地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

名古屋・日本酒が美味しい居酒屋・バー15選!有名な銘柄が飲み放題のお店も!

名古屋・日本酒が美味しい居酒屋・バー15選!有名な銘柄が飲み放題のお店も!
投稿日: 2017年4月21日最終更新日: 2020年10月7日

ちょっと個性的な大都市・名古屋。そんな名古屋が属する愛知県には、42もの日本酒の蔵元があるというのをご存知でしょうか。名古屋の美味しい、そしてココでしか味わえないご当地グルメと、自慢の日本酒を楽しめる居酒屋やバーを集めてみました。

名古で美味しい地酒を堪能しよう!見出し

意外といっては失礼ですが、愛知県内にはたくさんの蔵元があります。そして名古屋市内には、愛知の銘酒や全国津々浦々の有名なものから、ちょっとマニアックな銘柄、期間限定のひやおろしまで取り揃えた、ちょっとこだわりの居酒屋やバーが盛りだくさんなのをご存知ですか?

愛知のレアな日本酒に出会いたい方も、ただただ日本酒が好きな方も、まだビギナーの方も、きっとさらに日本酒が好きになること間違いなし!とにかく飲みたいという方には、地酒を飲み放題にできるお店もあるので、きっと満足できると思います。名古屋で日本酒を愉しんでみませんか?

名古屋グルメと一緒に日本酒をいただけるお店「Hioki(ヒオキ)錦本店」見出し

純系名古屋コーチンとつけ麺の店

愛知県内で飼育されている名古屋コーチンを朝挽きで使用しているので、鮮度が高く、お刺身でもいただけます。もちろん、一羽丸ごと使用しているので、希少な部位も食べられるんですね。「ここ、食べられるの?」とか「こんなの初めて!」といった体験ができますよ。

とにかくこちらは、日本酒をはじめ、お酒の種類が豊富にあって迷ってしまうんです。せっかくの新鮮な名古屋コーチンなので、相性抜群の銘酒を大将にお勧めしてもらうのも楽しいですね。また、今しか手に入らないとか、これはなかなかお目にかかれないといったレアなものまで、リクエストするのもいいですよね。

やっぱり名古屋で粋に!お蕎麦と日本酒を楽しみたい「鈴音」見出し

おいしいそばと酒

最寄駅は国際センターですが、名古屋市の那古野という風情あるエリアにお店があります。蕎麦に対する真摯な思いが伝わってくるお店なのです。そして季節が感じられるお料理の数々は、視覚的にも美味しさをまとっています。そして、これがまたビックリするほど日本酒にぴったりなのです。

日本酒は、たくさんの銘柄が準備されていますので、飲み比べも楽しめますね。店内はカウンターがメインなので、大人が粋にお蕎麦と日本酒を愉しめる雰囲気です。ゆったりと流れる時間を過ごせます。この隠れ家的な感じ、本当は秘密にしておきたいくらい。

名古屋で家庭的な雰囲気のお店で日本酒「ロジネコ食堂」見出し

日本酒とワイン・あたたかい手料理

こじんまりとしていて、家庭的な雰囲気が漂い、居心地が良いと評判のお店です。店名の通り、店内でも様々なネコアイテムや限定酒が出迎えてくれます。そんな居心地の良さは、お店の「こだわり」がそうさせてくれるのでは、と思わせてくれるロジネコ食堂。

こだわりの日本酒は、地元のものはもちろん、いわゆる有名な銘柄とは「いえない」マニアックなものが多く取り揃えられています。お料理はこだわりの素材を使用し、そのお料理が一番おいしい状態で提供できるような調理法で、手が込んでいるんです。日本酒を片手に、ついついうなってしまいますよ。

あの地酒も飲み放題になるお店「丸の内 かめい」「花くるま」見出し

隠れ家的な一軒家

「大人」が集う雰囲気の、隠れ家的な一軒家のこちら。こだわりの食材を使った本格和食を楽しめるのに、敷居は高くないという「居酒屋」さんなんですね。こういうお店、貴重ですし、友人や会社の同僚を伴って訪れると、ちょっと株が上がること間違いなしです!

そして、取り揃えている日本酒の銘柄の多いこと、多いこと。あの有名なのも、マニアックなのも、期間限定のもありますよ。3種類の飲み比べができたり、こだわりの日本酒を飲み放題にもできるんですって。日本酒好きのあの人も誘ってみてはいかがでしょう。

丸の内 かめいの予約はこちら

地酒や和食

お店に入るとすぐに日本酒専用の大型冷蔵庫!これは呑兵衛にはたまらないですし、写真を撮ればSNS映え間違いなしです。この入り口をくぐり抜けたら、今日はどんな銘酒に出逢えるかな、と期待感MAXになりますね。希少なレア酒、もちろんあります。そして、なんとそんな地酒を飲み放題にもできるというから、オドロキです。

お料理は厳選素材を使った和食が中心です。もちろん日本酒にピッタリだから、呑兵衛さんは、飲み放題にしないともったいないかな?そして〆はやっぱり、名古屋めしの「ひつまぶし」はいかがでしょうか。こちらは出汁茶漬けです。飲んだ後は、たまらないですね。

やっぱり和食と日本酒で乾杯したい方へ「ぽろホームメイドキッチン」「馳走和醸 すぎ」見出し

釜飯とおばんざいが有名「ぽろホームメイドキッチン」

こちらは、釜飯と「おばんざい」が有名なのですが、お刺身は新鮮ですし、おつまみも自慢です。カウンターに並ぶおばんざいを目にすると、あれもこれもいただきたくなりますよね。ドリンクメニューも豊富ですが、中でも日本酒の品揃えが多く、日本酒好きが足げく通うお店です。

日本酒を気軽に飲んでほしいという思いから、銘柄で注文しなくても、リクエストする形のオーダーでもOK!そして、なんと持ち込みもありという珍しいスタイル(条件あり)なので、ここで日本酒の楽しみ方をマスターしちゃいましょう。そして、こちらにも地酒を含めた飲み放題のコースがありますので、要チェック!

旬のご馳走をコースで「馳走和醸 すぎ」

旬のご馳走をお任せのコースでいただくスタイルですが、コース提供後の時間になるとアラカルトもいただけます。おまかせといっても、苦手な食材を聞いてくれたり、大将がお料理の説明をしてくださるなど、心配りもご馳走なこちら。こだわりの日本酒とともに手の込んだお料理で満足度の高いお食事ができます。

名古屋の夜を立ち飲みで愉しむ「やまびこ」「ヤシオリ」見出し

ヨーロッパのバーのような「やまびこ」

ヨーロッパに行くと、よく見るバーのような雰囲気です。そう、スタンディングバーなのです。そして、メインはイタリアンなのに、ワインだけでなく、日本酒もたくさん取り揃えられているんですよね。そして料理も合って、さらにオドロキなんです。日本が誇るライスワイン、さすがです。

和食だけじゃない、日本酒の飲み方がここにあります。プチサイズの店内では、隣り合った方やお店の方との会話も楽しめるので、一人でふらりと立ち寄ってもいいですね。また、営業時間が長いので、0次会から2次会、3次会利用と幅広く使えるお店です。こんなお店があるなんて、名古屋って幸せ。

むぎコメぶどう「ヤシオリ」

名古屋駅近くの、駅前横丁にあります。ガラス張なので、外から店内が見え(もちろん逆も)、寄ってみたいと思えてしまうたたずまいです。店名の通り、ビールと日本酒、ワインが充実しているんですね。また、フードメニューは、創作の温菜や冷菜、ピザやご飯など、どれも「アテ」にはぴったりなものばかり。

日本酒は、枡ではなくワイングラスでサーブされてとってもお洒落です。そして、特筆すべきは、お店をお一人で切り盛りしている綾さんですね!「綾に恵みの一杯」とメニューにもありますので、この笑顔と乾杯できます。お一人で立ち寄っても楽しく飲めること間違いなしです。

名古屋で日本酒デートならココ! 見出し

「中村どんまい」

お料理は、ステーキやお好み焼きなどの鉄板料理はもちろん、新鮮なお刺身も自慢の一つ。もちろん居酒屋メニューもあります。そして、全国から仕入れた日本酒の数々がずらりと並んでいます。日本酒は半合で提供されるので、いろんな種類を飲み比べてみるのもいいですね。

2017年春にリニューアルした鉄板酒場は、中村公園駅降りてすぐの好立地です!半個室になったお洒落なカップルシートが用意されているので、次のデートはぜひ、こちらも候補にあげてみてください。また、接客も明るく居心地が良いので、飲み会利用にもおススメです。

お一人様歓迎の日本酒バー「華雅(かが)」見出し

日本酒処「華雅(かが)」

席はカウンターのみで、日本酒バーといった雰囲気です。名古屋の大人の隠れ家ここにあり。こちらの自慢は、愛知県にある蔵元・山忠本家酒造の「義侠」のラインナップ。名古屋で「義侠」の飲み比べができるんですね。そして女将さんの手作りのお料理は、酒のアテにぴったり!女性のお一人様でも入りやすいお店です。

「〇〇」が有名なお店見出し

貝料理・地酒の店「杉むら」

店先の「杉玉」が期待感を高めてくれるこちらは、『貝』が有名なお店。東海地方には珍しい貝がいくつもあるのをご存知ですか?もちろん愛知県産をはじめ、全国各地から新鮮なものを仕入れています。お刺身はもちろん、燻製や煮貝なども楽しめ、それが日本酒にピッタリなんですよね。

もちろん日本酒のラインナップが豊富なのも嬉しいところ。なかなかお目にかかれない銘柄もあるので、セレクトはお任せしちゃうのもいいですね。そして、こちらのもう一つの名物が「女将さん」とも言われています。ユニークでフレンドリーな女将さんに、ぜひ会いに行きましょう。

「やきとり吉兆」

焼き鳥の有名店です。こちらは他ではいただけないような希少部位の焼き鳥がいただけます!また、期間限定になりますが、名古屋コーチンのすべての部位を楽しめる「ひきずりコース」もあります。言うなれば、名古屋コーチンのすきやきとでも形容できるお鍋ですが、これがまた日本酒にピッタリ!

お店に入ると、冷蔵庫内に日本酒がずらりと並んでいるのでわかりますが、管理が徹底されているんですよね。どの日本酒を頼んでも鮮度が良くてビックリしてしまいますよ。美味しすぎて、ついついもう一杯オーダーしてしまうのも仕方がないわけです。名古屋の夜、飲みすぎには注意です。

「一位」

雑炊が有名な居酒屋さんです。和食を中心とした居酒屋メニューが並んでいますが、名古屋めしもあるので、名古屋滞在中にぜひ寄りたいお店です。日本酒は、ご主人が全国の蔵元からセレクトしたこだわりのものや愛知の地酒があり、かなりレアなものも。ご主人に選んでもらうと満足度が高いのではないでしょうか。

名古屋で「純米酒」にこだわるならココ!「純米酒専門YATA」見出し

名古屋伏見店と名古屋栄店の2店舗を構える、お洒落な立ち飲みの日本酒バーです。店名通り、純米酒のみを扱っていて、時間制で利き酒ができます。(あくまでも飲み放題ではないので注意!)呑兵衛さんも、気に入った銘柄を見つけたい方にもたまらないお店ですね。

ワイングラスに注がれる冷酒って、お洒落ですね。またお燗も注ぐたびに適温で出していただけるというこだわりです。フードメニューは、日本酒に合うおつまみ系。フードも日本酒のどの銘柄も、すべて500円という明朗会計も非常に嬉しいですね。名古屋でいう「お値打ち」って、こういうことなんですね。

名古屋駅・バー&ワインバーおすすめランキング!一人で気軽に寄れるお店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋駅・バー&ワインバーおすすめランキング!一人で気軽に寄れるお店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋駅の周辺にはたくさんのバー&ワインバーがあります。今回はお一人様でも気軽に立ち寄れる、名古屋駅周辺の隠れ家的バー&ワインバーを中心にランキング形式でご紹介します。仕事終わりや休日に訪れてみてください。きっとあなたのお気に入りのお店が見つかりますよ!
名古屋駅・周辺の居酒屋おすすめ25選!安くて人気のお店や飲み放題など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋駅・周辺の居酒屋おすすめ25選!安くて人気のお店や飲み放題など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋駅周辺には、安い価格で美味しい料理やアルコールを楽しめるおすすめの居酒屋がたくさんあります。昔ながらの居酒屋から、流行りのおしゃれな居酒屋までいろいろです。今回は、名古屋駅周辺の安くて人気があるおすすめのお店や飲み放題ありのお店をまとめてみました。

名古屋の日本酒ナイトいかがでしたか?見出し

名古屋には、こんなにたくさんの日本酒を愉しめる居酒屋やバーがあります。愛知県内にある蔵元で造られる希少な銘柄を探すもよし、有名なあの地酒もよし。さらに期間限定のものは、要チェックですね。美味しいお料理や名古屋めしと一緒に、今宵も名古屋で日本酒を飲みませんか?

投稿日: 2017年4月21日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote