地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ユートピアファーム宮古島のマンゴースイーツが絶品!人気の観光農園をご紹介!

ユートピアファーム宮古島のマンゴースイーツが絶品!人気の観光農園をご紹介!
投稿日: 2018年10月7日最終更新日: 2020年10月8日

沖縄県の宮古島にある『ユートピアファーム宮古島』は旬のフルーツを使った絶品スイーツが大人気の観光農園です。ここ『ユートピアファーム宮古島』ではマンゴーを始めとした南国のフルーツが栽培されており、その様子を見学したり実際に食べたりできます。

アイコンこの記事の目次

      1『ユートピアファーム宮古島』には絶品スイーツがいっぱい
      2『ユートピアファーム宮古島』ってどんな場所?
      3『ユートピアファーム宮古島』で人気のおすすめメニュー1:フルーツソフトクリーム
      4『ユートピアファーム宮古島』で人気のおすすめメニュー2:マンゴーパフェ
      5『ユートピアファーム宮古島』で人気のおすすめメニュー3:フルーツサンデー
      6『ユートピアファーム宮古島』で人気のおすすめメニュー4:ギュギュっとマンゴー
      7『ユートピアファーム宮古島』で人気のおすすめメニュー5:マンゴープリン
      8『ユートピアファーム宮古島』で人気のおすすめメニュー6:マンゴーパンケーキ
      9『ユートピアファーム宮古島』で人気のおすすめメニュー7:カットフルーツ
      10『ユートピアファーム宮古島』で収穫されるフルーツの旬は?
      11『ユートピアファーム宮古島』へのアクセス方法は?
      12『ユートピアファーム宮古島』までのルートは?
      13『ユートピアファーム宮古島』の営業時間は?
      14『ユートピアファーム宮古島』の支払い方法は?
      15『ユートピアファーム宮古島』で観光する際の注意点は?
      16『ユートピアファーム宮古島』は雨でも大丈夫?
      17『ユートピアファーム宮古島』で旬のフルーツを満喫しよう

『ユートピアファーム宮古島』には絶品スイーツがいっぱい見出し

Photo by koni_aiko

日本にはいろいろな観光地がありますが、そのなかでも一年を通して暖かいことからずば抜けた人気を誇っているのが沖縄県です。そして沖縄県のなかでも特に観光客が殺到しているのが日本のほぼ最南端にある宮古島です。今回はこの宮古島にある人気の観光地『ユートピアファーム宮古島』についてご紹介します。

宮古島マンゴーは農園や直売所で買える!価格や販売時期は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宮古島マンゴーは農園や直売所で買える!価格や販売時期は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
暖かい気候の沖縄ならではのフルーツはマンゴーです。マンゴーを都心で購入しようとすると金額も高く、高級なフルーツというイメージがあるかもしれません。沖縄県宮古島では農園や直売所でマンゴーを買えてしまうのです。宮古島でのマンゴーの価格や販売時期をご紹介します。

『ユートピアファーム宮古島』ってどんな場所?見出し

Photo by ktsugita

宮古島にある『ユートピアファーム宮古島』は端的に言うと「観光農園」です。敷地のなかには南国特有のきれいな花を咲かせる植物や甘い香りが食欲をそそるフルーツが栽培されています。そして『ユートピアファーム宮古島』にはパーラーが併設されており、とれたてのフルーツを使ったスイーツが楽しめます。

『ユートピアファーム宮古島』で人気のおすすめメニュー1:フルーツソフトクリーム見出し

『ユートピアファーム宮古島』には美味しいスイーツメニューがたくさんありますが、そのなかでも特に高い人気を誇っているのが"フルーツソフトクリーム"です。この"フルーツソフトクリーム"は宮古島でとれたフルーツを贅沢に使ったもので、食べやすいことから観光客からも人気です。

ここ『ユートピアファーム宮古島』で売られている"フルーツソフトクリーム"にはいろいろなフレーバーが用意されています。1番人気のフレーバーはマンゴーですが、それ以外にも『ユートピアファーム宮古島』では宮古島で収穫されたバナナやパッションフルーツを使ったフレーバーなどもあります。

さらに『ユートピアファーム宮古島』の"フルーツソフトクリーム"には季節限定のフレーバーなども登場します。みんなでいろいろなフレーバーを注文してシェアするのもおすすめですし、食欲に自信がある人はひとりだけで全種類注文してみるのもありです。サクサクのワッフルコーンとの相性もばっちりです。

『ユートピアファーム宮古島』で人気のおすすめメニュー2:マンゴーパフェ見出し

『ユートピアファーム宮古島』と言えばマンゴーです。せっかく『ユートピアファーム宮古島』を観光するなら美味しいマンゴースイーツは外せません。そんな観光客の人たちにおすすめなのが"マンゴーパフェ"です。マンゴーが好きな人だったら"マンゴーパフェ"は絶対に満足する逸品です。

ここ『ユートピアファーム宮古島』の"マンゴーパフェ"は宮古島産のみずみずしいフレッシュなマンゴーをたっぷりと使い、さらにグラスの下の方にはほかの地域ではまずお目にかからないドラゴンフルーツのゼリーがたっぷりと入っています。この甘いマンゴーと酸っぱいドラゴンフルーツの相性が抜群です。

ちなみに『ユートピアファーム宮古島』で"マンゴーパフェ"を食べられるのは10月から5月の期間だけです。ですから『ユートピアファーム宮古島』を観光したついでに"マンゴーパフェ"を食べたい場合にはこの期間内に行く必要があります。またマンゴーの収穫量等で時期は多少前後する可能性もあります。

『ユートピアファーム宮古島』で人気のおすすめメニュー3:フルーツサンデー見出し

『ユートピアファーム宮古島』で6月から9月にかけて限定で登場するスイーツが"フルーツサンデー"です。この"フルーツサンデー"は横長のグラスの中央に生クリームがたっぷりと盛られ、さらにその両脇に宮古島でとれた旬のフルーツをどっさりと乗せた贅沢なスイーツメニューになります。

ちなみに『ユートピアファーム宮古島』の"フルーツサンデー"で使用されるフルーツは時期によって微妙に異なります。例えばマンゴーやパイナップルのような比較的メジャーなフルーツの日もあれば、ドラゴンフルーツやパッションフルーツのような珍しいフルーツの日もあります。

ですから例えば観光などで『ユートピアファーム宮古島』へ行き、そこで"フルーツサンデー"を食べたい場合には必ずしもお目当てのフルーツが乗っているとは限らないことになります。もちろんどのフルーツも旬だけあって絶品ですが、もし「マンゴーがいい」などの希望があれば事前に確認しましょう。

『ユートピアファーム宮古島』で人気のおすすめメニュー4:ギュギュっとマンゴー見出し

Photo by is_kyoto_jp

『ユートピアファーム宮古島』のメニューにはマンゴーを使ったスイーツがたくさんありますが、そのなかで最もマンゴーの風味をストレートに味わえるのが"ギュギュっとマンゴー"です。この"ギュギュっとマンゴー"は宮古島でとれた旬のマンゴーを瞬間冷凍したスイーツになります。

Photo by Lucy Takakura

そのまま食べても美味しいマンゴーを瞬間冷凍したことで"ギュギュっとマンゴー"は普通に食べるよりもさらに甘味や風味が濃厚になっています。ただし"ギュギュっとマンゴー"は観光客に大人気のスイーツで、作り置きをしないためその年の分がなくなると売り切れになってしまいます。

『ユートピアファーム宮古島』で人気のおすすめメニュー5:マンゴープリン見出し

マンゴーを使ったスイーツのなかで私たちに最も馴染みがあるのはマンゴープリンでしょう。もちろん『ユートピアファーム宮古島』のスイーツのメニューのなかにも"マンゴープリン"があります。ちなみに『ユートピアファーム宮古島』のスイーツのなかでは値段もリーズナブルでおやつにぴったりです。

ここ『ユートピアファーム宮古島』の"マンゴープリン"は中央部分がフワフワトロトロの濃厚なマンゴープリンとなっていて、それをサンドする形で上下にマンゴージュレの層があります。そしてその上にソフトクリームとマンゴーの果肉をたっぷりと乗せて"マンゴープリン"は完成です。

『ユートピアファーム宮古島』で人気のおすすめメニュー6:マンゴーパンケーキ見出し

『ユートピアファーム宮古島』でガッツリと食べておなかをいっぱいにしたい時におすすめなのが"マンゴーパンケーキ"です。この"マンゴーパンケーキ"はまず大きなパンケーキが3枚もお皿に盛られており、そしてその横に生クリームやアイスクリームやマンゴーの果肉が添えられています。

また『ユートピアファーム宮古島』の"マンゴーパンケーキ"は最近はやりのインスタ映えにももってこいのスイーツです。お皿の上にはマンゴーソースを使って綺麗な模様が描かれており、SNSをやっていない人もついつい写真に撮りたくなる口だけでなく目でも楽しめる一石二鳥のスイーツです。

『ユートピアファーム宮古島』で人気のおすすめメニュー7:カットフルーツ見出し

Photo by is_kyoto_jp

ここまで『ユートピアファーム宮古島』で食べられるいろいろなスイーツを紹介してきましたが、やはりフルーツの持つ本当の美味しさを味わうには"カットフルーツ"でそのまま食べるのが1番でしょう。沖縄の『ユートピアファーム宮古島』ではその時々で旬のものを"カットフルーツ"として楽しめます。

『ユートピアファーム宮古島』で収穫されるフルーツの旬は?見出し

Photo by keyaki

ちなみにどんなフルーツがどの時期に『ユートピアファーム宮古島』でとれるのかはホームページでも確認できます。ここではそれぞれのフルーツの旬を簡単にご紹介します。例えば多くの観光客のお目当てでもあるマンゴーは6月初旬から9月中旬ごろまでが旬となっています。

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

具体的には6月の頭から7月の終わりまでがアップルマンゴーが旬で、その後の8月の頭から9月の中頃まではキーツマンゴーの旬になります。また酸味が少なく甘味が強いと人気のピーチパインは6月初旬から7月中頃まででよく獲れます。ほかにもドラゴンフルーツは7月中頃から10月終わりまでです。

Photo by yuko_ppp2501

三尺バナナは『ユートピアファーム宮古島』で栽培されているフルーツのなかでは珍しく二期作となっていて、収獲時期が3月頭から4月終わりまでが1回目で9月初旬から10月下旬までが2回目です。このようにフルーツには旬の時期がありますが、なかにはパパイヤのように年間を通して楽しめるものもあります。

『ユートピアファーム宮古島』へのアクセス方法は?見出し

Photo by noriqnub

マンゴースイーツで大人気の『ユートピアファーム宮古島』へアクセスする場合には自動車がおすすめです。基本的に『ユートピアファーム宮古島』のある宮古島には公共の交通機関がありません。ですから飛行機や観光船で宮古島までやって来たあとは自分で移動手段を用意する必要があります。

Photo by simon.simoon

宮古島ではほとんどの人がレンタカーを借りて移動します。実際『ユートピアファーム宮古島』へ訪れる人でレンタカーを運転して来訪する人が多く見られます。ちなみに宮古島の玄関口である宮古空港から『ユートピアファーム宮古島』までの所要時間は10分くらいです。

Photo by simon.simoon

住所 沖縄県宮古島市上野宮国1714-2
電話番号 0980-76-2949

『ユートピアファーム宮古島』までのルートは?見出し

Photo by shishamo72

ここでは宮古空港から『ユートピアファーム宮古島』までアクセスする際におすすめのルートをご紹介します。ちなみに『ユートピアファーム宮古島』までのルートにはいろいろなパターンがありますが、最もわかりやすいのは国道390号線を通って行く形です。このルートが最もシンプルだからです。

Photo by shishamo72

この国道390号線をしばらく走っていると「上野」と書かれた看板のある交差点が見えてきます。ちょうど県道202号線と国道390号線がクロスする場所です。ここまで来たら目的地の『ユートピアファーム宮古島』はすぐそこです。左手の方向に『ユートピアファーム宮古島』はあります。

『ユートピアファーム宮古島』の営業時間は?見出し

『ユートピアファーム宮古島』の営業時間は時期によって少し変わります。ですから『ユートピアファーム宮古島』でマンゴーなどのスイーツを食したい場合には事前に営業時間を調べておく必要があります。まず10月から3月までは営業時間が午前9時30分から午後17時までとなっています。

Photo by shishamo72

これに対して4月から9月の時期は営業時間が午前9時30分から午後18時までとなっています。ちなみに『ユートピアファーム宮古島』にはカレンダーで指定された定休日がありません。ただし不定休で閉園することがあるのでもし観光等で『ユートピアファーム宮古島』へ行く場合には注意してください。

『ユートピアファーム宮古島』の支払い方法は?見出し

Photo bystevepb

『ユートピアファーム宮古島』には絶品のスイーツメニューがたくさんあったり、あるいはお土産にぴったりなグッズがたくさん売られていたりするため買い物をするにはぴったりの場所です。ただし支払いをする際にクレジットカードを使うことはできません。現金のみの対応となっています。

『ユートピアファーム宮古島』で観光する際の注意点は?見出し

『ユートピアファーム宮古島』へ観光に行く際には少しご注意ください。例えば『ユートピアファーム宮古島』は分煙となっているため、タバコを吸う人も吸わない人もこの点はあらかじめ理解しておきましょう。まず『ユートピアファーム宮古島』の店内は完全に禁煙となっています。

反対に『ユートピアファーム宮古島』にはオープンテラスがあるのですが、このテラス席の一部はタバコを吸ってOKです。赤ちゃんや子どもと一緒に『ユートピアファーム宮古島』へ行ってテラス席でマンゴースイーツを食べる場合にはタバコの煙に注意しなければいけません。

また宮古島を観光する時になかにはペットを一緒に連れて行きたい人もいるでしょう。もちろん大好きなペットと一緒に観光するのは楽しいですが、今回紹介している『ユートピアファーム宮古島』に関しては衛生上などの理由からペットを連れ込むことができません。注意しましょう。

『ユートピアファーム宮古島』は雨でも大丈夫?見出し

Photo by noriqnub

沖縄と言えば雨が多いことでも有名な地域です。そのため観光しに行ったとしても雨に降られて海で泳いだり遊んだりすることができなくなるケースが少なくありません。ただ『ユートピアファーム宮古島』は雨が降っていても十分に楽しむことができます。ハウス内は屋根があって、さらに温かいので快適に観光できます。

Photo by shishamo72

ただし『ユートピアファーム宮古島』は屋根が付いている場所が多いですが、ハウスとハウスの間には屋根のない場所もあるため傘があると便利です。ちなみに雨で濡れるのを防ぐ用に『ユートピアファーム宮古島』には無料の傘のレンタルサービスも用意されています。

『ユートピアファーム宮古島』で旬のフルーツを満喫しよう見出し

Photo by koni_aiko

沖縄県の宮古島は日本のほかの地域と気候が違い、それ故に『ユートピアファーム宮古島』にはここでしか食べられないようなスイーツがいっぱいあります。1年を通して『ユートピアファーム宮古島』ではスイーツを楽しめますが、可能ならばフルーツが旬の時期に行くことをおすすめします。

関連キーワード

投稿日: 2018年10月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote