地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

名古屋駅・味噌カツが安いお店おすすめ9選!人気のランチや持ち帰りも!

名古屋駅・味噌カツが安いお店おすすめ9選!人気のランチや持ち帰りも!
投稿日: 2017年5月8日最終更新日: 2020年10月7日

名古屋の入り口とでもいえるであろう名古屋駅。そんな名古屋駅で人気でおすすめの味噌カツを食べ尽しましょう!本場の名古屋駅に住んでいる著者がおすすめで絶品の味噌カツを紹介していきます。是非、お好みの味噌カツを見つけてくださいね。

名古屋駅で見つかる味噌カツをご紹介見出し

Photo by misooden

日本の三大都市である名古屋はいつも人で賑わっております。今回は名古屋メシといえば代表的な”味噌カツ”が食べられる名店を紹介していきたいと思います。せっかく通るのであれば、一度名古屋駅で降りて、おいしく人気のグルメとなっている味噌カツを食べてみませんか?ぜひ、名古屋へ訪れた際は名物”味噌カツ”を味わってみてください。観光でも出張でも、まずは名古屋駅周辺からが便利ですよね。今回紹介するお店はすべて、駅チカか駅ナカなんです!

名古屋は味噌カツがおすすめ!誰でも知ってる有名店や丼が人気のお店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋は味噌カツがおすすめ!誰でも知ってる有名店や丼が人気のお店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋名物といえば「味噌カツ」を思い浮かべる方も多いのでは?揚げたてのカツの上に、絶品ダレをかけたその一品はぜひ名古屋に立ち寄った際に、食べていただきたいおすすめの一品。今回は、誰もが知っているおすすめの味噌カツ有名店や丼が人気のお店を集めました。

名古屋ってどんな街見出し

みなさんは、名古屋ってどんなイメージがありますか?名古屋は、日本の三大都市の一つでありながら東京や大阪に比べて観光スポットが少なく、よく新幹線で通過されてしまう都市というイメージはありませんか?そんな名古屋に住んでいた筆者が、地元民目線での安くてオススメの味噌カツのお店を紹介します。コレをみればあなたも名古屋駅で降りたくなるはずです!気になる一件を見つけてください!

名古屋の名物ってなに?味噌カツが有名なの?見出し

Photo by bryan...

名古屋名物ってなんのイメージがありますか?味噌煮込みうどん、ひつまぶし、きしめん、天むす、小倉トースト、どて煮、あんかけスパゲッティ、イタリアンスパゲッティ、味噌おでん、味噌カツ、手羽先唐揚げ、など!一度は耳にしたことがある料理もありませんでしょうか。お持ち帰りも可能なグルメもあります。

名古屋の料理には味噌を使ったり、香辛料などたっぷり使ったりと、名古屋独特の食文化がありますよ。味が濃いのでやみつきになるのが特徴となっています!ご飯も進んじゃいます。

味噌カツってなに見出し

Photo by is_kyoto_jp

サックサクのとんかつにたっぷりの味噌ソースがかかっているのが名古屋の味噌カツの特徴です。とんかつソースとは違って濃厚な美味しさ。揚げたてのカツに、たっぷりの味噌がかかり、ついついごはんをおかわりしたくなっちゃいますよ。名古屋のとんかつ屋で、みそかつのない店はほとんどないほどの人気料理となっています。

味噌カツは豚カツに、八丁味噌などの豆味噌、鰹出汁、砂糖をベースに店によって様々なものを加えて甘くした独特のタレをかけたもの。甘辛い味になっているものが多いんですよ。それでは著者おすすめの味噌カツのお店9店を紹介していきますね。

名古屋駅・味噌カツが安いお店1:味噌カツ矢場とん 名古屋駅エスカ店見出し

まず1つ目に、地元民がおすすめする名古屋駅おすすめ味噌カツは、矢場とんの味噌カツです。人気の味噌カツと言えばここ!というくらいいつも混んでいますが、名古屋駅直結で数店舗あるので便利です。

なんとこのお店、1947年に創業してから、名古屋でずっと味噌カツを出しているお店だそうです。地元民にも観光客にも大人気で昔ながらの本場の味ですよ。いつも行列がありとっても人気なお店なんです。そしてとにかく量が多くて味噌ソースもたっぷりかかっています。

わらじ定食がおすすめとなっています。贅沢にカツが2セットなんですよ。初めてのかたはソースと味噌どちらも楽しめるのでオススメです。甘辛の味噌はカツはもちろん、ごはんにも進みます。

名古屋駅・味噌カツが安いお店2:恵亭 タワーズプラザ名古屋駅店 見出し

名古屋駅へ行くという皆におすすめしているお店です。味噌カツランチが人気でお安くなっています。タレを自分でつけるので、お好みの加減に調整できますよ。名古屋駅にあるので、行きやすいく、お気軽に美味しくて安い味噌カツを食べたい人は是非いってみて下さい。

名古屋駅・味噌カツが安いお店3:とんかつオゼキ本店 名古屋駅見出し

名古屋駅にある、焼きとんかつで有名なとんかつのオゼキ本店さんです。焼きとんかつは鉄板の上でとんかつを揚げているので焼きとんかつと言いますよ。こちらのオゼキさんのミニヒレカツ定食(1400円)は女性の方も食べやすくて人気となってますよ。味噌カツが量が多くて不安な方は是非こちらを頼んでみてくださいね。お持ち帰りも可能です。

そして、味もとても美味しいんです。味噌だれが思った以上に濃すぎず、ロースとんかつの脂身を上手に消してくれているイメージでとてもあっさりと食べられますよ。そしてやっぱり、味噌カツには辛子がとても合います。普段かれしが苦手な方も、味噌カツにはカラシをつけてお試しくださいね。

名古屋駅・味噌カツが安いお店4:味噌カツまつなが 名古屋駅見出し

4つ目には、名古屋駅にある「まつなが」を紹介します。お店は、広く明るい雰囲気なので一人でも気軽に入れますよ。味噌カツはもちろん美味しいですが、濃いめのお汁が特徴的でご飯が進みます。また、ランチのお値段も安いですよ。お得にお手軽に味噌カツを楽しみたいときには行ってみて下さい。

名古屋駅・味噌カツが安いお店5:とんかつモリ 名古屋駅見出し

5つ目に紹介するのは、とんかつモリです。このお店はランチが安いんです!本日のランチ(味噌カツ定食)750円からありますよ。とんかつは想定よりも肉厚で脂身が少ないであっさりしていてとても人気です。

いつも人気でお店も満席状態となっているので、すこしお昼の時間をずらすのがおすすめですよ。味噌カツ以外でも、カキフライ6個で1000円の日替定食もありますよ。名古屋駅に来た際には、是非どちらもお試しくださいね。

名古屋駅・味噌カツが安いお店6:とんかつ和幸 ユニモール名古屋駅店 見出し

6つ目に紹介するのは、とんかつ和幸です。有名なチェーン店ですが安く、安心する味付けとなっています。お持ち帰りも可能です。味噌カツはサクッとした衣の食感が感じられます。豚肉はふんわり柔らかく、程よい脂がしみ出してきます。

味噌カツと言えばカツ全体を味噌にたっぷりくぐらせたものを想像しますが、かつやの味噌カツ丼は、カツ自体には味噌ダレはありません。味噌カツですがたれと別になっていて、どこで食べても本場名古屋の味が食べられますよ。名古屋駅に来た際に、王道の味噌カツを食べたいというのであれば、是非言ってみてくださいね。

名古屋駅・味噌カツが安いお店7:かつや 名古屋名駅店 見出し

7つ目に紹介するのは、かつやです。お持ち帰りも可能です。味噌カツは120gの物を使用しており、カツのサクサク感がたまりません。量はかなり多いので、あまり食べない人はライスを少なめにしてもらった方がいいですよ。

カウンター席となっているので、回転が早く名古屋駅から歩いて10分ほどかかってしまいますが、ランチのお値段が安いんです!とってもお得ですよ!今回紹介するお店の中で一番安いお店となっています。お値段と量重視の方は是非この味噌カツを食べにいってくださいね。

名古屋駅・味噌カツが安いお店8:味噌カツ八千仙 名古屋駅前店見出し

8つ目に紹介するのは、アツアツ柔らかで美味しい、昔ながらの味噌カツで有名なとんかつ八千仙です。路地に入ったお店でわかりにくいですが、隠れ家のようでランチがオススメなお店です。お持ち帰りも可能です。路地裏にあるので、一人でも気軽に入れるお店となっていますよ。そして、こちらのお店は注文が入ってから揚げてくれるんで、アツアツ柔らかで美味しいんです!とんかつ定食も900円以下でとても安いですよね。

とんかつは柔らかくていいサクサクですが、お肉はふわふわでたまらない肉汁です。お店は小さいですが、料理人の方がのとんかつを揚げる音まで聞こえて、音からサクサク感がわかってよだれがでそうですよ。脂身の丁度いい加減のとんかつは美味しいです。こじんまりとしていえ、気軽に食べれる安いお店があるのは便利ですよね。

名古屋駅・味噌カツが安いお店9:味噌カツ双葉 名駅エスカ地下街店 見出し

9つ目に紹介する双葉というお店は、味噌カツ専門店となっています。お持ち帰りも可能です。昔ながらの食堂という雰囲気はのこしつつも、店内はとてもきれいな内装となっていますよ。

ランチも900円以下であってとても安いですよね。人もあまり並んでいないので、すぐにお店に入れて美味しい味噌カツが味わえますよ。豚カツにはとんかつソースの代わりに赤味噌をトッピングした味噌カツにご飯・お漬物・お味噌汁の定食です。

カツの衣は厚めでサクサクしていて、豚肉の甘みがあってジューシーで美味しいお肉。甘くて濃い赤味噌がたっぷりとかかっていて、THE名古屋の味噌カツです。人気店にはいれなくてもこちらの双葉さんで安くて美味しい味噌カツを試してはいかがでしょうか。

味噌カツ記事はいかがでしたか?見出し

Photo by bryan...

いかがでしたか?以上が名古屋名物”味噌カツ”の名店の紹介になります。名古屋はほんとうにグルメの街となっているんです。こだわりの味噌だれとサクサクの絶品味噌カツが食べられるお店を紹介いたしました。ぜひ、名古屋駅へ訪れた際は、名古屋を通過せずに!降りて、本場の”味噌カツ”を堪能してみて、お気に入りの味噌かつ店を見つけてくださいね。お持ち帰りも可能です。

投稿日: 2017年5月8日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote