1泊3000円、キャンピングカーサイトは1区画1泊4000円、コテージは1棟1泊12000円です。

住所 北海道空知郡上富良野町東2線北27
電話番号 0167-39-4200

富良野のおすすめキャンプ場③:中富良野森林公園キャンプ場見出し

富良野のおすすめキャンプ場、中富良野森林公園キャンプ場は2019年7月にできたばかりの新しいキャンプ場です。

コテージがなくテントサイト数も少ない決して広いキャンプ場ではありませんが、静かにキャンプを楽しみたい人にはおすすめです。

中富良野森林公園キャンプ場のおすすめポイント

富良野の中富良野森林公園キャンプ場は林間にあり、落ち着いた雰囲気が魅力的です。都会の喧騒から離れて静かなキャンプを楽しむことができるのがポイントです。アクティブなキャンプではなく、ゆっくりと自然の中で癒されたい人におすすめで、設備もとてもきれいです。

中富良野森林公園キャンプ場の口コミ・評判

中富良野森林公園キャンプ場の口コミでは格安でキャンプを楽しめるので良いという高い評価の一方、テントサイトが林間にあるため、とにかく蚊が多いというものも多く見受けられました。

しっかりと虫対策をする必要があるようで、虫が苦手な人にとっては避けた方が良いキャンプ場です。

キャンプ場の施設・設備の紹介

富良野のおすすめの中富良野森林公園キャンプ場にはテントサイトが12あるのみです。少ないサイトは事前予約、もしくは当日先着受付です。予定が決まっている時には早めの予約がおすすめで、当日も早めに到着し、静かに過ごせるスポットをしっかり確保しましょう。

テントサイト

テントサイトは沢山の広葉樹の間にあります。直射日光が当たることもなく、心地よい風が吹き抜ける快適な環境です。

道路も走っていますが交通量も少ないため、本当に静かな時間を過ごすことができます。他のキャンプ場とは一味違う夜が過ごせることでしょう。

共用設備

富良野のおすすめキャンプ場、中富良野森林公園キャンプ場の共用設備としてはトイレ、管理棟、洗い場があります。ゴミは持ち帰り制ですが生ごみのみ炊事場で回収しています。

トイレと洗い場はプレハブで、管理棟には24時間管理人が常駐しているので安心です。キャンプ場向かいには公園もあり、そちらにもトイレがあります。駐車場が隣接されていますが、テントサイトへの乗り入れはできません。

基本情報・料金

Photo bynattanan23

富良野のおすすめキャンプ場、中富良野森林公園キャンプ場の利用料金は無料です。無料でありながら最低限の設備が整っているので安心です。

営業期間は6月中旬から8月末までで定休日はありません。チェックインは13時から17時まで、キャンプ場の利用は2泊までです。

住所 北海道空知郡中富良野町西1線北13号
電話番号 0167-44-2123

富良野のおすすめキャンプ場④:かなやま湖畔キャンプ場見出し

富良野のおすすめキャンプ場、かなやま湖畔キャンプ場は北海道でも最大規模のサイトが魅力のキャンプ場です。

広大な富良野でダイナミックなキャンプが楽しめます。シーズン中でもしっかりスペースを確保できるのも魅力です。

かなやま湖畔キャンプ場のおすすめポイント

富良野のおすすめキャンプ場、かなやま湖畔キャンプ場のおすすめポイントはペット可能であること。広いサイトを活かしてワンちゃんたちをドッグランで遊ばせることができます。また、テニスコートやゴーカードなどキャンプをより楽しめる施設が色々と整っているのも嬉しいポイントです。

かなやま湖畔キャンプ場の口コミ・評判

富良野のかなやま湖畔キャンプ場の口コミでは入浴施設や売店もあり、自然を満喫しながらもいざという時の不便を一切感じないことが高く評価されています。

スタイリッシュなアウトドアを楽しみたい人にもおすすめで、観光、自然、温泉とバランスの良い楽しみ方ができるでしょう。ただしテントサイトは傾斜が多いとのことなので、しっかり場所を選んでテントを張るようにしましょう。

キャンプ場の施設・設備の紹介

富良野のかなやま湖畔キャンプ場には広大なテントサイトと予約制のバンガローがあり、テント以外での宿泊も可能ですがコテージはありません。

ドッグラン、野外ステージ、売店、保養センターなどとにかく充実のキャンプ場で、それぞれの設備もきれいで使いやすくなっています。

テントサイト

富良野のかなやま湖畔キャンプ場のテントサイトは500張のフリーサイトになっています。リヤカーが備えてあるので駐車場からは荷物をリヤカーで運ぶことができます。

バンガローは7棟あり、予約制です。テントやターフを張るスペースもありますが車の乗り入れはできません。

共用設備

富良野のかなやま湖畔キャンプ場の共用設備は管理棟、テント専用サイト約500張、炊事場、ファイヤーサークル、自動販売機、レストラン、水洗トイレ、リヤカー、ドッグランなどです。その他にレンタル可能用品としてレンタサイクル、マット、毛布などがあります。テントサイトの地面は芝です。

基本情報・料金

Photo bynattanan23

富良野のかなやま湖畔キャンプ場の営業期間は5月1日~9月末までで定休日はありません。チェックインは13時、チェックアウトは11時です。

バンガローの利用料金は1泊1棟2570円で別にキャンプサイト利用料金がかかります。さらに毛布使用料金として250円もプラスされます。

住所 北海道空知郡南富良野町東鹿越
電話番号 0167-52-3132

富良野のおすすめキャンプ場⑤:山部自然公園太陽の里見出し

富良野のおすすめキャンプ場、山部自然公園太陽の里は芦別岳の麓にある無料のキャンプ場で自然をたっぷり満喫できる人気のスポットです。

美しい芝生が広がり、たっぷり遊べるのも魅力で、バーベキューセットやテント一式のレンタルもるので、手ぶらで気軽にキャンプを楽しむことができます。

山部自然公園太陽の里のおすすめポイント

富良野のおすすめキャンプ場、山部自然公園太陽の里のおすすめのポイントは手ぶらキャンプが楽しめる点と、パークゴルフや自然散策などの山歩きが楽しめる点です。

キャンプ場周辺には沢山の北海道らしい樹木が生えていて、1時間ほどのコースを景色を楽しみながらのんびりと散策できます。

山部自然公園太陽の里の口コミ・評判

富良野の山部自然公園太陽の里の口コミでは施設が整っていてサービスが抜群、その上無料なので言うことないというお得感が高く評価されています。ゴミ捨てが可能なのも嬉しいポイントで、バイクや自転車でツーリングしている人にも人気のスポットになっているようです。

キャンプ場の施設・設備の紹介

富良野の山部自然公園太陽の里にはコテージなどはなく、テントサイトのみになっています。芦別岳から流れる冷水を楽しめる川やログハウスづくりのトイレ、音楽堂もあります。

手ぶらでキャンプが楽しめたり、バーベキューの焼き肉セットをその場で購入できるのもおすすめです。

テントサイト

富良野の山部自然公園太陽の里のテントサイトは最大1000人が収容可能です。全面芝生のサイトはどこに張ってもOKです。

近くの触れ合いの家にはレストランもあります。テントサイトの近くにはテニスコート、遊具のある公園もあります。

共用設備

富良野の山部自然公園太陽の里の共用設備は無料炊事場、トイレ、ごみステーション、音楽堂、ペット可能エリア、パークゴルフ場、テニスコート、公園などがあります。

レンタル可能用品としてはテント一式、ダイニングディレクターチェア、スリムテーブル、キャリーなどです。

基本情報・料金

Photo bynattanan23

富良野の山部自然公園太陽の里の営業期間は5月1日~10月31日までです。テント一式のレンタル料金は9800円、前日までにふれあいの家まで電話で予約が必要です。

焼肉セットは5人前で3500円、2人前から予約が可能で、墨の販売も行っています。炭は1パック大・小共に620円です。

住所 北海道富良野市字山部西19-32
電話番号 0167-42-3445

富良野キャンプ場周辺の観光と言えば「青い池」と「ファーム富田」見出し

富良野観光で外せない人気の観光スポットと言えば、青い池とファーム富田です。青い池は実際は富良野の隣町の美瑛町にあるスポットですが、富良野のキャンプ場からでも比較的簡単にアクセスできます。立ち枯れたカラマツが幻想的な雰囲気を醸し出し、水面が青色に見えるのがポイントです。

ファーム富田は広大なラベンダー畑が広がる農場で7月中旬~下旬にかけて見頃を迎えます。ラベンダーのソフトクリームやお土産品なども販売していて観光に最適なスポットです。

富良野の観光スポットおすすめ19選!ドライブも最高!モデルコースあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富良野の観光スポットおすすめ19選!ドライブも最高!モデルコースあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道観光でも人気スポットとして有名な富良野。富良野の魅力の一つは、他にはない絶景が見られることです。ここを訪れる観光客はリピーターも多く、おすすめスポットも数えきれないほど…。そんな富良野の魅力がつまったおすすめ観光スポットやモデルコースをお届けします!

富良野の人気キャンプ場でアウトドアを楽しもう!見出し

Photo by Mark thanks for 2,000,000+ views

いかがでしたでしょうか。富良野の人気のキャンプ場はコテージやバンガローもあり、気軽に自然の中の宿泊を楽しむことができます。一緒にキャンプをするメンバーや目的に合わせてキャンプ場や利用するサイトを選び、楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょう。北海道外から訪れる方はぜひ富良野の観光スポットと併せて楽しんでみてください!

関連キーワード

投稿日: 2019年12月4日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote