地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

丸武の卵焼きは築地で外せない名物グルメ!スイーツメニューもおすすめ

丸武の卵焼きは築地で外せない名物グルメ!スイーツメニューもおすすめ
投稿日: 2018年11月10日最終更新日: 2020年10月8日

築地市場場外で人気の卵焼き「丸武」。テリー伊藤さんのご実家である事でも有名な丸武。そんなお店の卵焼きは食べ歩きにもお土産にもぴったり。丸武では、ふわふわジュージーな卵焼きを頂くことができます。ほかにも卵焼きスイーツもあるとか。

築地の人気店「丸武」にいってみよう!見出し

Photo by daiki_moriyama

テレビで目にしたことがあるでしょうか。築地場外市場のふわふわ卵焼き屋「丸武」。テリー伊藤さんの実家である卵焼き屋さんで、おいしいと有名なお店です。こちらは、ダシの効いた卵焼きに加えて、なんと卵焼きのスイーツも勢ぞろい!芸能人のお店だから有名なだけでない、おすすめ卵焼き屋さんのご紹介です。

丸武とは?見出し

Photo by yamakk

卵焼きの丸武は、大正時代の末に創業した老舗卵焼き屋です。創業以来80年、卵焼き1筋で営業を続けてきた場外市場で歴史あるお店です。

戦前から変わらぬ、厳選された素材と、熟練の技術で作り上げられる卵焼きは、今もその伝統の味を受け次いでいます。卵焼きの卵は、エサの段階からしっかりと管理・飼育された契約農家からの卵を使用。

鮮度にこだわり、良質な生み立の卵だけを使った卵焼き。美味しい卵からできる美味しい卵焼きのお店です。決して、冷凍卵など使用しておりません。

必要最低限のダシと、添加物を一切使わない製法で作られた卵焼きは、熟練の技がなす逸品です。ダシは企業秘密ですが、卵焼きにぴったりなダシとなっています。そんな丸武は現在3代目。テリー伊藤のお兄さんが営むお店としても知られています。

築地にある丸武は卵焼きの人気店!

Photo by Richard, enjoy my life!

そんな創業以来の製法を守り続けて作られている卵焼きは、築地場外で人気のお店になっています。テリー伊藤さんのご実家であることも宣伝材料になっていますが、それ以上に丸武の卵焼きの美味しさに魅かれて、たくさんの方が毎日来られます。

お店は築地場外市場にあります。2018年秋の築地場外市場移転は、場内のみの移転です。引き続き昔と変わらぬ場所で場外市場の営業をは続けられています。以前と変わらずたくさんの人で賑わっています。

丸武はテリー伊藤の実家としても有名

Photo by Tranpan23

前述しましたが、人気卵焼き屋はテリー伊藤さんのご実家。店頭にはたくさんのテリー伊藤さんの写真も飾られています。アニー伊藤さんとして、テリー伊藤さんのお兄さんはテレビにも出演していました。

またテリー伊藤さんご自身の出演するテレビ番組でも沢山取り上げられているので、築地市場では人気は知られているお店ではないでしょうか。しかしテリー伊藤さんの実家と言うだけで、有名なお店だけではありません。

Photo by nimame

その卵焼きの美味しさに魅かれて、昔からごひいきにしている方も、海外からも沢山の観光客が、丸武の卵焼きを食べにいらっしゃいます。老舗お寿司屋さんの卵焼きはこちらから仕入れているところもあるとか。お正月前にはたくさんの方が、おせち用に購入に来られます。これは昔から変わらない光景です。

あの有名な卵焼きのお店が、実はテリー伊藤さんのご実家だった、っと言うぐらい感じです。昔から築地場外市場で、おすすめのお店として知れ渡っていた「丸武」でした。

築地場外市場グルメおすすめランキング!絶対行きたい人気店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
築地場外市場グルメおすすめランキング!絶対行きたい人気店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
築地場外市場は築地の中でもプロが行き交う専門家の市場。しかし一般客には知られていないグルメスポットでもあります。グルメの間では人気のこの築地場外市場、私がおすすめする美味しい人気ランキングをご紹介します。きっと築地場外市場にはまってしまいますよ!

丸武の一番のおすすめは焼き玉見出し

Photo by daiki_moriyama

丸武の一番のおすすめメニューは焼き玉です。店内で熟練の職人さんによって作り上げられる卵焼きは、出来立てあつあつ。この焼き立てあつあつを1キレに切って販売しているの焼き玉です。

店頭にもたくさんの卵焼焼きが並ぶお店。お土産に買って帰りたくなるほどのおいしさです。せっかく来られた方は、味を見てから購入してみましょう。味を確かめられる、食べ歩き用の卵焼きも販売されています。

焼きたての卵焼きが味わえる

Photo by naka_hide

店頭でテリー伊藤さんの写真がお出迎えする「丸武 本店」では、ショーケースに入った卵焼きを購入することができます。こちらはカットされていないもので、色なん具材が入ったメニューがあります。

しかしお持ち帰り用ではなく、まず丸武の卵焼きの味を確かめられるのが、できたての焼き玉です。実は丸武 本店から4軒隣のお店では、カットされたその場で食べられる卵焼きが販売されています。

1キレにカットされた出来立ての卵焼きが、フォーク付きでお皿に入って提供されます。ぜひここで、おいしさを確認してから、購入するか決めてみましょう。出来立ての焼き玉はダシの味が効いて絶品。場外散策の食べ歩きに最適です。

値段はなんと100円

Photo by june29

そして、出来立てを頂けることに加えて、1キレがなんと100円で販売されている事にも驚きです。絶品卵焼きの出来立てが、100円ではなかなか購入することができません。また沢山購入してお土産にしようとお考えの方は、お口にあうか確かめてみるにもおすすめです。

100円で食べられるのは、焼き玉1キレです。お土産用にはたくさんのメニューがあるので、いろいろと購入してみるのもおすすめです。大きな1キレは大満足の美味しさ。実食の価値ありの一品です。あつあつな焼き玉は、おみやげで家で食べるのとは、また違った美味しさがあります。

気になる丸武の卵焼きのお味は

Photo by Spiegel

そんな気になる丸武の卵焼きの味は、築地市場場外にある他の卵焼きに比べて甘味が強いものになっています。しかししつこくなく、後味さっぱりのダシの効いたふんわりダシ巻き卵です。

地域によって甘いダシ巻き、醤油の効いたダシ巻きといろいろですが、ぜひ築地に来たら、この丸武の甘いしかしくせになるダシ巻きを食べてみましょう。ご自身の地域のダシ巻きとは違った美味しさを発見できることでしょう。

丸武ではスイーツも味わえる見出し

Photo by spinster cardigan

また、メインメニューの卵焼きを紹介する前に、スイーツあるのはご存知でしょうか。卵焼きはダシが入っているので、それがどうスイーツになるのか不思議です。

しかし丸武の甘いふわっとした卵焼きをベースにいろんな絶品スイーツも商品化されています。テリー伊藤さん考案のスイーツ店は、築地場外市場では珍しいスイーツショップになっています。

玉子焼味シューアイス

Photo by toshifukuoka

なかなか聞きなれない、卵焼きシューアイスからご紹介です。なんと卵焼き味のシューアイスです。テリー伊藤さんが監修した、ダシの効いたシューアイス。

サックっとこんがり焼けた、クッキー生地の皮に、卵焼きを思わせる黄色いアイスが入っています。このアイスが、卵焼き風味というから驚きです。食べ始めは、アイスの甘味を感じ、徐々にダシの味や塩気を感じるアイスになっています。

老舗卵焼き屋さんの新たな挑戦、卵焼き味シューアイスを試してみてください。ここでしか味わえないおいしさになっています。暑い夏にはぜひ散策のお供にどうぞ。

伊達ロール

Photo by beve4

お正月でよく目にする、甘い伊達巻。こちらも丸武ではスイーツに早変わりです。見た目は伊達巻そのものです。しかしメニューが3種類あり、チーズ・チョコレート・抹茶メニューが揃います。また平べったい伊達平焼きもスイーツになっています。

こちらの伊達ロールと平焼きは、2個から4個で購入が可能です。種類もお好きなメニューを選ぶことができます。上にたっぷりのホイップクリームがのった伊達ロールは、2個250円、3個350円、4個450円になっています。

ぜひ4つのメニューを試してみてください。そして、気に入ったら1本かハーフで買うことも可能です。

築地限定スイーツとしておすすめなお土産です。しっとり伊達巻は丸武でしか食べられないスイーツに早変わりしています。これも卵焼きに負けない人気商品になっています。

Photo by norio_nomura

伊達巻の中には、魚のすり身に加えて、コクを出すためにチーズが入っています。味にコクが出て、スイーツ感がでるスイーツになっています。チーズ味は濃厚なチーズ風味、チョコはチョコチップ、抹茶は香るお茶の風味が大人なケーキ風になっています。

築地にきたらぜひこちら有名店丸武のスイーツも話のネタに食べてみましょう。スイーツのようなお惣菜のような不思議な感じの伊達ロールです。美味しさを確かめてみましょう。

他にもまだある丸武スイーツ

Photo by Vicky_f04

なんと完全にスイーツのクレープも販売しております。こちらは丸武の卵焼きをクレープで挟んで、ホイップやバナナやチョコレートがトッピングされたメニューになっています。

通常の皆さん想像されるクレープの上に卵焼きが刺さっています。丸武の甘味の強い卵焼きだからできる卵焼きスイーツになっています。もちろんダシの香りもしっかりします。

丸武では寿司屋でお馴染みの卵焼きを購入できる見出し

Photo by naotakem

では、丸武の看板商品卵焼きについてもう少し詳しく。創業以来続く製法で作られた卵焼きは、しっかりした商品として販売されるような卵焼きができるまで、数十年と言われています。

その熟練の技で作られる卵焼きの実演を、店頭から見ることができます。四角い卵焼き用の鍋は1キロもの重さ、それを何度も持ち上げて、卵をひっくり返していきます。

熟練の技術でできた、卵焼きはココでしか味わえないふっくらふわふわのおいしいダシ巻きになります。

卵焼きの種類はなんと9種類

Photo by is_kyoto_jp

そんな卵焼きはメニュが9種類もあります。定番のプレーンの卵焼きに、のり・えび・みつば等様々なメニューが揃います。

お好みでいろんなメニューの卵焼きを購入してみるのもおすすめです。大きさも大・中とあるものあります。もちろん箱に入ってお土産にも最適ですので、築地市場に行った記念に、人気の卵焼きを買って帰ってみましょう。

一番の定番商品は厚焼玉子(大)

Photo by daiki_moriyama

そんな沢山おすすめ卵焼きがある丸武ですが、やはりおすすめは、プレーンの厚焼き玉子大です。上品な味わいの丸武看板商品の卵焼きで、お寿司屋さんでも人気の卵になっています。まず初めて来られる方はこちらを買って行かれることをおすすめします。

1箱750グラムものずっしりした卵焼きは、冷蔵庫で5日ほど保存がききます。他の卵焼きは、こちらを基本に静岡産の特選桜エビを入れた「海老玉」や、三つ葉を入れてあっさりとした「三つ葉巻」等になっています。

丸武の店舗情報見出し

Photo by rail02000

お店は築地場外市場内、波除通り沿いにあります。土日のみならず、平日でも、たくさんのひとでに付議割っていますので分かりやすいお店になります。

またテリー伊藤さんの写真が大きくかざられているのも目印になっています。小さな店構えのお店がたくさん並びますが、こちらの丸武の前には人だかりが常にできています。100円の出来立て卵焼きを食べている方が沢山集まっている場所が丸武のあるところです。

営業時間

Photo by halfrain

気になる営業時間は、平日は朝の4時から営業しています。築地場外市場らしくとっても早い時間からの営業です。4時から14時半までの営業で、終わりの時間も早いので特にご注意ください。

日曜日は8時半から14時までの営業になります。営業開始時間が日曜日は違いますのでご注意ください。また市場休業日にはこちらの丸武も閉まっています。

アクセス方法

Photo by MiNe (sfmine79)

アクセスは、地下鉄大江戸線「築地市場駅」A1出口から新大橋通りを通って徒歩3分、また日比谷線「築地市場駅」A1・2出口から284mの距離になります。

また築地場外市場には駐車場も完備されています。築地川第一駐車場をご利用できます。しかし場外の前の道路は一方通行になっていますので、晴海通りからのアクセスでお願いします。

満車の場合はs-park(財団法人東京都道路整備公社の駐車場案内)で駐車場検索もおすすめです。

住所 東京都中央区築地4-10-10築地センタービル1F
電話番号 03-3542-1919

丸武の混雑状況見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

人気の丸武の混雑状況は、築地市場は、移転に伴い少しは観光客が分散したかのようにも見えます。しかし築地場外市場は美味しいものの宝庫。わざわざ足を運びたくなる場所です。

もちろん国内の観光ツアーでも組み込まれている場所。海外の観光客もここをめざしてきます。そんな人気は人気の丸武は開店から閉店まで人が絶えることがありません。

土日にしか行けない方は、特に早い時間の来店がおすすめです。日曜日でも朝の8時半からの回転です。ぜひ朝食を食べに築地場外市場に来てみましょう。その足で丸武で卵焼きの購入がおすすめです。

場外市場には丸武のお店は2つあります。1つは卵焼きのお土産用を販売してる「つきじ丸武」です。こちらでは箱に入った卵焼きを購入することができます。もう1つお店は、出来立てを頂けるお店「船橋丸武」です、お店は4軒離れているだけなので、すぐわかります。

札幌市中央卸売市場・場外市場のおすすめは?口コミで人気!朝食から食べたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌市中央卸売市場・場外市場のおすすめは?口コミで人気!朝食から食べたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
札幌市中央卸売市場には毎朝とれたての魚介類や農産物が集められます。隣接されている場外市場では、そんな札幌市中央卸売市場でセリにかけられたばかりの新鮮な食材を使ったご飯をいただくことができます。場外市場とはいえ市場なので朝は早いですが、頑張って出かけましょう。

丸武は築地に行ったら忘れずに寄りたい名店!見出し

Photo by onigiri-kun

いかがでしたでしょうか。築地市場にはたくさんの美味しいものが勢ぞろいです。決してお手頃価格とは行かない値段で販売されている商品たち。しかしたくさんの人を魅了するのは、その鮮度と美味しさと、場外市場の活気ではないでしょうか。その中でも人気は人気の丸武で絶品卵焼きを購入してみましょう。

投稿日: 2018年11月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote