地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

神楽坂のアルボールで人気の創作イタリアンを堪能!おすすめメニューやコースを紹介

神楽坂のアルボールで人気の創作イタリアンを堪能!おすすめメニューやコースを紹介
投稿日: 2018年11月1日最終更新日: 2020年10月8日

神楽坂にある一軒家レストランのアルボール。知る人ぞ知る名店で、予約をしないと入れないこともあるほどの人気店です。美味しいイタリアンをいただきながら最高の贅沢空間でゆったりと過ごすことができる神楽坂のアルボールについて紹介します。

神楽坂にある人気のアルボール見出し

Photo by ttanabe

美味しい飲食店が多く立ち並んで神楽坂。和食やフレンチ、ステーキなど様々なジャンルのお店が揃っていますが神楽坂の隠れ家イタリアンとして非常に人気が高いのが「アルボール」です。一軒家を改装したレストランで、美味しいお料理が食べられると多くのお客さんが訪れているアルボールについて紹介します。

神楽坂のアルボールのアクセス方法見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

まずはアルボールのアクセス方法について紹介します。アルボールは都営地下鉄大江戸線「牛込神楽坂駅」から徒歩5分ほど、東京メトロ有楽町線・南北線「飯田橋駅」からも徒歩5分ほどです。神楽坂の毘沙門天前にあるワインバルの隣の細い小道を進んでいった場所にあります。

お店には「古田」という表札があり、一見すると普通の民家に見えるので戸惑われる方も多いです。車で行かれる場合には、専用の駐車場はありませんので近隣の有料駐車場をご利用ください。

神楽坂のアルボールの店舗基本情報見出し

Photo by くーさん

アルボールのアクセス方法に続いて店舗基本情報について紹介します。アルボールの営業時間は17時から23時半までです。定休日は毎週日曜日、カードでの支払いも可能です。個室もあり、貸し切りでの利用も可能となっています。ちょっとしたパーティーにもぴったりのお店です。

住所 東京都新宿区神楽坂4-7 1F
電話番号 03-6457-5637

神楽坂のアルボールの店舗の雰囲気見出し

Photo by akira yamada

神楽坂の人気のアルボールですが、店舗は一体どのような雰囲気なのでしょうか。一軒家を改装したアルボールは、神楽坂の街に非常によくなじんでおり外から見るとイタリアンレストランとは全く思えないほど。初めて行かれる場合は戸惑われる方も多いです。

お店の表札には「古田」と書いてあり、本当にアルボールなのかと心配になってしまいますが、神楽坂のメインストリート側から見ると「アルボール」の表札があります。表札がある方が裏口となっているのでご注意ください。アルボールは一軒家を改装しているため、靴を脱いで入店することになります。

Photo by Yokky21

一歩中に入るとオープンキッチンの広々とした空間が広がっています。席は1階と2階にわかれており、カウンター席やテーブル席、その他には個室やテラス席もあります。屋上には家庭菜園もありそこで採れた野菜もお料理に使用されています。

テラス席はヒーターもあり、ビニールもかかっているので寒い日でも利用することができます。ただし、大雨や強風の日になると使えないこともありますのでそちらはご了承ください。店内は禁煙ですが、テラス席では喫煙が可能です。

店内は広々とした空間使いになっておりゆったりとお食事を楽しむことができる雰囲気です。オープンキッチンになっているのでお料理をしている姿を眺めながらのお食事は話も弾みます。普段使いにも、ちょっとした記念日にも使えるお店です。

神楽坂のアルボールの予約方法見出し

Photo by naotakem

アルボールは非常に人気が高いお店なので、予約をしないと入店できないことも多いです。また、最近では予約自体が取りずらいという状況になっているため予定が決まったらその時点ですぐに予約をすることをおすすめします。特に週末の場合には予約で満席になっていることがほとんどです。

予約はネットでも電話でも行うことが可能です。ネットでの予約は当日の12時までとなっており、それ以降の予約は直接店舗に電話してください。満席になっていることがた、5名以上の予約も電話でするようになっています。

アルボールには様々なコース料理がありますが前もって予約をする時点でどのコースか選んでおくとスムーズに提供されます。アラカルトメニューもありますので、席だけの予約でメニューは当日に決めるという方法も可能です。

神楽坂のアルボールのコース見出し

Photo by bryan...

アルボールではコース料理があり、事前に予約をしておくことができます。このコース料理が非常に人気が高く、アルボールの美味しいイタリアンのメニューをリーズナブルな価格でいただくことができると多くの方が注文しています。

コースは3種類あり、3800円・4800円・6800円となっています。どのコースも2名からの予約となっており、前菜からデザートまで全てついています。

値段によってメイン料理の数やデザートの数、ご飯ものなどの内容が変わります。一番リーズナブルな3800円のコースでも充分お腹がいっぱいになるほどの品数と量になっています。それぞれのコースの内容は予約サイトのページに書いてありますのでそちらをご確認ください。

神楽坂のアルボールの大皿コース見出し

Photo by TagPhotoLog

アルボールでは、通常のコースの他に4名から注文が可能な「大皿コース」もあります。こちらも3800円、4800円、6800円の3種類となっています。大皿での提供なのでみんなでわいわいと取り分けるようになっています。気ごころが知れた友人などと4名以上で行かれる際にはこちらもおすすめです。

神楽坂のアルボールの飲み放題付きコース見出し

Photo by yoco**

アルボールでは通常のコースの他にも飲み放題付きのコースもあります。美味しいコース料理を食べながら、値段を気にすることなくアルコールメニューも楽しみたいという方にはこちらの飲み放題コースがおすすめです。

飲み放題コースは、いずれのコースにもプラス2200円でつけることができます。つまり、3800円のコースに飲み放題をつけると6000円、他の2つのコースはそれぞれ7000円、9000円となります。

飲み放題メニューとしては、ザプレミアムモルツやグラスワイン、スパークリングワイン、焼酎、サングリア、梅酒、ハイボール、ソフトドリンクとなっています。通常のコースは2名からの注文となりますが、飲み放題付きコースは4名からの注文となるためご注意ください。

神楽坂のアルボールのおすすめメニュー1:季節野菜のバーニャカウダ見出し

Photo by hirotomo

アルボールではアラカルトメニューも非常に多く、前菜からメイン、デザートなど様々なイタリアンのメニューが揃っています。そんな多くのメニューの中から特におすすめのものを紹介します。まずは「季節野菜のバーニャカウダ」です。値段は1500円です。

メニュー名の通り、季節の野菜がたっぷり使われているバーニャカウダは前菜にぴったりで、特に女性からの人気が高いメニューとなっています。色とりどりの野菜は美しく、普段食べることがないような珍しい野菜も入っています。

Photo by hirotomo

アルボールの屋上でシェフ自ら作った採れたての新鮮な野菜や、全国から取り寄せているこだわりの野菜などを使っており、紅芯大根やラディッシュ、ケール、黒大根などなかな普段は目にする機会が少ない野菜の種類も多く、どの野菜も味が濃く野菜自体の旨味が凝縮されています。

バーニャカウダのソースは、アンチョビは少な目でその分ニンニクの風味がしっかりと効いており濃い味の野菜にも負けない味付けになっています。野菜につけて食べるとぴったりの味わいになるように計算されて作られているソースです。

神楽坂のアルボールのおすすめメニュー2:土鍋チキンライス見出し

Photo by verity_lane

神楽坂のアルボールのおすすめメニュー2つ目は「土鍋チキンライス」です。土鍋と聞くとイタリアンっぽくないと思われがちですが、こちらはアラカルトメニューで注文されるお客さんの多くが注文している人気メニューとなっており、〆にもぴったりの一品です。

チキンライスという名前ですが、一般的に想像されるチキンライスとはちょっと違い、土鍋に炊かれたご飯の上には丸ごと一個のトマトがのっており、串にささったつくねと一緒に入っています。見た目もインパクトが非常に強く、ついつい写真を撮りたくなってしまいます。ちなみに値段は1200円です。

Photo by penpenpen

このチキンライスは店員さんが混ぜてくださり、しっかりと混ざったものをいただきます。つくねはレモングラスの味がしっかりとついており、ご飯にもそのレモングラスの香りが移っておりトマトのさわやかさを感じられるチキンライスです。炊き立ての土鍋ごはんの美味しさと、トマトとつくねのバランスは絶妙です。

付け合わせとしてホウレン草やバルサミコ酢、チーズの3種類が添えられており途中で味を変えて楽しむこともできます。チーズを入れるとそのチーズがとろけて、まるでリゾットのような味になるため一度で二回楽しむことができます。

神楽坂のアルボールのおすすめメニュー3:六白黒豚のスペアリブ見出し

Photo by Norisa1

アルボールのおすすめメニュー3つ目は「六白黒豚のスペアリブ」です。こちらの値段は1200円です。メイン料理としてがっつりお肉を食べたいという方に特におすすめのメニューです。

スペアリブといえば骨に肉がついているのでどうしても手が汚れてしまうため女性には敬遠されがちなメニューですが、アルボールのスペアリブはしっかりと煮込まれており骨からの身離れが簡単にできます。ナイフとフォークを使って食べることができるため女性にも人気のメニューなんです。

Photo by ayustety

スペアリブのソースはBBQソースとなっていますが、こちらは醤油をベースにした甘辛いタレで、焼き上がったあとにもたっぷりとこのソースがかけられています。ジューシーなお肉とこの甘辛いソースが口の中で広がっていき、ついつい手が進んでしまう一品です。

スペアリブは焼きたてのためアツアツであり、柔らかいので口の中に入れるととろけていくような味わいです。老若男女問わず美味しくいただけるスペアリブに仕上がっています。気づいたら全て食べ終わっていたというケースも少なくないようです。

神楽坂のアルボールのおすすめメニュー4:ポタージュ見出し

Photo by nekotank

アルボールのおすすめメニュー4つ目は「ポタージュ」です。ポタージュに使用されている野菜はその日によって変わり、ニンジンの日もあればサツマイモの日もあり、カブの日もといったように行った日によってのお楽しみとなります。

野菜の旨味がしっかりと出ているポタージュは野菜そのものの甘みを感じられます。その時期に一番美味しい旬の野菜を使っているので、ポタージュ自体の色も味も濃く、それでいて柔らかなうまみも感じることができます。ぜひポタージュも注文してみてはいかがでしょうか。

神楽坂のアルボールのおすすめメニュー5:焼きたてフォンダンショコラ見出し

Photo by akira yamada

アルボールではデザートメニューも様々な種類が揃っており、お食事の最後に注文される方が多いです。特に女性は、食後に甘いものを食べたいという方も多いですが、甘いものが好きな女性も満足できるほどの種類が揃っています。

もちろんデザートも手作りされており、どれも非常に美味しいのでどれにしようか迷ってしまいます。チーズケーキやティラミス、自家製プリンなどの他にも本日のアイスクリームや焼きたてワッフルなど様々なメニューがあります。

Photo by kkctys

そんなデザートの中でもおすすめなのが「ベルギーチョコの焼きたてフォンダンショコラ バニラアイス添え」はチョコレート好きな方には特に人気が高いです。値段は550円となっています。焼きたての名前の通り、アツアツの状態で提供されます。

スプーンを入れると中からとろりと溶け出すチョコレートと、添えてあるバニラアイスの絶妙なバランスがたまらない美味しさです。アツアツと冷たいもののコラボレーションは素晴らしく、どちらの良さもしっかりと引き立てています。その他のメニューもどれも美味しくて、どれを注文しても外れがありません。

神楽坂のアルボールではアルコールメニューも豊富見出し

Photo byjill111

美味しいイタリアンにはやっぱりお酒を合わせたいという方も多いのではないでしょうか。アルボールではアルコールメニューも非常に豊富に揃っており、料理に合うお酒も多く揃っています。

ビールにウィスキー、焼酎に日本酒、梅酒、スパークリングワインやシャンパンなど様々揃っています。その他にも、イタリアンといえばワインのイメージが強いですが、グラスワインの他にもボトルでも多くの種類があります。ボトルでも3000円以下というリーズナブルな価格のものもありますので気になる方はご相談ください。

Photo by akira yamada

もちろんノンアルコールのソフトドリンクや、食後のデザートに合わせていただくようにコーヒーや紅茶なども揃っています。コーヒーだけでもエスプレッソやカフェラテ、カプチーノ、アイスコーヒーなど様々な種類があります。お酒を飲む方も飲まない方も一緒に楽しむことができるのがアルボールです。

美味しいイタリアンが食べたくなったら神楽坂のアルボールへ行こう見出し

Photo bytakedahrs

いかがでしたか。神楽坂で人気のアルボールについて紹介しました。隠れ家の一軒家イタリアンであるアルボール、現在ではなかなか予約も取れない人気店となっています。コース料理でも、アラカルトメニューでもどちらでも楽しむことができるアルボールにぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2018年11月1日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote