地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

宮古島のシュノーケリングスポットならココがおすすめ!ウミガメに会えるかも?

宮古島の綺麗な海でシュノーケリングを楽しみたい方必見です!今回は、宮古島でおすすめのシュノーケリングスポットを9か所厳選してご紹介します。定番スポットから知る人ぞ知る穴場スポット、ウミガメに会えるスポットまで人気のシュノーケリングスポットをチェックしましょう。

宮古島のおすすめシュノーケリングスポット9選!見出し

沖縄・宮古島の綺麗な海でシュノーケリングを楽しみたい方必見です!今回は、宮古島でおすすめのシュノーケリングスポットをピックアップしました。穴場スポットからウミガメに会えるスポットまで、一挙ご紹介します。シュノーケリング体験ツアーのある専門ショップもあわせてご紹介しますので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

宮古島の人気シュノーケリングスポット1「友利イムギャー」見出し

こちらは、宮古島の海浜公園「イムギャーマリンガーデン」の人気シュノーケリングスポット「友利イムギャー」です。半島の入り江を綺麗に整備して公園にした場所で、トイレやシャワーも完備。周囲にはちょっとしたお食事処も用意しているため、使い勝手の良いビーチだと言えます。ビーチは波もなく穏やかなので、子供の遊泳にも安心です。

友利イムギャーでは、夏場にはシュノーケリングをする観光客でたくさん!遠くまで広がるサンゴは見応えがあり、さらにその周囲には沢山の種類の熱帯魚が悠々と泳いでいます。色とりどりの美しい魚たちとシュノーケリングを楽しみたい方は、友利イムギャーへ足を運んでみてはいかがでしょうか。必ずやみなさんを満足させるはずです。

住所:沖縄県宮古島市城辺友利605-2 電話番号:0980-76-6840

宮古島の人気シュノーケリングスポット2「新城海岸」見出し

宮古島でトップを誇る人気シュノーケリングスポットと言えばこちら。宮古島の東部に位置する「新城海岸」です。宮古空港からは車で約25分と、アクセスにも便利なところが人気の秘訣。夏場には観光客で賑わいを見せている、絶対にチェックすべきスポットだと言えます。海の家ではグッズの貸し出しを行っているところも嬉しいポイントです。

新城海岸の海は、それほど深くないところがポイント。お子様連れでも安全にシュノーケリングを楽しむことが出来ます。浅瀬ではカラフルなサンゴ礁が広がっており、その周囲には多種多様な熱帯魚。「二モ」でお馴染みのカクレクマノミも、簡単に見つけることが出来るでしょう。ぜひ一度、新城海岸でシュノーケリングを楽しんでください。

住所:沖縄県宮古島市城辺字新城 電話番号:0980-73-1881

宮古島の人気シュノーケリングスポット3「保良漁港の浜」見出し

穴場のプライベートビーチで静かに過ごすならこちら!漁港横の浅瀬に浮かぶ天然ビーチ「保良漁港の浜」(ぼらぎょこうのはま)です。夏になると沢山の観光客で賑わいを見せる宮古島のビーチですが、こちらは知る人ぞ知る穴場スポット。漁港の横でありながらも白い砂浜と透明度の高い海を堪能できる上に、人影のない静かなビーチなんです。

写真を見ても分かるように、海の透明度は抜群。どこまでも澄み渡っていて、海水浴にも最適なビーチだと言えます。さらに保良漁港の浜ではサンゴ礁が発達していることから、色とりどりでさまざまな形の美しいサンゴを鑑賞することができます。シュノーケリングを行う際には、サンゴを踏みつけて傷つけないように十分注意しましょう。

住所:沖縄県宮古島市城辺 保良 電話番号:0980-74-2212(宮古島市農林水産部水産課)

宮古島の人気シュノーケリングスポット4「吉野海岸」見出し

宮古島の東海岸に位置する穴場シュノーケルスポットと言えばこちら。透明度の高い海が魅力的なビーチ「吉野海岸」です。普段はひと気がなく、プライベートビーチのような雰囲気の吉野海岸。しかし色とりどりの美しいサンゴ礁や沢山の熱帯魚を目にすることができ、宮古島でシュノーケリングをするなら絶対に外せないスポットだと言えます。

吉野海岸は宮古空港から車で約40分。アクセスに便利というわけではないものの、ぜひとも訪れて頂きたい穴場スポットです。ツアーで気軽にシュノーケリングを楽しみたい方は、「ビッグウェーブマリンサービス」というショップを利用してみてはいかがでしょう。宿泊先まで送迎してもらうことも可能なので、観光客の皆さんにおすすめです。

さらに吉野海岸では、運が良ければウミガメに会えることも!なんと吉野海岸はウミガメの産地としても有名なので、出会える可能性は高いと言えます。ウミガメに出会えても、触らずにそっとしておくのが鉄則。刺激を与えず写真を取る程度に抑えましょう。ぜひショップのツアーを利用し、安心安全にシュノーケリングを楽しんでください。

住所:沖縄県宮古島市城辺保良 電話番号:不明

宮古島の人気シュノーケリングスポット5「シギラビーチ」見出し

宮古島でウミガメに会えるスポットと言えばこちら!サンゴ礁に囲まれた美しい白浜のビーチ「シギラビーチ」です。ウミガメに出会えると有名なビーチであることから、各地から観光客が集る超人気スポット。ウミガメだけではなく数十種類の熱帯魚も存在する、シュノーケリングに最適なビーチなんです。水深が浅いため、初心者にもおすすめ。

ジギラビーチでシュノーケリングをするなら、ショップのツアーを利用するのがおすすめ。ショップのガイドによる丁寧なサポートで、子どもから大人まで安心安全に楽しむことが出来ます。ツアーを開催しているおすすめショップは「コーラルコースト」。少人数制のツアーで安全にウミガメに遭遇できるので、ぜひショップをご利用ください。

住所:沖縄県宮古島市上野宮国 電話番号:不明

宮古島の人気シュノーケリングスポット6「池間島フナクス」見出し

こちらは、宮古島の北の離島「池間島」の北部に位置するビーチ「池間島フナクス」(池間ブロック)です。離島とは言えど宮古島に架かる橋からアクセスできるので、気軽に立ち寄ることが出来ます。フナクスビーチでは、沢山のサンゴや熱帯魚を鑑賞できるところが魅了的。沖ではシュノーケリング以外にも、ダイビングを楽しむ人々で賑わいます。

フナクスビーチ以外にも、池間島には人影のない天然のプライベートビーチまで存在します。ビーチには監視員がいないため、安全にシュノーケルを楽しむならツアーのご利用がおすすめ。例えば「セブンシーズ宮古島」のツアーでは熟練ガイドが丁寧にレクチャーしてくれるため、初心者でも安心してシュノーケリングを楽しむことが出来ます。

住所:沖縄県宮古島市平良池間 電話番号:不明

宮古島の人気シュノーケリングスポット7「中ノ島ビーチ」見出し

野生のサンゴが広がる海と言えばこちら。シュノーケリングに最適なスポット「中ノ島ビーチ」です。こちらは周囲が荒々しい岩壁に包まれて、自然を感じるビーチ。浜と離れ小島の間が絶好のシュノーケリングスポットだと言われています。中ノ島ビーチは何といってもサンゴの種類の豊富さが魅力的で、色とりどりのサンゴを見ることが出来ます。

さらに中ノ島ビーチでは、多種多様な魚を見ることも可能。シマハギやスズメダイ、ブダイなど、サンゴの周りでは沢山の魚を観察することが出来るんです。しかし周辺ではシュノーケリング事故が多発しているので、安全面に配慮しましょう。より安全にシュノーケリングを楽しむなら、ショップのツアーを利用することをおすすめします。

住所:沖縄県宮古島市伊良部 電話番号:不明

宮古島の人気シュノーケリングスポット8「渡口の浜」見出し

伊良部島の人気ナンバーワンビーチと言えばこちら!遠くまで続く白い砂浜が魅力的なビーチ「伊良部島」です。宮古島の北西約5kmに位置しており、幅50mほどの美しい砂浜が弓状に800mも広がっているところが特徴。砂浜は真っ白でサラサラとしており、どこまでも透き通るようなクリアな海も相まって天然の美しさを感じることができます。

渡口の浜はサンゴや熱帯魚の種類はやや少ないものの、透き通った海は潜るだけでも満足できること間違いなし。神秘的な海の美しさを存分に味わうことが出来るでしょう。近くにはシャワーやトイレを備えているので、海に潜った後でも安心です。沢山の熱帯魚と一緒に泳ぎたい方は、渡口の浜から約3km程の距離の「中ノ島」をおすすめします。

住所:沖縄県宮古島市伊良部伊良部1352-16 電話番号:0980-73-1881(宮古島観光協会)

宮古島の人気シュノーケリングスポット9「佐和田の浜」見出し

白い砂浜と青い海のコントラストが絶景!自然が織りなした風景が特徴の「佐和田の浜」です。佐和田の浜では、なんと沢山の数の大岩が横たわっています。その大岩は1700年代の大地震の爪痕となって残ったもの。沖縄の歴史を感じるビーチだと言えます。しかし海水浴やシュノーケリングにも最適のスポットで、夏には観光客で賑わっています。

佐和田の浜は透き通った海が魅力的。波はおだやかで深さもないため、お子様連れのファミリーのご利用にもうってつけだと言えます。しかし佐和田の浜は監視員がいないため、シュノーケリングする際には注意が必要。シュノーケリングツアーを開催するショップも現時点ではまだありませんので、しっかり安全を確認した上で楽しんで下さい。

住所:沖縄県宮古島市伊良部前里添4 電話番号:0980-78-5513

宮古島でシュノーケリングを楽しもう見出し

今回は、沖縄宮古島でおすすめのシュノーケルスポットを9か所ピックアップしました。観光客だけではなく地元民からも人気のある有名スポットから、知る人ぞ知る穴場スポット、ウミガメに会える人気スポットまでご紹介しましたか、いかがでしたか?沖縄の綺麗な海でシュノーケリングを堪能したい方は、ぜひ足を運んでみてください。

宮古島のビーチ6選!穴場のおすすめ隠れシュノーケルスポットもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宮古島のビーチ6選!穴場のおすすめ隠れシュノーケルスポットもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宮古島には、夢のように美しいビーチが点在しています。東洋一と言われる与那覇舞浜ビーチ、絶景スポットの砂山ビーチ、シュノーケリングで有名な吉野海岸など。また、池間島、下地島、伊良部島にも素敵な穴場ビーチがあります。宮古島でおすすめなビーチ6選をご紹介します。
投稿日: 2017年11月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote