豊川稲荷周辺で穴場の駐車場は?安い料金で停められるおすすめの場所7選

豊川稲荷周辺で穴場の駐車場は?安い料金で停められるおすすめの場所7選

愛知県・豊川稲荷は、駅周辺に鎮座しており、参拝者が多く訪れます。参拝者は、近郊の方だけではなく、遠方からもたくさんの方が参拝に訪れます。車で訪れた方が避けられないのが駐車場です。そこで、豊川稲荷周辺でピックアップした、おすすめ駐車場をご紹介!

記事の目次

  1. 1.愛知・豊川稲荷の周辺駐車場おすすめ7選をご紹介!
  2. 2.愛知・豊川稲荷の周辺駐車場の相場は?
  3. 3.愛知・豊川稲荷周辺駐車場1・豊川稲荷大駐車場
  4. 4.愛知・豊川稲荷周辺駐車場2・MAYパークいなり
  5. 5.愛知・豊川稲荷周辺駐車場3・豊川駅東公共駐車場
  6. 6.愛知・豊川稲荷周辺駐車場4・豊川商店街駐車場
  7. 7.愛知・豊川稲荷周辺駐車場5・名鉄協商豊川駅東口
  8. 8.愛知・豊川稲荷周辺駐車場6・名鉄協商豊川駅東口第2
  9. 9.愛知・豊川稲荷周辺駐車場7・名鉄協商稲荷口駅前
  10. 10.愛知・豊川稲荷周辺の駐車場で無料の駐車場は?
  11. 11.愛知・豊川稲荷周辺駐車場・イオン豊川店
  12. 12.愛知・豊川稲荷周辺駐車場・DCMカーマ豊川正岡店
  13. 13.愛知・豊川稲荷周辺駐車場・駐車場を予約
  14. 14.愛知・豊川稲荷周辺駐車場・豊川駅前駐車場
  15. 15.愛知・豊川稲荷周辺の駐車場はリーズナブル!

愛知・豊川稲荷の周辺駐車場おすすめ7選をご紹介!

Photo by papatomom

愛知・豊川稲荷へ参拝される方は、徒歩圏内の近い場所から遠方から来られる方まで、様々な場所から参拝に訪れます。豊川稲荷へは、公共機関を使う方もいらっしゃいますが、車で参拝に来られる方が多いです。

豊川稲荷の駐車場もありますが、時期によっては満車にあることがあります。そこで、豊川稲荷の周辺駐車場で、安い料金で使える駐車場や穴場の駐車場、無料で使える場所を探してみました。豊川稲荷周辺のおすすめ駐車場7選をご紹介!

『豊川稲荷』へお参りに!周辺の神社で御朱印巡りや食べ歩きも楽しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
『豊川稲荷』へお参りに!周辺の神社で御朱印巡りや食べ歩きも楽しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
豊川稲荷の門前町では毎年豊川いなり寿司フェスタが開催され新作も続々登場します! 工夫を凝らしたいなり寿司やいなり創作グルメの食べ歩きも豊川稲荷参拝の1つの楽しみです。御朱印がいただける周辺神社もご紹介します。豊川稲荷への旅の参考にしてくださいね。

愛知・豊川稲荷の周辺駐車場の相場は?

Photo by iwazer

豊川稲荷周辺の駐車場は、1時間当たり安いところだと100円からありますが、数百円くらいの駐車場まで、幅広い料金で利用できます。時間貸しの駐車場もありますが、1回でカウントする駐車場もあります。

豊川稲荷から近いところを優先に考えると、料金は数百円からとなりますが、少し遠くなると、とてもリーズナブルな料金で利用できるところもあります。場所を取るか料金を取るかで考える事もできます。近い順番から満車になるので、いくつか候補を上げておくとよいでしょう。

愛知・豊川稲荷周辺駐車場1・豊川稲荷大駐車場

Photo by Инариский

豊川稲荷との距離は、徒歩4分の場所にある駐車場「豊川稲荷大駐車場」です。豊川稲荷大駐車場は、460台の入庫が可能で、周辺では一番近くて大きな駐車場です。豊川稲荷の参拝者用に作られた駐車場なので、利用時間は8時から17時までとなっております。

豊川稲荷大駐車場は、入庫時間が8時から17時までと限られてはいますが、出庫は24時間可能なので、長時間止めておいても心配の無い駐車場です。

Photo by Инариский

豊川稲荷大駐車場の利用料金は、普通車1回500円、バスや大型車は1回1000円となっております。1回入庫すると、それ以上の料金はかからないため、参拝に時間がかかったりなど、長時間止めても安心です。

豊川稲荷から近く、入庫台数が460台となっていますが、初詣だけではなく、週末も混雑しています。そのため、駐車場の周辺では、入庫待ちの車の列が長くなっています。混雑時期の参拝には、時間に余裕をお持ちになることをおすすめします。

住所 愛知県豊川市幸町46

愛知・豊川稲荷周辺駐車場2・MAYパークいなり

Photo by Инариский

豊川稲荷から徒歩ですぐの場所にある駐車場「MAYパークいなり」です。24時間営業の駐車場で、入出庫の心配をしなくて済む駐車場です。入庫台数は17台と少なめなので、いつも混雑している駐車場です。

平日9時から15時まで30分300円、15時から18時まで30分100円、18時から翌9時まで60分100円です。土日祝日9時から18時まで60分200円、18時から翌9時まで60分100円です。

Photo by inunami

最大料金設定があり、土日祝日のみ入庫24時間まで、最大500円で利用できます。全日18時から翌9時までは300円です。平日の最大料金設定は、夜間のみとなり、日中の適用はありません。土日祝日の長時間駐車に向いている駐車場です。土日祝日は止められないことが多い、混雑している駐車場です。

住所 愛知県豊川市旭町19
電話番号 052-339-2614

愛知・豊川稲荷周辺駐車場3・豊川駅東公共駐車場

Photo by iwazer

豊川稲荷から、徒歩6分ほどの場所に位置しているのが「豊川駅東公共駐車場」です。豊川駅の北東にある駐車場で、立体駐車場となっています。入庫台数が多いため、すぐに満車で混雑になってしまうことはない、おすすめの駐車場です。

豊川駅に近い場所にありますが、名鉄豊川稲荷駅にも近いので、豊川稲荷の参拝だけではなく、駅を利用される方や豊川稲荷表参道(商店街)を利用される方にもおすすめの、混雑が少ない駐車場です。

Photo by hans-johnson

豊川駅東公共駐車場は、利用料金がリーズナブルで、普通車の場合、24時間500円で利用できます。豊川稲荷への参拝や商店街のお買い物、周辺の観光にぴったりです。入れ替え制の駐車場で混雑は少ないのですが、豊川稲荷への初詣の際は、満車になってしまう可能性もあります。

立体駐車場でありながら、マイクロバスや大型バスの駐車も可能です。マイクロバスの駐車料金は、1日800円、大型バスの駐車料金は1日1200円ですが、観光での利用は無料で利用できます。利用時間は、8時15分から17時までとなっていますが、大人数でも安心して利用できます。観光バスにとって穴場駐車場です。

住所 愛知県豊川市豊川町辺通17

愛知・豊川稲荷周辺駐車場4・豊川商店街駐車場

Photo by sekido

豊川稲荷から歩いて6分の場所に位置している駐車場「豊川稲荷商店街駐車場」です。24時間営業で、入庫台数は96台可能の駐車場です。利用料金は、入庫後20分毎に100円、1時間まで300円です。それ以降は30分毎に100円です。

豊川商店街には、駐車場の無料サービス券を配布しているお店があります。豊川稲荷で参拝し、帰りにお買い物をとお考えであれば、利用して損はないサービスです。

こちらで買い物をするのであれば、駐車場の無料サービスを受けておくことをおすすめします。豊川商店街でよくお買い物をされる方が、よく利用している駐車場です。駐車場の無料サービスは嬉しいです。

住所 愛知県豊川市豊川栄町17
電話番号 0533-89-4187

愛知・豊川稲荷周辺駐車場5・名鉄協商豊川駅東口

Photo by Инариский

豊川駅東口にある駐車場「名鉄協商豊川駅東口」は、豊川稲荷から徒歩で9分ほどの場所にあります。こちらの駐車場は、24時間営業なので、入出庫の時間を気にせずに利用できます。

駐車場の入庫台数は、10台と、かなり少なめではありますが、駐車料金がかなりリーズナブルに済むので、穴場の駐車場です。全日0時から24時まで60分200円となっております。リーズナブルな料金設定ですが、最大料金設定もあります。

Photo by carlodagnolo

最大料金は、平日0時から24時まで500円、土日祝日0時から24時まで600円となっています。どちらも24時までの料金となっておりますので、時間にお気を付け下さい。

名鉄協商豊川駅東口駐車場は、豊川稲荷から少し歩きますが、駐車料金を抑えたい方におすすめです。小さい駐車場なので混雑しがちの駐車場です。

住所 愛知県豊川市豊川町仁保通1-3

愛知・豊川稲荷周辺駐車場6・名鉄協商豊川駅東口第2

Photo by km058

名鉄協商豊川駅東口第2の駐車場は、豊川稲荷まで徒歩で9分ほどの場所に位置しています。周辺の有料駐車場の中でも、大きめの駐車場です。営業時間は24時間営業です。入庫台数は80台で、塗装済みの平面な駐車場なので、停めやすい駐車場です。

駐車場の利用料金は、全日60分200円ですが、最大料金は入庫時間から24時間まで500円となっています。短時間の利用では割安感は感じにくいかもしれませんが、長時間の駐車に向いている駐車場です。

住所 愛知県豊川市豊川町波通

愛知・豊川稲荷周辺駐車場7・名鉄協商稲荷口駅前

Photo by Инариский

稲荷口駅前にある穴場駐車場「名鉄協商稲荷口駅前」です。穴場な駐車場だと言えるのには理由があります。利用料金がとても安くて、駐車場の利用料金を抑えたい方におすすめの駐車場です。

全日0時から24時まで60分100円、最大料金は入庫後24時間まで600円です。破格的にリーズナブルな利用料金であるのに、最大料金設定があります。入庫台数が16台と、やや少なめの駐車場のため、早い者勝ち的な駐車場です。混雑すると空きが出にくい可能性が高いです。

住所 愛知県豊川市二見町駅前通3丁目30

愛知・豊川稲荷周辺の駐車場で無料の駐車場は?

Photo by halfrain

豊川稲荷周辺で、無料で利用できる駐車場はあるのでしょうか?豊川稲荷の周辺は、無料の駐車場は残念ながら見つからないようです。無料で利用できるのは、豊川稲荷周辺店舗の駐車場が多いです。店舗の利用が必須となります。

店舗の利用が可能であれば、駐車料金は無料となります。店舗の駐車場は、あくまでも店舗を利用される方のために用意されています。有料駐車場がどこも利用できない時の緊急利用とお考え下さい。豊川稲荷へ参拝をされるのであれば、できるだけ早く戻ることをおすすめします。

愛知・豊川稲荷周辺駐車場・イオン豊川店

Photo byGustavo_Belemmi

豊川稲荷周辺では無料で利用できる駐車場がありません。店舗利用で駐車場を無料で利用するのであれば、「イオン豊川店」の駐車場です。豊川稲荷からは1.4kmほど、徒歩での移動になります。

駐車場は3ヶ所あり、入庫できる車両の数は、第1駐車場121台・第2駐車場48台・立体駐車場1139台となっています。第1駐車場は7時30分から午前0時まで、第2駐車場と立体駐車場は8時30分から午前0時までとなっています。あくまでも店舗の駐車場なので、豊川稲荷の参拝だけで利用するのだけは避けましょう。

住所 愛知県豊川市開運通2-31
電話番号 0533-89-6131(店舗代表)

愛知・豊川稲荷周辺駐車場・DCMカーマ豊川正岡店

Photo by Tagosaku

豊川稲荷からの距離が2.6kmほどありますが、「DCMカーマ豊川正岡店」です。こちらの店舗の利用をすることで、料金が無料で利用できる駐車場です。286台の入庫が可能で、特に車両制限もありません。

店舗の営業時間は9時30分から20時までとなっておりますので、その時間内の利用となりますので、時間にお気をつけ下さい。豊川稲荷の参拝だけに駐車場を利用すると、店舗に迷惑が掛かってしまいます。駐車場を利用するのであれば、必ず店舗利用をして下さい。

住所 愛知県豊川市正岡町池田706-1
電話番号 0533-80-7701(店舗)

愛知・豊川稲荷周辺駐車場・駐車場を予約

Photo by keiichi.yasu

豊川稲荷でどうしても駐車場に困るのであれば、事前に予約ができる駐車場を探す手もあります。穴場の駐車場や大きな駐車場も止められないといった心配は減ります。

軒先駐車場なので、居住されている方の駐車場の時間貸しです。そのため、駐車台数が少ないため、早いうちから予約をする必要があります。小さい駐車場なので、穴場と言えば穴場かもしれません。

愛知・豊川稲荷周辺駐車場・豊川駅前駐車場

Photo by Tagosaku

豊川稲荷までの移動時間は徒歩7分の距離にある駐車場「豊川駅前駐車場」です。こちらは予約制の駐車場で、ネットから予約をすることができます。

豊川駅前駐車場は、住宅地にあるため案内板等がありません。住所を検索して、事前に場所を特定しておく必要がありますが、穴場駐車場です。

Photo by Shigeyama

営業時間は、0時から23時59分までとなっています。入庫台数は6台となっています。平置きで止めやすく、長さ5m以下、幅2m以下の車両を止めることができます。高さや重量制限はありません。予約受付期間は7日間で、利用料金は700円です。

豊川稲荷へ参拝される方は、大きな駐車場を探される方が多いです。小さな駐車場を見逃さずに探してみましょう。住宅地の軒先駐車場は、ある意味、穴場かもしれません。

住所 愛知県豊川市豊川町仁保通79

愛知・豊川稲荷周辺の駐車場はリーズナブル!

Photo by Инариский

愛知・豊川稲荷周辺の駐車場をご紹介しました。長時間使えるのにリーズナブルな料金の駐車場や、豊川稲荷から近い駐車場、穴場の駐車場など、利用しやすい場所を中心に紹介いたしました。

平日は混雑を気にしないで済みますが、週末や初詣の時期はどの駐車場も混雑します。いくつか駐車場の候補を探しておけば、混雑も回避できる可能性が高くなります。駐車場の情報が、お役に立てれば幸いです。

kana
ライター

kana

ここがいいなと思ったスポットや美味しいと思ったものなど、様々なジャンルで紹介していきたいと思ってます♪

関連記事

人気記事ランキング