地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

宮古島のランチでおすすめは?子連れOKやおしゃれなカフェが人気!

宮古島は旅行先としてとても人気が高く、おいしいランチを探している人も多いのでは?そんな人のために、宮古島で特におすすめのランチのお店をご紹介していきます。おしゃれなカフェや、デートや子連れにもおすすめのお店もありますよ。

宮古島でおすすめのランチは?見出し

青い海とのんびり過ぎて行く時間が魅力の宮古島は、旅行先としてとても人気が高いですよね。そんな旅行の楽しみの一つが食事。宮古島らしいそばやタコライス、がっつり食べれる定食やステーキなど、好みに合わせて選ぶことができるように、沢山あるお店の中でも特におすすめの9店をご紹介します。デートや子連れにもぴったりなお店もあるので、ぜひ参考にしてください。

宮古島のおすすめランチ:古謝そば屋見出し

宮古空港から車で10分と好立地な場所にある、昔ながらの伝統を大切にしているそば屋さんです。飾らない、変わらない、だからどこか懐かしい、そんな宮古島の素朴な味わいを楽しむことができます。おしゃれな店内には、カウンター席、テーブル席、お座敷があり、お座敷には子供用のブーブー椅子もあるので子連れでも安心して行くことができます。

一番人気は、ソーキそば730円です。他にも、定番の宮古そばやてびちそば、なかみそばやカレーそばなどがあります。そばセットを注文すると、じゅーしーやおかず、もずくなどが付いてお得です!人気のお店なので行列になることもありますが、ほとんどの人がそばを食べるので結構入れ替えが早いです。また、駐車場も20台ほど停めることができるので安心です。

宮古島のおすすめランチ:くになか食堂見出し

地元の人もリピーターが沢山いる有名店です。おいしいのに安く、街中にあり駐車場もあるので便利です。芸能人も訪れているお店で、店内にはサイン色紙が飾ってあります。メニューは宮古そばや野菜そばをはじめとした定食が8種類ほどあります。カウンター席と座敷席があるので、子連れで行くのも可能です。

くになか食堂といえば天ぷら、と言うくらい、地元では人気のお店です。店内で食べるのはもちろん、天ぷらのテイクアウトもできてテイクアウト専用の入り口があるほどで、夕方には地元の人の行列ができています。アツアツふわふわの天ぷらは、食べ始めると中々手が止まりません。天ぷらだけの注文なら、3つ100円とリーズナブルに食べることができますよ。

宮古島のおすすめランチ:すむばり食堂見出し

池間大橋に近い場所にあるローカル色豊かなこちらの食堂は、地元の港で水揚げされたタコ料理がとてもおいしいと地元の人はもちろん観光客からも人気が高いです。看板にあるように元々はビヤホールで、池間大橋を作る際に工事関係者の食堂となって今に至るそうです。宮古島でタコの料理を食べたくなったら、迷わずこちらの食堂をおすすめします。

人気メニューの一つが宮古そばに島ダコが沢山入った「すむばりそば」で、豚肉の代わりにタコが乗っている料理です。タコはそのまま乗っているのではなく、玉ねぎや人参と一緒に炒められたもので、噛めば噛むほど旨味が楽しめます。また、沖縄ならではのものも一緒に乗った「磯丼」も人気で、タコと野菜を炒めたものの上に温泉卵と海ぶどうが丼ぶり一杯に乗っています。

宮古島のおすすめランチ:とぅんからや見出し

宮古島の南側にある、水平線が一望できるカフェです。おしゃれな店内で、海の風を感じながら食べるランチがたまりません。宮古島で、おいしくて絶景でおしゃれなカフェに行きたいなら間違いなくここです!隣には、陶器の窯と雑貨屋さんがあり、こちらを食後に楽しむこともできます。宮古島旅行初日に行けば、一気に宮古島に来た実感が湧くのではないでしょうか。

暑い日におすすめのメニューは「もずく冷やしソーメン」。さっぱりしていて喉越しも良いので、暑い日のクールダウンにぴったりです。その他、ハンバーグやタコライス、宮古そばなど宮古島ならではのメニューが揃っています。また、セットを注文すると充実のデザートやドリンクも楽しめるので、女性からの人気も高いです。

宮古島のおすすめランチ:パニパニ見出し

森の隠れ家的な空間で宮古島の風を感じながらランチしたい時はこちらのカフェがおすすめです。足元には一面砂が敷き詰められていて、ハイビスカスやバナナ、モンステラなどの植物に囲まれた席で、時間を忘れてゆったりできます。元々は何もないバナナ畑だったところを、ご夫婦で3年かけて作り上げたそうです。テラスのみですが、屋根もあるのでそれほど暑く感じません。

メニューはリーズナブルなものが多く、中でも一番人気はパニパニパンサンドのタコスで、照り焼きをサンドしたてりやきさんもおすすめです。パンは自家製で、パサつくことなくもっちりしていて、野菜もたっぷり入っていてヘルシーです。また、南国フルーツをたっぷり使った冷たいドリンクやシャーベットも豊富なので、ランチだけでなくカフェタイムの利用にもおすすめです。

宮古島のおすすめランチ:スナヤマカフェ見出し

人気観光地の砂山ビーチの入り口にある、落ち着いた雰囲気でおしゃれなカフェです。場所も分かりやすく、駐車場もあるのが嬉しいポイントです。砂山ビーチで遊んだ後にゆっくり休むのにも最適なお店で、ランチはもちろんデザートや飲み物も充実しています。ランチメニューは、量はそこまで多くないですが、おいしくておしゃれなので女性同士やカップルでの利用が多いです。

一番の人気メニューは「宮古牛タコライス温玉乗せ」で、宮古島らしい食事を楽しみたい人におすすめです。その他にも、トマトハヤシライスやココナッツカレー、ドリアやピザなどカフェらしいメニューが揃っています。店内には無料Wi-Fiがあったり沖縄の本が置いてあり、のんびりと過ごすことができます。テラス席ならペット連れでも利用可能ですよ。

宮古島のおすすめランチ:楽園の果実見出し

自家栽培で育てた野菜や果物など、旬の食材をふんだんに使用したランチが楽しめるカフェです。特に、6月から9月の夏場は沖縄らしいトロピカルフルーツが揃っているので、食事後のデザートにもぴったりです。店内はトラバーチンという宮古島の石灰岩で作られた壁やアジアン雑貨のインテリアがとてもおしゃれな雰囲気です。レジ近くにはお土産コーナーもありますよ。

ランチで一番のおすすめは、宮古島の上質な牛肉を使用した宮古和牛ステーキ丼です。甘い和風だれで味付けしてあり、ガーリックがアクセントになっています。ランチセットを注文すれば、デザートとドリンクが付いてきます。また、こちらの人気のデザートはマンゴーやドラゴンフルーツを使用したメニューなので、ぜひ食事と一緒に楽しんでください。

宮古島のおすすめランチ:お食事処まなつ見出し

昭和レトロな雰囲気のある、昔ながらの食堂のこちらのお店。こちらで最もおすすめしたいのは「伊勢海老定食」。この食事をしたいが為に来るリピーターも多いほどです。海老はプリプリで味付けもちょうどよく、磯香りもしてとてもおいしいです。伊勢海老定食は1700円しますが、奮発して注文する価値ありますよ。

こちらのお店はご夫婦で経営していて、いつもニコニコしていて接客もとても気持ちが良いです。定食にすればボリュームがあるので、男性でがっつり食べたい人にもおすすめです。席はテーブルと座敷があり、子連れでも安心して行くことができます。結構穴場なお店なので、子連れで混んでいる場所に抵抗がある家族にもおすすめです。

宮古島のおすすめランチ:海の幸見出し

青い外観が宮古島で新鮮な海鮮料理が食べたい!という人にはこちらがおすすめです。自社保有の船で獲れた魚を店内のいけすで管理している為、いつでも新鮮な海鮮料理を楽しむことができます。いけすを覗くことができるテーブル席や、ゆっくり食事が楽しめるお座敷席もあるので、デートや子連れにもおすすめです。

新鮮食材を使用した定食から贅沢な伊勢海老料理まで、豊富なメニューが揃っています。おまかせコースや松竹梅それぞれの定食では、その時期に一番おすすめの魚を楽しむことができます。また、お肉も食べたいという人には唐揚げ定食や焼肉定食もあるのが嬉しいですね。ランチもやっている居酒屋さんなので、食事しながらお酒を楽しむのもありですね。

宮古島でおいしいランチを!見出し

いかがでしたか?宮古島ならではのそばやタコライス、宮古牛を使ったステーキやドラゴンフルーツなど、宮古島では魅力たっぷりな食事を楽しむことができます。おいしい料理が沢山あるので、今日は海鮮、明日はお肉など、飽きることがありません。今回の記事を参考に、宮古島でおいしいランチを食べて思い出を増やしてくださいね。

もっと宮古島の情報を知りたいアナタへ!

宮古島のおすすめグルメをご紹介!郷土料理から定番メニューまで全て絶品! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宮古島のおすすめグルメをご紹介!郷土料理から定番メニューまで全て絶品! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄宮古島には、南国フルーツや、海ぶどう、島らっきょなどのさまざな特産品があったり、海人(うみんちゅ)と呼ばれる漁師の方が獲る新鮮な魚介類のグルメがあったりと美味しいものばかりです。ぜひ宮古島でココにしかないグルメがあります。
宮古島旅行のおすすめ観光スポットご紹介!必ず訪れるべき絶景が多数! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宮古島旅行のおすすめ観光スポットご紹介!必ず訪れるべき絶景が多数! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄の離島へ旅行するのなら、輝く太陽、青い空と海、白い砂浜が美しい、宮古島がおすすめです。ダイビングが有名な宮古島ですが、絶景スポットが多数あるので、観光も見逃せません。宮古島へ旅行したら、必ず訪れるべき、おすすめ観光スポットをご紹介します。
投稿日: 2017年7月20日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote