地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

群馬で神社巡り!御朱印・パワースポットなどを有名な場所を調査!

群馬で神社巡り!御朱印・パワースポットなどを有名な場所を調査!
投稿日: 2017年4月8日最終更新日: 2020年9月6日

群馬県には、パワースポットとして有名な「榛名神社」、「伊香保神社」等があります。他にも福だるまが多く奉納されている「少林山達磨寺」などの名所もあります。群馬の落ち着いた有名なパワースポットで心を癒して日々の疲れをいやすのにおすすめです。

群馬に強力なパワースポットがいっぱい!見出し

生命や活動の源となるエネルギーが集まっているとされるパワースポット。群馬には、パワースポットといわれる神社やお寺などの名所がたくさん存在します。群馬の自然や温泉を楽しみながらエネルギーを吸収できるオススメのパワースポットである神社やお寺を紹介していきます。リフレッシュして人生を心機一転したい人は必見です。

群馬のおすすめ神社:榛名神社見出し

群馬県にある榛名神社は1400年の歴史あり凄いパワーに満ち溢れている場所で有名なパワースポットの名所です。大地のエネルギーがみなぎる場所で、商売繁盛、縁結び、金運、健康、美容などなど、どんな願いでも叶えてくれる万能でパワーを持っているとされている全国的にも稀有なパワースポットです。

群馬の大地のエネルギーを直接受け取っている本社ご神体の御姿岩や、双龍門の鉾岩をはじめとする岩にはパワーがみなぎっていて迫力があり存在感がすごいです。ここにいると心が引き締まり負の心も浄化されそうです。榛名神社の御朱印は神楽殿横にある授与所にあり、初穂料は300円でオリジナル御朱印帳もあります。

榛名神社へのアクセス方法

電車とバスの場合は、JR高崎駅西口より群馬バスで本郷経由榛名湖行き約70分、「榛名神社前」下車、徒歩で約15分。榛名湖からはバスで約10分。伊香保へは榛名湖からバスの乗り換えで行くことが出来ます。車の場合は関越自動車道渋川ICより約40分、又は関越自動車道高崎IC、前橋ICより約1時間。

群馬のおすすめ神社:伊香保神社見出し

群馬県で人気があり名所の一つである伊香保温泉にある伊香保神社。温泉街の狭い道を登っていき石段の上にあります。温泉や医療の神様を祀っていて、子宝や縁結びの神社として有名なパワースポットです。伊香保神社のエネルギーと温泉で心身が癒されるおすすめの場所です。

温泉街の狭い道にある365段の石段を登ると伊香保神社があります。この石段を登ると金運もアップすると言われています。伊香保神社は無人で御朱印はすでに書かれた紙を頂く形になっています。神社から石段を下った左側にある湯の花饅頭の勝月堂のお店と、そのすぐ先の下駄屋よしのやのお店で頂けます。

伊香保神社へのアクセス方法

電車とバスの場合は、JR渋川駅から関越交通バス「伊香保温泉行き」にて約25分、または群馬バス「伊香保温泉行き(水沢経由)」にて約40分。車の場合は、渋川伊香保ICより約20分。石段街の石段登りがきつい人は、湯元源泉方面から平坦な車道を歩いて、伊香保神社へ行くことも出来ます。

群馬のおすすめ神社:少林山達磨寺見出し

群馬県の観音山丘陵の端にある少林山達磨寺は、全国的に有名な高崎縁起だるま発祥のお寺です。縁起だるま発祥の寺として有名で、境内には日本全国から集められた高く積まれた無数のだるまのコレクションが展示されている達磨堂があります。無料で見れるので立ち寄って欲しい場所です。

少林山達磨寺にはドイツの世界的建築家ブルーノ・タウトが昭和初期に居住していた洗心亭など他にも見どころがたくさんあります。達磨寺で御朱印をいただくには、基本的に写経を納めないと御朱印をいただくことができませんが、その場で般若心経の一節を書くといただけるようです。

少林山達磨寺へのアクセス方法

電車の場合、信越線、群馬八幡駅から徒歩で15分、タクシーだと約5分。バスの場合、JR高崎線高崎駅(西口1番乗場)からバスぐるりん少林山線乗附先回りで約20分 「少林山入口」で下車。車の場合、上信越自動車道の前橋ICから約20分、関越自動車道の高崎ICから約30分。

群馬のおすすめ神社:五徳山水澤寺見出し

五徳山水澤寺は群馬県の人気のパワースポットの一つ。推古天皇・持統天皇の勅願によって開かれたと言われ、坂東33観音の16番に当たるとても歴史の古いお寺です。本尊は十一面千手観世音菩薩で、坂東三十三箇所第16番札所と群馬の温泉の名所である伊香保温泉の近くにあり観光客も多い場所の一つです。

敷地内にある「六角堂」には開運六地蔵尊が安置されていて、六地蔵尊の台の部分を願い事を唱えながら3回左に回すと、健康運や金運などの開運にいいそうです。大和の鐘をつくと金運が水沢うどんを食べると縁結びの運がアップするとされています。五徳山水澤寺には3種類の御朱印があり、六角堂、釈迦堂、本堂と3箇所でいただけます。

五徳山水澤寺へのアクセス方法

電車とバスの場合、JR高崎駅から群馬バス「伊香保温泉」行き約1時間、「水沢観音」下車、徒歩で約3分。JR渋川駅より群馬バス「伊香保案内所」行き「水沢観音」下車、徒歩で約3分。車の場合、渋川伊香保ICから約20分。群馬の有名な伊香保温泉の近くにあります。

群馬のおすすめ神社:光泉寺見出し

日本三名泉の一つである群馬の名所の草津温泉。草津温泉のシンボルである湯畑の広場からすぐ近くにある石段を登り、登りつめた先にあるパワースポットが光泉寺です。湯畑は毎分4000リットルとたくさんの温泉が湧き出ていて湯けむりを舞い上がっている様子なども見ることができます。

光泉寺には遅咲き如来と呼ばれる300年を経て世に出た仏様がいらっしゃいます。今まであまり花をさかせられなかった人や、もう一花咲かせたいと思っている人はこの仏様へのお参りがおすすめです。光泉寺の夜には階段にたくさんのキャンドルが並べられとても幻想的です。

光泉寺へのアクセス方法

電車とバスの場合、JR吾妻線長野原草津口駅からJRバス「草津温泉」行きで約25分。バス停「草津バスターミナル」で下車、徒歩で約2分。JR東日本新宿駅新南口からJRバス関東「湯めぐり号」にて「草津温泉バスターミナル」で下車、徒歩で約2分。車の場合、渋川伊香保ICから国道292号を通って草津温泉に。

群馬のおすすめ神社:高崎白衣大観音・慈眼院見出し

群馬県の高崎市にあり、観音山と呼ばれる小高い丘にある約42mの巨大な観音像の高崎白衣大観音・慈眼院。高崎市内のどこからもで目にすることができるシンボルです。実業家井上保三郎によって昭和11年に建立されました。小高い丘の上にお寺がありますので、眺めもよく散歩するにはとてもいい場所です。

高崎白衣大観音は、外から眺めるだけでなく背中にある入り口から中に入れます。146段の階段を登って観音様の肩のとこまで行くことができ、群馬や関東平野の絶景を見渡せます。高崎白衣観音で有名な慈眼院の御朱印は本堂にある御守り授与にあり、初穂料は300円でオリジナル御朱印帳もあります。

高崎白衣大観音・慈眼院へのアクセス方法

群馬の高崎駅の中心部から北西約10kmの場所に観音山と呼ばれる小高い丘に高崎白衣大観音があります。電車とバスの場合、JR高崎駅西口から市内循環バスぐるりん観音山線片岡・観音山コースで約25分、「白衣観音前」下車、徒歩で約3分。車の場合、関越高崎ICから高崎ICで降りて約20分。関越前橋ICから前橋ICで降りて約20分。

群馬のおすすめ神社:妙義神社見出し

群馬県の世界遺産である富岡製糸場から車で約15kmほどの場所に妙義神社があります。妙義山は群馬の上毛三山である榛名山・赤城山・妙義山の一つです。妙義山は上昇の気で満ち溢れていて、出世運や上昇運のエネルギーをもらえますのでリーダーを目指しチャンスが欲しい人におすすめです。

群馬の妙義山はギザギザに尖った形の奇岩があり、日本三大奇勝の一つでもあります。妙義神社からは妙義山のパワーと自然の素晴らしい景観を楽しむことができます。妙義神社の御朱印は総門を抜けたところにある授与所にあり、初穂料は300円でオリジナル御朱印帳もあります。

妙義神社へのアクセス方法

電車の場合、JR高崎駅から信越線 「松井田駅」で下車。タクシーで約10分。信越線「磯部駅」からはタクシーで約15分。車の場合、関越・上信越自動車道、松井田・妙義ICから約5分。道の駅みょうぎ (物産センター)の無料駐車場に駐車できます。妙義神社は道の駅みょうぎからすぐです。

群馬のおすすめ神社:茂林寺見出し

群馬県館林市にあるユニークなお寺の茂林寺。茂林寺は1426年に大林正通大和尚によって開山された曹洞宗寺院です。動物恩返し系の昔話で有名な「分福茶釜(ぶんぷくちゃがま)」ゆかりの寺として知られていていてたぬきで有名です。参道には、21体の狸像が並んでいます。

茂林寺はたぬきだらけのお寺で、陶器や木のたぬき、大きなたぬきに小さなたぬきから、とぼけたような顔、おすまし顔などのゆるキャラ的な愛嬌のあるたぬき、マンホールにもたぬきなど様々なたぬきでいっぱいです。茂林寺の御朱印は本堂横の受付でいただけます。

茂林寺へのアクセス方法

茂林寺は、館林市南端、茂林寺沼南西岸にあります。電車の場合、東武伊勢崎線、茂林寺前駅から徒歩約10分。車の場合、東北自動車道館林ICから車で約10分。北関東自動車道佐野田沼ICから車で約35分。茂林寺の北には群馬県指定の天然記念物である茂林寺沼湿原が広がっています。

群馬のおすすめ神社:大洞赤城神社見出し

赤城山は群馬県の上毛三山の一つで、日本百名山・日本百景の一つです。赤城山の標高1300メートルを超える山頂のカルデラ湖の大沼池に大洞赤城神社があります。全国約300社の赤城神社があるといわれる中の総本宮とされています。赤城山の全てがご神体で、女性の願い事は叶えるとされる女性のためのパワースポットです。

大洞赤城神社は赤城山を神体山として祀り、山の神になったという「赤城姫と淵名姫(ふちなひめ)」の伝説があります。縁結びや恋愛運、安産などのご利益があり、女性の願いを叶えると言われています。御朱印は境内右手のところにある授与所にあり、初穂料は300円でオリジナル御朱印帳もあります。

大洞赤城神社へのアクセス方法

大洞赤城神社は赤城山の1300メートルを超える場所にあります。電車とバスの場合、JR前橋駅より関越交通バスにて、富士見温泉経由、約1時間10分。バス停「あかぎ広場前」下車、徒歩で約10分。土日祝日、直通バスが運行されます。車の場合、関越自動車道 赤城インターより国道353、県道4経由、約1時間。

群馬のおすすめ神社:一之宮貫前神社見出し

一之宮貫前神社(いちのみやぬきさきじんじゃ)は、群馬県富岡市一ノ宮にある神社で、地域全体の守護神です。上野国一之宮であり1500年と長い歴史を持もっている由緒ある神社です。古くから地域全体の守護神として見守り続けて愛されてきた神社で、ご祭神である経津主神は強力な破邪の力を持っているとされています。

境内は参道を下る場所に配置されている下り参道が有名です。大鳥居・総門から石段を下った場所に社殿があります。縁結びなどの良縁や、災いを防いだり除いたりなど生活や人生全般にご利益があるとされています。一之宮貫前神社の御朱印は石段を下った右手にある授与所にあり、初穂料は300円でオリジナル御朱印帳もあります。

一之宮貫前神社へのアクセス方法

電車の場合、高崎駅から上信電鉄に乗車して上州一ノ宮駅まで約45分。上州一ノ宮駅から徒歩で15分。車の場合、上信越自動車道、富岡IC、下仁田ICから約20分。群馬の世界遺産である名所の富岡製糸場からも車で約10分の場所にあります。景勝地として名高い妙義山や県立自然史博物館、群馬サファリパークなども近くにあります。

群馬で神社巡りに行ってみませんか?見出し

いかがでしたか?群馬にあるパワースポットや名所である神社やお寺を紹介してきました。群馬は山や温泉などの名所や自然にも恵まれていますので、心身ともにリフレッシュするのにオススメの場所です。生気を養うために群馬の自然や温泉、パワースポットを巡ってみませんか。

もっと群馬が気になるアナタへ!

群馬でデートならココ!おすすめスポットまとめ!公園や食事なども紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
群馬でデートならココ!おすすめスポットまとめ!公園や食事なども紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
群馬でデートにおすすめのスポットをご紹介してきます。群馬にはカップルのデートにおすすめの人気観光スポットがたくさんあります。群馬で人気のデートにおすすめの公園もご紹介していきます。また、デートにおすすめの食事スポットについてもご紹介します。
群馬県の観光おすすめスポット!旅行するなら行ってみたい観光地まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
群馬県の観光おすすめスポット!旅行するなら行ってみたい観光地まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
群馬県には、癒しの温泉や美味しいグルメ、楽しい観光地が盛り沢山なので、老若男女、多くの旅行客で賑わっている観光地です。今回は定番の観光スポットから、おすすめの穴場スポットまで、群馬県へ旅行に行ったら是非寄っていただきたいおすすめスポットを紹介します!
群馬でランチのおすすめは?おしゃれ・個室もありの人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
群馬でランチのおすすめは?おしゃれ・個室もありの人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
群馬でおすすめのランチをご紹介いたします。群馬のカフェやレストランでの、おいしいランチの情報をお届けいたします。また個室があったり、おしゃれな店内だったり、そういったおすすめの人気店を8つまとめてみました。群馬でランチをお探しの方は、参考にしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年4月8日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote