群馬でパワースポット巡り!恋愛・縁結び・金運に効果?滝や神社など紹介!

群馬でパワースポット巡り!恋愛・縁結び・金運に効果?滝や神社など紹介!

日本の秘境と噂される群馬には縁結びや金運上昇等、様々なご利益をもったパワースポットが随所にあります。嫌な縁を切ってくれるちょっと変わったパワースポット等、あなたにぴったりがきっと見つかる、おすすめの群馬パワースポットをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ご利益満載群馬のパワースポット
  2. 2.勝負に挑む前に行くパワースポット達磨寺
  3. 3.縁切りパワースポット満徳寺
  4. 4.子供を守り続けた群馬の名所大光院
  5. 5.日本最古の縁結び神社高崎神社
  6. 6.女性におすすめ水澤寺
  7. 7.さっぱり汗を流して金運上昇草津温泉
  8. 8.健康と癒しのパワースポット妙義山
  9. 9.榛名神社名神社
  10. 10.今も噴火を続ける火山浅間山
  11. 11.群馬の赤いパワースポット嫗仙の滝
  12. 12.見どころ満載の群馬のパワースポット

ご利益満載群馬のパワースポット

Photo by maijou2501

「最近ついていないな」と感じたり「なんだか疲れがとれないな」と感じることはありませんか? そんなあなたにおすすめなのがパワースポット巡りです。パワースポットは疲れを癒したり、エネルギーを与えてくれる場所。群馬県のパワースポットは温泉あり、滝あり、火山あり、癒され力が増すこと間違いなし。おすすめの群馬のパワースポットをご紹介します。

パワースポットに行く前に

ご利益をもらうためにも一つ一つ大切にお参りするのが大事です。鳥居の真ん中を通らない、汚れた服装で行かない、本殿にもお参りをする等々、場所によって決まり事は細かく変わってきます。パワースポットに行くときは失礼にならないようにする心がけも一緒に持っていくと、よりご利益が高まります。

勝負に挑む前に行くパワースポット達磨寺

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

縁結びや安産、開運祈願のご利益がある少林山達磨寺はパワースポットとしても有名です。受験合格、就職成就 、良縁成就、安産吉祥、必勝当選、等々普段の健康や安産、勝負事にも強いご利益があります。張り子の達磨を初めて作った場所として、達磨発祥の地としても知られています。

日本の8割は群馬の達磨

Photo by Nullumayulife

縁起物として知られる達磨。その8割が群馬県高崎市で生産されています。玩具としても縁起物としても人気の達磨ですが、その赤色は血や火の力を連想させ、勝負に打ち勝つための力が込められています。恋愛も仕事も、日常の様々なことで負けられない時はやってきます。身体の底に眠る力を奮い立たせるために、弱気になってしまうときにおすすめのパワースポットです。

住所 群馬県高崎市鼻高町296

高崎の神社に行こう!祈願受付時間・御朱印・パワースポット情報まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高崎の神社に行こう!祈願受付時間・御朱印・パワースポット情報まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
古くから山岳信仰を集める榛名山など、パワースポットが点在する高崎周辺の神社仏閣をご紹介します。榛名神社・高崎白衣大観音・達磨寺などの他、伊香保神社・赤城神社・妙義神社など周辺の神社もご案内します。気になる御朱印情報もありますよ。

縁切りパワースポット満徳寺

縁を切るというと悪いイメージが浮かびますが、良縁を結ぶためにはまず悪縁を断ち切らねばなりません。病気、事故、災害、等々悪い縁結びはいりません。即座に満徳寺で切ってしまいましょう。

現在はお寺ではなく縁切り寺としての資料館となっています。男尊女卑の強かった時代、夫に虐げられたり不当な扱いを受ける女性たちの駆け込み寺は群馬と鎌倉にしかありませんでした。女性たちを救ってきた満徳寺の力は今もパワースポットとして多くの人にご利益を与えています。

群馬の珍パワースポット縁切り厠

二つ並んだ和式便器。なんと御札を流す用です。白が縁切り用で黒が縁結び用です。良縁結んで悪縁流す。こんな願いのかけかたをするのは日本でも、いいえ世界でも満徳寺だけでしょう。人間関係から日々やめなきゃいけないけどやめられないこと等、白黒つけて一切合切水に流してさっぱりしましょう。

住所 群馬県太田市徳川町385-1

子供を守り続けた群馬の名所大光院

1613年、徳川家康は先祖の新田義重を祀るために群馬県太田市に創建しました。境内の裏には、新田義重と呑龍上人のお墓があります。大光院が建立された数年後1615年大坂夏の陣や天災が続いたこともあり、各地で子供たちを間引きする事態が起きました。呑龍上人は子供たちを憐れんで寺に引き取り育てていたことから、子育て呑龍と名付けられたとのこと。

子供のためのパワースポット

今では子育てのパワースポットと呼ばれ、子供の成長を祈願して訪れる人が多いです。子供たちの成長を見守ってきた呑龍上人の力と、我が子の成長と健康を願う人たちの想いも重なり、七五三等子供のための行事ごとにおすすめのパワースポットです。

住所 群馬県太田市金山町37-8

日本最古の縁結び神社高崎神社

恋愛のパワースポット言えばここ、高崎神社です。カップルから独身まで、女性男性様々な恋愛の悩みを抱える人たちがやってきます。悩みのない方もこれからも末永く良縁を結ぶためにお参りに訪れます。恋愛だけでなく、友人関係、家族関係、様々な縁の結びの神様とされています。

日本初の縁結びは群馬から

主祭神は古事記で有名な伊邪那美命(いざなみのみこと)です。日本で最初に結婚した女性として今では恋愛の神様として祭られています。高崎神社も縁結びの神社として結婚式を挙げるカップルが絶えません。恋愛も良い人間関係も結んでくれる、人結びのパワースポットです。

住所 群馬県高崎市赤坂町94

女性におすすめ水澤寺

水澤寺は推古天皇・持統天皇によって建立されたものです。火事により消失、再建が繰り返されているため、1300年以上前の古めかしさはないのですがご利益は本物。徳川家ゆかりの場所でもあります。

安産や子育てのご利益があるパワースポットのため、女性には特にご利益があります。波乱万丈な人生を送った伊香保姫は死後も僧侶の夢に現れ、全ての人々を救いたいと願ったのが始まりとされています。

願い事は心の中で唱えてください

水澤寺の中にある六角堂は回すこともできます。無言で三回回すと願いが叶う、ご利益が増す、と様々な噂あり。さらに鐘をつくと金運上昇のご利益が。六角堂を回して鐘をついてから金運を高めて宝くじを買う、という人も多いので、女性はもちろん男性にもおすすめのパワースポットです。

住所 群馬県渋川市伊香保町水沢214

さっぱり汗を流して金運上昇草津温泉

日本の三名泉の一つ、群馬が誇る草津温泉も歴史あるパワースポットです。その名湯の歴史は古く、江戸時代の温泉ランキングで当時最高の位「東大関」に格付けされたことも。もちろん、現在の日本でも温泉といえば草津と答える人も多い、最高の湯治場です。

金運上昇は群馬一

硫黄を含む強い酸性泉のため殺菌作用や解毒作用が他の温泉に比べてはるかに高い温泉です。この解毒作用が草津温泉を金運のパワースポットとしている理由にもなります。解毒作用は金の気の流れを妨げるものを取り除き、金運を向上させるため金運のご利益を強く持っています。

住所 群馬県吾妻郡草津町草津

草津温泉で旅行を楽しむ!観光スポットまとめ!名所や口コミも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
草津温泉で旅行を楽しむ!観光スポットまとめ!名所や口コミも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皆さんは日本屈指の温泉街、草津温泉を訪れたことはありますか?各温泉はもちろん、周辺には観光スポットや群馬屈指の名所もたくさんあります。旅行にぴったりな温泉宿、地元の有名グルメをはじめ草津の観光スポットを余すところなくお届けします。旅行計画の際にはぜひ参考に!

健康と癒しのパワースポット妙義山

火山が風化してできた妙義山は三大奇勝の一つです。ごつごつとした不思議な形の山並みに、眺める人は驚きます。ご利益は健康や病気平癒、そして心の健康。ハイキングコースと登山コースが複数あり、ベテランから初心者、少し景色を眺めたい人にもおすすめの山です。

心身ともに健康になるパワースポット

妙義山に登れることこそすでに健康の証では? と思ってしまいますが、気分が落ち込んでいるときにきれいな景色を見て、きれいな空気を吸って、身体を思い切り動かすと不思議と心も軽くなり、悩みが小さなことに思えてきます。病気でもないのになんだかだるい、そう感じた時はぜひ妙義山に登ってみてください。自分の中にある悩みや疲れを捨てて、妙義山のパワーをもらって帰りましょう。

住所 群馬県甘楽郡下仁田町妙義山

榛名神社名神社

群馬で最も有名なパワースポット榛名神社。ご利益は金運、健康運、恋愛運と様々です。586年に可美真手命父子が山中に神籬(ひもろぎ)を立て天神地祇を祀ったのが始まりとされています。そのため神社は山の奥にあり、自然からのパワーを引き出す最高のパワースポットとなりました。国指定の重要文化財となり、群馬最大規模の改修工事が2017年から始まります。

関東一のパワースポット

そのダイナミックさに思わず足がすくんでしまうほどのインパクトを持っているのが双竜門です。大きな岩をくりぬいたような門に掘られた龍の彫刻は圧巻。関東一を誇るパワースポットの呼び名は伊達ではなく、霊能者や占い師の方々からも絶賛されています。

住所 群馬県高崎市榛名山町849

今も噴火を続ける火山浅間山

古くは685年から2000年に入っても小規模な噴火を続ける浅間山も群馬が誇るパワースポットです。元々日本では山自体を神様とする文化があり、浅間山からのパワーは生きるための活力や前向き性、負のエネルギーを消す作用があるとされています。山は昇ることができなくても、近くで拝むだけでもそのご利益を発揮するという噂があります。

溶岩が作り出した神秘の鬼出し園

1783年7月8日、浅間山の溶岩が流れ込み大勢の死傷者を出しました。その際の死者は477人とされています。家畜や家を飲み込みできたのが鬼押出しの園です。噴火で亡くなった方々の供養のために浅間山観音堂が建てられ、厄除けのご利益を持っています。

住所 群馬県吾妻郡嬬恋村

浅間山登山ルートガイド!初心者にも安心のコースを紹介!駐車場あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅間山登山ルートガイド!初心者にも安心のコースを紹介!駐車場あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本において代表的な活火山である浅間山は登山に人気の名スポットになっています。山頂の火口付近まで歩きやすい登山道は初心者でも挑戦し易く、毎年多くの登山客が訪れています。現在でも噴火の続く浅間山では状況に合わせて登山ルートが規制によって変化することも特徴です。

群馬の赤いパワースポット嫗仙の滝

気の流れが噴出る場所には湧き水や木々が多く、パワースポットになる場所にはひんやりとした清浄な空気が流れることが多いといいます。運気の上昇や恋愛のパワースポット、嫗仙の滝はハイキングコースにもあるため多くの人たちが訪れます。

群馬有数の滝

見晴らしがよいため遠くから滝を眺めることができます。「ここでいいか…」と諦めてしまう人もいますが、諦めてはいけません。滝は近づけば近づくほど、その威力を感じます。ご利益はともかく、滝に近づけばその疲れもふっとぶ清涼感。距離が近づくにつれ癒しの効果も増します。ただし、雨天の後は滑りやすいため近づくのは危険です。滝の周りの紅葉が美しく色づく時期、秋に行くのがおすすめです。

住所 群馬県吾妻郡草津町

見どころ満載の群馬のパワースポット

Photo by beve4

群馬のパワースポットはいかがでしたか? 神社や仏閣だけでなく、温泉や火山等々他の県にはない力強いパワースポットが群馬にはたくさんあります。観光や、登山、温泉につかってゆっくりする片手間に運気をもらえる群馬のパワースポット。お越しの際はあなたにぴったりのものが見つかるようにご参考になれば幸いです。

柳沢吉
ライター

柳沢吉

映画と旅行が好きな食いしん坊です。思い立ったが吉日で、即行動。フットワークの軽さだけが取り柄の体当たりライター。

関連記事

人気記事ランキング